2000年1月・2月

[373] お宝、拝見しました。だだちゃん:2000年02月28日 (月) 22時36分

めるさま。
すっごいですね〜。髪の長い新名クンだなんて。い〜な〜。やっぱりこれは、めるさんだからこそですね。もう、見た 瞬間に「やられた〜!」って感じでした。ほんとの「お宝」ですよね。お互い大切にしましょう。

[372] 追加まりい :2000年02月15日 (火) 19時59分

月曜にいってみましたが、「さびたナイフ」 なかったですぅ。

[371] ヨカッタですね(^^) まりい :2000年02月12日 (土) 23時49分

>新井氏さま
ゲット出来てよかったですね!
お役にたてて、私もヨカッタです(笑)。
「さびたナイフ」なかったですか〜。
外の、あまりキレイじゃない(^^;)激安コーナーにあった気が・・・と今思い出してしまいました。

[370] お久しぶり!!新井氏 :2000年02月11日 (金) 21時47分

ご無沙汰してます。めるさんもいろいろ忙しいようですね。最近はまりいさんの情報にあった「あめふり日記」をGETしました!!「さびたナイフ」はもうなかったけどラッキーでした!!ありがとう、まりいさん^^。

[369] よろしくっ 秋実 :2000年02月11日 (金) 01時00分

はじめましてっっ
今日は、酔っ払ってるので、マトモな時に、改めて御挨拶させて下さい。
探し物もいっぱいあるんですぅ〜

[368] ほったらかし…。める :2000年02月01日 (火) 18時48分

>みなさま
すみません。
ちょっち余裕がなくて更新もココの書き込みもできていません。
新しく来て下さった方、どうもはじめまして。m(__)m
あらためてお返事させていただきますので許して下さいね〜。

[367] 関東発古本情報 まりい:2000年01月21日 (金) 01時28分

中野まんだらけ
・さびたナイフ ・あめふり日記
ブックセンターいとう東中野店
・KC版 いらかの波 1〜5  ・ジャングルナイト 1,2
・おねえさんと一緒 1,2   ・MC いらかの波 1,2,5,7,8,9
・すでにもう善人 1     ・日曜日にケーキ買って
・かっぱの朝ごはん     ・OH-NO 逢野ストーリー
どれも質は「すごくいい」というものではありませんでしたが、 値段はリーズナブルでした。お近くの方はGO!です(^^)。

[366] はじめまして みっつ :2000年01月20日 (木) 16時52分

はじめまして
昨年河先生の情報が知りたくてこちらのHPと出会いました。
河先生の作品は、デビュー作からです。(もちろんリアルタイム)。その後別マとのつきあいは結構長く続きました。
やっぱり、インパクトのあったのは「あなたは笑うよ」
楽しんだのは「いらかの波」でしょうか。今はミナさんで喜んでいます。
これからも、貴重な情報まっています。

[365] 色紙届きましたよ だだちゃん :2000年01月18日 (火) 22時56分

河先生の直筆色紙が当たった事は、先日書き込みましたが、私の手元に届きましたので、みなさんにも見ていただきたくて、めるさんにお願いして、近々「レアルーム」のほうへお披露目してもらえるようになりました。とってもかわい いミナさんです。 楽しみに待っててください。

[364] 訂正!かなパパ :2000年01月18日 (火) 09時44分

前回書き込みました「いらかの波」のパクリ漫画の件ですが古本屋さんにあったので確認のため立ち読みしたところ 記憶とかなり違っていました。「よっぱらった主人公が帰宅するのをヒロインが心配して〜」以降ですが そんなシチュエーションはありませんでした。 正しくは夜中に酔っぱらった主人公がヒロインのマンションに来てそこで酔いつぶれてしまうシーンに渡が酔ってガードレールにぶつかったのを茜ちゃんがあきれて見ているカットをそのままうつしていました。 読んだのがほぼ20年前だったので「パクった!」という印象が強くあったため記憶がいい加減になってたみたいです。 すみませんでした。
あ、ちなみにヤングジャンプコミックス版の3卷の80Pを過ぎたくらいにそのページがあります。

一月に入ってから何軒か古本屋さんをまわりましたが河本を全然見かけません。
「まんだらけ大阪店」では
「いらかの波」全巻揃い 3000円
「いらかの波」バラで6冊ほどが各200円
「故国の歌がきこえない」2巻が200円
「ご町内のミナさん」7巻が半額 だけでした。
河本そのものが市中在庫が減っているのかなぁ。

[363] ひとこと くらちま:2000年01月08日 (土) 03時52分

はじめまして。
私が河作品に始めて出会ったのは高校1.2年の時、妹が買っていた別マを何気なく開いたときですから22,3年前になるかと思います。
「あなたは笑うよ」なる高校生と年上の女性教師との恋物語だった訳ですが
最後声をあげて馬鹿泣きしたのを覚えています。男子校生徒だっただけに大人の女性には過大なあこがれをもっていた私ですが、この年で年上となるとちと止めて欲しいとおもってしまうようになってしまいます。
あえて買おうとしないと読む機会のない少女漫画なのでその後しばらく河作品と 出会うことがありませんでしたが、「いらかの波」で再度ブレイクし大学時代は渡くんをあこがれとし生きておりました。
両方の作品とも当然単稿本でもっており、たまに読んでよろこんでいるし第です。
河先生、いい作品をありがとうございました。
では

[362] 今年もよろしくお願いします。 みちゃ :2000年01月05日 (水) 00時43分

大変遅くなってしまいましたが、みなさま、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
>かなパパさん
類似作品のご紹介どうもありがとうございます。
類似箇所までくわしく書いていただいて、とってもわかりやすいです。
大好きな「いらかの波」をマネるなんて、不届きモノめ!!!
早速、古本屋で立ち読みして心の中で成敗してきます!!

「素敵な主婦たち」が置いてあったのは京都四条河原町のオーパに入っているオーム書店です。
四条界隈にある主だった書店はすべて回りましたが、あったのはここだけでした。

>だだちゃんさん
おめでとうございます!!
もちろん河さんの色紙ですよね。どんなミナさんが描かれているでしょう。楽しみですね。

では、これからの1年が、河さん、めるさん、そしてこちらに来られている河さんファンのみなさま にとって幸多き年となりますように。

[361] 当たりましたです。だだちゃん :2000年01月04日 (火) 17時17分

みなさま、新しい年となりましたが、今年もよろしくお願いいたします。
今日、本屋サンで「May」買ってきました。私事ですが、1月が私の誕生月なので、直筆色紙に応募してたんですよね。そしたら、プレゼント当選者の中に、私の名前が・…!!
うれしいよ〜(感涙)
2000年の始まりに、こんな幸せってあるでしょうか。信じられない。みなさんにもツキが来ますように、という気持ちをこめて、書き込みました。

[360] no title かなパパ :2000年01月04日 (火) 02時25分

めるさま、みなさま。
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今日、本屋さんでMeyの2月号を読みました。
いままで出てきていた過去の話の断片を見事に一つの話にまとめていてやはり河先生は話の作り方がうまいなぁと改めて感心させられました。
それに峰さんって昔から火種だったんだなと・・・。
(実はそんな峰さんが最近お気に入りだったします。って、めるさんごめんなさい。)

みちゃさん>
お気遣い頂いてありがとうございます。
でも11月は本当に忙しかったので書き込んで頂いていても多分行けなかったと思います。
でも一応、どこの本屋さんだったのでしょう?
 
河先生のパクリ漫画の作品名ですか?
う〜ん、書いちゃっていいのかなぁ。

一つは野辺○雄という人の「わたしの沖○くん」という集英社からでていた漫画です。
わりと初期の巻数の中によっぱらった主人公が帰宅するのをヒロインが心配して後からそっとついていく、という「いらかの波」10巻からのパクリがありました。主人公がゴミ箱かなにかにぶつかるページは「いらかの波」をそのまま トレスしたのではないかと思うくらいコマ割りも構図も同じでした。 左右は逆にしていましたが。

もう一つは
有○しのぶという人の「ティーンズ○ラダイス」という、いわゆるアダルト漫画です。その中の一編に「特ダネや〜い Part2」そのままの話がありました。ストーリー展開から台詞までそっくりでした。これはシリーズ物で何冊かでていたみたいですがどの本に収録されているか 覚えていません。
あとすみませんが出版社も覚えていません。
多少言い訳がましいですが普段アダルト漫画を読む事などまずないので 偶然見たあと二度と見ることもなかったので細かいところはわかりません。
ただこの人の(一応)アダルト向けではない漫画って少年画報社からでているんですよね。
先の漫画も河先生が別マに描いておられた頃にヤングジャンプに掲載されたしこの辺、少し複雑な想いがあります。

[359] そうなりそうでこわい・・・ゆーり:2000年01月04日 (火) 01時38分

やっと、「ミナさん」6、7巻買えました。(忙しくって、なかなか買いにゆけなかったのです)
で、今、読み終わったところです。
やっとストーリーにつながったので、8巻も読み返してしまいました。
そしたら、いろいろと見えてきて・・・
よかったです〜
前は、新名氏がよかったけど、かずえちゃんもよくなりました。
というよりも、あの三角関係がよいな〜

今日(というより昨日だけど)行った本屋は本当に品揃えの良い店で、以前行った時にはなかった8巻が入っていまし た。 (1〜8まで全部揃っていたのです。なんかうれしかった)
で、MAYも1冊あったんですよね。もちろん立ち読みしました。
髪の長い新名くんがとっても良くって、思わず欲しいな〜と思ってしまったのだけど。
でも、400円・・・他に好みに合う話は載ってないし・・・と諦めたのですが・・・
6、7巻を読んだら、また欲しくなってしまいました。
やっぱり、明日(今日)買いに行こうと心を決めて、この掲示板を開いたら・・・
う〜ん・・・めるさん、あなたは預言者ですか?それとも当然の展開なのかしら?
ともかく、しっかりとはまってしまいました。

ということで、これから「ミナさん」のあらすじを読みにゆきます。
こういうHPがあって本当にうれしいな。(^_^)

[358] 謹賀新年。める:2000年01月03日 (月) 07時25分

みなさま
新年明けましておめでとうございます。
みなさんに喜んでいただけて、ホントに嬉しいです。
今年こそHPのマメな更新を、心に誓った私です(でもアテにならない)。
新年早々、URLがらみでトラブるかも知れませんが…。
(abechiさん、そのお言葉が嬉しい〜;_;)
今年もよろしくお願い致します。m(__)m

2000年がみなさまにとってすばらしい年になりますように!

[357] そうこなくっちゃ! める :2000年01月03日 (月) 07時19分

>ゆーりさん
「ミナさん」にハマっていただけましたか〜。嬉しい〜。
1巻から古本屋さんで入手できるとは、こりゃ幸先がいいっ!
6・7巻も面白いですよ。うふふ。
そしてMAYを立ち読みするようになって、毎月買うようになって…。ともに走ろう、ミナさんおっかけの道。これからもどうぞよろしく〜。

[356] 賀正 新井氏 :2000年01月02日 (日) 22時09分

謹賀新年。明けまして・・・
1900年代の最後に本当に共感できるHPを知って良かったと思います。
私に何か出来る訳ではありませんが、2000年になった今もこれからもずっと 観ていきたいと思います。 個人的にも古本屋巡りを続して行きたいと思います。
今年もよろしくお願いします。
めるさん、これからも頑張ってください!!

[355] 新年おめでとうございますabechi :2000年01月02日 (日) 13時13分

めるさま、明けましておめでとうございます。
私もこのHPに出会えてほんとに良かったです。
アドレスがかわってもついていきます(^_^)
それでは今年もよろしくお願いいたします。

[354] a Happy new year! まりい :2000年01月02日 (日) 01時40分

めるさま、みなさま、あけましておめでとうございます。

1999年は、「河のある風景」に出会えて、とても楽しかったです!
2000年も、みなさまにとって、はっぴ〜〜な年で ありますように♪

[353] no title ゆーり:2000年01月02日 (日) 00時48分

みなさま、めるさん
あけましておめでとうございます。

みなさんのカキコのテンポすごいですね。
(でも、今年はまだ、誰もいない。やったー、一番乗りだーと喜んでおります。)

実は、あれからミナさんの1〜5巻、古本屋で手にいれたのです。
もう、もう、感激のひとことでした。(ああ、うれしい・・・)
うん、すごくよかったっ!! 
一番のお気に入りになりました。
6、7はもう、新刊で買います。
では、失礼します。
今年もよろしくお願いします。m(_)m