2000年3月

[394] はじめまして!エルフかなぐし :2000年03月31日 (金) 16時09分

こんにちわ!
やーすばらしーですね、このページ。
初めて河作品を読んだのが「赤き血のしるし」で、別マを離れてしばらくは追っかけてたんですが、以後のレディースものはかなり未読です。作品リストの充実ぶりにびっくりです。
河さんオンリーの単行本は、「シンデレラ戦争」以外は持ってるんですけど。
古いファンだし、実家には昔の別マも残ってますから、 細かいデータで気がつくことがあったら、メールでお送りしたほうがよろしいでしょうか?
とりあえず今わかるのは、ぱふ1982.12月号の発行はふゅーじょんぷろだくとではない、ということだけだったりして。じゃあどこかというと(現在は雑草社ですが)、わからない。(^^;
すみません、こちらも探してみます。

では、これからも楽しみにしてます!

[393] いらっしゃいませ! める :2000年03月30日 (木) 05時50分

>三毛猫さま
こんにちは、はじめまして。
おお、F町にお住まいですか。それはうらやましい。
私はミナさんや新名くんに会いたくて、2度ほどあの町を訪ねました。お祭りの時期を狙ったりして。あいにく2回とも会えませんでしたけど(^_^;)。
あの町はミナさんの散歩コースの野鳥保護区があったり、お祭りの公園が作品通りだったりでけっこう散策しても楽しめますよね。
このHPはオーナーが無精なものでなかなか更新できませんが、また遊びに来てくださいね。ご意見やご要望などお聞かせいただけると嬉しいです。
これからもどうぞよろしく。(^_^)/

[392] この先が…。める:2000年03月30日 (木) 05時43分

>まりいさま
ミナさんの進行ですが、どーもこのおかーさんの問題が片づいたら終わってしまいそうな気がしています。いろんな人物が出てきていろんな問題をミナさんに絡めてきますが、大筋では一本にまとまっていて、しかも着実に落ち着いて収束に向かっているじゃないですか。なんかねー、複雑な心境です。
なにか新たな話題がどっかんと現れてくれるといいんですが。
んー、でも考え過ぎかも。(^_^;)

[391] お疲れさまです。める :2000年03月30日 (木) 05時38分

>muminさま
自治会班長さんお疲れさまでした。
3月で終わりなんですね?
あの集金作業というの、実家にいるとき母親のかわりにまわったことがありますが、決して1回や2回まわったくらいではすまないんですよねぇ。まあ、一度やると何年もまわっては来ませんが。
役員さんはいろいろ大変なんだろうなぁと思います。
私はマンションなので、めちゃ狭いコミュニティに属していますが、子供とか学校とかのつながりがないので殆ど無関係ですね。人知れず「あそこの部屋の人は…」って、奥様方の話題になってるらしいですけど(^_^;)。
ミナさんを読み出してから、近所である夏祭りとかは顔出しするようになりました。もちろんやじ馬ですけど。

[390] はじめまして三毛猫 :2000年03月24日 (金) 02時51分

ネット上を放浪しているうちにここに辿り着きました。
私は姉の影響で河さんのファンになって約30年になります。
現在では「ミナさん」の住むF町のすぐそばに住んでいるんですよ。
あの内容からすると河さんも実際にF町に住んでいるのでしょうか?一度お会いしたいものです。
これからもちょくちょく寄らせてもらいますね。(^_^)

[389] 【宣伝】古本屋ツアーのごあんない 雛霰 :2000年03月23日 (木) 18時56分

すっごく ご無沙汰をしておりますデス 皆様お元気でございますか?
さてー この場をお借りして【宣伝】をさせてください。
私のHPのイベントである『古本屋ツアー』がこの週末(3/25)に開催されます。
場所は東京都葛飾区。
もし、興味があって参加ご希望の方がいらっしゃいましたらメール等でご連絡ください。
半年前には「ミナさん」が1−7巻まで揃ってたお店を廻る予定ですが、半年もまえですからねぇー(笑)
皆様 お気軽にご参加ください! お待ちしておりまっすー(^o^)/~~~

[388] 記憶の引き出しまりい :2000年03月15日 (水) 23時14分

今月のミナさん、ラストがすごくよかった!
話も展開がどうなるのか、これからますます気になります!(^^)

>めるさま
HPの春バージョン、明るくて、好きです♪

今年から、花粉症になられたそうで・・・お察しいたします。
めっちゃつらいですよね。もうこれしか言えません。
「耐えぬいてください・・」
(私は20年来の超重症花粉症・・・)

[387] こんばんは。mumin:2000年03月10日 (金) 23時49分

お久しぶりです。
HPがすっかり、春の雰囲気で素敵ですね。
それから、色紙拝見しました。いい〜〜〜。
新名クン素敵ですぅ。

ところで、実は私は今年自治会の班長さん。昨日やーっと、最後の集金を終えました。気分はすっかり、1巻で集金に回るミナさんの気分でしたわ。私は、これでお役ごめんですが。。。
それでは、また。

[386] ミナさん1巻あります。める :2000年03月10日 (金) 07時06分
先日、友人が「ミナさん」の1巻を見つけてきてくれました。
けっこう美品です。「ほしいよ〜」という方は、メールでお知らせくださいませ。
他に「おねえさんと一緒1巻」と「ジャングルナイト1巻」もあります。メールはこのメッセージの上にある「める」の文 字をクリックしてね。(^_^)

[385] テレカが…。める :2000年03月10日 (金) 06時55分

月刊MAYのプレゼントのコーナーがあるじゃないですか。例の、色紙がもらえちゃうやつ。あれ、今までは「はずれた方にダブルチャンス」ってやつがまんが家さんのテレカだったと思うんですが、今月は図書券になってるんですよねぇ。テレカ、なくなっちゃったんでしょうか?わずかなチャンスに賭けて応募していたのに〜。テレカにもどしてほしいよ〜。(;_;)

[384] いいなぁ。める:2000年03月10日 (金) 06時51分

>だだちゃんさま

近所に古本やさんいっぱいですか?
いいなぁ〜。うらやましいっ!
花粉症は、私も今年はじめてなりました。「さあ、これからピーク」という時期に東京に行っていたもので、ついに洗礼を受けてしまいました。今もえらいこっちゃです。古本屋さんの湿気やカビもあるのかもしれませんが、外を出歩く機会が多いと、やっぱり花粉に攻撃されるみたいですね。 昨日なんか、お布団干しただけで一日くしゃみでした。かなわんわ。だだちゃんさんも、みなさんも気をつけてくださいね 〜。

[383] こんにちは〜。める :2000年03月10日 (金) 06時46分

>はやしさま
こんにちは。無精なオーナーのいるこのHPに再度足を運んでいただきまして、まことにありがとうございます。(^_^;)
古本、いっぱい見つけられたんですね。おめでとうございます〜。「いらかの波」は、6巻までなら私の手元に3組くらい あって、いつでも譲ってさしあげられるんですが…。それも中途半端ですよねぇ。全巻揃っていればいいんですけど。
「マッチ箱とんとん」の秋吉くん、私も好きです〜っっ!あの無邪気さがたまんない。かわいすぎっ!とんこ、目が高いぞっ!
えーと、こんなサイトですけど、これからもご贔屓にお願いします〜。もし「いらか」が必要なら、メールでお知らせくださいませ。m(__)m

[382] 春らしくなりましたね。だだちゃん :2000年03月09日 (木) 22時09分
なんだか、春らしいページですね。
近所に、古本屋さんが突然何件もできだして、探求にも熱を入れなければ、と思っている今日この頃です。 福岡にも(天神のほうに)まんだらけができるようなので、行くのを楽しみにしてます。 ただ、古本屋通いをするようになって、花粉症のような症状がでてきました。みなさんはそんなことありませんか?

[381] no title はやし:2000年03月09日 (木) 11時06分

お久しぶりです。
古本って苦手だったんですが(実家にあるのも、りっぱな古本です。)、探しに実家へ行くのも億劫で、この間から郊外の大きな古本屋さんで河先生の本探していました。
ずっとなくて諦めていたけれど、一昨日やっと見つけました。
100円コーナーで4冊。「さびたナイフ」「木枯らし泣いた朝」「わたり鳥は北へ」「故国の歌は聞こえない2」です。喜んでレジに行ったら長男の同級生のお母さんが「ありがとございま〜す」と営業スマイルで・・・。恥ずかしかった〜。
また別ルートで「わすれな草」「山河あり」「太陽への道」も手に入れる事ができました。「太陽への道」はヤケもなく、また手垢もなく、本当に「譲ってくれた方ありがとう!」のびっくり美品でした。読んでみると、長いこと振りですっかり記憶になく、新鮮!初めて読んだ気がしました。社会派って言う感じ(?)のや、底抜けに明るいのや・・・。「マッチ箱とんとん」の秋吉君、気に入りました。でもってやっぱり「いらかの波」が読みた〜い。
ところで、河先生の色紙、すごくいいですね。うらやましい。
でも、こうやって拝ませて(?)戴けるのでありがたいことです。
どうもありがとうございます。
それでは、また。

[380] 「空の色の童話」める :2000年03月09日 (木) 07時55分
>秋実さま

私も好きです〜。「空の色の童話」。
亜美が作る物語だけを作品にすると、河さんの雰囲気じゃなくなっちゃうんですが、それを基にしてああいうお話を作ってしまうとこがさすが河さん〜って気がします。つっぱってるけど実はとても非力で、それを自分がいちばんよくわかって歯がゆく感じている律のキャラクターがいいです ね。亜美の作る物語から、ちゃんと亜美の気持ちを察してやることができるあたりが、やっぱり妹をすごく愛してるんだな ぁと思えて嬉しくなります。幸せになってくれ〜っ!ふたりとも〜っ。
「わすれな草」は、はい、「いらかの波」で感動屋のおとーさんが大泣きしてましたね。あの頃ならドラマ化してもいいようなお話だったと思うんですが。今ならキャスティングは…誰がいいかなぁ(とか言いながらトヨエツと竹之内豊の区別もつかないヤツ>私)。

[379] 春だ!める :2000年03月09日 (木) 07時36分

まだまだ寒いですが、HPは春色に更新です。
内容はあんまり変わっていませんが、時間がある限り追加していきますね。
とりあえず冬から脱却ということで。
これからもよろしく〜。

[378] 今夜はこれからのむの♪ 秋実 :2000年03月07日 (火) 01時57分

あ〜っっ、めるさま、こんばんわっ!
こんなふうに御挨拶して頂けるなんて思いませんでした。
ちょくちょくお邪魔しちゃいますが、宜しくお願いします。
河作品で好きなのは沢山あるけど、印象的なのは 『5つのゆびの歌』『空の色の童話』『わすれな草』・・・かなぁ
くっ・・・暗い?!
でも、『わすれな草』は、『いらかの波』にも出てきたし(?)、名作だよね?

[377] お久しぶりです〜。める:2000年03月04日 (土) 12時39分

みなさま、御無沙汰しております。
お元気でしたか?
あ、まりいさんはインフルエンザだったんですね。もう大丈夫なんでしょうか?お大事になさってくださいね。 私も私的にいろいろあって、なんかしっちゃかめっちゃかになっていましたが、ようやっと落ち着けそうな気配です。「あ れこれ話」でも弱音吐いておりますが、更新作業もままならず、2月の更新が24日だなんて。ああ‥。バレンタインバージョンにしたのに、結局すっかりそんな話題が通り過ぎてからのアップになっちゃって、こっぱずかしいったらありゃしな い。
3月もきっと半ばになると思いますが、みなさま、待っててくださいね。

新しく来てくださった秋実さま、はじめまして。m(__)m
歓迎のお返事もしないままだったのに、また来てくださって嬉しいです〜。基本的には一月に一回更新しております。これ に懲りずに時々のぞいてくださいね。「ミナさん」面白いですよね?古い作品もみつかるといいですね。よかったら「古本 市場」もご利用くださいね。

K2さま、最新号は入手できましたでしょうか?先月号、先々月号が微妙に絡み合ってきて、なかなかな展開になってきてますよ。ご期待ください。(^_^)

新名くんの色紙、いいでしょう〜?
もうもう、見た途端大騒ぎしてしまいました。 はじめは顔の部分が紙で隠れていたので、長い髪だけ見てかずえちゃんかな、と思ったんですよね。で、開いてみたらあの麗しい新名くんじゃないですか〜っっっ!くーっっっ!嬉しすぎっっっっっ!一日にたにた笑いながら眺めてて、同居人にあきれられてしまいました。ははは。
だだちゃんさんの色紙のミナさんもかわいいでしょう〜?すげーおきになんですけどね。
よーし、来年もチャレンジだっ!

[376] また来てみました♪ 秋実 :2000年03月03日 (金) 01時08分

先日ここに来てから、 なんとなく「ミナさん」を読み返していました。
色紙も見ました。きれ〜ですねっ!
ず〜っと昔から河さんが好きで(年がバレルね) ここでも、昔の作品のタイトルとかを見ると、 なんか、うれしいです。
でも、古本はなかなか無いですね・・・
レディスに移ってからの物って、ほとんど持ってなくて・・・
シール絵本は持ってるんだけどなぁ〜

[375] 色紙みましたまりい:2000年03月03日 (金) 00時19分

インフルエンザでずっと寝込んでいて(笑)、久々に来てみたら、更新されてました♪
お忙しいみたいでしたが、お疲れさまでした。
バックもかわいくなってて素敵です。

そしてそして、色紙すっごくいいです!
すごい〜〜、うらやましい〜〜(^^)。
お二人ともおめでとうございます。
そうそう、めるさん、先日お誕生日だったんですよね。
遅ればせですが、重ねておめでとうございます。
楽しいことがたくさんあること一年であることを祈ってます。

[374] 長髪10年前新名くんK2 :2000年03月02日 (木) 19時31分

拝見しました〜♪
やはり…やはり女の子にしか見えませんよねぇ;;
今月号はまだ読めてません;
近所の本屋にあまり入らなくて…;;ううっがんばります!