2000年5月

[429] 私の、本ゲット法 はやっし〜 :2000年05月29日 (月) 03時05分 [富山県]

すごく久々に書き込みしま〜す。
私が知っている限り「ミナさん」のコミックが発売日(の1日後)に確実に手に入る本屋さんは、県庁所在地でも1件です。同じ経営者の本屋さんでも、その支店にしかありません。
その代わり、冊数が以前より増えて結構な数です。平積みにもなってます。でもどうしてここにしかないの?と不思議です。
確実にゲットするために、私は時々インターネットで予約するんです。送料がかかりますが、まとめていろいろ予約すると、車のガソリン代より安いです。待ち遠しいけど月末にまとめて送って貰うのです。会員登録(もち無料)してあるし便利。
それに地元の本屋さんでは発売日に入荷にならず、へたすると一ヶ月たってから入荷、ってこともありました。
いろいろありますが私のお気に入りは、無理なお願いも快く聞いてくださる「まんが王倶楽部」、過去に出版された本の在庫が一目でわかって、登録されている近所の本屋さんへ 取りに行けばいい「本やタウン(日販系)」です。ちなみにアドレスは
「まんが王倶楽部」
http://emall.justnet.ne.jp/shop/shopguide/book/index_4.htm
「本やタウン」
https://www.honya-town.co.jp/
ご存知の方もいらっしゃるでしょうが。
私のように辺鄙な田舎に住んでいますと、車を運転して街へ出かけるのも億劫な時がありますので、助かってます。
話は変わりますが、「いらかの波」、続編読みたいです。
その後の渡君と茜ちゃん、どうなっていくのか知りたい。
実は最近読み返したら、なんかとっても新鮮で・・・。
河先生にしてみればとんでもない、でしょうが。
すっかり長くなりましたので、この辺で。

[428] どうゆうこと? だだちゃん:2000年05月24日 (水) 23時12分 [福岡県]

>sho@さん
古本屋でゲットって、9巻ですよね?
発売から10日くらいしか経ってないのに、なんで古本屋に?
そんな不届き者がいるんですね〜。
本屋さんで買えなくて、探している人もいっぱいいるのに。
もう、びっくりしちゃいました。
それはそうと、最近の本って紙質が悪いですよね。昔の本は(特に初版本)いい紙使ってたから、河先生の本なんかも年数たってる割にはきれいですもんね。今の本って20年くらい経ったときどんなふうになってるんでしょう?

[426] またしても古本屋でゲット sho@ :2000年05月24日 (水) 11時29分 [地球外]

昨夜ブックオフで見つけてしまいました〜。ラッキ〜!
前回8巻の時は,古本屋で見つけた帰り道に喀血したりしたので,
今回もちょっとビクビクしながら帰宅しましたが,今回は無事でした。
総ページ数的にはもう「いらかの波」を超えましたよね。河先生の最長編マンガになりましたねえ。
まだまだ続きそうだし。楽しみ楽しみ。

[425] やーっと、やっとmumin :2000年05月23日 (火) 23時42分 [地球外]

お久しぶりです。
やっと9巻を手に入れました。
今月は中々、本屋に行けず(私は田舎住まい)あせりつつも、ここの掲示板を読むと、平積み情報もあったので、発行部数が増えたかな?偉いぞ、少年画報社!などと思っていたのですが。。
3軒目にてゲットしました。
それにしても、もう少し入手が楽になると嬉しんだけど。

[424] 9巻sho@ :2000年05月22日 (月) 15時55分 [地球外]

ご無沙汰しております。
9巻まだ入手していません。
古本屋落ち待ちです。(爆
なんていってると永遠に入手できないかも…
本屋行こうっと。

[423] 私もやっと。める:2000年05月22日 (月) 07時45分 [地球外]

9巻みつけました〜。
予約に行かなきゃと思いながら時間がなくて、ついつい12日を迎えてしまいました。それから数日、探せど探せどどこにも置いてなくて、ホントに困ってしまいました。
ようやく出版リストにアップできます。(^_^)

[422] ちょっと感動しています。shiraiwa :2000年05月20日 (土) 21時26分 [新潟県]

初めてお便りしています。
河先生の漫画は中学校の頃からずつと好きで 愛読させていただいております。
初めて買った単行本は、「さびたナイフ」でしたが今でも大事に持っています。
これからもご活躍をお祈りしています。

[421] はじめましてぺんぎん :2000年05月19日 (金) 17時49分 [地球外]

はじめまして。 小学校途中から高校生まで別マを読んでいました。
最近になって、実家の改築を機に、昔の漫画をまた読むようになりました。
河さんというと、「いらかの波」が一番に挙がるのですが、私にとってとても印象的な作品は、「あなたは笑うよ」「さようならあまえっこ」です。 後者は、女の子が、ジャガイモの皮をむく場面で、うまくむけなくて、 どうせ笑われると思っていたら、「初めてにしては上手だ」と誉めてもらったところです。(違っていたらごめんなさい)。
「あなたは笑うよ」しかコミックスを持ってないのですが、「いらかの波」をもう一度読んでみたいです。
あの当時の別マの漫画家さんの行方は、気になっているのですが、河さんが現在もご活躍とのことで、とてもうれしかったです。
よく探求本などで、「まほうつかいの象」が出ていますね。
これは絶版なんでしょうか? 読んでみたいですね。

[420] まだ読んでない方、ごめんなさいまりい :2000年05月18日 (木) 23時32分 [山梨県]

9巻の感想です。
なんといっても、なつめちゃんがかわいいっっvvきゃーきゃーしたタイプのコは今一つ(^^;)なので、最初は「うーむ」だったのですが、とってもいいコじゃないですか〜〜。すっかりファン♪
そして、なんといっても、ほーりゅーちゃん。
相変わらずおもしろいじゃーないですかっ(笑)。河キャラだなー、ってカンジです。

「ミナさん」の話は、現実に添ってるせいか、あちこちに共感できる所があって、 今回なんかは潮干狩り(?)のところで、ミナさんがお姉さんや家族のこと話したりする所とか、すごくわかる気がして、そんな所が「ミナさん」の魅力の一つなんだなーと思ってます。
物語が収束にむかっていってる・・のでしょうか。やはり・・・。寂しいなー。
でも、河先生が納得して、考え抜いた一番いい終わり方なら、きっとそれが一番いいと思います。って、なにを勝手に私ってば、終わるって決めついて書いてるんでしょー(笑)。

[419] 三毛もGET!(^_^)三毛猫 :2000年05月14日 (日) 02時33分 [地球外]

三毛も9巻GETしました(^_^)v
ちゃんと新刊コーナーに6冊平積みされていましたよ。
三毛の場合、Mayは読んでいないので初めて読む内容なのでとても新鮮です。
早くも半年後の10巻発売が待ち遠しいです。

[418] ゲットしましたよ!!nao :2000年05月12日 (金) 23時00分 [地球外]

私もゲット出来ました!!会議があって外回りしていた帰り道、目に付く本屋さんに端から入って探しましたけどありませんでした。しょうがないので家の近くの本屋さんに何気に入るとな、何とありました!!私が見た時は2冊だったのでよかった!!
これで内容の方も皆さんに追いつけると思います。
期待以上に良かったですねぇ。

[417] 9巻ゲットしました!まりい :2000年05月12日 (金) 18時20分 [地球外]

たまたま違う本も探していて、いろんな本屋回りましたが、
どこでもちゃんとおいてありました♪
(平積みで置いてある所もあるんですよ!)
9巻も、やっぱり面白かったです。
MAYSの今月号もやっと読みました。
なんか、ミナさん、とってもよかったなー。

[416] GET出来ず。はるか:2000年05月12日 (金) 12時04分 [和歌山県]

9巻手に入りませんでした。
8巻手に入れた本屋になかったので、もう他の本屋は探さなかったのですが(前回入荷してないんだからどうせないだうと)。
でも同時発売の本も入荷していないって事で、本屋の方が、少年画報社に問い合わせてくださって、十日ほどで入荷するとのことなので予約してきました。
気長に待ちます。
皆さんはどうでしたか?

[415] めんどくさい〜。はるか:2000年05月10日 (水) 00時08分 [和歌山県]

GW中、車のこむのが嫌で仕事以外は出歩かず、昨日やっといつもの本屋に行ったのですが、予想していたとおり今月号は売り切れ。まあ、それでも他の本屋でと思い探したのですが見つからず、今日やっと閉店間際書店でGET!嬉々として家に帰り、袋を開けてみると、そこには「ウサギタイム」の文字が・・・。そう、先月号だったのです。確認し なかったのも悪いが、9日迄、先月号残しとくなよなぁ。交換しにいかなきゃ・・・。
>だだちゃん
ミナさんと新名氏の関係は、ほんと自然でいいですよね。私の理想とするところの男女関係です。
ああ、早く今月号手にいれなきゃ・・・。
>めるさま
お言葉に甘えて、これからもおじゃまさせていただきます。よろしくおねがいしますね。

[414] 今月号については・・・ だだちゃん:2000年05月08日 (月) 22時47分 [福岡県]

お久しぶりです。
今月号は・・・やっぱり終息に向かってるんですかね〜。
ミナさんと新名氏にしても、はじめの頃は「おつきあい」してるって感じだったけど、最近は「おつきあい」を通り越しているというか、すごい自然な感じがするじゃないですか?今また、新名氏の母が何と言っても、もう機が熟している時期にきているような気がするし。
変かもしれないけど、本で私たちが読んでる以外にもミナさんたちの生活って続いてるように感じるんですよね。F町2丁目での毎日の日常が頭に浮かんでくるというか・・・そういうのってありませんか?
なんだか最近、話の流れが長期連載だから感じるのか「いらかの波」の終盤と私の頭の中で重なるんです。これで新名氏の母が二人を認めたら、渡クンのおとーさんが大工になるのを認めたところとオーバーラップしちゃう。こわいよ〜。どうにかならないんでしょうか?
ちなみに今月号の目次のところの河先生のコメントと、最後の星のマークがすごく気になります・・・

[413] める様。エルフかなぐし :2000年05月08日 (月) 17時00分 [東京都]

連休は息子を連れて、里帰りしました。
帰って来たら、レスをいただいておりました。ありがとうございます!
実家の物置には、1974年頃からの別マが保存してあり、
埃をたたいて引っ張りだし、懐かしく読み返しました。
その時確認したわけではないので ぼんやりした記憶なのですが、
「かざぐるま」に使われているイラストは、別マの12月号で、綴じ込みのクリスマスカードだったのでは ないでしょうか? 歌詞と合わないのは、「ありもの」を使ったためではないか、と。
また わかったことがありましたら書き込みます。では。

[402] 本屋にダッシュ!はるか :2000年05月01日 (月) 22時35分 [地球外]

とうとう9巻発売ですか。楽しみです。私も予約しとこうかなぁ。
というか、7巻までは予約して手に入れてたんですが、発売日には手に入らなくて、どうしても二週間ばかり待っていたので。とりあえず予約はしつつも、発売日には本屋巡りもしていたんですが、置いてるところはなかったですね。
そんな調子だから、既刊を置いてる店も見かけないです。
普段全く行かなかった小さな本屋で、発売翌日に7巻を見つけた時には、「おおーっ!」って感じでした。8巻は迷わずそこで手に入れました。だから今回も・・・。

[401] 9巻発売!!める:2000年05月01日 (月) 16時42分 [地球外]

こんにちは〜!
久々になります。
ここの管理人のKUMAZOさんには、2週間以上書き込みが無くても閉鎖せずにいてくださって、感謝に絶えません。ありがとうございます。ホントに。m(__)m

それはそうと、ついに「ご町内のミナさん!」の9巻が発売になります。5月12日(金)。今から予約だ〜!

>三毛猫さま
「ミナさん」は1巻だけ絶版なんですよ。2〜8巻はまだ新刊で出回っています。ただ、どこの本屋さんも入荷数が少ないので、なかなかみつからないんですよね。三毛猫さんの近所のように全巻揃っているというのはめずらしいと思います。なんせ1巻が発売になったのは4年も前ですから。今は本屋さんで注文するか、直接少年画報社に注文するかしないと、入手 困難ではあります。古本屋さんにも少し出回っていますけどね。古本屋さんで3巻あたりまでを見かけたら、「これから面白くなるのに、惜しいことをしたな」と思ってしまいます。(^_^;)