2000年7〜9月

[514] 今更ですが..はる:2000年09月30日 (土) 09時26分

めるさん、こんにちは。
リンクいただいていたようで、どうもありがとうございます。
河あきらさんには疎くて全然気付きませんでした。(大汗)
遅ればせながら、こちらからもリンクを張らせていただきました。
これからもよろしくお願いします。m(..)m

[513] 大胆な質問させてくださいYUKI :2000年09月29日 (金) 22時32分

みちこさん>どうもはじめまして。
主人公が律ちゃん!と呼ぶのは・・・。
私もダイスキな作品の1つで、「空の色の童話(メルヘン)」(1975年別マ11月号)という作品です。(皆さんすいませんが、決してウケウリではありませんので、ご了承下さい。リアルタイムで読んでました。)
最後の再会がぐっときましたよね。
それに今現在では女の子の名前に多い「亜美ちゃん」ですし、ロングヘアの目の大きい当時10歳の女の子デシタ。
私のいいな〜と思う同性のタイプ。
もっと好きなのは「故郷の歌は聞こえない」に出た「沙代ちゃん」デス。

どなたかご存知の方>こういう質問をしていいのかどうかちょっと迷いましたが、ちょっと教えて頂きたいのですが、1回セーレンが能登に行って墓場で、追いかけてた沙代ちゃんと再会して抱擁?するシーンがありましたよね。
その時、沙代ちゃんが「もうどこにも行ったりしないで!」とかいうセリフを投げた後、彼らはチ○ウをしてたのでしょうか?
小学校の時リアルタイムで読んでて、「これってチ○ウなのかなあ、」と、後ろ姿でよく見えなかったんです。
・・・それとも・・・。
幼心にちょっと興味しんしん・・・だったっけ。(*^.^*)うふ

[512] 久しぶりですYUKI :2000年09月29日 (金) 00時09分

おひさです。ついROMってしまい・・・。
私も河先生の「故郷の・・・」が欲しくて、「たのむ」に一票入れてきました。今現在の時点では52位だそうです。
頑張りましょう!!!!
河先生の本はどうしてもほしいですからね。
もう一度読みたいです。
もう一度感動したいです。
もう一度昔を懐かしみたいです。

[511] はじめまして♪みちこ:2000年09月26日 (火) 15時20分

河あきら先生で検索したら、こちらのHPへ飛んできました^^。どうぞ、宜しく!

私は小学校2年生から中学生迄、別マをリアルタイムで読んでいたのが自慢です! 河あきら先生の作品を初めて読んだ作品は「さよなら、あまえっこ」です。予告では「彼女がやってきた日」というタイトルでしたが変更になったと書かれてました。(あ、ファンの方は知ってるかな?)

河あきら先生は「いらかの波」で有名ですが、短編のほうが面白い作品、沢山あるのでもっと評価してほしいです。
コミックス未収録(でしたっけ?)の「ようこそ、ペンパルへ」という作品も勿論リアルタイムで読んでいます! でも、これは別マ読者の原案なのですよね。でも、いまだに主人公が「エリー!」と呼ぶシーンを鮮明に覚えてます(笑)

あと、当時はバッドエイジシリーズなんて呼び名は無かったんですけどねえ。いつのまにやら・・・・
作品名忘れて申し訳ないんですが、女の子が義理の兄のことを「りっちゃん」と呼ぶ作品、私大好きで、マネして、自分の兄に対して「りっちゃん」と呼んでました;。河あきら先生に踊らされた小学生時代でしたねえ(爆)

別マも学生時代迄は捨てずに大切に保管してたので、単行本はほとんど持ってません。でも、当時の内容は上記に書いたとおりかなり鮮明に覚えてますので、皆さん、お仲間に入れて下さいね。

[510] 1票入れてきました。ゆーり:2000年09月23日 (土) 13時33分

>テリー横田さま

削除される前に1票入れてきました。
バッドエイジシリーズ本当に復刊されるといいですね。

[475] とりあえずmumin:2000年08月05日 (土) 22時48分

来月、「ミナさん番外編」再来月(11月号)にも、河先生の名前があったので、ちょっぴりホッとしています。
今月号の「おとうさんの足音」、「宇宙なんか見ない」とテーマが重なっている部分があって、なんだか、長子の描かれ方が、長女の私は自分に重ねて「うんうん、上の子ってこんな感じ」と共感して読ませていただきました。河先生の作品は、コメディでも、シリアスでも、複雑な気持の描き方がとても丁寧で大好きです。
来月のミナさんの番外編。どうなることでしょう?今から、わくわくしています!
[474] ミナさんこれでそろいそう沢 雅一郎:2000年08月05日 (土) 09時18分

おひさしぶりの沢 雅一郎です。(何ヶ月ぶり?)
ご町内のミナさんの1〜9の在庫のあるインターネットブックストアを見つけました
↓こちら
http://www.jp.bol.com
支払いはクレジットカード決済と商品到着後振り込みが選べます。
今ならまとめて送料150円セールを実施中だそうです。
書店に注文してもよいのだけれど、わたしは3巻と789巻を注文しました。
リアルタイムの雑誌では,読んでない不届き者の 読者なので,届くのが楽しみです。
ちなみに2巻は,めるさま経由でした。
[473] 来月は。だだちゃん :2000年08月03日 (木) 22時59分

こんにちわ。
来月の予告、「ミナさん」番外編ではないですか!どんなお話になるのやら。今からドキドキ。
ところで、「あなたのためにMayが変わる!!」ってどうなるんでしょう?連載もばたばたと最終回を迎えるようだし。河先生の作品が読めれば、それでいいんだけどね。
[472] あうぅ〜パーマン1号:2000年08月02日 (水) 08時42分

「いらかの波」を久しぶりに読んで机に置いてたら、3巻を1歳の娘がベリッと破いちゃいました(泣)。慌ててテープで補修しましたが・・・
まぁ、仕方ないか。
でわ。
[471] はじめまして カウカウ大臣 :2000年08月01日 (火) 22時57分

以前一度覗いたことがあったのですが、あまりの充実ぶりに感動しました。
河先生は私が少女まんがにはまった張本人でした。
別マで「赤き血のしるし」を読んで、コミックスが出るなり買いました。
当時はビニールカバーのころ、私がはじめて買った少女まんがのコミックスでした。
ボロボロになるまで繰り返し呼んで、背が割れてボンドで補修して・・・
ビニールカバーが縮んでしまい、泣く泣くカバーに挟みを入れて。
現在1万冊を越える蔵書の中で、最も大切な1冊なのです。
私は河先生の作品を目当てに別マを買い始め、 昭和48年から昭和56年までの9年間の別マを、今でも大切に保存しています。一部は貸したまま帰ってこなかったり、好きな作品をスクラップするためにばらしたりしていますが、もし何かの確認が必要でしたら、 お貸しすることなら可能です。
今後のさらなる発展を期待致します!
それでは。

[470] はじめましてパーマン1号:2000年07月25日 (火) 21時44分

河先生の漫画が大好きな昔少年だった者です。
ミナさん、終わったんですね。
コミックスが出るのをいつも楽しみにしてたんですが・・・

昔、別マを姉が買っていたので「いらかの波」も読んでいました。
でも最終回がどうだったのか覚えてません(笑)。
単行本も最終巻だけ持っていないのですよね。
それはそれでいろいろ想像できて楽しいですが・・・
これからも河先生の作品を楽しみにしてます。
でわ、失礼しました。

[469] 夏祭り三毛猫 :2000年07月23日 (日) 23時52分

今週末(22日,23日)はF町2丁目の夏祭がありました。
狭い公園に櫓を建て、自治会による出店もコミックスの通りで、いかにも手作りの夏祭でした。
福井さんや秋田さんと思われる人は見かけましたがミナさんや新名クンは果たしていたのやら・・・? 河先生もいたのでしょうか?気づきませんでした。
さすがに近所でやっている複数の自治会合同の夏祭と比較すると小じんまりした感じでしたがよかったですよ。
[468] ええっ!?。やぎねこ :2000年07月16日 (日) 00時15分

「ミナさん」、終わっちゃったんですか?(←雑誌で読んでないのばればれ>笑)。
……寂しい(くすん)。

[467] そろそろ夏祭三毛猫 :2000年07月13日 (木) 23時50分

「ミナさん」が終わったばかりですが、そろそろ夏祭の季節ですね。
F町2丁目を散歩してきたら、もう今年の夏祭のポスターが貼られていましたよ。もちろんイラスト付きで・・・
あのポスター、夏祭が終わってからでも良いから手に入らないかなぁ・・・
機会があれば写真撮ってきて私のHPに載せようかな?

河先生も連載が終わって今年の夏祭は一段と気合が入るのでしょうね、きっと・・・

[466] 「すでにもう善人2」ゲット!\(^_^)/三毛猫 :2000年07月13日 (木) 23時40分

探し続けていた「すでにもう善人2」やっと手に入れることができました。
たまたまぶらっと入った古本屋で見つけました保存状態もかなり良い方なのでもう涙が出そう・・・\(;_;)/
[465] no title Ne. :2000年07月13日 (木) 22時09分

ども、はじめまして、Ne.と申します。
今日になってなぜか「河あきら」という言葉がうかんで検索をかけたところこちらが見つかりましたのでお邪魔しました。
初めて河先生の作品を読んだのは小学生の時、イトコの家にあった別マの「ニンニク賛歌」で、その後「木枯らし泣いた朝」で完全にはまってしまいました。(あああ歳が…σ(^_^;)はいらかの波の渡と同じ歳です。リアルタイムの中高校時代でした。)
その後、フォークにはしり、ジーパンしかはかなくなり、サングラス大好きになってしまったというくらい、河先生の作品にはかなりの影響をうけてしまいました。フリーになられた頃からσ(^_^;)のほうはマンガの世界から一時期遠ざかってしまいました(別にオトナになったからではなく、アニメに走った為)ので、どういう作品を書かれていたのか知らない時期があるのですが、
こちらのおかげで知ることができました。ありがとうございました。
「ご近所のミナさん」終わってしまったのですね。Mayがけっこう手にはいりづらかったので、単行本でしか見ていなかったのですが…う〜ん残念。
別マ時代の単行本は「いらかの波」以外はとりあえず持ってます。
もうボロボロですが今読んでもやっぱりいいですね。
当面の目標は「いらかの波」とレディースコミック系で出された単行本の収集です。これもこちらの目録が非常に助かりました。
これからもちょくちょくお邪魔させていただきます。それでは長文失礼しました。
[464] 「ミナさん終わったんですか〜(残念)yoyo :2000年07月11日 (火) 22時56分

はじめまして。
「ご町内のミナさん」は、単行本でのみのお付き合いなので本誌で終了した事を知りませんでした。淋しいです。I市民としても、、、。現実にあるネタもいくつかありましたし、読んでて「おお!ここも知ってる!!」という 別の意味でも楽しめました。また河あきら先生の次回作に期待します。
[463] ご町内のミナさん大好きっ子 tomato :2000年07月09日 (日) 21時29分

とうとう終わってしまいました。何度も、繰り返し読んでいます。そうそう、昔(と言っても数年前(?)だけど)こんな風になりたかったんだよー!結婚じゃなくて同棲したかったし、作家になりたかったんだ、その昔ね。ミナさんは、理想だなあ。
この間、新名氏が現実にいるとしたらこんな感じって人を見つけました。
[462] すっごく・・お久ですぅ〜 ポッキー :2000年07月08日 (土) 07時58分

どーも、どーも。
久しぶりに遊びにきましたぁ。みなさんお元気そうで何よりです。(笑)
にしても!「ミナさん」が終わってしまった〜(T_T)
でも、なかなか暖かい終わり方だったので、よかったかなぁ〜
なんてうれしかったりもしてね。(笑)
さてさて、先日「アニメ漫画家人名辞典」だったかな?で河先生を発見!
むむむむ・・・先生の年を初めて知った私。
感想:すごいわぁ〜バイタリティあるわぁ〜
先生のファンでいて良かったぁ〜(謎)
[461] やっと買ってきました。 だだちゃん :2000年07月04日 (火) 21時13分

遅ればせながら、やっと今月号買ってきました。
しつこいくらいに毎日本屋さんには行ってたんですが・・・。やっぱり地方はツライです。
「ミナさん!」の感想としては、読者が嫌な思いをしないような皆が納得できるような、すてきな結末だったので、本当に良かったですよね。河先生のファンで良かった、と一人感動してます。
また、新たな物語を期待しましょう。

[460] 失敬イ〜! YUKI :2000年07月04日 (火) 17時55分

ごめんなさいまし。
めるさま>失礼しました。ひらあやまり!m(_ _)m

光男さん、そーなんですよー。信じられないですよねえ。
よかったら行って見ませんか?
URLはこちら。
http://www11.big.or.jp/~takako/finger5.html
このままコピーしたのでマチガイはないと 思うけど、名前は「フィンガー5伝説」です。
光男さん自身も、解散後(引退後)に始めたカフェのレシピ集とかいろいろ情報を提供してくれてるようです。リンク名は「みっちーずきっちん」です。
ちなみに現在は紀尾井町のホテルニューオータニ内・「タワー美容室」にお勤めです。美容師さんデス。
F5にハマってた同時期に同じく河先生のマンガにとりつかれてたんですよ・・・。
で、F5のマンガを河先生の絵で描いてくれないかなーーー??なんて夢見てた頃デス。

[459] 辞めてません辞めてません。める :2000年07月04日 (火) 06時42分

YUKIさま
ミナさんが最後に出かけている先は、夏祭りの準備です〜。
(ネタバレになるから詳しく言えない〜(^_^;))
光男くんがおじいちゃん…。信じられません…。
[458] いま凝ってます。YUKI:2000年07月03日 (月) 23時47分

河先生がお誕生日ですか・・・。
おめでとうございます!
動物占いはなんだろう・・・。

[457] どうもー!YUKI :2000年07月03日 (月) 23時44分

暑く寝苦しい日々が続きますがみなさまいかがお過ごしでしょうか。
最近はなぜか東京では地震や大雨が多いです・・・。 先日の三宅島の一件以来です。こわい。
実は聞いてください。河先生の話題から1時それますが
お許しください。読み流してくださいませんか・・・?
さっき、フィンガー5のとあるHPに行ってきまして、BBSを観たら、次男の光男さんの奥さんと娘さんがカキコしまくって、特に娘さんは最近女の子をご出産されたそうで、しょっちゅうその話題ばかりで1日に何度もカキコしてました・・・。
・・・とにかく、メールやインターネットを最近始めて慣れたもんだから、面白くて調子にのっています(お母さん談)
ということは光男さんは若きおじいちゃん・・・。
光陰矢のごとし。

はるかさま、めるさま>はじめまして。
これからもよろしくおねがいします。
おわっちゃいましたね。ミナさん。
ミナさんらしいのかなんなのか、やはり町内会は辞めることになったんですよねえ。

WEB古本屋、もう一度今度は違うお店にあたーっく!しようかな。と思ってます。ゲットするぞー。
河先生の文庫本あればいいのになー。
さ、沙代ちゃーん!!!!!!
F5の話題をしてすみませんでした。では失礼します。

[456] おわりましたね〜 東雲 :2000年07月03日 (月) 23時42分

お久しぶりです。
『河あきら先生、お疲れさまでした。』ですね。
作者と主人公が、重なって見えて、とっても楽しみな作品でした。
河先生ってミナさんみたいな生活してるんでしょうね。(私の勝手な誤解かもしれませんが…。)
次の号からの作品楽しみですね。
一月たってやっと立ち直りかけている私です。
7月号は大ショックでした。ミナさんが終わることも小ショックでしたが、何より色紙のプレゼントがない!!!大ショック!!
去年の8月号からMAYを買い始めて、7月生まれの私は7月号を心待ちにしていたのに……。
今週土曜日は、河あきら先生のお誕生日ですね。メデタイ!1メデタイ!1
ではまた、おじゃまします。
[455] おわっちゃいました…。める :2000年07月03日 (月) 08時04分

>はるかさま
うんうん、終わっちゃいましたね。
でもすごーくいい終わりかただったと思います。
めるはすごく嬉しかったりします。
実はヘンな番外編で、この雰囲気を壊して欲しくないって気もしています…(^_^;)。
この番外編と次回の読み切りを同時収録して、「ご町内のミナさん!」全11巻ってことになるんでしょうね、きっと。
それが待ち遠しいです。

[454] こんにちは〜。める :2000年07月03日 (月) 08時00分

YUKIさま、はじめまして。
ようこそ、河川敷公園へ。
ごあいさつが遅れてしまってごめんなさい。

申し込んだのに無視って、へんですねぇ。>WEB古書店
もしかっして登録されてないってこと、ないですか?私はお願いのメールしたつもりで待ってて、あんまり返事がこないからおかしーなーと思っていたら送信ミスだったってことがありました。(え、こんなボケ、私だけ?(^_^;))
なかなか河作品が揃っているところは少ないですが、あきらめずに探してくださいね。このHPからリンクしている古書流通市場の店主さんはみんな親切ですよ。よかったらご利用くださいませ。
これからもどうぞよろしく!

[453] 更新しました。める :2000年07月03日 (月) 07時51分

HP更新しました。
と言っても「今月のミナさん」と「あれこれ話」で最終回の話を喋りたおしているだけなんですが。おもいっきりネタバレしてますので、未読の方は気をつけてくださいね。
ちょっと時間をみつけてあちこちいじりたいんですが…。ままなりません。ごめんなさい。m(__)m

[452] とうとうおわってしまった。はるか :2000年07月01日 (土) 20時30分

楽しみが又一つ減ってしまった・・・(ひとつは山田太郎ものがたりだ)。
いつかは終わるものとわかっていたけど、正直、5巻ぐらいで終わりかなと思ったときもあったんだけど・・・終わってほしくなかったです。いつまでも、ミナさんのご町内生活を見て痛かったです。
でも、ま。言ってみても仕方のないことなので、とりあえずは、河先生にお疲れ様でしたを言いたい。次の連載楽しみ にしています。

>めるさま
久々にお邪魔しました。もう皆さん書き込みしてるかなと思ってきてみたんですが・・・。また、近いうちに遊びにきます。
えーと、また壁紙かわるんでしょうか?今のけっこう気に入ってます。センスいいですよね。