2001年1月


[658] ダハハハ、私が男なのは内緒だって! エルフ :2001年01月29日 (月) 16時57分

三毛猫さん、先日はありがとうございました。さっそく読みました。
「GREY FOREST」は、河作品には珍しい心霊モノ、しかも深読みしすぎたのか、オチが難解というかどう考えたらいいんだろ?
とか、巻頭の名香智子さんの作品ともども悩んでしまいました。
それはさておき、ネットでは性別不詳でいこうと思っていたのですが、バレちゃったので、そのうちまた別ハンドルで、新たなキャラとして登場しようかと企んでおります。ではまた!

[657] 全巻達成!!\(^o^)/三毛猫 :2001年01月27日 (土) 22時53分

ついに河作品全部揃えることができました。\(^o^)/
(「いらかの波」の重複出版を除く)

最近、ヤフオクにはまっていた事もありますが、かなパパさんから譲っていただけたのも大変感謝しております。

今夜、最後まで手にすることのできなかった「サチコの小犬」文庫版をヤフオクで落札することができ、完成です。(正確にはまだ手にしていませんが・・・)
最近のヤフオクには河作品がずいぶん出ていますね。
やっぱりそれだけ人気がある証明でしょうか・・・?

そして今日、エルフさんと本を渡すついでに河談義(?)してきました。
(結構河先生の男性ファンって多いのね)
たまにはネット上でだけでなくオフ会もあればなぁとも思いますが、もしも東京近辺でオフ会を開いたらどれくらい集まれるのでしょう?やりたい人いませんか?

[656] 遅まきながらまりい :2001年01月19日 (金) 00時36分

ずっと迷ってたのですが、「いらかの波」文庫本、やっぱ一気買いしちゃいました!
まだ全部チェックしてないのですが、少しやはり印刷が荒いですよね。

> たぬ吉さま
「読みごたえアリ」のお言葉にますます楽しみになりました♪
(ところで生原を読まれたのでしょうか?)

[655] すてきな主婦たちたぬ吉 :2001年01月13日 (土) 22時23分

めるさま、みなさま>>
大変ごぶさたしてます(^^;;、たぬ吉です。

「すてきな主婦たち」の話題が出てたので出てきました。
今度掲載になる河あきらサンの原稿を一足早く、今日会社で見てしまいました〜

最近、製版会社の写植部でバイトしてまして、マンガ雑誌のセリフとか、扉や柱類の入力をやっているのですが、取引先に双葉社があって、それで原稿を見たという。
私の後ろの席の人がやっていて、なにげに見たら、見覚えのある絵だったのでびっくり(載るの知りませんでしたので(^^;)。
休み時間にしっかり全部読ませていただきました。

内容は…かかないほうがいいですよね。
なかなか読み応えあり、です。皆様おたのしみに。

[654] すてきな主婦たちって・・・ 水紀 :2001年01月13日 (土) 17時59分

U子さんの情報で「すてきな主婦たち」という雑誌をはじめてしりました。本屋さんでなにげに漫画文庫のコーナーを見ていたらすてきな主婦たちという文庫本発見!!
何人かの作家さんと河先生の「家族のパロディ」が載ってる本を購入しました。この雑誌のって作家さんごとに出してくれないのかな?

[653] びっくりしたっっまりい :2001年01月12日 (金) 19時19分

トップがすごく衣替えしていたので、
びっくりしちゃいましたっ。
ミナさんと新名君のほのぼのイラストがステキ〜〜vv
河川敷公園も、河センセ犬(?)がかわいいです♪

でも、トップから河川敷公園に入れませんでした。
これって私だけ??(^^;)
(掲示板もブックマークしていたので、それで入ってこられました(^^))

[652] はじめまして ぴのこ :2001年01月07日 (日) 02時48分

はじめましてヽ(´▽`)ノ
BELOVEのリンクから来ました〜
いらかの波のまんが文庫5貫出てるんですね♪
知りませんでした(照
さっそく買いに行きたいと思います

これからも頑張ってください♪

[651] はじめましてミントティー:2001年01月07日 (日) 00時22分

河さんファンの皆様はじめまして。今まで何度もこのHPを見てましたが
これからは私もちょくちょくおじゃましようかな〜なんて。
勿論私も河さんの作品の大ファンです。でも、家の近くの漫画喫茶や古本屋では殆ど見つけられずに苦労してるので、皆さんのご意見はとっても面白いし参考になります。これから宜しくお願いします。

[650] 受験ガンバッテね♪ まりい :2001年01月06日 (土) 19時20分

> 飛空さん
お若い方に、河先生のファンの方がいらっしゃるって心強いですね〜(^^)。
これからも一緒に応援しましょう!
それから、受験頑張ってくださいね。
カゼひかないように、気をつけてください。

飛空さんの所は大雪ですかぁ。
私の所は、寒いですが、全然降ってません。
雪をかぶった富士山が冬の澄んだ空気でとても綺麗です。

[649] RE:「故郷の・・・」はYUKI :2001年01月05日 (金) 22時19分

めるさま>
レスありがとうございます。
そうですよね〜。辛いですよね。やっぱり。
私もリアルタイムで読んでた小学校時代、「いつか戻ってくる!」と信じてました。
が、大人になっていろいろ経験すると、わかっちゃうのが何だかイヤですネ。最近になってマーガレットコミックスで読んだらもう悲しくなって、ラーナが記事を読んで確認してたし、内容も確かなものでしたし、これはもう一発で「あっ、これはもうもういなくなったな」とビビっと思うようになったんです。
いくら組織の為とはいえ、ラーナが憎〜い!(でも彼女が時折見せた「躊躇」。多分ラーナもセーレンが好きだったのかも?)
もうこうなったら想像してるしかないんだな・・・。なんて。
私の想像は、最終回の後、沙代ちゃんがセーレンとの愛の証を宿してたことが発覚、沙代ちゃんはその産まれた男の子を「清」と名づけ、子育てに追われながらもあの旅館のおかみへと成長していくシングルマザー・・・。
もしくは、やはりセーレンは沙代ちゃんのとこに戻ってきて京都で結婚、一緒になる!これが一番ですね!

いらか>
文庫本購入しました。はい。いっぺんに全5巻。
電車の中で読んでます。いつ読んでも飽きが来ないです。それが河ワールドの魅力!
BUT,私の中学時代のとある友人は、リアルタイムで読んでて「渡君は上の人にもタメ語だからむっちゃ態度デカイし気に入らない、茜は女性のあこがれるものをすべてもっている、完全無欠で憎たらしい」とぼやいてました。その子は体育系ですから、なおさらそう感じるんでしょうかね。
私はそんな彼らは好きですけどね。特にミッチもいいなあ。したたかで。

[648] こんばんは!飛空 :2001年01月05日 (金) 20時46分

こんばんは。高校受験生の飛空です(爆)
めるさま、レスありがとうございます。
「いらかの波」は多分伯母さんの本だと思われるんですけど、今では出会えたことがとても運命的です。
でも、友達にいらかファンが誰もいないんですね〜。
貸したりして広げられればいいなぁと思います。
私はいらかのキャラはみんな大好きです。
でも茜ちゃんの性格は大好きです。ああいうさっぱりした子が
私は好きですvvどことなく憧れてしまいます。

皆さんのところは天気はどうですか?飛空の住んでるとこは
大雪警報発令中です。
受験・・。受かるように頑張ります。

[647] なんてステキ! まりい:2001年01月04日 (木) 20時26分

永久保存カラーイラスト、みました!!
ホントに「永久保存」ですよねっ。
昔の、見たことない作品の表紙もみられて嬉しいですvv
河先生も、若いっっ(^^)。

[646] 10巻ご購入〜!U子 :2001年01月04日 (木) 09時23分

注文しておいたものが手に入りました。
でも不思議ですよね。
裏表紙に1巻の紹介をしているのに、絶版しているのって。
そ知らぬふうに書店に注文してみようかしら。

「ミナさん」を読んで、河先生の中で、一番線が丸くてやわらかい気がします。
「いらかの波」の最後の方と、それ以降のレディースに入るまでは、丁寧できれいだけど、「ミナさん」みたいなやわらかさがなかった気がします。
「いらかの波」の後、渡君と茜ちゃんのイメージが強くて、他の作品に気持ちが行かなく、買わなかったのです。
河先生は、短編より長編の方が、ほのぼのさが出る気が。
もちろん短編も面白いです。
来月の「jour すてきな主婦たち」を買い、感想のはがきを出し、今後も先生に活躍していただこうと思ってます。

河先生の作品って、風景や小道具がしっかりと丁寧に書かれてすごいですよね。
もう、細かい!
「ミナさん」を読んで再確認した次第です。

では、この辺で。

[645] 久々の更新。める:2001年01月04日 (木) 08時00分

>みなさま
新年、新世紀のため、というのではないのですが、HPを更新しました。
出版リスト、エルフさんにいただいたお宝のカラーカタログをいじってみました。できるだけ早いうちに、懸案の作品リストの打ち直しをしたいとも思っています。太字でつぶれちゃって見えにくいので…。辞典関係も追加したいんですよね〜。「ミナさん」完結したし…。
気長に乞う御期待でお願いします。(^_^;)
[644] いらっしゃいませ。める :2001年01月04日 (木) 07時51分

>かずももさま
ようこそ、河川敷公園へ。
「いらか〜」文庫になってよかったですね〜。何年も探しておられたとわ。かずももさんの切なる願いが通じたのですわ。 きっと。
文庫はファン心理をがっちり掴んだナイスな作りで、マーガレットコミックス、愛蔵版を持っている私も満足のいくものでした。読み返してみてどうでしたか?昔とはまた違った感動があるかもしれませんね。 また感想など聞かせてください。
これからもどうぞよろしく。(^_^)
[643] 著作権に関わるので…。める :2001年01月04日 (木) 07時41分

>かなパパさま
古い話を蒸し返すようで申し訳ないですが、作品のコピー云々、というのは著作権法の違反になります〜。 そういったお話はナイショでね(^_^;)。
でも私信に掲示板を使っていただくのはぜーんぜんかまいません〜。かなパパさん、いろんな方に愛の手を差し伸べておられるので、私も嬉しいです。これからもよろしくお願いします。
[642] サイン本か〜。 める :2001年01月04日 (木) 07時34分

>Mickyさま
いいなぁ。
そうか〜。千葉は狙い目なんですね〜。
しかし、1,2巻ともサイン本ってことは、ご本人から直接いただいたものなんでしょうね〜。古本に出すなんて不埒者〜。しかも100円とわ…。購入する身としてはラッキーなんですけどねぇ。なんか哀しい。
そういえば以前ここで「1冊50円なんて!」と嘆いた近所の古本屋さん、しばらくして行ってみたらものの見事に全部売 れてました。「いらか〜」全10巻も「なんとかしてよぉ」も「さびたナイフ」も何もかも…。うう、御近所に河さんファンがいるのね、と幸せを感じてしまいました。
[641] 「故国の…」は。める:2001年01月04日 (木) 07時20分

>YUKIさま
やっぱつらいですよね〜。このお話。
以前このラストを前向きに捉えた友人がいて、「きっとセイは帰ってくる」と言われて、そうなのかなぁと思ったんですけどね。したら、今回漫画文庫「いらか〜」の回想録で、河さん自身が「セーレンの不幸な一生」と書かれていたので、ああ、やっぱりセイさんはあそこで死んでしまったのね〜。と感慨を新たにしてしまったのでした。
あれはアンハッピーだからイイのだと言われるかもしれませんが、私も何らかの形で2人には幸せになってほしいですね。生き返らせるのはムリだとしても、せめてセイさんと沙代ちゃんが出会ってから別れるまでの間に、もっと心穏やかで楽し い時間を描いていただければ…。それだけでもちょっと救われるかもとか思ったりして。
セイさんが長瀬クンで沙代ちゃんが木村佳乃。うん。いいかも。長瀬クンといえば、年末のドラマ(三億円事件のやつ)で ハーフの役、やってましたね。ハーフ、米軍基地、不良…というシチュエーションは、私的には島村ジョーでしたが…。
[640] はまってください。める :2001年01月04日 (木) 06時59分

>U子さま
うんうん、着々と河さんモードにはまってますね。いいことです。正しい姿勢です。(^_^)
今、新しい作品をまとめて読めるっていいなぁ。しかも「ミナさん」みたいな面白い話を…。
「ミナさん」いいでしょう〜?私もこれで河さんファンの火がバーニングでしたから。(おかげでこんなサイト作っちゃっ たし)早く11巻が出てくれないかなぁ。
「おねえさんと一緒」も好きなんですけどね〜。悔やまれる3巻…。出してくれよ、少年画報社〜。
[639] いらっしゃい〜。 める :2001年01月04日 (木) 06時51分

>飛空 さま
こんにちは〜。ようこそいらっしゃいませ。
中学3年生ですか。うーん、若い!うれしい!
家にあった「いらか」5巻ってのはお母さんが読まれていたものでしょうか?若い人が新たにファンになってくれるっていうのは、本当にうれしいですね。漫画文庫もご購入とか。えらい!
また感想やお気に入りのキャラクターなど、聞かせてくださいね。
これからもよろしくお願いいたします。(^_^)
[638] はじめまして。飛空 :2001年01月02日 (火) 22時56分

はじめまして〜。私は「いらかの波」の大ファンな 中学三年生ですvv
実は家にマーガレットコミックスのいらかの波が5巻まであって、それを読んでからファンになりました。先日、漫画文庫が発売されたと聞いて早速買いましたっ☆
いらかの波以外、先生のことはほとんど知りませんが、こんな私でもよろしくお願いしますvv

[637] おめでとうございます。U子 :2001年01月02日 (火) 14時50分

ご無沙汰しています。
>めるさま、歓迎ありがとうございます。
去年のうちに、「いらかの波」文庫本と、「ミナさん」を揃えました。
といっても、「ミナさん」は10巻を取り寄せ中です。
古本屋に行く機会があり、河先生の本を探してみました。
そうしたら、「お姉さんと一緒」の1巻がありました。
パラパラと見ると、以前買った覚えが。
「ミナさん」の1巻を捨てたのではなく、「お姉さん」を捨てたようです。
「ミナさん」はお正月用に読まずにとっておこうと思っていましたが、帰りの電車で2巻を読み始めたら、止まらなくなってしまいました。10巻はどんな話の展開なのか、楽しみです。
河先生の新しい作品がすぐ読めてうれしいです。
楽しみが増えました!!ではこの辺で。

[636] おめでとうございます パ〜マン1号 :2001年01月02日 (火) 04時26分

>めるさま、みなさま今年も時々遊びに来ますので宜しくお願いします。
>いまさま
素晴らしい情報をありがとうございます。
でも「Jourすてきな主婦たち」って買うの恥ずかしいな(^^;)。
姉さんに買ってきてもらおうっと(笑)。楽しみだぞ〜。わ〜い。
>「いらかの波」
最終回まで読みました。
渡のおとうさん、最高!!
[635] あけましておめでとうございます。はるか :2001年01月01日 (月) 12時32分

>めるさま、皆様
今年もよろしくお願いします。

[634] おめでとう〜!める :2001年01月01日 (月) 10時15分

みなさま
昨年中は大変お世話になりました。
今年も、昨年同様超スローリーなHP展開になると思いますが、なにとぞよろしくお願いいたします。
新春からいまさんがナイスな情報を!
素敵な奥さんに掲載されるのは「遺された未来」とゆー、サスペンス仕立てな作品のようです。
2月2日、楽しみですね!
ちなみにMAYでは、やはり来月も掲載予定はありません。
みなさまにとって、これからの1年がすばらしい年になりますように。

[633] a Happy new century!! まりい :2001年01月01日 (月) 01時44分

あけましておめでとうございます♪
めるさま、みなさま、20世紀は大変お世話になりました。
21世紀もどうぞよろしくお願い致します。
これからもみなさまやみなさまの大切な人達がはっぴーでありますように♪
> いまさま
情報、ありがとうございました。
新作出るの、知らなかったです。すてきな主婦たち」楽しみですっ。

[632] 21世紀おめでとう! YUKI :2001年01月01日 (月) 00時34分 
みなさん!
あけましておめでとうございます!
河先生や、すべての登場キャラクター、ファンのみなさんにとってHAPPYな1年でありますように。