2001年4月

[842] あらあらあらあらあらYUKI :2001年04月30日 (月) 17時59分

めるさま>それはそれは・・・。お気の毒に。
近頃運が悪いですネ・・・。
結構、入力してると熱くなっっちゃって、保存するのを忘れちゃうんですよネ。(^^;)
それと、打っててフリーズしてしまうとなおさら悲しくなりますね、今まで頑張ってたのはなんなんだあー!みたいな。
違う仕事ですが私もそういう苦い経験が何度かあります。はは・・・。元気出して!FIGHTだぜーい!

おー。イラスト変わりましたか。大地君かわいい。FOLDERにいた違う方の大地君にもちょっと想いがスライドした感じデス。
しかし、FOLDER5ってこれからどうなるんだろうか?4/28に出ると言ってたBESTアルバムも7月に延期しちゃったし、まったくわかんなーい、今日この頃・・・。

[841] DASH村私も好きで見てます。水紀 :2001年04月30日 (月) 17時55分

最近野球でつぶれる事の多い鉄腕DASHですが私も好きです。
むかしながらの木造建築、渡君もああいう工法で家を建てているのでしょうか?
(それにしてもTOKIOの山口君の大工の腕すごいです。)

[840] わかるっ!! わかりますっっっ!! まりい :2001年04月28日 (土) 14時13分

>せっかく入力した作品解説が…!!!
>PCのフリーズでオシャカに…!!!

こんな悲しいことはないですよね!(><)
つらすぎるっ!!

「すでにもう」テレカ見ました♪
えーこさん、ホントにキレイッ。
優しそうです!(^^)

[839] ありがとう〜(;_;)める :2001年04月28日 (土) 06時28分

>水紀さま
愛のメッセージをどうもありがとう。
あの後お風呂に入って、気を取り直して一部打ち直ししました。
いえいえ、途中でちゃんと保存しておかなかった私が悪いんです。肝に命じました。

>みなさま
今回、表紙に大地くんを登場させてみました。
他にもちょこちょこ更新してます。かなパパさんにいただいたテレカの画像もアップしましたので、よかったら見てくださいね。

[838] なんっていったら・・・・。水紀 :2001年04月27日 (金) 21時38分

めるさんの作品解説。わかりやすくて好きなのに。
むむむむむむむむむむむむむむ。(ーー;)
あまりにも気の毒でで言葉もありません。
こんなときにガンバレって言うのもこくですよね。
めるさん。いつでもいいです。
めるさんが立ち直ったときに今回の分を読ませていただければ・・・・・。
今日はお風呂入ってゆっくりやすんでください。
でも・・・・・くやしい気持わかります。

[837] あああああああああああ(;_;)める:2001年04月27日 (金) 18時33分

せっかく入力した作品解説が…!!!
PCのフリーズでオシャカに…!!!
ああああああああああああああああああああああああ(T^T)

や、あまりにもショックだったので、泣き言を言わせていただきました。
ああああああああああああああああああああああああ…。

[836] YUKIさまもありがとー。 める :2001年04月26日 (木) 06時32分

来てくださってありがとう〜。
ウチの次元さまサイトはホントに戯れ言サイトなので、ルパンに関するデータも小道具のあれこれもまったくありません。
が、それがまたほんとーに気兼ねなくできて楽しかったりします。アップしているだけで幸せ、というカンジで。
河さんの絵はまねっこするのが難しいので、イラスト描きという分野で満足できますね。次元さまで遊べるし。
あのちょろちょろしている女の子は、若いころの私です。昔あんな頭をしていて、三原関係の同人誌にも登場していたのです。
ネットの友人にはあの自画像が定着しているので、継続使用です。トシくっちゃった今はもっとおばさんです(^_^;)

こっちでもがんばりますので、是からもどうぞよろしくお願いします。

[835] がんばって、めるさんYUKI :2001年04月25日 (水) 18時53分

めるさん>次元さまのHPに行って参りましたヨ。
お絵描きコーナーでは彼のパロがいっぱい詰まっていて最高!白ブリ姿がとっても滑稽で笑っちゃいました。
お上手で、その上楽しかったです。プロみたい!

あの、ポニーテール(に見えたけど違うかな?)の女の子のモデルはめるさんなのでしょうか?
お会いしたことがまだありませんが、きっとああいったカワイイ方なのでしょう(^^)
(はあと)←変な意味ではありません。

[834] ゆーりさまもありがとー。める :2001年04月23日 (月) 23時42分

あんなふざけたサイトに来てくださって、感謝感激!
(いや、本人はいたってマジなんだけども)
これを機に次元さまにはまって、いっしょにエキサイトしましょう〜。

[833] お絵描きコーナー 水紀 :2001年04月23日 (月) 16時29分

>めるさま
次元さまのコーナー楽しかったですよ。特にお絵描きコーナーの「次元さまで遊ぶ」が・・)^o^(
また寄らせていただこうと思ってます。
私はルパンシリーズでは『カリオストロの城』が一番好きです。
クラリス〜(はあと)

[832] やっと〜!める :2001年04月23日 (月) 06時34分

何とかHPの引越しが済みました。
これでどのページも見られると思うんですけど、みなさま、何かおかしいとこがあったら教えてください。(他力本願)
ほんとーにご迷惑をおかけしました。
声援を送ってくださったみなさん、ありがとー!

追記:水紀さん、次元さまサイトへのメッセージ、ありがとうございました!すっげ、うれしかったです!!いや、ホント
に誰も来やしないと思っていたので。あの「開設」のコメントも、一度削除して送信しなおそうと思っていたくらい。気に
かけていただいて大感謝です!

[831] 本当にまぎらわしい・・・ゆーり :2001年04月23日 (月) 02時03分

>水紀さん
登録だけの継続でもうれしいです。
今月から有料なんていって、来月に延びたり、なかなかはっきりしてくれないヤフオフだけど、さっさと物事決めてすっきりして、良い風になってほしいですね。

>あと私の記憶では文庫で出てるのは「素敵な主婦たち」(買うのが恥ずかしいタイトルでした)ではなかったですか。

その本もありました。河さんの作品載ってましたね。
立ち読みしたけど(おいおい)良かったです。いつか必ず買います。
同じシリーズで「素敵な結婚」(漢字だったような気がします)1〜3巻まであったんです。いろんな作家の作品集でしたけど、そちらには、入っていませんでした。
そうですか・・・雑誌だったんですね。
そちらも、一応探したんですけどわからなくて・・・だから違うかな・・・て・・・
運が悪かっただけなんですね。
謎がとけてすっきりしました。

[830] おつかれさまでした!YUKI:2001年04月22日 (日) 17時54分

めるさん>やっと、元通り?に戻りましたね!
こっちも、掲示板が壁紙も出るようになりました。
めでたしめでたし。(ここでエバーアフターなのねん)
更新とか、管理って簡単そうに見えても、辛いものがありますよね。私も会社でHP修正の作業もたまにしておりますんで、作業の細かさってよくわかります。うううっ・・・!肩こるっ

水紀さん>確かに確かに!
エンディングがかなりキャッチーなアニメって多いですよね。
やはり歌ってる人の魅力なんでしょうかね。「燃えろアーサー」もミッチ(また出たっ)のエンディングが冴えてる気がするし。
BSとかで「あらいぐまラスカル」とかよくやってますね。わたくしの家では契約してませんので、友人宅でたまにおじゃました時、運良くチャンネルがついてれば一緒に観させてもらってます。(^^)♪
ご存知でしたら教えて欲しいのですが、ラスカルだと声優さんが子役の子じゃないですか、こうしてBSで流れた分のギャランティは引退された子の分、どうなるんだろうか、というのが今の疑問。多分所属してたエージェントに回るのかしら?ちなみにわたくしはオスカー役の鹿又裕司くんのファンでした。声優としては「ラスカル」と「蒼き流星SPTレイズナー」(アーサー カミングスJr)ぐらいで、彼は劇団ひまわり所属なんで、かなり「特捜最前線」「猿の軍団」「あかんたれ」「それいけカッチン」「あぶない刑事」(多分これが最後のドラマ出演らしい)とかドラマによく出てたんで・・・。上手い俳優さんだったんで、ほんとうは今も活躍しててほしかったんですが、幸せならそれでいい。でもどうしてるのかなあ・・・。スターリング役の子も・・・どうしてるのでしょうか。
アリス役の冨永みーなさんは大活躍中です。ちなみにわたくしは冨永さんとは同年代なので、会ったことがなくても親近感がわきます。

BS、CS放送の話に戻りますが、過去には「ガスト(すかいらーく系列のファミレス)」のディスプレイとかでCS放送をたまに入れてたので、行くたびに席は画面のよく見える席に座って食事しながらよく観てました。今はだんだんと店舗で放映されなくなって、店舗によっては電源OFFのお店もありますんで、とってもさみしいっす・・・。

長々とすみません。読んでいただいた方々お疲れ様です(汗)。

[828] おつかれさまです! まりい :2001年04月22日 (日) 16時53分

めるさん、掲示板は壁紙も画像もでるようになりましたよ♪
でもまだ少しかかりそうですね。
あまり根をつめ過ぎずに、ほどほどにがんばって下さいね...(^^)。

最近昔のアニメの話題がのぼってますが、私もアニソンカラオケやってましたぁー。
ケーブルテレビのアニメ番組も見てます(笑)。

[827] 壁紙復活 水紀 :2001年04月22日 (日) 16時16分

>ゆーりさん
オークション。このまま登録だけは残そうかなって思ってます。
いつか欲しいものが出てきた時の為にだけ。
オークションの時は取引できませんでしたけどこうしてここでお話できてヤフオクも捨てたもんじゃないですね。

あと私の記憶では文庫で出てるのは「素敵な主婦たち」(買うのが恥ずかしいタイトルでした)ではなかったですか。

>yumihan♪さん
よかったです。電話でここに来れないといわれた時にわたしも検索キーで探してしまいました。
またyumihan♪さんのとっておきのお話ここでもまた聞かせてね。

>YUKIさん
ケーブルテレビで昔のアニメをやってるので最近アニメソングにはまってしまってます。オープニングも良いのですが、エンディングソングに特に。

[826] あ、それからめる :2001年04月22日 (日) 07時49分

本日サーチエンジンへの登録もいたしました。
数日で検索もかけられるようになると思います。

>yumihan♪ さま
おお、お久しぶりです。その後、いかがお過ごしでしょう〜。
また都合の良いときに顔出してくださいね、お待ちしています!

>ゆーりさん
オークション…。
私は長期の病欠のため、今本気で金欠なのでぜんぜん参加できませんが、やっぱり掘り出し物があるといいなぁって思いますね。こういう場に出品してくれる方には感謝ですよ。フツーにお店を巡ったって入手できないものですからね。
こないだの河さんのテレカ、かなパパさんが画像を提供してくださいました。近々ミュージアムにアップしたいと思っています。こういう特典もありますしね(^_^)。 

「すてきな結婚」の文庫も出ているんでしたっけ?
なんか、おんなじようなタイトルの雑誌やそれ関連の文庫があってわかんなくなりますね。もっとオリジナリティーのあるタイトルはつけられんのかいっ!

[825] ううう。める :2001年04月22日 (日) 07時37分

>みなさま

ご迷惑をおかけしております。m(__)m
ここの画像は、どーやってもアップできませんで、しょーがないから次元さまのHPに保存してそこからリンクするという奥の手を使うことになりました。
HPの方も作品一覧がうまく出なかったりしていますが、また時間をかけて戻していきますので気長にお待ちください。
ああ、なんでうまくいかないかな〜。

>ゆーりさま
そうなんです。
なんせプロバイダさんから個人に割り当てられたHP容量が10MBであるのに、私ってば調子に乗って40もつかっていたんですもの〜。よく今まで黙って運営させてくれていたなぁと感謝の極みです。でも画像を減らしたりページを削減したりってのはつまんないでしょう。だからレンタルサーバでHPを借りたんです。ここは100MB使わせてくれるので、しばらくは容量の心配はしなくてよさそうです。ただ、アップロードがめんどくさくて〜。
あと、画面の上下にサーバさんのリンク文字が出ますけど、まあ、気にしないでください。バナー広告やポップアップ広告のないレンタルサーバ見つけるの、苦労したんですよ〜。

とりあえずみなさま、申し訳ありませんがいましばらくご容赦くださいませ。m(__)m

[824] びっくりしました!! ゆーり :2001年04月22日 (日) 01時04分

めるさま、みなさん>
こんにちは、ご無沙汰してます。
1週間ぶりで覗いてみたら、アドレスが変わっているのでびっくりしました。(そうですか・・・重くなりすぎたせいですか・・・ちょっと安心しました・・・何を?・・なんて、いや、ルパンの方が大事になってしまったのかな・・・?なんて心配してしまったで・・・)

少し前に、ヤフオフの話題があったので・・・
私、出品9落札1の割合でやっています。
出会えたのは、いい人がほとんどです。出しているものが安くてジミなものが多いからかもしれませんが・・・
同じ趣味の人に出会えるので楽しいです。
もちろん、怖い人がいるのも確かだし、イヤな思いをしたことがないわけじゃないけど、あんまり、頭っから毛嫌いしないでほしいな・・・なんて思います
水紀さん、止めてしまわれるんですか・・・?
出会ったことはないと思うけど、ちょっと淋しいな・・・
私は、まだまだかんばります。
河さんの本を並べておけば、河さんfanに出会えるし、この間、古本屋で昭和40年代の少女フレンドをまとめて手に入れることができたんです。どんな人が買ってくれるか楽しみだな・・・なんて。

すみません、つまらないことをいろいろ書いてしまいました。
めるさん、これからもがんばってください。

ところで、「すてきな結婚」の話題が前にあったと思うんですけど、私、文庫の1〜3巻は見つけたんですけれど、河さんの作品の載っている本見つけられなかったんです。どの本ですか?

[823] こっちは大丈夫ですが・・・。 YUKI :2001年04月21日 (土) 23時11分

めるさま>大丈夫ですか?わたくしの方も同じく、ここにはたどり着くことは出来るのですが・・・。同じく、

>バックの壁紙とタイトルバナーがでてないですぅー(笑)。

・・・で、ございます。
う〜む!HPって大変だし、いろいろありますね!ここはめげずに立ち向かって頑張って!
行け!マジンガーZ!
じゃなかった。めるさん・・・。
(水紀さんに便乗しまてみました。)

[822] あら〜?? まりい :2001年04月21日 (土) 19時25分

河川敷に入れるのですが、バックの壁紙とタイトルバナーがでてないですぅー(笑)。
お引っ越しは、いろいろめんどくさくて大変ですよね〜。
うまくいかないと、すっごくイライラするし...。
とにかく、なんとかがんばってくださ〜い!!

[821] お久しぶりです・・・!yumihan♪ :2001年04月21日 (土) 18時34分

御無沙汰しています。約2ヶ月振りかな〜?
>めるさん その節はどうも有り難うございました。m(_ _)m
>水紀さん 何度かトライしていたら、このページに無事辿り着くことが出来ました。(^_^)v
河先生が『ちゅらさん』をお描きになると知って、驚きつつも喜んでいます。今自宅にいないこともあってなかなか遊びに来れないのですが、相変わらずあったかい雰囲気で嬉しかったです。
短くてごめんなさい。書きたいことは山ほどあるのですが・・・。(^_^;)

[820] ご案内が・・・水紀 :2001年04月21日 (土) 18時13分

検索キーで河あきらで探しても河のある風景・河川敷公園が出てこなくなっちゃいましたね。そして前のご案内が次元様のコーナーに。
私はここへは無事飛んでこられます。
HPを作った事の無いわたしにはただただ応援することしかできません。
ファイトとだ。負けるな。プラズマン・・・じゃなかった。めるさん。

[819] 不都合〜。める :2001年04月21日 (土) 11時41分

>みなさま

無事このページに飛んでこられていますでしょうか。
引越しがなかなかスムーズにいかなくて、画像も出てまいりませんがご勘弁ください。
何とか近日中には修正しますので…。
どないなっとんや〜!ははは〜、まいったね、もう。(^_^;)

[818] お久しぶりです。はるか :2001年04月20日 (金) 22時55分

めるさま、皆様、大変ごぶさたしておりました。
暫く、体調悪かったのも手伝ってネットサボってたんです。これだけ間があくと、書き込みの話題についてけなかったりします。こんな調子ですが、これからもよろしくお願いします。
  
先日、やっとミナさんの11巻手にすることができました。
『ベネルスク道中記』は雑誌で読んでいなかったので、楽しかったです。
これで本当にミナさん達とお別れなんだと思うと、感慨ぶかいものがありました。で、また1巻から読み返したりしたりして。

それはそうと、昨日久しぶりに古本屋へ出かけて、『お姉さんと一緒』の1巻を見つけました。買って読んだ作品の筈なのに、表紙見ただけでは、どんな話なんだか思い出せなかったです。
もっと前に読んだ『ジャングルナイト』は、しっかり話覚えてるのになぁ。
あと、『いらかの波』の文庫版が、もう中古に出されてて、ちょつと悲しかったです。

[817] まだみかんのはなしどぶりん :2001年04月19日 (木) 23時49分

めるさま、YUKIさま
しつこく「眠れる森」の話ですいません。
そう!主人公はみかんをぽろっと落として息絶えてしまうんですよ。悲劇の終焉なんですよねぇ。
でも私は、ただ居眠りしちゃって降りる駅も寝過ごしちゃった、ほのぼのギャグで終わったんだと勘違いしてました。

かなパパさま
友達が「??野球選手と同じ日に生まれたので、平成2年2月22日に22歳になったんだ」と自慢していたので、「そりゃー、腹違いの双子だね」と言うことが出来ました。なんとなく幸せを感じます。

[816] URL変更のお知らせめる:2001年04月18日 (水) 04時57分

いつもお世話になっております。

このたび、「河のある風景」のURLを変更することにしました。容量がかさみすぎて動かなくなってしまったのです。
以下のアドレスになりますので、ブックマークの変更等、よろしくお願いいたします。
http://shake-hip.com/meru/index.html

なお、河川敷公園は今までどおり、このアドレスのまま運営していきます。
ただいま引越し中につき、新しいページでは不備もありますが、順次解決していきますのでご了承下さい。m(__)m

ご面倒をおかけいたしますが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

[815] アニメソング大会やったことあります 水紀 :2001年04月17日 (火) 20時01分

かなパパさん。
同じ年くらいの仲間で飲んだ時、2次会のカラオケスナックで仕事のうさ晴らしに懐かしのアニメソング大会やりました。
そしたら奥で飲んでたおばさま達に「私達はこの曲で子供育てたのよね。」と言われ一緒に盛り上がりました。
昔のアニメソングけっこう元気をくれます。

ちゅらさん、楽しみです。国営放送のタイアップだからある程度の本屋さんで平積みになりますよね。
私のいく本屋さんってミナさん置いてないんで予約しないと買えなかったんです。(I市なのに〜)
そういえば前に三毛猫さんが言ってたアイセンの下の本屋でもミナさんは売ってなかったです。(T_T)

[814] ちゅらさん楽しみっす!YUKI :2001年04月17日 (火) 12時39分

かなぱぱさん>お久です。うーむ、関西に一括りしちゃって、知らなかったっす。カキコをご覧頂いた京都・神戸の方々、もしいらっしゃってたら、すみませんでした。

いつの時代も、かっこええ人っていうのは、やはり笑いの取れる「ユーモアさ」を持った「柔軟性」のある方々です。
人間中身ですよネ!
わたくしはナイナイのおかむーもそんなカンジですし面白くて好きですねえ。言ってる事がちゃんと的を得ていますし、そんな魅力を感じます。「ぐるナイ」の「ゴチになります2」でも国分太一君や出川さんにいろいろ突っ込むジョークも絶妙ですね。個人的には誰が自腹になるかという事よりもかけあいとかトークが好きなんです。

沢さん>はじめまして。よろしくお願いします。
さて、太陽への道の予告、すごいですね。当時の風景を垣間見ることが出来そう。
でも「ああ幸せなんか」とうたわれてますが、結局最後は2人結ばれて幸せになりましたね。

[813] ちゅらさんショックで前回は書けなかったので かなパパ:2001年04月15日 (日) 23時45分

YUKIさん
私の大学の後輩のゼミが女性12人男2人だったそうなんですが、彼はとにかくゼミでいかに’受けるか’ばかり考えていました。
いわく
「僕は女の子にもてるより一瞬の笑いがとれたらそれが幸せなんです!」
まあ、だいたい私も妻も自分をネタにしてでも笑いがとれるということが一番大事ですね。
でも関西ってひとくくりにすると京都・神戸の人って嫌がります。

ヤフオクですが私はそう嫌な目に会ったことはないですね。
水紀さんやゆーりさんとお話できるようになったのもヤフオクが縁でしたし。
ただ確かに、嫌だ!というお気持ちはよくわかります。
相手のカオが見えない、というのは今でも不安ですね。
いろいろ悪いハナシも聞きますし。
結局そういう不安があるから無理して落札はしていません。

どぶりんさん
はじめまして。
>「腹違いの双子だったりして」
私もこのネタ、20年使っています。
とってもお気に入りの台詞です。

S_Kさん
気になさらないで下さい。
まあ、余ってる物でしたから。

沢 雅一郎さん
はじめまして。
(って、確かまだご挨拶してなかったですよね?)
>古いマンガを百冊ばかり安価でゆずってもらいました。
最近ぜんぜん昔のに巡り合えません。
いいなあ。
どんなのあったんですか?

まあちさん
ミナさん1巻入手おめでとうございます。
「わたり鳥は北へ」「あなたは笑うよ」のご感想もまた聞かせてください。

めるさん
笑い事じゃないっス。
(って自分で笑っていますが)
他にも国鉄大阪環状線で痴漢(もちろん男)に遭ったり、映画館で隣に座ったおっさんに手を握られたりロクな目にあっていません。

パタリロは設定自体にリアリティがまったくないので、そーゆーのがあっても別に気にならないのですが、「お姉さん」のママは後半結構真剣に悩んでいたりするので…。
漫画自体は面白いので好きなんですけどね。

元気を出したい時にかけるのはゲッターロボかな。
それより誰に言ってもバカにされるのですがパソコンを起動するときに必ずあたまの中で「こぉぉんぴゅうたあにぃまもらーれたぁぁぁ」って歌っているのって、絶対私だけじゃないですよね!?
きっとほとんどの人って実は歌ってますよね?
(誰か歌ってるって言ってください(T_T))

[812] そうなんですけどねYUKI :2001年04月15日 (日) 20時25分

水紀さん>どーもお久です。ありがとうございます。
すみません。これは別に反論じゃないんですが、そーゆーのって、人それぞれなんで。
MSNオークションやエキサイトオークションも同じって事かな。
ヤフオクは、まあイイ人も多いとは思います。
ただ、顔が見えない人間と人間同士でお金がらみの取引するのですから、わたくしには好かないなあ。そーゆーの。
きちんとしててもどうでもいいことに乱暴に突っ込まれたり、商品が来なかったり、お金を支払わなかったり、メールを送ったのに届いてなかったからだとかトラブルもあるし。そういう目に遭わない人もいるでしょうけど。
それに私の友人やら体験者のお話によると、お互いを評価する画面があるそうですよね。いろいろタチの悪いこと書かれてコワイぜよ!
そんなのほっとけばいいんだろうけど・・・。
ヤフオクをやって以来いたずらメールやら、業者を名乗って変なヤツが家にいれろと押しかけてくるとか、あるそうなんで。
水紀さんのおっしゃった通り、イイ人が多かったというのは、それが一般的で平和なのネ。いい意味でノーマルというか。
謙虚な気持ちで応じてたって、世の中いろいろな人がいる。

やってみるのもいい経験でしょうね。
有料化になればタチの悪いヤツも減ってくかも知れませんからね。そうでもないだろうか。
とりあえずは、さわらぬ神にたたりなし。

[811] なつかし〜太陽への道予告。水紀 :2001年04月15日 (日) 17時46分

沢 雅一郎さん。
はじめまして。太陽への道の予告なつかしいです。(T_T)
私は中学生くらいだったと思うのですが、気に入ったマンガの中にでてきた詩をノートに書き写していました。
多分その詩をなんども読み返していたのでしょう。いまでも憶えています。ただイラストがどうしてもゆがんだ太陽のほうで浮かんできてしまうのですが。(^^ゞ

まあちさん
わたしもホラー漫画好きです。推理物も。心理ものも。
昔から(今はそうでもないんですが)霊感みたいなのが有るみたいで心霊写真は10枚くらい撮ってますし、霊体験もあります。
一番怖かったのは朝6時ごろ出勤しようと車を駐車場から出そうとした時、若い女の子がすこしはなれた道路の端に寝ていたんです。けっこう遊んでる若い子の多いところなのでかかわらないようにしようと車を出してバックミラーで見たら、もういないんです。運転しながら良く考えたらそこってひき逃げ事件のあったところで、職場についてからなんと原因不明の高熱を出してしまいました。
怖い話の嫌いな方ごめんなさい。

YUKIさん
ヤフオクは結構いい人おおかったですよ。ただ有料化にともなって足洗おうかなって思ってますけど。^_^;

[810] へ〜え、するどい! YUKI:2001年04月15日 (日) 12時04分

どぶりんさん、めるさん>今頃ですいません。
ミカンを落すシーンの話ですが、「眠れる森」で出てきたのですか?
そうだったけ?ってカンジで、さっそくチェックしなくては、という気持ちデス。
関係ないですが、似たようなシーンで「東京ラブストーリー」の最終回にもあったような記憶が・・・。赤名リカが電車の中で小さい子から何かをもらうんですよね。それだけは似てますが、落すまではいかなかったような。
・・・泣きながら落すんでしたっけ?(だいぶ混乱している?)

[809] ミナさん1巻情報!たいしたことないかな?YUKI:2001年04月12日 (木) 13時21分

まあちさん>それはよかったですねえ。自治会に足を入れるキッカケというのが画かれてますが、そのあとのドタバタがなんとも言えないですよね。

1巻>昨日、東京駒沢に友人がいるので、友人とBOOKOFF駒沢店に行ってみましたら・・・。ミナさん1巻〜7巻がありました。
(BUT・4巻はなかったです。)いまや1巻はないからもしほしい方はGO!してみるのもいいかな。以上、情報デシタ。

ヤフオクはちょっと恐いんで、(^^;)・・・私も古本屋をまわりまくっての購入なんですが、根気の2文字だなと痛感させられる毎日。

[808] ミナさん1巻読みました♪まあち :2001年04月12日 (木) 00時24分

めるさんのおかげで1巻を読むことができました。すごく面白かったです!!
マンガ自体の読書量はかなり多いのですが、どちらかというと、重くて暗くて救いようがなかったり、狂気とかサイコサスペンスとかホラーが好きなわたしなのです^^;
でも、久しぶりに日常生活のちょっとした話で読ませるマンガを読んだような気がします。殺伐とした話で読ませるのより、フツーの話で読ませるマンガを描く方がずっと難しいですよね。
こうなったらめるさんのご好意に報いる意味もこめて(?)、絶対全巻制覇します。オンライン古本屋を巡るぞー!!

それと、以前ここでお尋ねした「わたり鳥は北へ」と「あなたは笑うよ」が今日、手元に届きました!!
まだ読んでないのですが、明日お休みなので今から読みます。
ここのところちょっといろいろありまして、超ブルーだったのですが今とってもとってもうれしいです。
なんたって20年越しに再会できた本なのですから……。
また、これを機会に他の河作品の絶版本も集めようと思います。

>めるさん
ほんとうにありがとうございました。大感謝ですm(_ _)m

>S_Kさん、かなパパさん
気にかけていただいてありがとうございます。
すごくうれしいです(^-^)
でもおかげさまで、河作品との懐かしい&新たな出会いを果たせました。
みなさんのおかげです。感謝しております。

>muminさん
同志よ!! がし!!(←抱き合う音(笑))
同じ気持ちでいた方が他にもいらしたと思うとうれしいです(^-^)
それほど影響力の強い作品だったということですよね。

>水紀さん
ご推薦ありがとうございました(^-^)
早速オンライン古本屋で探してみますね。
↑これ、けっこう癖になりますね(笑)

[807] うむむ。める :2001年04月11日 (水) 07時54分

>まりいさま
ありがとうございます。
最近、次元さまに心奪われて、HPの更新が滞っております。
すみません(^_^;)。

朝ドラの「ちゅらさん」はじめて見ましたが、元気なヒロインがかわいいですね。河さんの描かれる恵理ちゃんが楽しみです。

>YUKIさま
おお、そうでしたか。失礼しました(^_^;)。
音楽関係はまったく疎いんですよね〜。(音楽関係だけじゃないですが)

>沢 雅一郎さま
お久しぶりです〜!
「ウルフあき(秘)アジトへのご招待」ってのは、私も持ってます。そうですか、これは71年のものですか。
アップしたいんですけど、ちゃんと読めるような大きさにしようと思ったら、データがでっかくなっちゃうんですよね〜。

[806] で、もうひとつ沢 雅一郎:2001年04月10日 (火) 20時51分

たぶん’71年6月号らしきものに、ウルフあきちゃんのページとして、「ウルフあき(秘)アジトへのご招待」という4ページの特集もありました。
井の頭恩賜公園に住んでいた頃のこと/ウルフあきのクッキングコーナー/ここがアジト(隠れ家)でーす!/などの紹介があって、結構楽しめました。
これってミュージアム入りできますかね?

[805] 太陽への道の予告沢 雅一郎 :2001年04月10日 (火) 20時45分

おひさしぶりというか、きっと覚えている人も少ないだろうってところの、沢雅一郎です。
先日、友人が家を改装するってので、古いマンガを百冊ばかり安価でゆずってもらいました。で、おまけとして別マの雑誌の河あきらの何作品をより抜いたスクラップ雑誌(っていうのかなあ?)をもらってきました。
「K.O!!ヤンキー少年」「おばあちゃんの大革命」「彼女はルームメイト」「ブラックリストNO.1」「5つのゆびの歌」「泣くも笑うも10万円」単行本にないのもあったので、久しぶりだなって思いました。(リアルタイムで読んでいましたから)
作品もおもしろかったのですが、それ以上によかったのが、
1.「太陽への道」の予告カット
当時は、作品の最後に次作品の予告が載ってたわけですが、ステキです。
以下は予告カットにあったフレーズ

雨が残した
血は涙

泥に
まみれた
青い鳥

ああ幸せは
来やしない

ゆがんだ
ガラス窓の太陽は
いつも冷たく
あざわらう

...幸せは
幸せは

ああ
幸せなんか
本当に......
SERIES. BAD・AGE(2) 

[804] 偉大なミュージシャン・大野さん、井上さん、ミッチ YUKI :2001年04月10日 (火) 17時39分

めるさん>お久しです。
「わが同志!」についてのご注意ありがとうございます。主人公はアコちゃんという友達の付き合いで教会に通ってたんですか?
すみません。みなさんのように知識が足りなくって。というよりか記憶から薄くなったのか?トシかな〜?・・・ごほごほっ。
まー、無理もないです。わかってください。BADエイジの頃は小学生でしたから・・・。お小遣いによっては別マが買えなくて立ち読みか見送りもありましたので、とはいっても知らない作品には正直に素直に認めているつもりなんだけどな・・・。ようこそロンドンへもニンニク賛歌もどんな画なのかわかんないし。

>♪みつめあう瞳と瞳 ぬくもりを信じあう5人の仲間〜
これ、ボルテスVですね。勇ましいのとカワイイの両刀使いのミッチは偉大ですね!私はみんなのうたで流れたシャンソン風の「冬の日の子守唄」が好きです〜。♪何故、思い出すのか〜、幼い日の事を〜♪ご存知の方いらっしゃいますか?

>昔「太陽にほえろ!」が好きでサントラも持っていた私は、5年前名探偵コナンがはじまるという番組予告で「あ、井上さんだ」と思いました。いくら作曲者が同じで推理ものだとはいえ、曲調、似すぎ。てゆーか、いっしょ。

作曲者は「同じ」であっても「井上尭之さん」ではないですよん。井上尭之さんは「太陽にほえろ!」の「井上尭之バンド」に属してますが、演奏が彼らであって、作曲者というか作った人は同じバンドの「大野克夫さん」。後半に尭之さんが抜けて若手多めの「大野克夫バンド」になりますけど。
コナンも作ったのは「大野克夫さん」です。<(^^)>
確かに似すぎだと思います。製作側の要望なのか、大野さんの温めてきたものだからこそなのか、それはわからないですけどね。でも好きです。大野さんの音楽。聴いてて哀愁の中にメロディアスで温かいものがありますからね。今のような意味のないチャカポコすりゃーいいようなものとは比べ物になりません。
そうそう、聞いてくだされ。スパイダースのアルバムが一昨年あたりCD化されましたよね。なんと全アルバムが!
ここで、スパイダースやPYG(解散後に結成したバンド)よりも「井上バンド」よりもすごいLPなのが、今まで大野さんが作曲した曲をご自身で歌ったアルバムがあるのです。多分これもCD化されているらしいです。サウンドなんとかっていう名前の。どなたかご存知な方教えてくださあい。
現在わたくしは、ハワイアンやカントリー系の音楽をやっているのも、大野さんの影響。彼はスチールギターの名手で
すから。スパイダース結成した(1961)何年かあとに大野さんはスチールギター、井上さんは歌で入った。ギターがいなくなって大野さんが代わりにスチールギターでリードギターの部分を弾いてらしたこともあるそうです。
井上さんがリーダーの田辺昭知さんの命令?でギターに変更、大野さんはオルガン担当になったのです。
その経験があって、今のお2人が音楽界に大きく存在するんですね。国の宝です!

[803] 春らしくまりい :2001年04月10日 (火) 10時46分

壁紙がかわゆくなりましたね♪
とっても春らしいです。

次元さまコーナー、見ましたよ!!
イラストはめるさんが描かれたのですよね?!
すごいっ、うまいっっ!!

「ちゅらさん」って、何かと思ってましたが、朝ドラだったのですね。
(朝ドラ見たことないので・・・(^^;))
河先生の原作ものって、めずらしいですよね。
これを期に、読者層が広がるといいなーなんて思ってます。

>♪みつめあう瞳と瞳 ぬくもりを信じあう5人の仲間〜
私もこれ大好きです(^^)。
歌も好きだけど、アニメも好きです。
アニメで初めて泣きました(笑)。

[802] no title める :2001年04月10日 (火) 07時27分

>エルフさま
私は河さんの作品を読むと、どうしても「この部分は河さんの体験だな」と勘ぐる癖がついています。
いろいろな作品を読んでいると、似通った設定や状況が時々出てくるんですよね。だから実生活で体験して心に残ったことはネタにしてしまう作家さんなんだな、という目で見ています。その体験を広げて色付けして、面白い作品に仕上げるのが河さんのストーリテラーとしての腕だと思いますが…。
それも「ミナさん」という、思いっきり自分を出したような作品があるからですが。これが基準になってる部分、多いですね。
河さん関連記事、楽しみにお待ちしています〜!

[801] クリスチャンではなかったような…。める :2001年04月10日 (火) 07時16分

YUKIさま
「わが同志!」は高校生の女の子が、漫画家のサークルに入って研鑽を積むお話ですね。でも出だしは教会に通ってます。友達につきあって通っているという感じですが。
このお話も河さんの私小説風作品なので、日曜学校に通っていた話なんかはミナさんにも出てきますね。家庭の中のこととかもけっこう描かれていて、他のエッセイやインタビューで話されていることと照らし合わせると、事実 と脚色がけっこうはっきりわかります。
河さんの作品はそういうのが多いですね。

[800] いらっしゃい! める :2001年04月10日 (火) 07時10分

どぶりんさま、はじめまして。
ごあいさつが遅れました。
ようこそ、河川敷公園へ!

「眠れる森」のラストって、そうなんですか?
私、見てなくて。うーん、一目でわかるくらい酷似した描写ですか。ビデオを借りて見てみようかなぁ。

今いろんな世界で活躍している人って、私たちと同じ世代が多いじゃないですか。そのせいかアニメやドラマやCMなんかを見ていても、昔をパロったネタとかがけっこうありますよね。昔をひきずりながら生きている私には、そういうお遊びがたまらなく嬉しかったりします。ちょっと前にテレ東でやっていた「メダロット」ってアニメも、子供向けのロボット&ゲームものなのに、中にちりばめてあるのはゼッタイ30代じゃないとわからないっていうネタだったりして、すっかりハマってしまったものです。
「眠れる森」の脚本家さんか演出家さんか、昔読んだ河作品に影響を受けて、というのだったらかなり嬉しいですねぇ。

どぶりんさま、これからもよろしくお願いします!

[799] 思いは、いろいろ……。やぎねこ :2001年04月10日 (火) 01時35分

こんにちは、やぎねこです。

『ご町内のミナさん J』買いました(←大トロ)。
本当に、終わってしまったんですねぇ……(しみじみ)。
殺伐としたまんがが増えている昨今、くすっと笑えて
でも、社会の一面も学べるお話だったなあ……。

久しぶりの(笑)キスシーンは、ちょとびっくり。
そっかあ、やっぱり倭くんは、そう云う意味でミナさんのことを好きだったんだ、と、今更のように思いました。

しみじみしながら、昔のお話のことを思い出していました。
『わすれな草』も『故郷の歌は聞こえない』も、胸が
きゅんっとするお話だったけど、『太陽への道』だったかな、 目をけがした男の子に「私があなたの目になるわ」とかって、ラストでキスしていたの。
あれも純な乙女心(←昔は!)には、どきどきものでした。
更に、『カラコロと』と同じ方が描かれていると知って、 まんが家さんの創作の才能って、すごいと思ったのでした。

『さびたナイフ』は、冒頭の詩が好きでしたねえ。
暗記しちゃうくらい読みました。
でも、おばかな私は、あれがどう云うお話だったのか、最初に読んだときは理解できなかったんです。
いろいろと世間を知って、ある日、すとんとわかったの。
「あ、そうだったのか」って。
“終わることなし、我が青春”って、実は、ものすごく 暗く深い意味を持っていたのですね。
そう云えば、友達と「もくしろく」か「もくじろく」かで、論争したこともありました。

いちばん泣いたのは、『五つの指の歌』かなあ。
コメディが好きなのですが、思い返すのもつらいお話も、実はよく覚えているみたいです。

アニソン、私も大好きです!。
未だに学生時代のアニメーション同好会の仲間とカラオケで歌っています(恥ずかしいかな?)。
でも、女声って、歌いづらいんですよねえ……。

[798] 「ガロ」!める :2001年04月09日 (月) 22時39分

>水紀さん
河さんがらみではないですが、ウチにもありました。
「学生街の喫茶店」でしょ??

[797] すっかり時期遅れになりましたが、める :2001年04月09日 (月) 22時33分

私の主演男優賞。
う〜ん、大地くん捨てがたいなぁ、でも小林くんかな〜やっぱ(大本命)。
主演女優賞はミナさん。
助演男優賞は新名くん。
助演女優賞は茜ちゃん…って、カタい!!カタすぎる!!

[796] アニメ話ついでに音楽も。 める :2001年04月09日 (月) 22時32分

OPがアニソンでなくなって久しいですよね〜。おにゃんこのあたりからじゃないですか?
タイアップで売らんかな状態になってしまいました。
昔のようにヒーローの名前を連呼してくれとは言いませんが、せめて内容にあったものを選曲してほしいですねぇ。
昔「太陽にほえろ!」が好きでサントラも持っていた私は、5年前名探偵コナンがはじまるという番組予告で「あ、井上さんだ」と思いました。いくら作曲者が同じで推理ものだとはいえ、曲調、似すぎ。てゆーか、いっしょ。
アニソンに関してはちょっとうるさいです。
よく友人とアニソンオンリーのカラオケ大会やりました(歌えもしないのに)。
かなパパさんの「あしたが好き」発言の後、私もしばらくその曲が頭のなかで鳴ってました。
実は元気を出したい時なんか、昔のロボットアニメの主題歌集をかけたりします。
♪やさしい仲間の笑顔のために ただ一言の愛のために デュークフリードは命を燃やす〜
とか
♪みつめあう瞳と瞳 ぬくもりを信じあう5人の仲間〜
とか、けっこう来る歌詞が多いんですよね〜。
そしてかのミッチ(堀江美都子さん)も大活躍!

[795] 続き める :2001年04月09日 (月) 22時31分

わはははははははっっっっ!
…って、笑っちゃいけませんね。
でも…(うくく)そうですか。そんな経験があるんじゃね…。
私も「エロイカ」や「パタリロ」好きです〜。
でも「パタリロ」のバンコランとマライヒは、かなり本気な展開だと思いますよ(パタリロがぶち壊してるけど)。私は男同士の云々というのはおいといて、マライヒの一途さが好きですね〜。アニメでは藤田淑子さんがCVをされていて一層好きです〜。
「エロイカ」は部下Aくんがお気に入り(^_^)。私ってかなり真面目な人が好みかも(次元さまといい)。
(いかん。このままだと次元さま話になってしまう)

[794] アニソン話 める :2001年04月09日 (月) 22時31分

>かなパパさん
> 真昼間の天王寺公園のベンチで見知らぬパンチ・黒服のおにーさんにいきなり手をにぎられて「だめェ?」と潤んだ目で見つめられりゃ…、

[793] 朝ドラ!? かなパパ :2001年04月08日 (日) 13時39分

はやっしーさん、情報ありがようございます。
こりゃ、ビッグニュースですね。
しかし、う〜ん、正直言ってほんとかいな?と思っています。
河先生が原作付き、しかもコミカライズとは。

双葉社は朝ドラの漫画を何本か出していますね。
詳しくは知りませんが「ふたりっ子」「オードリー」あと「甘辛しゃん」も出してたんじゃなかったかな。この時期にこのタイトルなら間違いなく朝ドラなんだろうけど。

とりあえず昨日テレビ見ました。
とりあえずどんな漫画になるか楽しみにしておこう。

[792] そりゃあ、超楽しみっ!YUKI :2001年04月07日 (土) 21時43分

「ちゅらさん」>マンガは河先生が画かれて、ストーリーの方はドラマの作家の方かあるいは国営放送の方でというように、2人組(というのか何なのかわからないが)で作られるのでしょうか?それとも・・・?いやあ〜、いずれにしてもそりゃ注目ですわ〜。
ということは、HOMEを飾ってるイラストが6月頃には「ミナさん」から「恵里ちゃん」にチェンジ?(はあと)

[791] えっえっええっっ???める :2001年04月07日 (土) 20時40分

ちゅ、ちゅらさん??
河さんがちゅらさん??
なんか信じられないですが、来週から見てみよう…。
動くちゅらさん…。

動揺して、他のレスもせずにこれだけコメント…。
すみません、いやー、びっくりした。
楽しみではありますが…、いやー、ホント〜?
(情報ありがとうございます、はやっしーさん)

[790] え?mumin :2001年04月07日 (土) 16時58分

>”双葉社 5/28『ちゅらさん@』河あきら”
早速「まんがの森」を見に行きました。
双葉社のHPではまだ確認できないようですね。

「ちゅらさん」って、国営放送の「ちゅらさん」なんですよね??ちょっと意外ですが。

[789] 本当かな? はやっしー:2001年04月07日 (土) 10時20分

こんにちは。
さっき、はじめて「まんがの森」HPを覗いてみました。
そしてビックリ! 最速、5月の発売コミックリストに ”双葉社 5/28『ちゅらさん@』河あきら”というのを発見!!! 本当かな?
嬉しいけどちょっと意外で・・・。
ご存知だった方おられますか。
本当なんでしょうか(シツコイ!?)。

[788] 「わが同志!」読みたいでしょお? YUKI :2001年04月07日 (土) 09時34分

「たのつく」>先ほどちょっくら久しぶりに軽く見てましたらば・・・。
なんと、122番目ぐらいだったか、「たのつく」であの単行本化されていない、とってもかわいそうな作品の1つである「わが同志!」がランクインされてました。
これについてわたくし、前にもこちらでカキコしましたが、どなたも関心がなかったようでそれっきりでしたが(汗)・・・。
まー、とりあえずはあの頃よりは何人かの賛同者さんが増えたようです。
読みたい方は賛同しましょー!教会のクリスチャンが同人誌を作る過程だったと思うケド。
違ってたらすいません(^^;)>

[786] みかんを落とすかどぶりん :2001年04月06日 (金) 00時48分

はじめまして。どぶりんと申します。
こんなに素敵な河あきらサイトがあったんですね!
私はめるさんとは同年同月生まれです。
「腹違いの双子だったりして」
・・・っていらかの波の渡君のせりふ。
とっても気に入っていて、盗用しつづけてはや二十余年。

前に出つくした話題だったらごめんなさい。
2年ぐらい前の、木村拓哉、中山美穂出演の「眠れる森」というドラマの最終回の話なんですが。
主人公の青年が一人で電車に乗っていると、たまたま乗り合わせた女の子がみかんを手渡してくれる。青年は女の子に向かって微笑む。
なんだかどこかでみたシーンだなぁと思っていると、みかんは青年の手から滑り落ちて床に転がる。
なんだ、こりゃあ!「故国の歌は聞こえない」のパクリ、いや失礼、熱烈なオマージュなのでは!!
セーレンが乗ったのは上野発「急行能登」、ドラマの電車は上野発「新特急草津」。なんと上野から渋川までは同じ線路を使うのだった。(だからどーした。鉄道ミステリーでもあるまいし)

すいません。このドラマを見てからずーっとずーっと、河作品を知っている人に聞いてもらいたかったんです。

そういえばエルフさんが下で書かれた「オレンジは血の匂い」で神恭一郎氏もオレンジをもらいますが、2つとも受けとめ
て落とさないので、和田先生へのオマージュではありえませんね。

[785] 有り難うございますS_K :2001年04月06日 (金) 00時42分

届きました!

やっと「ミナさん」の1巻を読むことが出来ました。
入手できない方がいらっしゃるのに、一人喜んでいて良いのかとも思いましたが、嬉しくてついつい書いてしまいます。
それにしてもこんな形で1巻に巡り会えるとは夢にも思いませんでした。かなパパ さん、める さん
ありがとうございます。(ましてや送料までご負担されるとは・・)

まあちさんも1巻入手できると良いですね。ただ、「ミナさん」は1巻のみといわず、中盤(新名君登場あたりか?)〜まとめて読んだ方が面白いかも。

壁画については、何処にあるのかと思っていましたが、三毛猫さんの書き込みを見て、辿り着けそうな気がしてきました。機会があり次第挑戦してみます。

[784] こちらこそよろしく水紀 :2001年04月05日 (木) 10時38分

エルフさん
前回の書きこみのラスト「また来月あなたと。ちゃ。」これは確か河先生がよく作品の最後に決めてたセリフですよね。その言葉どうりのお返事を頂きありがとうございます。
『春の色の昔話』たのしみにしていますね。
こちらこそ今後もよろしくお願いします。

[783] 春の色の昔話 エルフ :2001年04月04日 (水) 12時07分

>水紀さん
ではまた来月……などと言った手前、なかなか書き込めなかった私(変なとこでA型気質)。
決して無視したわけじゃありませんので、「ニンニク讃歌」(賛歌でなくて讃歌が正しい)のことや、ショートギャグコーナーの話など、そのうち語りたいと思います。
過去は逃げていきませんので、ゆっくりと…。今後もよろしくお願いします。

>めるさん
河先生関連の記事、また2つほど見つかりました。近いうち、コピーお送りしますね。

>三毛猫さん
OFF会、もし実現するようでしたら、ぜひ教えてください。
行けるかどうか微妙ではありますが、都合がついたら参加したいと思います。

河あきら漫画に限らず、新作を読んだときに「コレは○○の流れの作品だな」というのは、ファンの楽しみ方でもあり、ただの分類ヘキだったりもします。
『ミナさん』最終巻の「ベネルクス道中記」を読んで最初に思ったのは、「なんだ、これって「ようこそロンドンへ」じゃ〜ん!」でありました。
別マ1974年12月号に載ったこの作品、実際にあった海外旅行(読者招待……ってゆーか、キャッチフレーズ募集の賞品?)を設定にいただき、河さんがラブコメ1本描いてしまったというもの。したがって、河あきら・和田慎二両氏をはじめ、編集者や旅行参加者がそのまま登場してくるというシャレた小品でした。
で、この「実在の人物をモデルにしたメタ・フィクション」(おおげさな…)の系譜は、そのまま「カラコロと…」につながるわけでして、考えてみれば「カラコロと…」の平成版であるところの「ミナさん」が、「ようこそロンドンへ」に戻るのは、しごく当然かも知れない、というコジツケの一席であります。
この欧州行の結果描かれた作品は2つ。河先生の「ようこそロンドンへ」と、和田慎二先生(ヒゲクマさん単独行動!)の「オレンジは血の匂い」(同じ号に掲載、神恭一郎大活躍)だったなんて、今にして思えば不思議な感じさえします。

[782] またUPしましたね YUKI :2001年04月03日 (火) 17時58分

まんが家パトロール>あ、こんなんあったような気がする・・・
って思いです。ギター持ってる人、ミッキに似てません?
先生の私生活が楽しめました。すっごくおいしい想いさせてくれてありがとう。
一戸だてに越したら「自治会の役員」になっちゃったのですね、でもその経験がおありでなかったら、「ミナさん」がみんなの前に現れてないと思います。ミナさんバンザイ!先生もバンザイ!

はやっしーさん>次、きっとありますよ。頑張ってください。

[781] マンガ家パトロール 水紀 :2001年04月03日 (火) 08時26分

16番目のお宝。懐かしいです。
そうですよね。このころはマンガ家さんアイドルでした。
河先生のウルフあきちゃんと言うニックネームも別マ誌上でファンが決めたものだし。
私は河先生が自分で「ガロ」のマークに似ているとここでだったか、書かれたので親に頼んで「ガロ」のレコードを買ってもらったことがあります。