2001年8月

[167] 前向きに生きたい・・・☆ :yumihan♪ :2001/08/30(Thu) 20:09

>めるさん、まりいさん
皆さんに励まして貰えて、私はとっても幸せ者だって思うんです。
でも、本当の私は結構後ろ向きだったりするんですよ〜?
体調が悪い時は、正直言ってどうしても落ち込んでしまいます。
でも、ここのサイトを覗くのが日課になってからは、今まで常に感じていた淋しさや不安が軽くなった気がします。(^-^)k″
仲間が沢山いるんだって気持ちが、私を強くさせているんでしょうね〜?
皆さんに支えられながら、少しずつ元気になりたいなって思ってます。
こんな私ですが、これからもよろしくお願い致します。m(_ _)m


[166] 営業部長でーす(笑) :まりい :2001/08/30(Thu) 15:01

>めるさん
営業部長に任命、光栄ですっ!
これからもめるさんのために励みます!!(笑)

ハーボットのコトですが、書き忘れですぅ。
お出かけしてる時は、「?」はないんです。
(不在だと話し掛けられないから)
ちょっとした裏わざとして、不在の時はリロードしてみると、登場することもありますよー♪

>トモさん
わあ、いらっしゃったんですねー!?
こちらを見てると、懐かしくなりますでしょ??(^^)
もう一度ハマりましょうよ〜〜!(誘惑・笑)

>yumihan♪さん
yumihan♪さんの前向きさ、私もとても好きですっ!
つらいこともあると思いますが、はやくお元気になられること祈ってます。

>水紀さん
超私信--
遊びにきてくださって、ありがとうございますっ♪
(違う水紀 さんだったら、ごめんなさい)


[165] いらっしゃいませ〜!:める :2001/08/30(Thu) 07:47

>トモさま
はじめまして!ようこそおいでくださいました。m(__)m
『いらかの波』ですか!
はい、私も大好きで大好きで、もーしょっちゅう読み返しております。
おっしゃるように、この作品は登場人物のモノローグが殆どないんですよね(あるのはナオミちゃんと島津さんくらいかな?)。
小林くんって表は傍若無人であけっぴろげですが、内面はすごくいろいろ考えていたりして、そのへんが共感できる所以かもしれませんね。
『いらか〜』は最近文庫判も出たので、古本屋さんをまわらなくても入手しやすくなりました。
小さいのでちょっと物足りないかもしれませんが、よろしければぜひ!(^0^)/
これからもまりいさんのアンジェリーナともども、よろしくお願いします。m(__)m

>まりいさま
紹介ありがとうございます。
まりいさん、営業部長に昇進!(^_^)v


[164] 解説ありがとー。 :める :2001/08/30(Thu) 07:37

>まりいさま
ハーボットの説明ありがとうございます。
が、私が行くといつもチカチカしていて、どこにも「?」マークはありませぬ。
これはタイミング悪くお留守を狙って行ってしまうのか、それともまだ使い方をわかっていないのか…。(^_^;)

>ゆーりさま
リンクありがとうございます。
次元さまサイトまで紹介していただけて、幸せいっぱいです。



[163]
もうすぐ! :める :2001/08/30(Thu) 07:26

>水紀さま
コミックス1巻のオビには、2巻は9月発売予定になっていたような…。
河さんサイドの都合なのかわかんないですけども、私は9月末に終わるドラマの結末を、あんまり早くに公開しちゃうのがマズイからギリギリなのかな、と思ってました(^_^;)。

> 本当に4巻まであったら。そして河先生にもっと時間があったら。
それはホントに感じますね〜。
やっぱり作家として見せたい部分のこだわりとか、あると思いますし。
デザイナーやってる友だちが、商業ベースだと自分の意見を前面に出すと潰れてしまう、と言ってました。
依頼主の意見を反映させるのが仕事だから、あんまりポリシーとか持ちすぎるとダメなんだそうで。
まんが家さんとはちょっと違うのかもしれませんが、受注してものを作る、という面では共通する部分があるかもしれません。
いずれにしてもその大変さは、想像の域を越えてるんでしょうね。
もう今はお仕事がすべて終わって、ゆっくりしておられるでしょうか。
それともまた次のお仕事に取り掛かっておられるのでしょうか。
すごいなあ、のひとことです。
また2巻を読んだら感想のお手紙を送ろうっと。



[162]
おお、そうですとも! :める :2001/08/30(Thu) 07:11

>yumihan♪ さま
> 入院していたからこそ、河先生ファンの人に出逢えたんでしょうね〜?
そうですよ〜!
いいなあ、プラス思考!
病気そのものはしんどいし鬱陶しいけど、それだけってことはないですもんね。
つらい中でいいことが見つかると、元気な人より余計に感謝できるかも(^_^)。
ゆーりさんも言われてますけど、ほんとに何が幸いするかわかりませんね。ほんとにこれからもずっと語り合える関係が続くといいですね!
(やっぱり「よかった探し」って大事だなぁ、なんてしみじみ思ったりして)



[161]
はじめまして! :トモ:2001/08/29(Wed) 22:35

まりいさんから紹介していただいてお邪魔しました。
トモと申します。よろしくおねがいします。

小学生の時、きっかけが何かは忘れてしまいましたが、『いらかの波』を読んで感動した記憶があります。
渡くんの心情が言葉ではあらわされないのにぐんぐんと作品に引きこまれていったのです。
こちらを拝見してすごーく読み返したくなりました。
引越しやらなんやらで全巻処分してしまったのは残念です(泣)



[160]
本当に四巻まであったら。 :水紀 :2001/08/28(Tue) 21:30

>めるさん
あきらめきれずに、今日も本屋の雑誌のコーナーにちゅらさんを探しに行ってしまいました。
前の雑誌予告には、コミック版ちゅらさん2巻の発売予定は8月下旬となっていましたよね。もしかして河先生の執筆が遅れたため雑誌発行に間に合わなかったから出なかったのかも。
だってあの濃い中身を1冊にまとめるなんて至難の技だと思うんです。
本当に4巻まであったら。そして河先生にもっと時間があったら。
TVとのタイアップという商業ベースは本当につらかったと思います。
(あくまでも想像ですが)

>めるさん、かなぱぱさん
今ごろですが、地震お見舞い申し上げます。
不謹慎ですが、わりとこちらの地区は地震が多いので地震なれしてて私は地震になるとわくわくしてしまうんですよ。(地震保険に入ってるくせに。)でもみなさんに被害が無くってほんとうによかったです。



[159]
すごく可愛い・・・★ :yumihan♪ :2001/08/28(Tue) 21:03

>ゆーりさん
私も遅ればせながらHP観て来ました。(^o^)d″
説明を読んでもいまいち解らないところもあるのですが、とにかく可愛いです。見ているだけでも飽きない、そんな感じです〜!(^_^)m″
これからもみゅーに会いに、ちょくちょくおじゃましちゃいそうです。



[158]
ハーボットかわいいですぅ。 :水紀 :2001/08/28(Tue) 20:33

>ゆーりさん
HPに行ってきました。
かわいくってはまりそうです。
知り合いの所にまりいさんがいましたよね。
もうすぐめるさんもでてくるのですか?



[157]
すみません・・・ :ゆーり :2001/08/28(Tue) 18:27

今朝は、血迷ってろくでもないことを愚痴ってしまいました。
ごめんなさい・・・
忘れてくださ〜いっっ

ハーボットですけど、説明のほかに、“こちら”のリンク先ももう少しわかりやすいところに変えました。
良かったら見に行ってください。



[156]
ハーボット :まりい :2001/08/28(Tue) 14:53

>ところでハーボットってのがよくわからないんですが、
>あのアイコン(?)がチカチカしていたらいないんでしょうか?

まん中につのがあって、それがちかちかしてたら不在なのです。「またきてちょ」ということになりまっす。
ハーボット本人をクリックすると、ハーボットメインページにとんでしまうのです。
「?」をクリックすると、お話できますよ〜♪
質問に「○」「×」でお話します。
時々名前聞いて来るけど、まったくランダムですね。


[155] ハーボット、私もまだ・・・(^-^;):ゆーり :2001/08/28(Tue) 08:09

>めるさん
バナーの承諾ありがとうございます。
さっそく使わせてもらいました。(*^-^*)

>ギバちゃんの日本酒のしおりなんかも出てくるかも?
そっかー・・・あったらいいな。私も見たいです。
(スターにしきの、はえぎわネーチャーありましたよ(^-^")。こんど並べます。
これも次回(旅行後)ですが、名前のわからない男性タレントが3人も・・・
すみませんっ・・・もし、どなたか知っていたら教えてっっ・・・
顔を知っているのに、名前がわからないって、ホントに、もうっ、もうっ・・・うぅ〜〜〜(~ヘ~;))

> ところでハーボットってのがよくわからないんですが、あのアイコン(?)がチカチカしていたらいないんでしょうか?
> クリックすると必ず「ハーボットとは何ぞや」というページに飛んじゃって、お話するハーボットさんに会えないんですけども。
ハーボットの説明付け加えました。
でも、ほんと言うとわたしも、まだよくわかっていないのです。
時々、名前を聞いてくれる時があるんだけど、それがいつ出るのか・・・?

>かなパパさん、めるさん
地震、大変でしたね、こちらは小さかったけど、それでも怖かったです。

>yumihan♪ さま
よかったですね。
不謹慎かもしれないけど、何が幸いするかわからないですね。
このままずっと、良いお付き合いができるといいですね(*^-^*)



[154]
電話で河談義・・・☆ :yumihan♪ :2001/08/27(Mon) 15:23

>めるさん
私も周囲に同年代の人っていないんです。(*_*)ゞ
入院していたからこそ、河先生ファンの人に出逢えたんでしょうね〜?
そう考えると入院生活も悪くなかったりして・・・。(^_^;ゞ
ただ、同じ徳島でも彼女は小松島市、私は徳島市内なのでちょっと距離があるんです。
これは、専ら電話を使って河談義をするしかないかな〜?
2人して退院したあかつきには、オフ会in徳島、是非実行したいです。

>かなパパさん、めるさん
地震大丈夫でしたか〜?私も地震は大の苦手です。
揺れが長時間続いたりすると、怖いですよね・・・?(>_<)
とにもかくにも、被害がなかったということで良かったですね。



[153]
わかります〜。 :める :2001/08/27(Mon) 06:55

>かなパパさま
> 昨日の地震、震源地がわりと近かったので結構ゆれました。
> やっぱり阪神大震災の時を思い出してコワイです。
ですね。
ウチの方もかなり揺れました。時間もけっこう長かったような。
まんががつまった本棚の前で寝ているので、揺れたらとっとと退避しないとヤバイんですよね。
(そーなんです、あんな時間から寝てるんです、私(^_^;))
でも潜り込める机とかもなくて。
うーん、ウチの中って避難場所がないなぁ。
今回の地震は被害がなかったようでヨカッタです。



[152]
同感〜。 :める :2001/08/27(Mon) 06:49

>水紀さま
> 前の掲示板から数えると書き込みが1000件を超えてるんですね。
おお、そうか。1000件か〜!
すごいですね〜!
ありがたいことです。これからもどうぞよろしくです〜。m(__)m

> ちゅらさん2巻。
> TVの方をかなり入れこんで見てしまったのでTVの感動をどこまで
> 見せてくれるのか、少ないページ数ということもあって不安でも
> あります。
私もです。
あの後、やっぱり1冊にまとめられているのだろうな〜と思うと、あーんなシーンやこーんなシーンはカットされずにあるのだろうか、と。
やっぱり、かなパパさんが言われていたように、せめて4巻まで出してほしかったですね〜。
雑誌がないのも反則ですよね〜。



[151]
それはすごい! :める :2001/08/27(Mon) 06:41

>yumihan♪ さま
すごーい!
よかったですねぇ!
私は周りに同年代の人がいないので、なかなかそういうお友だちには巡り会えません。
しかも向こうから声をかけてもらえたんですか!
いいなあ!もうこれはお二人の体調がよくなったら「河のある風景オフin 徳島」を決行せねばなりますまい!
いや、みんなで病院に泊まり込んで語り合うってのもいいかも。
河さんオフ「おみまいなあに」バージョン!
ちょっとシリアスに「木枯らし泣いた朝」バージョンも捨てがたい!
いや〜。
よかったですねぇ〜!
私もなんかしらんが嬉しいです!
でもでも、語りすぎて熱など出さないように、お大事にね。(^_^)/



[150]
北の方はお天気悪い? :める :2001/08/27(Mon) 06:33

>ゆーりさま
関西は昨日だけ雨でしたが、北の方はまだ降っているみたいですね。
私も昨日、めずらしくお出かけだったんですが、雨はイヤですね〜。
気をつけて行ってきてくださいね。

リンクありがとうございます。
バナー、どんどん使ってください(^_^)。
HPって、なんだかんだいじってしまいますよねー。
長時間やってると腰にくるのでえらいことですが(^_^;)。
しおり、やはり佐藤浩市さんファンでしたか〜。
リゲインのCMは私も好きです。それまではあまり佐藤浩市さんって好きな俳優さんじゃなかったんですが、あのCMから好感度あがりましたね。
> 時任三郎さんのワリッカ−焼酎も、
おお、となるとギバちゃんの日本酒のしおりなんかも出てくるかも?
特約MAXとかはありそうですが。

ところでハーボットってのがよくわからないんですが、あのアイコン(?)がチカチカしていたらいないんでしょうか?
クリックすると必ず「ハーボットとは何ぞや」というページに飛んじゃって、お話するハーボットさんに会えないんですけども。
うーむ、いろいろあるもんですなぁ。



[149]
ちゅらさん2巻 :かなパパ :2001/08/26(Sun) 22:15

はやっしーさん、ありがとうございます。
それにしても(めるさんも書いておられますが)雑誌版の2巻って出なかったんですね。
結構楽しみにしてたんですが。

昨日の地震、震源地がわりと近かったので結構ゆれました。
やっぱり阪神大震災の時を思い出してコワイです。



[148]
有り難うございます・・・★ :yumihan♪ :2001/08/26(Sun) 15:23

>水紀さん
そんな風に言って頂けて、とても嬉しいです〜!(^-^)g″
私はここでも河先生ファンの人達とこうして交流が出来るし、幸せ者だと思います。
河漫画の話だと、どんなちっぽけなことでも楽しくて。
前にも書きましたが、ここに来られる方達は本当にあったかい方ばかりなので、書き込みを読む度に心が癒される気がします・・・。
水紀さんがいつも応援してくださっていることを忘れずに、なるべく早く完全に自宅に戻れるよう頑張ります〜!(^_^)/



[147]
よかったですね。 :水紀 :2001/08/26(Sun) 10:28

>yumihan♪さん
思いもかけないところで、自分と同じ趣味を持つ人と出会えるとうれしいですよね。
ましてやそれが入院生活のなかでだとよけいに。
入院生活、大変だとおもいますがひとつはりが出来ると体調にもよい影響をもたらしてくれたりして。
1日も早く仮退院ではなく、退院できることを陰ながら願ってます。(^_^)/~



[146]
河先生ファンの友達・・・☆ :yumihan♪ :2001/08/25(Sat) 20:44

今日はちょっぴり嬉しいことがあったので、皆さんにも聞いて頂きたくて。
訳あって3月から入院生活を送っているのですが(でも、8月は殆ど自宅に戻っていた)、病院で一緒の患者さんの中に河先生のファンを見付けたのです。私が病院に『故国の歌は聞こえない』のMCを持ち込んで読んでいたら、「河さんの漫画好きなの?」ってその人から声掛けてくれて・・・。で、別マ時代の話から『ちゅらさん』の話まで、盛り上がってしまった〜!
早速、ここのサイトのことを彼女に教えてあげました。(^_^)/
河先生の漫画がきっかけで、徳島に越して来て初めての友達が出来そうです。


[144] ちょっと淋しいの・・・ :ゆーり :2001/08/25(Sat) 12:14

>めるさん
今、リンクを貼るために四苦八苦しています。
頭がさび付いているので、新しいことを始める時ってホントパニック状態ですわ・・・(-_-;)
ところで、バナーっていうんですか?
あれって、使わせてもらってもいいんですか?
お返事聞いてから、使いますね。

>みなさん
ハーボット飼い(?)始めました。
こちらの方にもよかったら顔出してください。
お友達がいないといって淋しがっています。
(私も、まだいまいち付き合い方がわかっていないので、必死でお勉強中です・・・(^-^;))



[143]
ちゅらさん2巻 :水紀 :2001/08/25(Sat) 09:19

>はやっしーさん
ちゅらさん2巻の情報ありがとうございました。
ジョーカーの情報の時もはやっしーさんでしたよね。
おかげでさまで今回も買いそびれずに済みそうです。

>めるさん
はやっしーさんの情報で思い出したんですが、(はやっしーさんのジョーカーの情報が前の掲示板の最後だったような気がします。)前の掲示板から数えると書き込みが1000件を超えてるんですね。
すごいです〜。

ちゅらさん2巻。たのしみではあるのですが・・・・・。
TVの方をかなり入れこんで見てしまったのでTVの感動をどこまで見せてくれるのか、少ないページ数ということもあって不安でもあります。
奈々子さんが文也くんの元彼女を慰めるシーンとか、まりあさんが管理人さんの言葉に涙したシーンとか私の中で心に残ってるシーンが削られてしまうんだろうなと思うとよみたーい。でも・・・
そんな感じです。

>これから旅行にいかれる皆さん
よい旅行になることをお祈り致します。(宇宙戦艦ヤマトに祈ってるキャラっていましたよね。)



[142]
楽しみ・・・★ :yumihan♪ :2001/08/24(Fri) 20:30

>はやっしーさん
皆さんも言ってらっしゃいますが、貴重な情報有り難うございます。
私も遅ればせながら、今日書店で予約をして来ました。
あぁ、ホントに楽しみ!あと10日後だぁ〜〜〜!(^O^)k″



[141]
またまた暑い毎日 :まりい :2001/08/24(Fri) 14:08

台風は一瞬だけで全然たいしたことなく、とばされることなく無事に過ごせました(笑)。
でも、また暑い日々・・・。残暑ってやつですねー。
これかに台風シーズン、来月旅行なんです。
その時来ないといいなぁ・・・。

>ゆーりさん
来週旅行なんですかー?
すごしやすい天候になること、楽しい旅行になること、おいのりしてますっ♪
それとリンクの件もっちろんOKですっ!!
では詳しい話はゆーりさんとこでお話しますねv

>めるさん
実は台風って私もちょっとだけわくわくしちゃったりして・・・。(被害にあわれた方ごめんなさい(^^;))
ちゅらさん雑誌2、でてないですよね??
マンガだけでなく、いろいろ企画があるから好きなのに。
そういえばプレゼント抽選、誰もあたらなかったのかな??

>はやっしーさん
ちゅらさん情報ありがとうございましたっ♪
2巻はもうすぐですか。楽しみですっ!!

>水紀さん
愛車はパジェロですか?! かっこいいですぅー!
確かに強そうな車ですよね!
雨も大したことなかったそうで、よかったですね〜〜(^^)。



[140]
こちらは、大丈夫です。 :ゆーり :2001/08/24(Fri) 07:39

本当は、22.23日と旅行の予定だったのですが、
台風だからと来週に変更してもらったら、思ったより天気が良くて、却って来週の方が、雨が心配みたいです・・・(-″-;)

>水紀さん
ヤフオフ覗きました。
河さんの載っている、別マがいっぱい並んでいてうれしいです。
(私も、手を出すことはできす、見ているだけですが・・・)

>はやっしーさん
ちゅらさん2巻の情報ありがとうございます。
ここを覗くと、本当に早く情報が得られてうれしいです。

>めるさん
遅くなりましたが、こちらのリンク貼らせてもらいたいと思います。
少し前から、HPの方、ごしゃごしゃ触っています。
模様替えまではできなくて、整理整頓だけなんですけど・・・
(化石化している話題ですが、しおり、リゲインでなく、佐藤浩市さんfanみたいですよ。時任三郎さんのワリッカ−焼酎も、ブラッド・ピットのスター情報誌フリックスのしおりも、出品してすぐ落札されました。やっぱ、良い男性のは違いますね(*^-^*))

>まりいさん。
リンク貼らせてもらっていいですか?
まりいさんのところって素敵な情報がいっぱいで、ぜひ他の人にも
紹介したいです。
ただ、こういうリンク貼るのって初めてで、この部品(?)を使って
こういうように貼ってください、というのがあったらお知らせください。



[139]
みなさま、ご無事でしょうか。 :める :2001/08/24(Fri) 06:20

とっても時期外れになってしまいましたが、みなさん、台風の影響はなかったでしょうか?
こっちは直撃を免れたものの、すんごい天気でわくわくしっぱなしでした。(不謹慎)
ウチの被害は傘1本。しっかりホネが折れてしまいました。
皆様のところもご無事でありますように。



[138]
やった!!!:める :2001/08/24(Fri) 06:16

>はやっしーさま
いつも情報ありがとうございます!
ちゅらさん2巻!早速書店に予約です〜!

そらそーと、後半の分は雑誌で特集しないんでしょうか?
せっかくだから大判で全話ほしいですよねぇ。
けっこうコンビニや書店に行くたびに探してたんですけど。(;_;)



[137]
ちゅらさんA巻 :はやっしー :2001/08/22(Wed) 23:09

9/3ちゅらさんA巻発売ですね。ドラマ、見てないので@巻後の展開、楽しみ!



[136]
有り難うございます・・・☆ :yumihan♪:2001/08/22(Wed) 21:49

>水紀さん
心配してくださって、どうも有り難うございます。m(_ _)m
幸いうちは海からも山からも適度に離れているので、大きな被害もなく済みました。郡部では土砂崩れがあったみたいですけど・・・。
水紀さんの愛車、パジェロなんですか?羨ましいです〜!(^O^)b″
私、パジェロ大好きなんですよ。水紀さんの車の助手席に乗りたいな〜!
それから、河先生が町内会のお仕事をされてる姿、見てみたいです。

>秋実さん
初めまして〜!私の文庫本も、特に問題もなく綺麗でした。(@_@)ゞ
秋実さんも、一日も早く綺麗な本と取り替えて貰えるといいですね。



[135]
愛車はパジェロ。 :水紀 :2001/08/22(Wed) 21:02

>まりいさん。
ありがとうございます。けっこうごつい車での通勤なので
無事に仕事につけました。(雨も思ったよりもたいしたことなく)
千葉県でも電車が止まったりしてる割には見渡す限り被害も無く。
ただ河先生の住む辺りはここよりも海に近いので少し心配です。
あしたは町内会の人たちお掃除するんだろうな。もしかして河先生も?

>yumihan♪さん
徳島の方大変だったみたいで、ニュースで見てて大丈夫かな?
って心配してました。
雨戸をしめきって・・うらやましい。うちのマンション雨戸がないんです。もしもの時には水浸し。

>秋実さん
わたしのジョーカーもきれいでした。(何冊か見て一番きれいなのを選んだのですが)
でも何冊か見たなかでもそんなにひどいのはなかったような気がします。
めるさんのおしゃるように出版社に直接いうのもいいかも。きれいな本が秋実さんのお手元に届く事をお祈りします。(最近祈ってばっかり?)


[134] 通り過ぎたのかな?? :まりい :2001/08/22(Wed) 09:18

台風ですが・・・今の時間ここ(山梨)がピークなはずなのですが、なんか小雨です。
通り過ぎたのか、これからやってくるのか??
これから台風がいく地方の方、お出かけしなければならない方、十分気をつけてくださいねー。

水紀さん、無事に出勤できましたでしょうか・・・(^^;)


[133] 台風一過・・・★ :yumihan♪ :2001/08/22(Wed) 07:12

水紀さんも書かれてましたが、今回の台風はすごかったですね〜!
徳島は昨日暴風雨域に入り、昨日は一日中雨戸を閉め切って過ごしました。
今朝は台風も過ぎ去り残暑が戻って来ましたが、関東以北の方はこれからが大変ですよね?呉々も気を付けてくださいね。(^-^)y″
でも、台風のお陰で(何もすることがなくて)、久しぶりに河先生の作品を沢山読み返すことが出来ました〜!(^_^)/


[132] ヤフオク :水紀 :2001/08/21(Tue) 23:15

こんばんわ。
久しぶりにヤフオクを覗いて見たら、『彼女はルームメイト』の(単行本未収録)載った別マがあってどうしようかなーと悩んだ末に、あきらめました。(あまり雑誌を手元に置きたくない性格なもので・・・)興味のある方よかったらヤフーオークション覗いてみてください。

台風がすごいみたいですね。みなさまのご家庭に被害のない事をお祈り致します。(明日の朝の通勤時間がこわい私です。)



[131]
きれいですよ。:める :2001/08/21(Tue) 06:55

>秋実さま
お久しぶりです。お元気でしたか〜?
マイPCゲット、おめでとうございます〜!

ところで「ジョーカーの片道切符」、私の本はきれいですよ。
色移りとかしてないです。
お店の方で交換してもらえないなら、出版社の営業部に電話してみてはいかがでしょう?
多分そういうものなら乱丁扱いで交換して貰えますよ。
双葉社のHPに行ってみたんですけど、乱丁・落丁本の取り扱いについては書いてないみたいなので、電話で確認した方が手っ取り早いかなと思います。
せっかくだからきれいな本、持っていたいですよね


[130] がんばりまっす。 :める :2001/08/21(Tue) 06:44

作品解説は〜、うーん、自分では納得いってないものもあるんですが、私にはあの程度ということで、勘弁してもらってます。
なかなか更新ができませんが、ぼちぼちやっていきますのでこれからもよろしくです。m(__)m


[129] 文庫版「ジョーカー」が・・・ :秋実 :2001/08/21(Tue) 03:05

お久しぶりです。やっと自分用のパソコンをGETできました。
で、久々にやってきたら「ジョーカー・・・」の文庫版が出てるって知って、急いで取り寄せてもらったのですが、なんか、きたないんですよ。
印刷がうつっちゃってて。わかるかしら??
本屋さんに言ったら、印刷段階でのものだから他のも多分同じだろうって・・・
そうなのかな・・・???みなさんのはいかがでしたか???


[128] フレー!フレー!め・る・さ・ん☆ :yumihan♪ :2001/08/16(Thu) 13:25

>めるさん
本当に、ここのサイトの充実振りは素晴らしいと思います〜!(^-^)n″
特に、作品解説は当を得ていてスゴイのひと言です(前に水紀さんもおっしゃってましたけど)。私には、こんな的確かつまとまった作品解説は絶対に書けません。その他、随所にめるさんの細かな気配りが見られるんですよね・・・?このHPをいかに愛してらっしゃるかが解ります。
めるさんはいつも河先生の人徳だとおっしゃっていますが、ここに集まる方々があったかいメンバーばかりなのは、めるさんの人徳も多分にあるのでは?だって、本当に素敵なHPなんですもの。(^_^)v
私はパソコンを買って、ネットにも少し慣れて来て、河先生の現在が知りたくて最初は「河あきら」で検索したんです。それでここのサイトに出逢って・・・、“よく研究してあるサイトだなぁ〜”と感心することしきりでした。それでおそるおそる(笑)掲示板に書き込んで、そうしたらすぐめるさんから“ようこそ”のお言葉を頂いて、嬉しかったです〜!
ここを知る前は、てっきり先生は結婚されて漫画家活動はおやめになってると思っていたので、まだ漫画家さんを続けていらっしゃることも嬉しかったですし。とにかく今は、ここに来るのが一番の楽しみになりました。
これからも、ここがより一層素晴らしいサイトになるようお祈り致します。
私に出来ることでしたら協力は惜しみませんので、何なりとお申し付けください。めるさん、これからも頑張ってくださいね・・・!(^_^)/


[127] いやあ、照れてしまうさ〜(=^o^=) :める :2001/08/16(Thu) 07:20

>yumihan♪ さま

そんなふうに言っていただけて幸せです〜。
シュミ爆走の中途半端なサイトですが、楽しみに見に来てくださる方がおられると思うととってもうれしいです。
このHPをはじめて2年半になりますが、こんなに充実したページに進化していくのも、みなさまが協力してくださるおかげです。
ホントにここに来てくださる方々はみんないい方ばっかりで、やっぱり作品からにじみでる河さんの人徳の成せるワザだよなぁ、
とほっこりしている次第です。

河さんがレディースに描かれていると知ったときのショックは私も同じです。今回のNHKのコミカライズを手がけられると聞いたときくらい驚きました。
最初に見たのが「お姉さんといっしょ」だったので(遅っ)「やっぱりレディースでもコメディなんだ〜」と安心していたんですよね。(安心ってのもヘンな話ですが)
ところがそれから探求をすすめていくにつれ、けっこう恋愛ばりばりなお話も描かれていることもわかって、「おおっ!こんなのも描かれるのだな」と思ったものです。
でもやっぱりレディースに移られても河さんの作風は変わらず、ミナさんみたいなコメディあり、社会に出た「BAD・AGEシリーズ」的なシリアス作品ありで、再開できてよかったなぁ、としみじみしたりして。
思いつきではじめたHPで、こんなにたくさんの方と知りあうこともできたし、ホントにしあわせです〜。
って、なんか記念式典の挨拶のようになってしまいましたが…(^_^;)。
これからもがんばります〜!


[126] すてきでしょう〜(=^o^=) :める :2001/08/16(Thu) 06:50

>まりいさま

(里帰りから)お帰りなさい〜。
そうでしょう、圧巻でしょう〜。
うっとりみとれてしまいます。
ホントに原画なんて、めったに見られませんもんね。
かなパパさんが言われているみたいに、まんだらけなんかでも扱ってるの見たことないですし(って、そんなしゅっちゅう行ってるわけじゃないですけど(=^_^=))。

> 下の↓お二人のやりとりも、優しくて、見ているこちらも気持ちよいです♪
いえ、もう私はあまりにも寛大なyumihan♪ さんに甘えまくっているだけで…。
てゆーか、来てくださる方皆さんに甘えてるんですけども。
おかげで迷惑かけっぱなしであります。
すみませぬ、みなさま〜。


[125] 幸せいっぱいです・・・★ :yumihan♪ :2001/08/14(Tue) 21:11

>まりいさん
お褒めに預かって・・・照れちゃいますぅ。(^_^;ゞ
『ペペおばさん』のユミちゃんはかなり美化されていると思いますが、「かわいくていいコですよね」と言って頂くと素直に嬉しいです。
もっとも、当時のような純粋さは今の私には・・・ないなァ〜!(T_T)

>めるさん、みなさま
こちらのサイトと出逢えて、私は本当に感謝してるんです〜!(^-^)d″
25年前は確かに河先生の熱狂的なファンで、先生については知らないことなどなかった程でしたが、フリーになられてからの先生のことはここでいろいろ教えて頂いたんです。まさかレディースで活躍してらっしゃるとは思いませんでした。初期のレディースってエッチな漫画ばかりというイメージが強くて(偏見か?)、河先生の作風からしてレディースで描いてらっしゃるとは夢にも思わなかったので・・・。(@_@)ゞ
『ミナさん!』や『大地くん』みたいな素敵な作品を今も発表されてると知って、それはそれは嬉しかったです〜!(^O^)f″
でも、それ以上に嬉しいのが、ここに書き込まれてる皆さんと出逢えたことなんですよ?
ここの掲示板の雰囲気、大好きです。いつまでもこのHPが変わらずにあったかい雰囲気であることを、願ってやみません。(^_^)/


[123] いや〜ん、すてきです♪ :まりい :2001/08/14(Tue) 19:09

河先生の原画!
まさに「麗し〜〜」vv
とっ、特に「赤き血」の相原くんが・・・vv
私もこのあたりが、とっても思い入れがあります。
それと、「ぺぺおばさん」のユミちゃんがyumihan♪さん
だったなんてー! きゃーっ、うらやましいっ!
ユミちゃん、とってもかわいくて、いいコですよね。
yumihan♪さんは、そういう女のコだったんですね(^^)。

yumihan♪さん、めるさん、
ぜーったい見ることなどできない貴重なものを見せてくださり、ありがとうございました!

下の↓お二人のやりとりも、優しくて、見ているこちらも気持ちよいです♪


[122] とんでもないっ :める :2001/08/14(Tue) 07:36

>yumihan♪ さま
気分を害するなんてっっ!とんでもないですよぉ。
それを気にしなきゃいけないのは私の方で…。いや、すみません(^_^ゞ

お宝に関しては、私も同じ考えです〜。
そーですよね。しまいこんでしまっていてはせっかくのお宝も価値が下がってしまうというものですよねっ。
皆さんに見て貰えるお宝も幸せモンですが、私もこんなサイトを運営していたおかげで、皆さんからさまざまなお宝を見せていただくことができてお宝以上にしあわせです〜。
河さんもきっと喜んでくださいますよ!
yumihan♪ さんが25年経ってもなお、こんなに大事にされてるとわかったら、そりゃー嬉しいんじゃないでしょうか。
ファンを大切にされる方ですもんね。

私もその幸せをかみしめつつ、もうちょっと観賞させていただきます。
ホントにありがとうございます〜。\(^0^)/


[121] 良かった〜☆ :yumihan♪ :2001/08/12(Sun) 09:33

>めるさん
めるさんが気分を害されてなくて良かったです〜!(^_^)/
でもでもっ、いくらすごいお宝でも【宝の持ち腐れ】になっちゃツマラナイですよね?めるさんのように感激して観てくださる人がいてこその、お宝なんだと思います。私が一生大事にひとりで抱え込んでたって、価値がないと言うものです。だから、このサイトでこうやって紹介して頂く機会を得ら
れたことは、お宝達にとっても幸せなことだと思うんです。(^O^)m″
ひいては、もし河先生が何かの折りにこのHPを覗いてくださった時、昔ある女の子にあげた原画がこんなところで甦っていることに、きっと喜びを感じてくださると思うんです。違うかなぁ・・・?(@_@)ゞ
まぁそんな訳ですので、めるさん、ごゆっくりどうぞ〜!(^_^)v


[120] はーい、すみません。(^_^;):める :2001/08/12(Sun) 07:0

>yumihan♪ さま

> ただ、この世に1枚ずつしかない原画、私にとってはやっぱり『お宝』だったのかも知れませんね〜!(~o~)h″
いやもう、こりゃあまぎれもなくお宝ですよお!
うんうん、そうですよねぇ、それくらいの配慮はしてあたり前なのかもしれません。
そういや切手の収集家とかも、手袋はめた上にピンセットで扱ってましたもんね。
指紋の油分が紙を傷めてしまうのかもしれませんね〜。
考えナシの私ですが、せめてもの救いは紙のはしっこを触っていたことでしょうか〜。
yumihan♪ さんの愛を感じつつ、んじゃもうちょっと眺めて幸せに浸らせていただこうっと。(^_^)
大事に大事に扱いますので、今少しお借りします。
ありがとうございまーす。(≧∇≦)ノ


[119] めるさん、お気を遣わないで・・・★ :yumihan♪ :2001/08/11(Sat) 10:06

>めるさん
スミマセン。そんなつもりでピンセットと言ったんじゃ・・・。(^_^;ゞ
ただ、この世に1枚ずつしかない原画、私にとってはやっぱり『お宝』だったのかも知れませんね〜!(~o~)h″
今となっては、めるさんの指紋がついてこそ、お宝もハクがつくというものです。返却は急ぎませんので、ゆっくり眺めて頂ければその方が私も嬉しいんですよ。気を遣わせてしまって、申し訳ありません。m(_ _)m


[118] おかえりなさ〜い! :める :2001/08/11(Sat) 07:00

>かなパパさま

復活おめでとうございます〜!
いやいや、お待ちしておりました。
新しいPCの調子はいかがでしょう。
これからも河のある風景をよろしく〜。

> しばらくのぞかないうちにお宝レアルームが増えましたね〜。
でしょでしょ。
yumihan♪ さんのご協力で、ボリュームアップです。

> それ以上に羨ましいのが漫画のモデルになったということ。
でしょでしょっ!(こればっかり(^_^;))
そうなんですよう〜。
羨ましいんですよう〜っ。
こんな幸運にあずかろうものなら、コミックス買い込んで一族郎党、向こう三軒両隣に配りまくってしまいますわ、私〜!


[117] おわっ! :める :2001/08/11(Sat) 06:52

素手で、素手でさわってしまいました〜〜〜っっ!
ウチにはピンセットはないです〜。
白手袋はあった。でも指先は切り落としていてない…。(役立たず)
うわあん、ごめんなさい、yumihan♪ さん。
めるの指紋をつけてしまいました〜!(;_;)
あ、でも直射日光には触れさせていません。
送っていただいたまんまの形で保管しています。

うーんうーん、やっぱり何かのハズミで傷めてしまわぬうちにご返却しましょう。
いやあ、ドキドキしてきた。(^_^;)


[116] 残念・・・☆ :yumihan♪ :2001/08/10(Fri) 22:32

>かなパパさん
お久しぶりです。かなパパさんの書き込みがないと、やっぱり淋しいです。
娘さんがパソコンにコーヒーを・・・で、御無沙汰だったのですね(笑)。
これからは、またどんどん楽しい発言してくださいね〜!(^_^)/

河先生の原画は、全て私が直接先生から頂いたものばかりです。
25年前の高校当時(うっっ、歳がバレる(^_^;ゞ)、私が書き続けていたファンレターが先生の目に留まって、それ以来月に2度位のペースでお逢いするようになったのです。今となっては懐かしい想い出ですが・・・。
漫画のモデルの話も、「今度動物モノにユミちゃん登場させていいかな?」というざっくばらんなものでした。先生が描かれるとユミちゃんは確かに可愛いですが、当時の私にはあんな可愛さはなかったですよ(苦笑)〜!
それでも一目惚れして頂けるなら、本当にあの頃お逢いしたかったですね。
返す返すも残念です・・・。m(_ _)m


[115] 復活! :かなパパ :2001/08/10(Fri) 21:22

娘がパソコンにコーヒーをぶっかけてクラッシュしてから一ヶ月余り。
ようやく新しいPCを稼動させることができました。
長かったです。

しばらくのぞかないうちにお宝レアルームが増えましたね〜。
yumihan♪さんの原画、なかなか見ることができない貴重なものですね。
河先生の原画って流通しているのを見たことがないので驚きです。
それ以上に羨ましいのが漫画のモデルになったということ。
≪井上ユミ≫ちゃん、可愛いです。
そのころにお会いしていたら一目惚れしてかも(^。^)


[114] 原画の保存・・・★ :yumihan♪ :2001/08/09(Thu) 21:51

私が原画を保存するのに注意していたことと言えば・・・
@1枚ずつクリアファイルに入れ、数枚一緒の保存はしない。
Aファイルを見る時は、直射日光に当たらないよう気を付ける。
Bファイルから原画を取り出す時は、絶対に素手は使わない。ピンセットを
使用する。・・・これぐらいなんですよ?(@_@)ゞ
なのに、保存状況がいいなんて褒めて頂いて、照れます〜!(*^_^*)

TV版『ちゅらさん』も、佳境に入って来たようですね?
ちょっと気が早いけど、ラストはどうなるのかなぁ・・・?(?_?)ゞ
某国営放送の朝ドラだから、ハッピーエンドは間違いなしですよね〜?


[113] おお、おそるべし、佐藤浩市! :める:2001/08/09(Thu) 06:49

>ゆーりさま

ねぎらいのお言葉、ありがとうございます。
って、ゆーりさんのしおりアップの方が断然大変じゃないですか〜!
お疲れさまでございます。いや、マジで。

そらそーと、1週目ですか〜。
それは佐藤浩市ファンでしょうか、それともリゲインファンでしょうか〜。
しおりってあんまり深く考えたことなかったですが、こうして見ると面白いですねぇ。
まけるな、緑のたぬき!


[112] 直しました〜。 :める :2001/08/09(Thu) 06:43

>yumihan♪ さま
すみません。
せっかく提供していただいたお宝を…!
でも今直してきました。もうちゃんと見られると思います。
すみませんでした〜。
さあ、みんなっ!今すぐ相原隆くんに会いにGOだ!

で、イラストですが、私はyumihan♪ さんにお借りした原画をPCに取り込んでアップさせていただいただけなんですよ。色あせもその原稿の魅力のひとつだから、そのままを皆さんに見ていただきたくて。
画面に取り込まれなかったシミなんかも多少はあるんでしょうが、ホントにきれいです。ついてるシミも、写植を貼るときに使った糊のあとくらいですもん。25年前のものとは思えないような保存状況です。すごいっす。

TV版『ちゅらさん』のイラスト、私も出て来たときは叫んでしまいました。出て来るぞってわかってるのにエキサイトしてしまいました。ホントにこれが予備知識なしに現れたらどんなに興奮したでしょう〜。
これを画面で見られたのも、いち早くこちらで教えて下さった 苅西 誠さんのおかげです〜。
ありがとうございました。\(^0^)/

その後の『ちゅらさん』ですが、「一人前になったら結婚しよう」と言っていたふたりも無事ゴールイン、今週えりぃに赤ちゃんができていることが判明しました。めでたいっ!
それまでには
・上村家に同居するつもりだったふたりだったが、静子さん(上村母)に「それはやめましょう」と言われて断念。一風館に戻ってくる。
・新婚に部屋を追い出された恵達が、およそロックに無縁な柴田さんの部屋に居候するハメになる。
・幸か不幸か島田さんが息子夫婦と同居するために一風館を去る。恵達はその部屋に移る。
・同じ時期、まりあさんが盲腸で入院。
・管理人さんのみずえさんに、5歳で亡くした息子がいたことがわかる。
というような物語があり、じつに毎週盛りだくさんで、ますます目が離せない朝ドラでございます。


[111] 嬉しいです・・・☆ :yumihan♪ :2001/08/06(Mon) 22:46

>ゆーりさん
お宝を褒めて頂いて、どうも有り難うございます。(^_^)/
と言ってもやはり25年経ってるので、現物は相当色褪せているんですよ?
めるさんのお力で、こんなに綺麗にアップして頂けたんです。
感謝で一杯で、当分、兵庫方面には足を向けては寝られません。(^_^;ゞ

ゆーりさんのしおりも、楽しませて頂きました。(~o~)k″
サイト中がしおりの山、山、山ですっごいですよね〜?(@_@)ゞ
しおり収集が趣味の友人に、早速ゆーりさんのサイトを教えてあげました。
私的には、コバルト文庫シリーズのは皆、色使いが綺麗だな、なんて。
気が付いたら、小1時間もしおりを眺めていました。
また遊びに寄らせて頂きます。頑張ってください〜!(^_^)v


[110] 見てきました(*^-^*) :ゆーり :2001/08/06(Mon) 21:17

>めるさん
原画アップご苦労様でした。
堪能させていただきました。
あれでも、十分きれいだと思ったのに、もっときれいにすることができるんですか?
がんばってください。楽しみにしています。

>yumihan♪さま
25年前の物って、こんなにきれいにとっておけるんですか?
すごいです。本当にお宝ですね。
とくに、7枚目のカラーとデッサンのが感激の一言ですっっ!!

>『リゲイン』は「佐藤浩市ファンが競り落とすんだな、きっと」と思ったんですが・・・
しおり、「リゲイン」一週目で落札されました。
さすが、という感じです。
「緑のたぬき」はユニークさで出るんじゃないかと期待してるんですけど・・
ビールとか、コーヒーが映ってるだけのも、しおりだとなんかかわいいななんて思ってしまうんですよね。
自分自身、しっかり楽しんでます


[109] あれ?・・・★ :yumihan♪ :2001/08/06(Mon) 17:35

>めるさん
原画イラストの4番(相原隆くんの画像)が、『ブラックリストNo.1』のカット画像になっています。今気付いたのですが・・・。(@_@)ゞ


[108] 実は。 :める :2001/08/05(Sun) 06:07

>yumihan♪さま
大事なお宝をありがとうございました。
ちこっとアップの具合に不満も残るので、レンタルサーバの調子のいいときに今一度アップしなおしたいという思いがあるのですが…。

せっかくの原画なので、細かなところも見えるように、できるだけ大きな画像で表示したいと思っています。
ちょっと重くなりますが勘弁して下さいね。
ああ、早くADSLに変えたいぞ!


[107] そうでしたなぁ。(^o^) :める :2001/08/05(Sun) 06:00

>水紀さま
わははっ!
そうでしたそうでした。あれから1ヶ月ですか。
あのときは焦りました〜。みなさんにご迷惑もおかけして…(^o^;)。
いやー、こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

> ゆーりさんのしおり思わず見に行ってしまいました。
すごいでしょう、しおりの山が。
『リゲイン』は「佐藤浩市ファンが競り落とすんだな、きっと」と思ったんですが、『緑のたぬき』は武田鉄矢ファン…?それともたぬきファン? …なんていろいろ考えてしまって可笑しかったです。


[106] どうも有り難うございます・・・☆ :yumihan♪ :2001/08/04(Sat) 23:11

>めるさん
私の25年前の古い原画を、いつも綺麗にアップしてくださって感謝です。
これで引き出しの奥に眠っていたお宝も、少しは陽の目を見たかな〜?
私自身、こちらのサイトと出逢って、早いもので半年が経ちました。
これからもどうぞ宜しくお願い致します・・・!m(_ _)m

>みなさん
相変わらず暑いですね(特に西日本)。(^_^;ゞ
暑さに負けないように、目一杯楽しい夏をお過ごしくださいね〜!


[105] できた〜。 :める :2001/08/04(Sat) 01:04

やっとアップできました〜。
次元さまも見ないで頑張った甲斐がありました。
さーみなさま!お待たせいたしました!
美しい原画の数々をご堪能ください!
そしてyumihan♪さま、ありがとうございました!


[104] 調子悪いぞSHAKE-HIP.COM :める :2001/08/03(Fri) 08:10

yumihan♪さまから新たにお宝をお借りしまして、アップすべく作業をしていたのですが、なんかうまく表示されないんです〜。
ファイルはアップされてるし、認識もされてるみたいなんですが、ページに肝心の画像が出て来ない。
うーん、何とかしたいんだけどタイムアップです。
今夜またがんばります。
みなさまにはお預けの形になってしまって申し訳ありません。