2001年9月

[257] またまたアリガトですぅvまりい :2001/09/30(Sun) 19:53

めるさん、水紀さん、詳しいお話ありがとうございました(^^)。

「ビリー」は、実は発刊時、本屋で見かけて、帯に「三原順遺作」とあって、それで亡くなられたのを知って、大変ショックをうけたものでした・・・。
あまりのショックにその時買えなかった。
それが原因か、それからしばらく寝込みました・・・(TT)。

>水紀さん
「はみだしっこ」3つもお持ちとは!
さすがですっ!!(^^)
中身は同じ・・と思ってたのですが、そっか、解説とかそういう楽しみもあるんですね〜。
私は「花とゆめ」が発刊された時あたりから(古!)
「花とゆめ」が好きだったんですよ〜。
そりまでの「少女マンガ!!」というものに、物足りなさを感じてて・・・。
で、「花とゆめ」を知った時、あの一風変わった少女マンガの世界に「これだ!」と思いました(笑)。
でもでもぉー、小学校の時(トシばれる・・・)、クラスで「はみだしっこ」のコミックス読んでると、なぜだか「変〜」と言われたものでした・・・トホホ。

>めるさん
ほほほほほ、欲しいです!!
「ビリー」2巻、見かけられましたら、ぜひお願いしたいです!!
状態は中身が読めれば、もぉOKですっっ!!!
お手数で申し訳ないですが、お願いしてもよいでしょうか??
復刊・・・そう割高なんですよね(泣)。
2巻、発刊時本屋で見ましたが、ラストの方、他の先生方が協力されてるんですよね。
それがなんかもうつらかった・・・。
あ、それと白泉社HPまで調べにいってくださってすみません。
ありがとですっv



[256]
あ、すみませんめる :2001/09/30(Sun) 07:37

「あの続き」って、文庫判1巻の続きじゃないです。
私、まだ文庫買ってないんです。どういうふうに収録されているのか確認してからにしようかと思って。

すみません、まぎらわしい書き方をしてしまいました。(^_^;)



[255]
未完なのでめる :2001/09/30(Sun) 07:21

>水紀さま
はい、「ビリジョディ」は未完なので、あの続きは三原さんの手によるものではありませんね。
アシスタントさんやくらもちふさこさん、川崎ひろこさん、川原泉さん、市川ジュンさんのご協力で完成されたものです。
大判の2巻にはそこに至る経緯や、三原さんが抱いておられたプロットも掲載されています。
基本的にはみなさんが三原さんの友人としてボランティアでされたことなので、著作権は三原さんに譲渡されているのだと思うのですが、そのように骨を折ったのが主婦と生活社なので、白泉社の文庫化にあたっては掲載できないのかもしれませんね。
だから文庫は、本当に三原さんが手を入れられたページまでなんじゃないかなと思っています。
白泉社も、復刊ドットコムさんが出した本を文庫化するのなら、もっとほかにする作品があるだろう、と思ったりするんですが。
復刊さんの出したのが売れたから、ということらしいんですけどね。
復刊さんは復刊しかできないんだから、美収録の作品を集めて新刊を出すくらいのことはやってほしいですねぇ。

この作品は読むとつらくなるので、はじめに一度読んだきり開いていません。
これは…ほんとにつらいですよね。



[254]
「ビリーの…」める :2001/09/30(Sun) 07:03

>まりいさま
文庫はまだ1巻だけですね。
白泉社のHPに行ってみましたが、2巻の発売予定はまだ公表されていないようです。
でもそんなに間をあけるとは思えないので、11月には出るんじゃないでしょうか。

大判の「ビリジョディ」2巻は、ウチの近所の古本屋さんで何回か見かけたような気がします。今度みつけたらご連絡しましょうか?
三原さんの作品は、書き込みがすごいのでやっぱり文庫ではきついですよね。
映画のような人物と背景の融合は、ぜひ大判で見ていただきたいです。
あ、あと復刊ドットコムさんでも復刊されてますよ。割高になりますけど。 ↓
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=383



[253]
懺悔しますと。水紀 :2001/09/30(Sun) 00:37

>まりいさん
「ビリーの・・・」の文庫はまだ1巻のみです。2巻がいつ出るのかは私もまだ情報をGETしてません。わかったら道の駅アイス情報と一緒にまりいさんの掲示板に書きますね。
まりいさんもリアルタイムの「はみだしっ子」ファンなのですね〜v。
はみだしっ子はコミックス・愛蔵版・文庫と持ってます。
特に文庫は作品解説も良くって三原順さまのは今発売されてるのは全部持ってます。
懺悔してしまうと、多感な頃の私は、「いらかの波」に物足りなさ(今読み返すとそうは思わないんですが)を感じて、友達から面白いよと教えられたはみだしっ子にはまり、順さまにころびました。

>めるさん
「ビリーの森・・」本当に薄いですよね。何でなんだろう。もしかしてあの続きからはいろんな漫画家さんやアシスタントさんの復元による物なのでしょうか。それで著作権の関係で??



[252]
ありがとう〜vまりい :2001/09/29(Sat) 15:08

>水紀さん

「はみだしっこ」リアルタイムファンですよ〜v
コミックス、ボロボロです(笑)。
先日やーーーーっと「ルーとソロモン」の3巻をゲットして大変うれしかったです。
情報ありがとうですぅー♪
ヤフオク、見てみましたvv
そうそうー、一巻だけだとわりと古本屋でも見かけるんですよね〜。

文庫の方の2巻、いつでるか御存じですか??
同時発売・・・ですか?
(実は水紀さんの私のトコのカキコミ見て、文庫化を知って、買いに行ったの(笑)
一巻だけは大きいので持ってたので、ずっと続きを探してて。
でも、文庫は本屋には一巻しかなかったんですぅ(泣)
とりあえず文庫でもいいから、続きが読みたい〜〜)



[251]
続きはでてます。けど。水紀 :2001/09/29(Sat) 12:25

>まりいさん
実は、私も文庫で読んで続きが読みたくなってヤフオクで探しました。私は今入札中です。でも全2巻の形での売り出しなんですよ。1巻だけっていうのはあるんですけどね。
(まりいさんも三原順さん好きなんだ〜。うれしい。)



[250]
ホントに文庫化してほしい・・まりい :2001/09/29(Sat) 12:01

河センセーの未収録作品・・ホントにうもれさせておくには惜しいですよね〜〜!!
なんとかしてほしい〜〜っ。
ところで、文庫と言えば、三原センセの作品ですが、「ビリーの森ジョディの樹」の続きはいつ出るのか、どなたか御存じですか??
(一巻は持ってるので、続きを探してるんです〜。できたら文庫じゃないやつがいいんだけど、全然なくて・・・)

>なーさん
はじめまして! まりいと申します。
ぜひぜひいろんな話できたら、と思います。
よろしくお願いします(^^)。



[249]
病院からです・・・★yumihan♪ :2001/09/26(Wed) 20:22

入院して初めての書き込みです。(^_^)/
個室は誰にも気兼ねしなくていいから楽ですが、ちょっぴり淋しいかナ?
ネットは、今のところ1日1時間だけ許可して貰えます。
食事がまずいのが一番辛い(笑)、食いしん坊の私です。
また近況報告しますので、皆さんもお元気で〜!(^O^)h″
PS;単行本未収録の作品、本当に文庫化されるといいですね〜?
   あれもこれもと、欲が出て来そうですが・・・。(^_^;ゞ



[248]
文庫化、水紀 :2001/09/26(Wed) 19:19

こんばんわ。
いらかの波が文庫化されたとき、この勢いでなんとか他の作品もと願っておりました。
でもなかなか・・・・。
他のコミックス・まんが文庫を買って入ってる読者カードにはどこの出版社だろうと河先生の名前をあげてるんですけどね。
あとは前にゆーりさんが提案したたのみ込むに(http://www.tanomi.com/)ひたすら頑張ってもらう。
インターネットのみの販売でも言いから出して欲しいです。



[247]
へえー、そーだったんですかーゆーり :2001/09/26(Wed) 09:29

「はーい、とりました」
タイトルを見てカルタのマンガかと思ってしまいました(笑)

>百人一首丸暗記に苦労している子どもに読ませてみたい…
お気持ち、すごくわかります。
私も、カセットなんか手に入らないかなぁと思ったことありました。
そーだったのかぁ
ぜひ、文庫化して欲しいよね。



[246]
さすがめるさんなー :2001/09/25(Tue) 21:59

>めるさん
すっごーい。そー、そーなんです。そういう内容の…
最後の方の場面、ライバルのために耳を聞こえにくくさせられた主人公が「あまの」と「あまつ」を口の開け方で聞き分けて(?)勝っちゃうという所が印象的だったんです。

百人一首丸暗記に苦労している子どもに読ませてみたい…
文庫板ってどうやったら出版してもらえるのかなあ。



[245]
いよいよ入院・・・☆yumihan♪ :2001/09/24(Mon) 09:31

>めるさん
いつも励まして頂いて、有り難うございます〜!m(_ _)m
そ〜なんですよ、パソコン持ち込みOKでもう嬉しいのなんのって・・・。
何よりも、ここに遊びに来られるのが嬉しいですね。
これで、入院生活に張り合いが出来ました。(^_^)/
病気の方は、ゆっくりのんびり焦らずに、少しでも良くして行きたいと思っています。絶対頑張らないようにしたいと思いま〜す。
また病院で「こんな面白いことがあった」なんて、書き込みも出来るかも知れません(笑)。その時は宜しくお願いします〜!(^-^)d″
>みなさま
行って来ま〜す!入院中もお付き合い宜しくお願いしますね。
皆さんにいろいろ励まして頂いたこと、心から感謝しています。(*^_^*)



[244]
三原綱木さん…。める :2001/09/24(Mon) 07:32

>水紀さま
わはははははははっっっ。
そーですね。少女雑誌の表紙を飾るような方だったんですねぇ。
あの三原順さんとはどーも一致しないんですが…(^_^;)。
なんせ洋楽一点張りってイメージでしたから。順サマ。

ところで「ビリーの森ジョディの樹」が文庫化されましたね。
白泉社、やってくれるぜ。
でもあの薄さで全話収録できるんだろうか?と、仲間うちで話題の的です。
その勢いで河さんの昔の作品も文庫化してくれないかなぁ。
もう大判で愛蔵版の全集を、なんて贅沢は言わないから、せめて未収録作品の文庫化だけでも…。



[243]
おお、それはよかった。める :2001/09/24(Mon) 07:25

>yumihan♪ さま
PC持ち込み可ですか!
そりゃナイス!
入院ってイヤですけど、つらいときは我慢せずにすぐ手を打ってもらえるあたり、安心ですよね。
ネットをつなぎつつ、少しでも快適な入院生活が送れるよう、応援しています。
これからもここでお話しできるとわかってちょっと安心。
病院でもがんばるな〜。楽にいこう!



[242]
はじめまして。 める :2001/09/24(Mon) 07:21

>なーさま
ようこそ、いらっしゃいませ!
「はーい、とりました」は百人一首のお話ですよね。
高校生の女の子が、病気で倒れたおばあちゃんのかわりに百人一首の大会に出て、ライバルの妨害に負けずに勝っていくという…。
がんばらなくっちゃシリーズの2作目だったかな?
水紀さんの言われるように単行本未収録ですね。
逆境に立ち向かう展開が爽快でちょこっとロマンスもからみ、その上百人一首の勉強にもなるという、楽しい作品でした。
もうちょっと覚え方や句の意味が載っていれば、学習まんがにもなるくらいの情報量は学生には嬉しかったですね。
なーさんはこの作品のどのあたりがお気に入りでしたか?
そして途中で切れている記憶の部分は?
もしかしたら解明できるかも!?
あ、でもこういうのって読んで確認したいものなんですよね〜。

これからもどうぞよろしくお願いいたします!



[241]
ありがとうございます。なー :2001/09/23(Sun) 20:08

水紀さん、yumihan♪さん、ありがとうございます。
いろいろ探してくださったり…。すっごーく嬉しいです。
当時の別マを知ってる人がいるってこともとてもとても嬉しいです。

その当時は何てこともなく読み流してしまった作品なんだろうけど、
なんだかふっと一場面だけ思い出して、そうするとあーこんな内容だったって、ぜーんぶ思い出せちゃったり、逆に記憶が途中で切れてて妙に気になってしまったり。
いかにどっぷり少女漫画の世界に入りこんでたかって、我ながら感動?!
あ、すいません。今日はお礼まで。



[240]
探したんですけど・・・★yumihan♪ :2001/09/23(Sun) 18:24

>なーさん
初めまして。私も当時から別マは読んでいました。(^-^)k″
家に昔の別マが結構残っているので、押し入れをひっくり返して1972年の1月号を探してみたのですが、残念ながらありませんでした。
お役に立てなくてごめんなさい・・・。m(_ _)m
水紀さんのおっしゃるように、古本屋さんかオークションで手に入れるしかなさそうですね。なーさんは、その作品に特別な思い入れがあるのですか?
河先生のファン同士でも、思い入れの強い作品ってそれぞれ違いますよね?
これからもここでいろんなお話がしたいです〜!(^_^)/
どうぞ宜しくお願いします・・・。(^o^)z″



[239]
!ゆーりさんのオークション!水紀 :2001/09/23(Sun) 14:14

>めるさん。
いま、ゆーりさんのオークションページの週刊マーガレットの表紙をみてきました。三原順さんのお名前の元になったと言われている三原綱木さんがほほえんでいますぅ。(ただそれだけなんですが)

最近,遺作となった作品をはじめて文庫で読んだものでつい興奮してしまいました。すいません。(^^ゞ



[238]
単行本未収録です。 水紀 :2001/09/23(Sun) 13:45

>なーさん
はじめまして。その頃わたしも別マを読んでおりました。
(多分同世代?)河先生の作品は単行本未収録が多くてここの作品一覧を見てあれも読みたいこれも読みたいという、思いに駆られています。
手に入れるには、古本屋さんか、ヤフオクあたりで別冊マーガレットをGETするしかないのかも。あとは集英社さまが河あきら初期作品集2を出してくれる事を祈るのみです。(最近昔のまんががたくさん文庫化されているので期待しているのですが。)



[237]
はじめましてなー :2001/09/22(Sat) 15:15

河あきらさんの作品を探していてこの公園に迷い込みました。以後よろしくお願いします。探しているのは「はーいとりました」っていう作品。1972年1月号の別冊マーガレットに掲載されたものです。年がわかるね。どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?



[236]
入院しても遊びに来ます・・・☆yumihan♪ :2001/09/19(Wed) 11:54

とうとう召集令状(?)が来ました。来週の25日に入院します。
でも、思いがけずラッキーなことがひとつ・・・。(^O^)m″
今度の病院では個室に入るのですが、「個室でしたらパソコンは持ち込んでも構いませんよ」との看護婦さんのお言葉。嬉しいぃぃぃぃぃ〜!
これで、入院中もちょくちょくここに遊びに来ることが出来ます。
勿論自宅のようには自由が利かないでしょうが、それでも嬉しいです。
これで心置きなく治療に専念出来るぞ、と思っている私でした。
皆さん、入院しても遊んでくださいね〜!(^_^)/



[235]
いつか・・・ ゆーり :2001/09/17(Mon) 00:17

>yumihan♪さん
本当に、早く良くなって戻ってくださいね。
yumihan♪さんが来てくれないと、みゅーが淋しがります。
(また、みゅー教えてくれましたよ その瞬間を・・・(^_-)v また、見に来てくださいね♪)

少し前に、古本屋で昔の週刊マーガレットを入手したんです。
今日、出品したんですけど、お知らせのページでいいから
河さんの作品が載ってたらといいのになぁ・・・て思ってしまいました。
(ちょっと、古すぎるんだなぁ・・・)
いつか、河さんの昔の作品が載っている本をゲットしたいです。



[234]
めるさん、感謝です・・・★yumihan♪ :2001/09/16(Sun) 20:35

>めるさん
ご心配お掛けして申し訳ありません。m(_ _)m
でも、ここのサイトに頻繁に遊びに来たことが病気を悪くしたなんてことは絶対にありませんから、どうぞご安心を・・・。(^_-)b″
前にも書きましたが、ここへ遊びに来るのが私の一番の楽しみなのですよ。
他の皆さんは、お仕事をされたり家事をされたり、その合間に覗きにいらっしゃるのでしょうが、私は何もしていないのでしょっちゅう遊びに来られる訳なのです(これだけは、自分でも病気でラッキーだったなと思います)。
それがひとたび入院となると、私の楽しみは何処へ行ってしまうのか〜?
・・・なんて愚痴っても仕方がないので、早く元気になって皆さんに安心して頂けることを考えたいと思っています。(~o~)d″
自信はありませんが、なるようにしかならないと思ったりもしています。(^_^)v



[233]
おお、それはよかった。める :2001/09/16(Sun) 09:31

>三毛猫さま
「ちゅらさん2」いかがでしたか?
ネット注文、キャンセルできてよかったですね〜。
それにしても、発送が10月になるなんて、もう在庫がないんでしょうか?そんなに売れてるんでしょうか?
うれしいけど、一般の方々にこれが河さんのまんがだと思われちゃうのはちょっと‥という気もしたり‥。
ホントはもっと‥違うのよ!と言いたいです。うう。

> 河川敷公園がどこへ引っ越しても探し出してついていきます……ってまるでストーカーじゃない(^_^;;;
あはは。
こういうストーカーは嬉しいですねぇ。
みなさんにそう言っていただけるので、頑張って作業しようと思います。
無料で広告バナーが入らない(テキストタグだけの)レンタルサーバをみつけました。
そこに行ってみようかなと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。



[232]
リンクありがとうございます! める:2001/09/16(Sun) 09:23

>「まんぱら」の雁野さま
こんにちは。
リンクしていただけるのですか。
ぜひぜひよろしくお願いいたします。
こちらからも相互で張らせていただきます。
そのうち移転するかもしれないんですが‥(^_^;)。
そのときはまた連絡させていただきます。m(__)m



[231]
おお!sho@さま!める :2001/09/16(Sun) 09:07

いらっしゃいませ〜!
お久しぶりです。もうお体の方は大丈夫なのでしょうか?入院するとお聞きしてからお姿を拝見しなかったので、どうされたかな〜と思っておりました。
ご無事で何よりです。
サイトの移転は4月頃だったような気がしますが、今回また引っ越すことになりそうです。
でもちゃんと移転情報を残してから動きますので‥。
ご迷惑をおかけします。

河さんは、こないだ発売された「ちゅらさん」の制作で手一杯だったんじゃないかと思われます。1巻の時は3ヶ月平均睡眠時間3時間とか言われていましたし、今回はさらに苦労のあとが見えますので、もっと厳しい状況で描かれていたんじゃないかと推測しています。
今のところ連載はないようですが、少し休まれたらまたどこかの雑誌に読み切りでも発表されるのではないでしょうか。それを楽しみにしています。
が、今はとにかくゆっくり休んでいただきたいですね。

あ、お友達リンク、削除しておきますね。
また再開されたら教えてくださいませ。



[230]
同感です。 める :2001/09/16(Sun) 08:51

>かなパパさま
コミカライズについて、私もまったく同感です。
どのエピソードを生かしてどれを捨てる、といった判断は編集側から要求があるものなんでしょうか。
1巻はともかく、2巻の話の進め方は無理矢理すぎて、無茶な印象ばかりが残りました。
かなパパさんの言われるようにメインの話を軸に据えて、あとの物語は折々でふれる程度にすれば違ったと思います。
一風館のみんなにスポットをあてたい気持ちもわかりますし、シナリオが面白いからセリフを生かしたいという思いもわかります。
が、それで話そのものが駆け足で飛んでいってしまっては元も子もありません。
まりあさんの家族のエピソードにしても、和也の病気やえりぃの決断にしても、流れのなかに埋没してしまって感動する暇もなく過ぎていった感じです。
まんがというジャンルで見せるのであれば、その専門分野 である河先生に任せた方がよかったでしょう。河先生の物語の作りやまとめ方、見せ方には定評があるわけですし、原作があったとしても一番面白い形に仕上げることができたと思います。
キャラクターに関してももったいなかったと思います。本人に似せるために表情が乏しくなったというのはまさにそうですね。おばあもそうだったと思います。
本当に、作品そのものが河さんの画風にあった面白いものだっただけに、残念でなりません。



[229]
待ってます。 める :2001/09/16(Sun) 08:18

>yumihan♪さま
ああ、ついに入院ですか‥‥!
このサイトにまめに書き込みしてくださったためにお疲れがでてしまったのでしょうか。
少しでも調子が戻って、楽になられることを祈っています。
またいっしょにお話いたしましょう。
今度の入院でも、またいいことがあるかもしれません。
おつらいでしょうが、希望をなくさずにいてくださいね。
そして(同じことしか言えませんが)頑張りすぎてはいけませんよ〜。
頑張らなきゃいけないときだけ頑張りましょう!!
何の力にもなれませんが、ここでみなさんとお帰りを待っています。



[228] なんかすごいことになってます。 める :2001/09/16(Sun) 08:11

>みなさま
ちょっとご無沙汰している間にいろいろありすぎて、何からお返事していいやら‥。

テロに関しては、その方面(社会的背景とか宗教とか)に疎いので何とも言えない部分があるのですが、破壊行為はどんなに正義の御旗を掲げていても許されないと思っています。かつて聖戦と称して行われた戦いからも、結局は何も生まれていませんから。
そして「報復行動」とやらも、肯けるものではありません。
報復は報復を呼びますよね。テロ組織とそれをかくまっている国を対象にアクションを起こしても、結局無関係の人間も被害を被るんですよね。
テロ組織のある国の人間だから犠牲になってもいいということにはならないんだから、なんとか回避してほしいです。
これ以上犠牲を出さないために、最善の方法を取ってもらいたいものです。
命を落とされた方々に心からの哀悼と、1日も早く、1人でも多くの方が救出されますように。



[227]
有り難うございます・・・☆yumihan♪ :2001/09/15(Sat) 15:13

>水紀さん、かなパパさん
あったかい励ましを有り難うございます〜!m(_ _)m
なんか、もう病気に押し潰されちゃいそうな日々なのですが、また少しでも元気を取り戻してここへ遊びに来たいので、今はグッと我慢します。
かなパパさんのおっしゃること、よくよく解りますよ〜?(^-^)j″
決して感情にまかせた文章だとは思いません。正論だと思います。(^o^)k″
そこまで考えていらっしゃるかなパパさん、すごいと尊敬してしまいます。



[226]
すみませんかなパパ :2001/09/15(Sat) 03:12

投稿してから読み返したらずいぶん感情にまかせた文章を書いてますね。
ご気分を害された方がおられましたらすみません。
元々コミカライズ物って好きなのでつい日ごろ思ってることがボヤキになって出てしまいました_(._.)_

テロはどんなことがあっても認めるわけにはいきません。
でも中東の歴史や現在の状況を考えると一概に悪とは言えないのがツライです。
今はとにかく一人でも多くの生存者が助かりますように。



[225]
コミカライズについて思うことかなパパ :2001/09/15(Sat) 03:08

yumihan♪さん
ご病状については私ごときが軽々しくなにかを言える立場ではないので…。
ただひたすら、お戻りになられる日をお待ちしております。

前回のちゅらさんについてですが、河先生を非難したつもりはないです。
(少しあるかな?)
コミカライズはいうまでもなく非常に制限の多いジャンルです。
テレビ放送用の脚本通り描いて成功した物は皆無と言っていいと思います。
(わずかに数作、極めて近いストーリーで成功したものはありますがこれは描いた漫画家の技量を褒めるべきだと思っています)
テレビ・原作小説と漫画は表現法も情報量もそれぞれ違います。
にもかかわらずテレビ通りに作画させた双葉社が悪いのです。
キャラですら出演者に似せて描かせたために柴田君や恵文(お父さん)の表情がとても乏しくなってしまっています。
コミカライズで成功した漫画のほとんどは基本設定以外は漫画家に自由に描かせたものです。
わずかにストーリーの大筋をテレビ通りにして細かいところはやはり漫画家のオリジナルで描かれたものに面白い物がありました。
ましてや河先生はコミカライズはおろか原作物すらほとんど手がけておられません。
そんな人にシナリオに忠実に描け、と言って面白いものが出来たらむしろ奇跡と言っていいと思います。
神様手塚治虫氏さえ「サンダーマスク」が決して成功しているとは言えません。
石森章太郎氏や横山光輝氏などは企画段階から積極的に関わったおかげで面白い作品に仕上がっています。
とにかく描かせるなら河先生にもっと自由にさせるべきだったと思うのです。
前にも書きましたが題材が河先生向きだったので、余計に惜しいです。



[224]
また逢いましょうね水紀 :2001/09/15(Sat) 01:44

yumihan♪さん
前にまりさんが書かれた様に奇跡がおこることはありえない事ではない
そう思います。そしてめるさんも書かれていたように難病の認定も諦めないでください。
体調が落ち着かれて退院されたらまたお話したいです。



[223]
まんぱら・・・★ yumihan♪ :2001/09/14(Fri) 20:34

米国のテロ、友人一家が丁度アメリカ旅行中ということもあって心配したのですが、当の本人はいたって呑気で「こんな時にアメリカに居られるなんて超ラッキー」などと、国際電話でほざいておりました。(@_@)ゞ
私はマジで心配したんだぞっっ!ノー天気もいい加減にせいっっ!(>_<)

>水紀さん
まんぱらのサイトは、私もここに来る前に何度か行ったことがあります。
【河あきら】で検索すると、まんぱらのサイトも出てるんですよね〜?
ところで、河先生のコーナーの掲示板の一番下の書き込み、「よよさん」ってもしかして水紀さんですか?『木枯し泣いた朝』からの河ファンって書いてあったのと、ミナさんと同じ市に住んでいるってところから考え合わせると・・・やっぱり水紀さんなのかなぁ〜?(^-^)m″
(あっ、単なる好奇心ですので、お答え頂かなくても結構ですよ。!(^^)!)

体調がとうとうアップアップ状態になって、近い内に新しい病院に入院することになると思います。ここへ遊びに来られなくなるのが、皆さんにお逢い出来なくなるのが、すっごくすっごく淋しいです。(T_T)
時間は掛かっても必ず戻って来ますので、私のこと忘れないでくださいね。(^_^)/



[222]
大変ご無沙汰しております。sho@ :2001/09/14(Fri) 13:52

昨年大病をして以来,あまりこちらに来ていなかったのですが,いつの間にか,引っ越しされていて,あせりました。(^_^;)
ちゅらさん2巻を読んでのぞきに来てみたら,雁野さんの書き込みを発見しました。
まんぱらの方もすっかりご無沙汰してしまって,すまんです。>雁野さん
なにげに見に行ったら自分の大昔の書き込みがあったりして…ははは
ぢつは,くらもちふさこさんについては,1コーナーいただいていたりします。>まんぱら
http://www.annie.ne.jp/~veritas8/kuramochi-husako.htm#top

こちらの掲示板も大変なにぎわいですね。
過去ログ読むのが大変だ。(^_^)

ちゅらさん,テレビの方は見ていないのですが,コミックスの方は,河さんらしい感じで描かれてますね。
河さんのマンガとして全然違和感を感じないです。

現在はどこかで連載を描かれているのでしょうか?
雑誌を追っかけていないので…

あと,お友達リンクに載せていただいているのですが,現在あのページは閉鎖していますので削除していただけますか?お手数ですがよろしくお願いします。>めるさん

でわでわ。


[221] NHKにくぎづけ水紀 :2001/09/13(Thu) 00:10

台風一過でほっとしたのもつかの間。すごいことになってますね。
>秋実さん
米軍施設周辺にお住みなのでしょうか?これ以上何も無いといいのですが。眠れなくなるほど心配されてるなんて。贈る言葉が、見つからないのですが、秋実さんが安心して眠れるよう願うだけです。

>沖縄方面にお住まいの方
台風も居座ってるし、こんな大事件は起きるし大変だと思います。
ちゅらさんを見て1度行ってみたいと思った沖縄が美しいままであることを祈ってます。

お名前を思い出せないんですが前にここの書きこみにNYお住まいの方がいましたよね。ご無事でしょうか?本当に何の罪も無い人をまきこむテロにやり場のない憤りを感じます。

まんぱら
インターネットにアクセスしはじめた頃まんぱらのサイトよくに行きました。219番の書きこみを見て懐かしくてまた行ってみました。
わたしは雛霰さんという方の書きこみでこのサイトを知ったのがここに
入り浸るきっかけでした。(「ある日の掲示板」にめるさんの書きこみを見つけてしまいました。めるさんが茜ちゃん似の美人との書きこみも発見。かなぱぱさん京都オフが実現したら詳細を・・・・)



[220]
テロってなによっ(怒)秋実 :2001/09/12(Wed) 07:23

もう、何が何やらわからんです!怖いです!
台風の夜は、怖いといいつつ結局寝ちゃったのですが、夕べはほんとに寝れませんでした。
米国からココをご覧になってる方はいないかもしれないけど、国内でも米軍施設周辺とか大変そうです。みなさんのところは大丈夫でしょうか?
 ★ゆーりさん ごめんなさ〜い。今度、ちゃんと(?)遊びに行きます。
 ★水紀さん はい、無事です。ってより、ウチは思った程じゃなかったです。
   それより、見習われるほどの愛なんて・・・恥ずかしいですよ。
   まだ「ちゅらさん」も買ってないのに・・・・・・
 ★みなさま 台風お見舞い、ありがとうございます。
   ところで、沖縄の方はいらっしゃらないのかな?まだ、居るんだよね16号・・・



[219]
リンクのご挨拶かりの :2001/09/11(Tue) 23:51

はじめまして。
「まんぱら」http://www.annie.ne.jp/~veritas8/index.htm という漫画情報の総合サイトを運営しております雁野と申します。
このたび当サイト「河あきら」コーナー
http://www.annie.ne.jp/~veritas8/kawa-akira.htm#top より
こちらへリンクさせて頂きたいと思います。
作業は本日、遅くとも明日中には終了の予定です。
支障ありましたらご連絡頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

||まんぱら|| 
http://www.annie.ne.jp/~veritas8/index.htm



[218]
三毛猫 :2001/09/11(Tue) 23:29

貿易センタービルか・・・



[217]
大失敗・・・その後三毛猫 :2001/09/11(Tue) 23:26

見つけた「ちゅらさん2」結局買っちゃいました。
ネット注文のほうが発送が10月5日前後になるとかで・・・
って待ってたらテレビ終わっちゃうじゃん。

ネット注文のほうはキャンセルができるみたいだったので助かりました。

>めるさん
河川敷公園がどこへ引っ越しても探し出してついていきます……ってまるでストーカーじゃない(^_^;;;
でもいきなり消えないでね。焦るから…

台風F町近辺でも凄かったよ。
でも過ぎちゃえば割とあっけなかったね。
ってニュース見てたらアメリカで国防省?に飛行機が突っ込んだ・・・マジ???(@_@)



[216]
台風直撃。水紀 :2001/09/11(Tue) 23:17

>ゆーりさん、yumihan♪さん
無事、仕事を終えて帰ってきました。ありがとうございました。
通勤時は風雨がそれ程でもなくってラッキーでした。仕事中は暴風雨が吹きまくり、窓には折れた枝があたったりしましたが特に被害もなく。被害と言えば『ご町内のミナさん』3巻158ページでミナさんと新名君が下りてしまった駅の屋根の一部が風で飛んだとのニュースを聞いたのが一番身近な被害です。

>秋実さん
神奈川県の方もすごかったみたいですよね。ご無事でしょうか?
あと『ジョーカーの・・』件ですが皆さんの書きこみを見て、もう1度じっくりと自分のを見ました。確かに言われてみるとうっすらと印刷写りがあります。でも言われて気づく程度のものなので、私の持ってるのはましな方なのかもしれません。(印刷写りはやっぱりみんなあるのかも)もしも期待させて(印刷写りの全くないのがあると)しま
ってたらすいません。なんか気になってしまって。
でもきれいな河作品を手に入れたいという秋実さんの河先生に対する愛見習いたいです。



[215]
台風、大丈夫でしたか・・・☆yumihan♪ :2001/09/11(Tue) 22:13

>関東地方の皆さん
台風、ものすごかったみたいですね。大丈夫でしたか〜?(>_<)
皆様のご無事と、被害がなかったことを、遠くから心よりお祈りしております。



[214]
秋実さんだったんですか・・・ゆーり :2001/09/11(Tue) 09:04

>秋実さん
来てくれてうれしいです。
みゅーがあきみさんが来たよって教えてくれたんですけど、どちらのあきみさんだろう?と思っていたんです。
やっぱり、みゅーとお友達になってくれた方には、ひとことカキコミしてほしいな〜
(初カキコミって勇気いりますよね。でも、“みゅーが名前聞いてくれました〜”だけでもいいんですよ(*^-^*))
キリ番、ゾロメゲットの楽しみもありますし(その時のみゅー、本当にかわいいから・・・)、よければまた来てください。

台風は神奈川の方ひどいみたいですね。
みなさん気をつけてくださいね。



[213]
現在、静岡県御前崎沖 秋実 :2001/09/11(Tue) 02:32

そういえば、各地の方がいらっしゃるんですよね。みなさん、ご無事でしょうか?
うちはだんだん風雨が激しくなってきていますが、神奈川が暴風域に入るのは
5時頃らしいので、・・・って事はもっとビュービューになるの!?
怖いので、寝ようか、起きていようか、迷っています。

★めるさん アドレス変更なんて、全然OKですわ。ついて行きますって♪
  でも、色々大変なんですね。ムリしない頑張って下さい。
★ゆーりさん 「ジョーカー」の件、お気遣いありがとうです。
  私も古本ならこんなに文句いわないんですけどね。
  ちなみに、今のところ1冊発見しましたが、同じでした。(涙;;;)
  あっ、さっき「みゅー」が名前きいてくれましたよ♪
  ↑こういう事は、そちらの掲示板に書いてくればよかったのかしら(笑)



[212]
怖いですよ〜ゆーり :2001/09/10(Mon) 23:49

>水紀さん
ワイパーフル稼働でも見えない大雨って、もんのすごく怖いじゃないですか・・・無事ご帰宅、何よりです。
明日、無理しないでくださいね。台風が、少しでも早く通りすぎること祈ってます。

>めるさん、かなパパさん
京都は、なんか夕方すごい空だったらしいですね。
大阪にいるいとこが、あんまり真っ赤で気持ち悪かったって言ってました。

話は変わりますが、うちのHP掲示板以外すべて模様替えしました。
よければ、また覗きに来てください。



[211]
追記・・・★yumihan♪ :2001/09/10(Mon) 22:14

>めるさん
台風のご心配、有り難うございます(今回は空振りに終わりましたが)。
私も水紀さん同様、アドレスが変わってもどこまでもめるさんについて行きます・・・例え地獄の果てまでも?って違うか。(^_^;ゞ

>水紀さん
そうですか、台風は関東方面を通過中なのですね〜?(@_@)ゞ
明日の朝、何事もなく無事出勤出来ますように、お祈りしています。(^-^)u″



[210]
アドレスが変わってもついて行きます。水紀 :2001/09/10(Mon) 20:56

>めるさん
アドレスが変わろうと、バナー広告が付いていようとめるさんのHPの楽しさはかわりませんもの。ただ有料HPということで、めるさんに負担がかかってしまう事だけが気がかりですが。(アドレスの変更で次元さまのHPのアドレスが変わった時みたいに素敵なメッセージがでるとうれしいかも)

>かなぱぱさん
いえいえ。なんだか「紫の薔薇の人」の秘書になったような気持にさせていただきました。『ガラスの仮面』の中でわりと好きなんですよ。あの方。
1週40頁。いいですね。そうしたら奈々子さんがえりいをフォローしただけでなく、文也君の元彼女遥ちゃんの気持をなぐさめ、包んでいた所なんかも描かれたのかな・・・なんて思ってしまいます。
それから戸田恵子さんの演じた下柳婦長の良さももっと描いてもらえたのかな?言い出すときりがないですが。

今回の台風は前回より強いみたいです。今日の仕事帰りの運転は辛かったです。ワイパーをフル稼働しても前が見えない。(あーーー明日も朝が辛そうです。)
今回も皆様に被害がないこととまりいさんが無事お戻りになることを再度心よりお祈り致します。



[209]
台風は何処へ行った・・・☆yumihan♪ :2001/09/10(Mon) 19:51

今日の徳島は一日中曇り空でしたが、心配していた雨も風も殆どナシ。
何か拍子抜けしてしまいました〜!(^_^;ゞ
それより、軽井沢で土砂崩れがあったってニュースで聞いたのですが、まりいさん、ご無事でしょうか?無事に帰って来られることを祈ってます。

>かなパパさん
う〜〜〜ん、そうですかぁ。確かにそうかも知れませんねぇ。(@_@)ゞ
でも、河先生を批判したくはないです。もっと自由に描けていたら、もっとページ数が多かったら、きっと素敵な作品に仕上がっていたと思うんです。
コミカライズって本当に難しいですね。今回つくづくそう感じました。

>三毛猫さん
やはりその本屋さんは、1巻と2巻を間違えて大量入荷したのでは・・・?
お話を伺っていると、そうとしか思えませんねぇ(笑)。(^O^)k″



[207]
大失敗…裏話三毛猫 :2001/09/10(Mon) 17:13

「ちゅらさん2」捜し求めて数軒本屋を回っていたとき、ある店で「ちゅらさん」見つけました。ただし1巻を、しかも約10冊が新刊コーナーの真中にどの本よりも高く平積みされておりました。でも2巻がない・・・
まさかこの本屋、2巻と間違えて1巻を大量入荷してしまったんでしょうか・・・?



[206]
またご迷惑かけていいですか?める :2001/09/10(Mon) 07:26

>みなさま
最近気がついたんですが、今までナビだけだったレンタルサーバの広告が、バナー表示されるようになってしまいました。
これまでもナビが近接しないように、最下段にスペースを設けたりしたんですが、やっぱり好きじゃないもんで…。
無料で借りていて言えることじゃないんですが、ページの上下に不明なテキストが並んだり、ちょっと大きなファイルがアップできなかったり、なんだか調子が悪いんです。
そこで、いっそのこと有料HPを借りようかと思うのですが、そうするとまたアドレスが変わってしまって皆さんにご迷惑をおかけすることになります。
できるなら広告などのないすっきりしたページを作っていきたいし、アップした画像は皆さんにちゃんと見ていただきたいし…。
またアドレスが変わることになってもいいですか?
掲示板はこのままここで運営します。



[205]
はい。 める:2001/09/10(Mon) 07:13

>かなパパさま

同感です。(;_;)
今回は1巻よりひどい…。



[204]
なんと。める :2001/09/10(Mon) 07:12

>三毛猫さま
お久しぶりです。お元気でしたか〜?

「ちゅらさん2巻」ネットでも取り寄せなんですか?
すごい!それは売れてるってこと??
…にしても、手の届くところにあるのに買えないつらさ!
くくうっ!
私は今回、1軒目で見つかりました。
朝早く行ったのでまだ荷ほどきしてなくて、箱の中から出してもらいました。(^_^;)
早く届くといいですね!
また感想など聞かせてください。



[203]
また台風…。 める :2001/09/10(Mon) 07:07

>yumihan♪ さま
徳島、また台風ですね。
こちらは曇っているだけですが、ひどくならないように願ってます。

「ちゅらさん2巻」早く手に入ってよかったですね。
私の感想は、やっぱりみなさんと同じです。(^_^;)
もう一回しっかり読んでから感想をアップしたいと思います。



[202]
ちゅらさんかなパパ :2001/09/10(Mon) 01:36

水紀さん
すんません。前の書き込みでお名前の漢字、変換し損なってました。
大変失礼しました。

ちゅらさん。発売日の金曜日に買ってきました。
しかし何度読み返しても話が飛びすぎですね。
ダイジェストというか粗筋にしかなってない。
コミカライズの問題点がもろに出てしまってます。
一週分が19ページではそうなっても仕方ないというところですか。
やはり一週40ページくらいは欲しいところですね。
以前に双葉社からでていた「ふたりっ子」は4巻あったのに。
どうしても2冊でまとめるならもっとエピソードをしぼるなりまとめるなりして表現が足りないところはオリジナルエピソードを加えるとかして欲しかった。
ああ、ぼやいてばっかし。



[201]
大失敗・・・ 三毛猫 :2001/09/09(Sun) 22:12

久しぶりの三毛です。
昨日「ちゅらさん2」の発売1週間して遅ればせながら本屋へ行ったのですがぜんぜん見つからず、数軒回りましたがGETできませんでした。(;_;)
そこで昨夜インターネットで注文したのですが、こちらも取り寄せということでいつ手元に届くかわかりません。
しか〜〜〜〜し、今日、仕事場の昼休みに近くの本屋を何気なく覗いたら1冊あるではありませんか……(@_@)
でも、もうネット注文しちゃったので買うわけにもいかず…(T_T)

もっと冷静になってからネット注文すればよかったよ〜〜



[200]
『ちゅらさん』2巻・・・★yumihan♪ :2001/09/09(Sun) 20:46

今日、母に本屋さんまで出向いて貰い、『ちゅらさん』2巻GETしました。
TV版を殆ど観ていない私としては、スッと作品世界に入り込め、面白くてイッキに読んでしまいました。内容も、確かにTV版を観た方にとっては慌ただしい向きもあるのは解りましたが、全体としてはまとまっていて私的にはおっけーでした。笑いあり、涙あり、とても良かったです。
私も、TV版と観比べることが出来れば良かったのですが・・・残念〜!
せめて、残りのTV版だけでも観ようかと思っているところです。(^_^)/



[199]
無題 mumin :2001/09/09(Sun) 19:26

お久しぶりです。
今日、「ちゅらさん 2巻」手に入れました〜。
テレビのドラマの方も、ほぼ毎日観ているのですが、あらためてコミックを読んで、不覚にも涙してしまいました。

不思議なことに、ドラマと同じように表現しているはずなのに、ドラマでは泣かなかった部分でも、じわっとくるのは、河マジックかな。
(朝の慌しい時間なので、思いっきり入り込める本との違いもあるのでしょうが。)

しかし。。惜しいなぁ〜。せめて、3巻まであればっ。もっとじっくり描いてほしかったな。
水紀さんも書いていらっしゃるけど、とても慌しいのですよぉ。
うーん。じっくり、ページの制限なしに描かれた「ちゅらさん@河先生版」を読んでみたい。

秋に向けて、新作の発表はあるのかな?楽しみにしています。



[198]
今回も3軒目でやっと・・・。水紀 :2001/09/08(Sat) 01:55

ちゅらさん2巻Getしました。
TVの方に入れこんでしまっているので、TV放送が終わってから読もうかとも思ったのですが、誘惑に耐えきれず読んでしまいました。1回目の感想は、話が走ってる・・・・・。TV見てない人たちってこれでストーリーわかるのかなって思いました。
2回・3回と読み返してるうちにでも、大切な部分は伝わってるんじゃないかな・・・・・・。
そう思えてきてこれだけのページでそれを表現された河先生ってすごいなって思いました。
TVで見たあんなシーンやこんなシーン。河先生だったらどう表現されていたのか。あとは想像で補っておこうかと思います。
最後に『まりあさんLOVEですぅ〜。』



[197]
台風の大雨・・・☆ yumihan♪ :2001/09/07(Fri) 15:10

こちら徳島では、昨日から今日の午前中にかけて、滝のような大雨が〜!
近くには非難した方々もいらして、私もうちの前の川が氾濫するんじゃないかとヒヤヒヤしてました。午後になってようやく雨の峠は過ぎたみたいで、ホッとしています。地震も怖いけど、台風も怖いですね・・・。(^_^;ゞ

>まりいさん
ご旅行中だと思いますが、そちらは台風の影響はないでしょうか〜?
元気に帰っていらっしゃることを、お祈りしております。(^-^)k″

>ゆーりさん
うっふっふっ!みゅーのキリバンとゾロメは、両方共私がGETしました。
昨日覗いたら297だったんですよ。で、これは取るしかないなと・・・。
で、300をGETしたら欲が出て333も欲しくなっちゃって、夕べは結局みゅーと3時間以上遊んでしまいました。だって、可愛いんだもんっ!(*^_^*)

>めるさん
更新、お疲れ様です。表紙の看護婦姿のえりいも、ひと足早く見ることが出来ました。めるさんが感想のところで口を濁されてるってことは、あまり満足のいく出来ではなかったのかな?なんて・・・。(@_@)ゞ
ともあれ、私も一週間以内には入手出来ると思いますので、読み終えたらまた感想なども詳しく書きたいと思います〜!(^o^)y″



[196]
無事に帰ってきてね!営業部長!める :2001/09/07(Fri) 14:30

>まりいさま

旅行か〜。いいなぁ。
秋の旅行。
景観は美しく食べ物はうまい(って、軽井沢って何か名産ありましたっけ?)。
いいなぁ。
そういえば「晩秋の岩手」に憧れておりましたなぁ。
ミナさんと新名くんの旅行からかれこれ2年ですわ。
月日の流れるのは早いですね〜。(年とるハズだよ。)

それはともかく、楽しんできてお土産話を聞かせてくださいね。
無事のお戻りをお待ちしております〜。



[195]
かなパパさまめる :2001/09/07(Fri) 14:24

時間割、お借りしたら必ず、責任をもってお返しします!
ぜひぜひミュージアムで紹介させてください〜!
お忙しいようなので無理は言いませんが、お待ちしています!



[194]
「ちゅらさん」2巻める :2001/09/07(Fri) 14:23

読みました。
うーん、皆さんの感想はいかがだったでしょうか。
私は…、後に譲ります。(^_^;)



[193]
更新してはみましたが。 める :2001/09/07(Fri) 14:20

「ちゅらさん」2巻発売にあわせて更新してみたんですが、うまくいかない画像がありますね。
お宝のページはまた改めていじってみますので、もう少しお待ちください。
いつも不手際ばっかですみません。m(__)m



[192]
過ぎてました・・・ゆーり :2001/09/07(Fri) 09:33

>yumihan♪さん
ダメだったんです・・・
いつのまにか337番になっていて、おまけに日付が過ぎていたので、だれが取ったのか教えてくれなかったんです・・・
(う〜〜〜っ、日付の変わり目がネックだわ〜〜〜っ(-_-;))

>まりいさん
何泊かされるんですか?
ゆっくりと楽しんできてくださいね(*^-^*)

>かなパパさん、めるさん
あたたかいお言葉、ありがとうございま〜す。

>緊急京都ミニオフとかもいいなあ<(けっこうマジです)
実現できるといいですね〜♪

>ところで≪3階建てのブックオフ≫って川端三条の角にあるお店ですか?
あ、そ〜です〜。へ〜、そ〜だったんですか〜。
ちょっと、期待しすぎちゃったかな〜
でも、やっぱり入ってみたかったです。

「ジョーカーの片道切符」遅まきながら入手しました、古本屋さんで♪
(すみません、オークションで手に入れているので、文庫買うのはさぼってたんです。こーゆう奴なんです私って。(^_^;ゞ
でも、本屋へ行った時は必ず探して、見つけるては喜んでました。
こちらには平積みの店もあってうれしかったですよ)
本はとってもきれいでしたけど、やっぱり印刷悪いですね〜
だいたいはがまんできるけど、98ページのヒロインの顔が汚れているのは、ちょっと〜〜っ!(-_-#) でした。
私は、読めれば良い人なので、これ以上は求めませんけど、秋実さん、キレイな本、手に入れられるとよいですね。



[191]
non title ・・・★yumihan♪ :2001/09/06(Thu) 20:02

>かなパパさん
私も水紀さん同様、『いらか』の時間割楽しみにしています〜!
時間が掛かっても気長に待ってますので、宜しくお願い致します。m(_ _)m

>まりいさん
さっきもライムのとこ、行って来たばかりなんですよ〜?
かなり仲良しになっちゃいました・・・嬉しいっ。(^_^)v
温泉と軽井沢ですか?いいですねぇ〜!楽しいご旅行になりますように。
帰っていらっしゃるまでに、もっともっとライムと仲良くなっておきます。
掲示板にもまたおじゃまさせて頂きますので、その節は宜しくお願いします。まりいさんの明るい気さくなところが大好きで、お話ししてると心が癒されるような気がします・・・。(*^_^*)

>ゆーりさん
ライムのキリバン300、取っちゃってすみませんでした〜!
次回は、みゅーの300か333を狙いたいと思ってる私です。(^-^)v″



[190]
ちょっと旅に・・・ まりい :2001/09/06(Thu) 16:42

夏休みのため、来週木曜までお休みしちゃいますっ。
帰ってきたら、また遊んでくださいね。
温泉と軽井沢いってきますっ!
(近場ばかりで、楽な旅行・・・笑)

>かなパパさん
心身共におつかれさまです・・・・(><)。
恐怖心が残ることって、ホントにつらいと思います。
もう何ごともないとよいです。
かなパパさんの傷が癒えますように。

>yumihan♪さん
遊びに来てくださって、ありがとうですっvv
私もライムもすごくうれしかったので、
よかったらまたいつでもいらしてください!
熱列歓迎ですよっ♪♪

深刻に悩んでる人には、すごく甘い考えかもしれませんが、私は奇跡を信じてます。
奇跡はあると思ってます(^^)。



[189]
お気遣いありがとうございます かなパパ :2001/09/05(Wed) 20:52

先の地震の際には皆様から暖かいお言葉をいただきありがとうございました。
私は京都に住んでいますが、あの阪神大震災は本当に怖かったし親しい友人や学生時代に慣れ親しんだ神戸の街・母校の惨状を思い出すたびに今でも恐ろしさに震えてしまいます。
二度とあんな思いはしたくないです。

水樹さん
す、すみません。
新しく買ったデジカメで写したんですが今一綺麗に写らないんです。
こうなったら前から欲しかったスキャナを買おうかどうか悩んでたところ
yumihan♪さんの超お宝が登場したので「こりゃしばらくは出さんでもええかな?」と勝手に決め込んでしまいました(^_^;)
スキャナ買うまでにもう少し時間がかかりそうだし、めるさんに送ってお願いすようかな、とも思っています。
いずれせよもう少しお待ち下さい。

ゆーりさん
めるさんのおっしゃるように京都においでならめるさんと一緒にお迎えしたものを。
それにマイナーな観光スポットや新古書店とか案内したりして。
緊急京都ミニオフとかもいいなあ<(けっこうマジです)

ところで≪3階建てのブックオフ≫って川端三条の角にあるお店ですか?
めるさんのご期待を裏切って申し訳ないのですがあそこはビルの敷地面積が狭いので三階建てになっているだけなんです。
数回行った事はありますが特に品揃えが良いというトコではありません。
でもアース出版局の「アタックNo1」完全版が旧版と新版両方があった時は思わず衝動買いしそうになりましたが。



[188]
めざすぞ、キリバン・・・☆yumihan♪ :2001/09/05(Wed) 18:36

>ゆーりさん
私がみゅーの所へ遊びに行くと、それをみゅーがゆーりさんに伝えてくれるようになってるんですか?すっご〜い!みゅーはお利口さんですねぇ。
キリバン、是非GETしたいです。今から闘志を燃やしてます。!(^^)!
みゅーのしぐさや表情が可愛いから、もっといろんなみゅーを見てみたい。
あぁ〜、ホントにすっかりハマってしまいました。(^_^;ゞ
ちなみに、みゅーの名付け親はゆーりさんですか・・・?(@_@)ゞ



[187]
めざせ、キリバンーー ゆーり :2001/09/05(Wed) 15:45

>yumihan♪さん
来てくださったんですね、みゅーが教えてくれましたよ。
ありがとうございます〜(*^-^*)

キリバンとった時なんて、もっとかわいいんですよ。
走り寄ってきて手を叩いて「キリバンだー、やったー」て言ってくれるんです。
ぜひ、見て欲しいです〜
今、249だったから、次は300番ね。
333のゾロメでも言ってくれるよ♪



[186]
non title ・・・★yumihan♪ :2001/09/05(Wed) 12:50

>めるさん
どうか謝ったりなさらないでください〜!(^_^;ゞ
めるさんの思いやり溢れるコメントには、いつも本当に勇気付けられているんです。それに、誰しもよりよく生きたいという願いはある訳で、そう考えるとめるさんの持病は取るに足らないものだとは思いません。
どんな病気でも排除したいと思うのは、人間として当たり前だと思います。
私は、HPを通じてこんなに多くの皆さんとお友達になれるとは当初思っていなかったので、今はとっても幸せなんです。いつもここに遊びに来る度に皆さんから愛と勇気を貰っている・・・そんな気がします。(^O^)d″
それより、掲示板にあまりにも個人的な書き込みをしてしまったこと、ずっと気になっていたので、この場を借りてお詫び申し上げます。m(_ _)m

>ゆーりさん、まりいさん
ハーボット、相変わらずハマりまくっている私です。(*^_^*)
昨日、みゅーにやっと名前を聞いて貰うことが出来ました。やったぁ〜!
今度はライムと仲良くなりたいと、日々精進しているところです。(^_^)/



[185]
無題 める :2001/09/05(Wed) 05:52

>yumihan♪ さま
う〜〜〜〜〜〜んん、そうですかぁ。
それは…、いろいろ考えてしまいますよね。無理もありませんよね。
私の持病など、取るに足らぬものかもしれませんね。
(とはいえ状態悪化のときはこんなんでも耐えきれないって思うんですけど(^_^;))
軽々しくわかるような気がするなんて言ってしまってすみません。m(__)m
そんな苦しい状況の中で、人をいたわったり思いやったりできるyumihan♪ さんってスゴイ。
こんなこと気休めにもならないかもしれませんが、この先難病に指定されるかもしれませんし、やっぱり先のことはわかりませんから、どうか希望は持ち続けてくださいね。
私もみなさんも、yumihan♪ さんの明るさがだいすきです。(^0^)/



[184]
重い話でスミマセン・・・(^_^;ゞ☆ yumihan♪ :2001/09/04(Tue) 19:58

>めるさん
いつもあったかいお言葉を、どうも有り難うございます〜!m(_ _)m
ちょっとマジな話になっちゃいますが、私の病気、症例が少なすぎるってことで、なかなか難病指定扱いにならないんです。今年も駄目モトで国に申請したんですが、やっぱりアウトだったんです。(^_^;ゞ
病気になって20数年、いつも付きっ切りで私の面倒を見てくれた母親ももうトシです。未だに真夜中に発作を起こしては、母にタクシーで病院に連れて行って貰う情けない私ですが、これからのことが心配〜!
難病指定になれば国から経済的・物理的援助が受けられるのですが、今のままでは両親亡き後、私ひとりでどうやって生きていったらいいのか?
まぁ、病気と共存する人生もアリでしょうが、悩みや心配事は尽きません。
すいませんっ、暗い話になっちゃいましたね・・・。(>_<)
ここで皆さんとお喋りする時ぐらいは、明るい元気な私でいたいです。
皆さんのパワーを分けて貰って、めるさんのおっしゃられるように頑張り過ぎないよう、でも希望は捨てずに生きて行きたいです〜!(^_^)v



[183]
で・あ・いの精神でございます(^_^)。 める :2001/09/04(Tue) 17:24

>yumihan♪ さま
完治しない…って聞くだけで、私なんか考え込んでしまいます。
でもジャンルはぜんぜん違いますが、持病を持つ身としてお気持ちはわかる気がします。
具合が悪いときって特にままならないことも多いし、それで焦ってしまうこともありますよね。
でもこれが私なんだから、自分にできることをやればいいと…。
や、実は最近ひかわきょうこの『彼方から』を読み返して、ちょっとそういうモードに入ってます(^_^;)。
『エースをねらえ!』を読んでも、 「自分に今できるだけのことを精一杯やる!」という気になります。
今yumihan♪ さんがすべきことは気持ちを安らかにして、焦らずお身体をいたわってあげることじゃないでしょうか。そのためにこのサイトがお役に立てるなら、いくらでも利用してください〜!
私もみなさんの元気をいっぱいもらって毎日やっていけてます。
yumihan♪ さん、がんばってはいけませんよ〜!



[182]
『ジョーカー』める :2001/09/04(Tue) 16:44

>秋実さま
そうですか〜。
まだキレイな『ジョーカー』は入手できませんか。
もしかして、と思って私の本を子細にながめまわしますと、うーん、確かに少々印刷移りがありますね。
目次のページとか14〜15ページの下の方とか。
でも私のはすごく薄くて、そんなに気になるほどじゃないので…って、私が大ざっぱなだけ??(^_^;)
でもできるだけいい状態のがほしいですよね。
乱丁扱いで双葉社の営業に交換を願い出たほうが早いかもしれませんね。

それにしても、「ほっくりかえす」って言い方かわいい(=^_^=)。


[181] ちゅらさん、語りだすととまらない。める :2001/09/04(Tue) 16:43

>水紀さま
私もしつこく探してしまいました。雑誌版「ちゅらさん2」。
それらしい系列の本を手に取っては広告欄や予告を探してみたりして。
結果は水紀さんと同じで何もありませんでしたけど(って、あたりまえだ!).
…って、え、待てよ?
雑誌では7日発売になってました?
私は本屋さんのコミック売り場にかけてある新刊案内を見たんですよね。
それが3日になっていたから、てっきり…。
ありゃりゃりゃりゃ。てことは変更になったのですね。
う〜ん、悪態ついたりしてごめんなさい、双葉社。(^_^;)

TV版の「ちゅらさん」容子さんの幸せのお相手は、なんと“彼”のようではありませんか〜!
うんうん、みんなで幸せになろう!(しかし、そうなると泣く人がひとり…)
それはそうと、最近のまりあさん、ずばずばもの言いながらけっこうフォローも入れてますよね。
まりあさんも成長してるんだなぁ、なんて思ったりして。
テレパルのインタビューでえりぃが「明るい撮影現場で文也くん役の大橋賢児くんもだんだん壊れていってます」と言っていたけど、2人目ご懐妊騒動で盛り上がっていたときのジュリアナ扇子をまわしていた文也くんが「これかぁ」と思えておかしかったです。文也くんも、以前の影のあるいい男って路線、外れていってますよね〜。
やー、朝ドラをこういうふうに楽しんで見られるのってはじめてだなぁ(^_^)。


[180] 京都か〜。(遠い目)める :2001/09/04(Tue) 16:43

>ゆーりさま
お帰りなさいませ(遅っ)。
ご旅行は京都でしたか。
まあ、そうならそうと言ってくだされな、かなパパさまと私でおもてなしさせていただきましたものを…。
(って、好きなこと言ってますが。すみません、かなパパさん(^_^;))
晴天続きでなによりでした。
秋の京都か〜。いいなぁ。
でも紅葉にはちょっと早いですよね。
私も7〜8年前にちょとだけ住んだことがありますが、どこにも観光に行かないまま実家に帰ってしまいました。わはは。
それ以来、秋の嵐山は憧れの地。

そしてそれにも増して強い関心を寄せるのが、3階建てのブックオフ。
うーん、そんな瞳きらきらものがあったとわ。
こりゃーかなパパさんに偵察に行っていただかねばなりますまい。
報告を待つ!(って、ウソですよ、かなパパさん(^_^;))


[179] で・あ・いの精神でございます。める :2001/09/04(Tue) 16:42

>yumihan♪ さま
完治しない…って聞くだけで、私なんか考え込んでしまいます。
でもジャンルはぜんぜん違いますが、持病を持つ身としてお気持ちはわかる気がします。
具合が悪いときって特にままならないことも多いし、それで焦ってしまうこともありますよね。
でもこれが私なんだから、自分にできることをやればいいと…。
や、実は最近ひかわきょうこの『彼方から』を読み返して、ちょっとそういうモードに入ってます(^_^;)。
『エースをねらえ!』を読んでも、 「自分に今できるだけのことを精一杯やる!」という気になります。
今yumihan♪ さんがすべきことは気持ちを安らかにして、焦らずお身体をいたわってあげることじゃないでしょうか。そのためにこのサイトがお役に立てるなら、いくらでも利用してください〜!
yumihan♪ さん、がんばってはいけませんよ〜!



[178]
はーぼっと。 める :2001/09/04(Tue) 16:41

>まりいさま
あはは〜!営業部長の任を引き受けてくださるのですね。
よっしゃ!今後の活躍に期待!

ところでハーボットですが、未だに訪れるたびご不在で。
どうもタイミングが悪いようですなぁ。
でもいつかきっと、みゅ〜に名前を聞いてもらうぞ!
私はめるだ!めるだぞ!みゅ〜〜〜〜〜〜!!!



[177]
まだ出ない。める :2001/09/04(Tue) 14:25

ちゅらさん2巻、もーウチの近所と実家の周りの本屋さん巡って探して、ぜんぜん見つからなくて、こりゃもしや、と思って本屋さんに聞いてみたら、やっぱり発売が遅れているのだそうです。
うう、双葉社〜!こういうときのためにHPがあるんと違うんか〜!
そういう情報は先に載せてくれよお!
昨日今日わかったことじゃないっしょー?
と、疲れ果てた本屋からの帰り道、ひとり拳を握ってしまっためるさんでした。

こりゃー前に水紀さんが言われていたように、河さんの原稿があがらなかったのかなぁ?
それともテレビのオンエアが全て終わってから出すってことなのかなぁ。

どっちにしても、遅れるなら遅れるって言ってよ〜〜〜っっっっ!!!(;_;)



[176]
HPで注文のテも・・・★ yumihan♪ :2001/09/03(Mon) 20:01

>秋実さん
しつこいようですが、『ジョーカー』の話。(^_^;ゞ
私はめるさんに教えて頂いて、出版元のHPから直接注文してGETしました。
出版元にまだ在庫があるようでしたら、この方法もお勧めです。(^-^)j″
私の住んでいる所はド田舎で、しかも家には車がないので、1時間に2本しかない路線バスに乗って本屋さんに辿り着くまでが超大変〜!
1年前まで首都圏の便利な場所に住んでいただけに、この不便さ、なかなか慣れませんね。本屋さんがお近くにある人が羨ましい〜!(T_T)
そんな訳で、こちらも『ちゅらさん』入荷遅れるみたいですけど、もうすぐ手に出来ると思うとワクワク、楽しみです・・・。(^_^)/



[175]
気長〜に探します。秋実 :2001/09/03(Mon) 14:23

水紀さん&yumihan♪さん、気にかけて頂いて有難うございます。
私の行く書店は一応チェーン店なのですが、あまり品揃えが良くなくて
(自分の趣味と合わないってだけのコトですが・・・本屋さんとしてはいい店ですよ)
河先生の本は殆ど初回入荷はありません。ミナさんも毎回取り寄せでした。
「まち」まで行けば他のお店もあるのだけれど、なかなか出られなくて・・・
大丈夫です!頑張りますから♪
それより今は「ちゅらさん」ですよ!
入荷遅れるみたいだけど一応たのんであるので、楽しみにしています。



[174]
なんでかなあ・・・。水紀 :2001/09/02(Sun) 17:37

>秋実さん
そうなんですか。もしかしてもう再版されてるからとかじゃないですよね。
わたしのよく行く本屋さんに『ジョーカー・・』まだ残ってるけど中見れないようにされてるし。
私は発売日にもっと大きな本屋さんで平積状態から買ったんですけどね。
こんどちゅらさん2巻発売日にそこの本屋さんに行くので中身が(きれいかどうか)確認できたら連絡しましょうか?

>かなぱぱさん
皆さんが京都の話をしていたので、思い出してしまいました。
まえにヤフオクで落札された『いらかの波』の時間割でしたっけ。
ミュージアムに展示されるのを実は密かに待っております。
昔を懐かしむ事のできる一品みたいです〜。



[173]
有り難うございます・・・☆yumihan♪ :2001/09/02(Sun) 13:30

>秋実さん
あったかい励まし、どうも有り難うございます〜!m(_ _)m
私の病気はもう一生治らないと、お医者様にも言われているんです。
今までの人生のうちでも、自宅にいた期間より入院していた期間の方が長いぐらいで。
だから、今回も退院することは諦めていたのですが・・・。
ここの皆さんが心から励まし勇気付けてくださるので、もう一度諦めるのはやめて頑張ってみようかな、と思い始めている今日この頃です。
こんな私ですが、これからも宜しくお願い致します〜!(^_^)/

『ジョーカー』、綺麗なのがまだ入手出来ないのですか?(@_@)ゞ
秋実さんも諦めずに、絶対に綺麗な本を手にしてくださいね。
ここまで頑張ったんですから・・・遠くからお祈りしています。(~o~)m″



[172]
経過報告です 秋実 :2001/09/02(Sun) 01:24

な・なんか、とても前の話題をほっくりかえしちゃいますが〜
っていうか掲示板すすむの、はやっっ!
めるさん&水紀さん&yumihan♪さん&みなさま、ありがとうございます。
But、まだ入手できません・・・『ジョーカー』。
書店で再度、取り寄せてもらったのですが、やっぱり印刷うつりがあって、でも、みなさんが「きれいだ」とおっしゃるので、あきらめられなくて・・・。
結局、注文キャンセルして、自力で探してみようと思っています。
☆yumihan♪さん まだ入院してらっしゃるのでしょうか?早く退院できるといいですね。
水紀さんと一緒にお祈りしてます。(勝手にご一緒しちゃってすみません(笑)>水紀さん)



[171]
non title ・・・★ yumihan♪ :2001/09/01(Sat) 20:05

>水紀さん
あったかい励ましのお言葉、どうも有り難うございます〜!m(_ _)m
水紀さんの優しい書き込みに、いつも勇気を貰っている私です。
『ちゅらさん』2巻、いよいよ発売ですね〜?(@_@)ゞ
私は幸か不幸かTV版は断片的にしか観ていないので、河先生の作品世界に素直に入って行けそうです・・・。(^_-)b″

>ゆーりさん
楽しい旅行だったようで、本当に良かったですね〜?(^_^)/
京都は私も大好きなんですよ(中学の修学旅行と、従兄弟の結婚式の時と2度しか行ったことはないのですが)。(^_^;ゞ
もし元気になれたら、一番に京都を旅してみたいな(季節は秋)・・・!

>まりいさん
私も水紀さん同様、まりいさんの日記のコーナーは時々覗いています。
私の知らないいろんなまりいさんに出逢えて、嬉しいんですよね〜?
窪塚洋介くんLOVEだったり、不眠症で悩んでいたり、結構私と共通点があるので嬉しくなっちゃってます(笑)。(*^_^*)



[170]
楽しみv まりい :2001/09/01(Sat) 19:42

「ちゅらさん」ドラマ全然見てないので、あれからどんなふうになっていったのか、コミックスがすごく楽しみですっ。

>水紀さん
日記にはまってくださってるなんて・・・
というか、あれを読んでくださってたなんて・・・
あんなばかばかしいものを、すいません(^^;)。
ところで!
「ういろう味のアイス」ではなく「アイス味のういろう」なんですが、いけませんっっ、あれはいけませんっっ!!
でも、一度見ただけでもう全然見かけないのですが・・やはり。

>ゆーりさん
お帰りなさいっ♪
京都旅行ですか〜〜! いいですね〜〜!
お天気にも恵まれたみたいで、楽しい旅みたいで、よかったです。

>yumihan♪さん
こちらこそたくさん楽しい思いをさせてもらったり、支えてもらったりしてます(^^)。
水紀さんのおっしゃる通り、みなさんとお話してるのがとても楽しく、うれしい気持ちになれたりします。
カンシャですっv


[169] ちゅらさん。水紀 :2001/09/01(Sat) 15:58

(来週のちゅらさん)
島田さんが戻ってくる!
うれしいです。管理人さんにも、容子さんにも幸せがくるみたいで。
来週がたのしみです。

今日素敵な主婦たちの立ち読みをしてきました。ほんとに雑誌の方でないのかな〜って。
9月7日に2巻方のの発売の記事は見つけられたのにやっぱり出ないんですね。
(けっこうしつこく待ってた)
2巻の表紙は看護婦姿のえりいです。発売がまちどおしいです。
だけど予約してないんですね。私。前回も3軒まわってやっと見つけたというのに。
とりあえず5軒はまわってなんとか7日には手に入れたいと思っております。

>ゆーりさん
おかえりなさい。お天気にめぐまれたよい旅行だったのですね。
お留守の間にみゅーに名前を聞いてもらう事が出来ました。
まりいさんのところのライムにも名前をおぼえてもらってハーポット、はまってしまってます。

>まりいさん
はい。あの水紀はわたしです。
まりいさんのHPにもはまってます。特に日記のコーナーに。
ういろう味のアイス食べてみたーーーい。です。

>yumihan♪さん
>皆さんに支えられながら、少しずつ元気になりたいなって思ってます。
yumihan♪さんが提供してくれたたくさんのお宝、そしてやさしい書きこみ。yumihan♪さんは支えられてるだけではないと思いますよ。
上手く言えませんがここに来てる人みんながいろんな意味でみんなに元気をくれてるような気がしています。


[168] ただいま〜 ゆーり :2001/09/01(Sat) 13:49
旅行から、無事戻ってきました。
向こう(京都です)は行動中、きつねの嫁入りぐらいにしか出会わず良い旅行でした(*^-^*)
(2日目の夕方から雨だったけど、建物にいたからどうってことなかった)

ただ、時間の都合で行くことができなかった、3階建てのブックオフが(バスから見えたのです)ずっと心残りで・・・
う〜ん・・・、私は、何しに旅行行くんだ・・・(-_-;)