2001年11月

[380] 浮気部屋vvまりい :2001/11/30(Fri) 03:17

ついに作っちゃいましたねっ(笑)。
楽しませていただきましたよ〜〜!
まだ「フルバ」と「ヒカル」はわからないけど「009」は、めるさんの奥深い気持ちを感じながら読ませていただきました。
これからも楽しみにしてますっv


[379] おお、まんが大王!める :2001/11/29(Thu) 05:53

>はやっしーさま
「サイボーグ009」新品 全15巻ということは秋田書店版ですね。
1名様とは狭き門ですが、あたるといいですねぇっ!
これでハマったら、今度は小学館版をコンプリートよっ!
何といっても009の基本は秋田書店版ですが、小学館版は新ゼロ放映時にタイアップした連載だったので「サイボーグ戦士、誰がために闘う…」なんですよ〜!
あの哀愁が捨てがたい!!


[378] 009はやっしー :2001/11/28(Wed) 14:26

楽天まんが大王の今月のプレゼントは
●サイボーグ009【新品 全15巻】を1名様にプレゼント!
【店舗名】まんが大王
http://www.rakuten.co.jp/rnews/20011128/daiou/
ダメモトで応募しました。
めるさんに影響されちっち。


[377] うわあっ!早っ!める :2001/11/27(Tue) 21:58

>水紀さま
アップしてから1時間と経たないうちにお祝いのお言葉!
ありがとうございます〜!
壁紙作ったりするのに時間くっちゃいまして、今になってしまいました。
ついでのお遊びのつもりだったんですが、いざ作るとなったら気合い入っちゃいますね。
感想は追々アップしていこうと思います。
みなさまもよろしければおつきあいくださいませ。m(__)m


[376] 浮気部屋完成おめでとうございます?水紀 :2001/11/27(Tue) 20:33

とりあえず、ご挨拶まで。今日はなんだか眠くって・・・。
ご挨拶のみで失礼します。(ガチンコ見たら寝ます)
感想はまた今度書きますね。失礼な水紀をお許しください。


[375] あ、やっぱりめる :2001/11/27(Tue) 08:07

原作にあるお話なのですね。>プリンスユキの話
そうそう、花ちゃんの弟、恵くんがいい味出してます。
「特技は呪詛返しをさらに返すこと。これ、ちょっと自慢」ってのがツボでした(^0^)。

うおちゃんも言っていましたが、大好きな人のいちばんになれないって、すごくつらいですよね。
何かの助けになりたいし、自分がその人をかけがえのない人だと思うほど、その人にとって自分もそういう存在になりたいと思う。
それが叶わない気がして淋しい思いもするけど、ちょっとしたことがたまらなく嬉しかったりする。
花ちゃんの気持ち、すごくよくわかります。

でも透くんを見ててよく思うのは、私自身がそういう人間になれそうもないということ。
そして今の自分にいちばん近いのが素子先輩だったりするんですよね。
だから、素子先輩を見てると自分を映しているようで、ちょっとつらいです(^_^;)。
花ちゃんの思いを自分に置き換えて、身勝手な自分にならないように心掛けていきたいと思ってます。
こうして「フルバ」からは、毎回何らかのメッセージをもらっているんですよね〜。

ゆーりさま
「フルバ」読まれたら、また感想などお聞かせくださいませ〜。
にしても、いいですね〜、子供さんと同じまんがやアニメの話ができるなんて〜!
う、うらやましいっす!


[374] プリンスユキの話は水紀 :2001/11/26(Mon) 20:17

5巻にあります。花ちゃんの弟がまたいいんですよね。
あの場で言う花ちゃんの言葉重みがあります。
そして髪をほどいて微笑む花ちゃん。さぞかし画面ではえたことと思います。

ゆーりさん。21話は7巻の37〜38話のお話でした。めるさんの言ってる部分が抜け落ちていましたが(わたしもいれてほしかった)あとは多少場面が変わっていたことを除けばほぼ単行本と同じです。

ヒロ君見てて思い出しちゃうのは「僕球」の小林輪くん。「俺ありすと同じ年で生まれたかった。こんながきじゃいやだ。」愛する人を守りたいけれど年齢という壁に阻まれてうまくいかない。幼いことへのジレンマ。ーがだぶって見えてたものでひろ君にはあんまり腹立たなかったです。(実際いたらむかつくと思うけど)

慊人さんについてはしぐれさんいちもつもってますねえ。展開が怖いような楽しみなような。
しぐれさん、はとりさん彩さんの夢見た朝って何なんでしょうね。気になることいっぱいです。。


[373] フルバゆーり :2001/11/26(Mon) 08:03

私もゲットしましたー、1〜7巻(*^-^*)
私は、まだ読んでないのですが、先に読んだ子どもがおもしろいって言ってました。
「絵も、見づらいのは1巻だけだよ〜、すぐ慣れるよ〜、いい絵だよ〜」って・・・
私も、早く読みたいです。(でも、これから仕事だ・・・(^-^;))
TVは、21話見逃してしまった・・・(残念、次こそ・・・)


[372] 歓迎!フルバ話める :2001/11/26(Mon) 07:40

私も見ました。21話。
コミックではむしょーに腹が立つ存在だったヒロくんのセリフが、効果音等のおかげで面白く見られました。
ただ、ヒロくんがああやって言葉で周囲を威嚇したり大人ぶった態度をとったりする理由「自分はまだガキだから妃紗のために何もできない」というジレンマが、ちょっと見えにくかったな〜という気はしました。
世間の「なんだ?あの子、子供のくせに生意気な」という一般的な評価に反発するシーンがあれば、もっとわかりやすかったかも。

慊人さんについては謎ですねぇ。
一部では「十二支の呪いに関わっているらしい」という説もありますが。
あの呪いは100年以上も続いているということなので、慊人さんが何か直接関わって、ということではないのでしょうが、本家の当主に代々継がれている秘密があるのかもしれませんね。
「慊人さんもかわいそうな人だったんだ…」という展開になるのかなという気はするのですが、今のところ由希くんを虐待していた事実から、どーしても好きになれないキャラのひとりです(単純(^_^;))。
原作では紫呉さんも腹に何か持っていそうだし、はとりや紅葉の過去から推察しても、もっとどろどろした人間のエゴとか隠されていそうで恐いです。

うおちゃんの話は第6話でやっちゃったんですよ。
回想シーンで、ホント簡単に。
花ちゃんの話は原作にありました?プリンスユキがはなちゃんの自宅に押しかけていく話。
あれ、由希くんも透くんもあんまり出てこないけど、すごく好きなんですよ〜!
その中で流れていた「セレナーデ」という挿入歌にやられて、イメージアルバム買っちゃいました。
表情がかわらない花ちゃんの笑顔がかわいいんです〜!


[371] 以前める :2001/11/26(Mon) 07:17

何かで、CMに「巨人の星」が多用されているようになった頃、
「車等の製品を買い求める今の大人に懐かしいものでアピールする」という話を聞きました。
そういやガンダムの携帯とか、出てますもんね。
「タイムボカンシリーズ」も、昔見ていた世代が今製作してるくらいだから…。
年とるハズですよね〜。
ホントにそうかどうかはわかりませんが、河さんの作品が何かに影響を与えていると考えると、ファンとして嬉しいですよね。


[370] 話題が変わったのに水紀 :2001/11/26(Mon) 00:04

またフルバに戻して良いですか?
21話も見ました。前回よりも落ち着いて見ることが出来ました。このお話に出てくる慊人さんてどんな方なのでしょうか。十二支の皆さんから恐れられ凶暴なイメージすらありますが。もしかしたら猫の夾ちゃんよりも辛い宿命をもってるのかと見ていて思ってしまいました。愛されたくて仕方がないから、ほかの十二支がほかの人を愛するのが許せないそんな気がするのです。
続きが楽しみです。でも次回は単行本にあるうおちゃんのお話ではないのですね。悲しいです。うおちゃん、花ちゃん大好きですのに。
話題戻してごーめんなさい。(おかみ調)


[369] 河さんの本を読んでた水紀 :2001/11/23(Fri) 21:31

そうですね。
いまプロデューサーとかになってる世代って「いらかの波」を現役で読んでた世代かも。
野島伸司のドラマとか見てて使ってる音楽が懐かしいのも同世代のせいかなあなんて思うときもあるので。

復刊さんの件、わたしもゆーりさんと同じように気楽に考えてました。
でもめるさんの意見もなるほどと思いました。めるさんの頭が固いなんて思ってませんよ〜。


[368] 復刊・・・ゆーり :2001/11/23(Fri) 20:39

>めるさん
たしかにそうですね。
復刊であること、私も少しは気にしてました。
でも、ま、いいかなぁ・・・なんて。
もう少し、私も考えますね。

下に書かれてる作品どれも見てないので何も言えないのですが。
「ひとりじゃないの」
これ作った人は、河さんの本を読んでいたのかも・・・
そんなこと考えると楽しいですね。


[367] 「ひとりじゃないの」める :2001/11/23(Fri) 19:19

昼ドラなんですけど、今日昼休憩中に何気なく見てたんですよね。
約2ヶ月のドラマの中では、すんごい紆余曲折があったみたいなんですけど、今日の最終回で気になったことをひとつ。

京都で食堂「なか川」をやっている珠子(小川範子)。互いに想いを寄せながらも素直になれない金子(遠藤憲一)は九州で大工の修業中。
その金子が別れ際に、将来自分が建てたいと思っている「なか川」の店舗模型を託す。
金子が去った後、珠子がそれを開いてみると自分の部屋がない。よく見ると小さな男女の人形がおいてある部屋が…。

どっかで見たようなシーンだなぁと思いつつ、ハッピーエンドだからいいか、と…(^_^;)。


[366] アドレナリンドライブ水紀 :2001/11/23(Fri) 15:15

やくざの金2億円持って男と女が逃走。
情けない男役の安藤博信(こんな字だっけ)さんと自分の職業意識をうしなわない看護婦役の石田ひかりさんのコメディですね。似てるって言えばにてるのかなあ・・・。でもうーーん。


[365] アカイカワラ屋根の下の熱いトタン屋根の上のバイオリン弾きエルフ :2001/11/22(Thu) 17:44

オールドタイマーがやたら元気だった今年の日本映画界。
市川崑監督だし、犯人はゼッタイ岸恵子だ! と思いながら『かあちゃん』を観にいきましたら、『約束』と岸恵子つながりというわけでもないでしょうに、非常に淡い色彩設計の効果を狙った映像でした。
この正反対なのが、鈴木清順の『ピストルオペラ』で、まさに総天然色。
めくるめく(以下ルパン2ndにおける清順問題について大幅に割愛)。
さて今村昌平の新作『赤い橋の下のぬるい水』を観て考えたのは、
イマヘイ流「重喜劇」で『いらかの波』世界を描いたら面白いのではないか、と。
『いらかの波』の「暗さ」については指摘されていますが、私は(ちょうど小林渡と同世代だったせいか)彼らの将来を巡る迷いについて、「重いコメディだなー」と少し負担に思った記憶があるのでした。
幸いにも(笑)、河作品にはエロが足りないので今村昌平には向かないのでした。
今だったら誰がいいかなー、矢口史靖のロードムービー好きには河あきら漫画と響き合うものがあるかも知れません。『わたり鳥は北へ』と『アドレナリンドライブ』は似ている、か?


[364] や、気軽でいいとは思うんですけどめる :2001/11/21(Wed) 08:10

>ゆーりさま

> 好きな作家の作品が並んでて、その投票数が増えたらうれしいな…
その気持ちはよくわかるのですが…。
ただ、二重投票を防ぐ意味で個人情報を登録しますよね。
復刊さんでは一度本を購入してますが、投票した人にはメールが来るんですよね。復刊しましたのでよろしくって。
そういうことになると、私は買わなきゃいけない気になってしまうのですよ。これはもう、性分で。
「復刊ドットコム」は復刊されたらほしいという人が票を入れるとこですよね。
ただの人気投票なら私も気軽に投票するんですが、あそこは商業の場だから。
あそこに並んでいる2作品は、どっちも古本屋さんで入手できるものですよね。現にリンク先のEasy Seekでも出品されてますし。
復刊さんに知り合いもいますから、あまり混乱させるようなことはしたくないというのがホントのとこです。

ただ、ホントにほしいと思っている方もおられるわけだから、ゆーりさんの情報がでしゃばりすぎだなんてことは思いませんよ。
知らない方には朗報でしょうし、私みたいに思わぬ吉を拾う方もおられるでしょうし。
まあ、めるの頭が堅いから、とご理解ください。

『陽気な侵略者』は…そうだと思うんですけども。
雑誌の収録内容のトップに描かれていますし、まさかグラビアや綴じ込み付録じゃないよね…(って、だんだん不安になってきた(^_^;))。
まあ、当てがはずれても300円なんで、まあいいかな、と。
どんな作品だったか、また解説でアップしますね〜。


[363] 『陽気な侵略者』・・・?ゆーり :2001/11/21(Wed) 02:09

>めるさん
なんか、私のカキコミがきっかけで、なんか、よいことがあったみたいで・・・よかったです。
あぁやって、書いたんだけど、なんかでしゃばりすぎみたいだなぁって半分後悔もあったりして・・・

『陽気な侵略者』って河さんの作品なんですかぁ?

投票の方は、ぜんぜん大丈夫ですよ。
投票=購入なんてことは、絶対ないですから。
私自身、もう持ってるから購入意思はまるっきりないし
(なんとゆうことを・・・ヒンシュク)
でも、こうゆうのって、もっと気軽に考えてたらいけないのかしら・・・?
好きな作家の作品が並んでて、その投票数が増えたらうれしいな・・・
なんてだけじゃ・・・

私の本心は、復刊そのものより、復刊で望まれる本が文庫で出て
くれたらいいなってものなんだけど・・・


[362] げっと!める :2001/11/21(Wed) 00:34

ゆーりさんの書き込みを見て、ひっさしぶりに復刊さんへ行ってみました。
復刊希望されているものはみんな持っているし、もしかして投票すると購入しなきゃいけなくなるかなと思ってそっちにはノータッチだったんですが、リンクしているEasy Seekの方で出物を発見。
『陽気な侵略者』という作品が収録されている「週刊少女コミック増刊 84年4月号」。
おおっ!知らない作品だ!と即注文して、げっとすることができました。
2〜3日中には到着の予定。
楽しみです〜!


[361] 復刊ドットコムゆーり :2001/11/19(Mon) 12:35

>めるさん、みなさん、こんにちはー
なんか、昨日からカキコミばかりしてるけど、報告ですー。

復刊ドットコムから、[河あきら] 特集開設のご案内という、メールが届いたんです。
その内容を載せますね。

この度、皆さまにご投票いただきました書籍に関して、以下の特集ページを設けさせて頂きましたので、ご連絡いたします。

特集名:河あきら
http://www.fukkan.com/group/?no=1022

こちらのページでは、同種の書籍を一覧で表示しております。
まだご投票されていないタイトルがございましたら、ぜひ一度ご覧の上、ご投票をお願い申し上げます。
(中略)

また、現在の復刊特集におきまして、 140x30のGIF画像バナー(静止画) 簡単なご紹介文(著者プロフィール等)をメール<info@fukkan.com>にてお送りください。
(どなたでも結構です)

お送りくだされば、サイトのトップ等に掲載するほか、内容の充実しているものにつきましては、
全ユーザーへのメールにてご紹介いたしますので、投票数アップのお役にたてるかと思います。
ぜひご協力ください。

とゆーことだそうです。

これを機会に河さんの投票数が、ぐぐうぅ〜〜〜っとアップしたらいいな〜と思ってます。
ご協力お願いしま〜すm(_ _)m
(もちろん、強制じゃないですよ☆⌒(*^-°)v )


[360] 私も・・・ゆーり :2001/11/18(Sun) 21:58

>水紀さん、こんばんはー
めるさんも、以前たしか書いてたけど、そーなんだ・・・
それを聞いたら、グレアムfanだった私としては読まずにはいられないな〜
気合い入れて探そーかな


[359] リンクありがとうございます水紀 :2001/11/18(Sun) 20:50

私のほうもめるさんのページようやく載せることができました。(バナーの貼り方がわかんなくって甥っ子待ちしてました。)やってみたら意外に簡単でした。これからは自分でも考えなければ。(^^ゞ
甥っ子が来たついでにOSをXPに変えてもらっちゃいました。
パステルな画面に少々戸惑ってます。

フルバ7巻まで読み終わりました。めるさんの言うところの
はみだっし子に通じるところ私なりにも感じました。そこではグレアム思い出して泣けちゃいました。


[358] 「約束」ない〜(;_;) める :2001/11/18(Sun) 18:52

ないんですよ〜。
ウチの近所のレンタルビデオショップ。
あっちもこっちも探しても、ない〜!
見たい!ラストシーンも、他の河作品に通じるかと思われる情景も、見てみたいよ〜!


[357] 訂正しました。める :2001/11/18(Sun) 18:14

おさわがせしました。
楽屋裏のメールアドレス、訂正しました。
もうほんとに、おマヌケですみません。

>ゆーりさま
わはは、前にご迷惑おかけしたときに気がつけばよかったんですよね〜。
なにか騒動があるときは、いつも私がなにかやらかしているのです。
みなさま、ほんとに申し訳ないです〜。m(__)m

いじったついでと言ってはなんですが、水紀さまのHP「自由飛行」をリンクに追加いたしました。
どうぞよろしく!


[356] 「ヒカルの碁」ゆーり :2001/11/18(Sun) 12:11

>まりいさん、めるさん、
メール騒動(?)解決したみたいですねー(よかった(*^-^*))

ところで、すみません、また河さん以外の話になってしまいます。
「ヒカルの碁」なんですけど、私はJUNPは読んでないんです。
(読める時に立ち読み程度・・・)
その私がしっかりと頼っているのが、あるHP。
はまり始めた時に見つけて、ずっとお気に入りに入れてるんだけど、毎週書いてくれるネタバレ解説がものすごく良いのです。
それは、もう最初から最後までしっかりと、本を見てなくてもシーンが浮かぶぐらいに、とても素敵な文章で書かれてるのです。
(今調べたら、第50局(王座VSアキラB )から、先週号までしっかりとあった。でも、これ前のから消えてくみたいだけど・・・)
もし、読んでみたいと思われる方がいたら、メールください。
(ちょっとここで紹介するのってまずいもんね(^-^;))
アドレス教えます。
原作読んでいてもいなくても、読む価値あると思うよ。


[355] 大丈夫でーすっvvまりい :2001/11/18(Sun) 11:36

>めるさん
改めてメールしました♪
ってたいした内容じゃないんですけど(笑)。
ポスペOKということでしたので、久々ペットをお使いにだしました。

「ビリジョ2」の文庫は12/14みたいです。(水紀さん情報)とりあえず、これ買おうと思ってた矢先だったので、うれしかったです!!

めるさんには、ホントにいつも気を配っていただいて大感謝ですよ〜〜!! ありがとうございますっっvv


[354] ああっ!ごめんなさい!める :2001/11/18(Sun) 07:50

>まりいさま
なんと、あんなところにもアドレスがっ!(^_^;)
すみません、間違ってます。
トップ画面と、ここのアドレスがあってます。
なお、以前のアドレス(graham_k@mh1.117.ne.jp)はもう使えません。
今の「merly@cool.ne.jp」もポスぺです〜。
ご迷惑おかけしました。m(__)m

「ビリーの森ジョディの樹」2巻ゲットですか!
おめでとうございます〜!
よかったよかった!
文庫も出たんですよね?
いやあ、やっとですね。めでたい〜!
お役に立てなくて申し訳ないです〜。(^_^;)


[353] しぇぇぇぇっっ まりい :2001/11/17(Sat) 21:56

めるさんっ!マジですか?!
めるさんにメールしたのですぅ〜〜!!
自己紹介のトコのメルアドにだしたのですが・・・
よく見たら、トップに書いてあるメルアドと違う・・・(^^;;)。
どっちが本物?!(笑)
めるさんのカキコミに入ってるアドレスは、トップのやつですね(^^;;)。
ちなみに以前使ってらしたポスペのアドレスは生きてますでしょうか??

とりあえず急ぎの用件だけ書きますネッ!
実は「ビリジョ」2ゲットできたんですっっ!!
それについての話とお礼だったのです。
ホントにありがとうございましたっっ!!
改めてメールだしますね。


[352] 時間に ゆーり :2001/11/17(Sat) 19:19

関係なく自由に使えるって、本当にいいよね。
うち、最初は電話回線使ってたの。
その頃はダンナだけが1日1時間だけやってた。
私は、何もわからなくて、1度だけ美術関係のHPを見せてもらったことあって、絵のきれいさに感動した事あるけど、なにしろ読み込みが遅くて、それっきりだった。
今は、有線なのですごく快適♪

ところで、私、はまりかけてるビデオがあるのです。
子どもが借りてきた「スレイヤーズ」全7巻で3作でてるんだけど、その2作目と3作目に出てるゼロス(たしかそんな名前だと思う)という魔族のスパイがとってもよくてね〜
おかっぱで、いつもはこ〜んな顔(⌒∇⌒) してるのに、目を開けると、ものすごく冷酷になって、それでもぉ・・・・ていう、おきまりのキャラなんだけど・・・
3作目では、冷酷さにさらに磨きがかかって、オープニングなどぞくぞくするほどかっこよいの("⌒∇⌒")
そーなの、私って悪党に惚れる方なのぉ・・・
しかも、作者の趣味だろうけど、女装の回もしっかりある・・・
(アハッ、自分でしょーもない趣味を暴露してりゃ世話ないけど・・・
だから、今回のフルバ、とくに気に入ったんだわ(#^.^#) エヘッ)

あー、ごめんねぇ・・・まるっきり河さんと無関係で・・・
でも、すきなものが多いってとっても、うれしいことだから・・・
ねっ(*^^*)


[351] はい〜。める :2001/11/17(Sat) 16:24

>まりいさま
さくさくです〜。
こうして速効でレスできちゃったりするあたりが私好み。
今までは電話代がもったいなくて、11時まで待っていたんですの。
(そして待ちきれなくなって寝てしまう)
でもネットサーフィンするタチではないので、あまり有意義に活用しているとは言えないかもしれませんね。
ただ、HPへのアップロードが早いです!
私のサイトは画像がやたら多いので、今まではとっても時間がかかっていました。
が、今は一瞬ですの!
偉大なり、ADSL!

ところでメールは私にですか??????
ち、ちがうよね?


[350] さくさくADSLまりい :2001/11/17(Sat) 15:30

めるさん、やっぱADSLはさくさくなのですね〜〜!!
ちょうどADSLがはやり出した頃、ISDNにした私ですぅ。
なんかアダプターがもったいなくて、ADSLに思いきって変えられない〜〜(泣)。
(あ、でもフレッツなのでカキコミはいつでもOKなんです(^^))
それとうちもケーブルに入らないと、地方局3局しか見られないです!!
アパートが元々ケーブル加入済みなので、よかった〜〜。

「フルバ」ビデオ出始めてますか?! はやーいっ!!
チェックしようっと!

PS メールしましたvv 改めてありがとうございましたv


[349] うちもかなり田舎ですが…める :2001/11/17(Sat) 07:49

>はやっしーさま、yumihan♪ さま
ダメなんですね〜、ADSL。
惜しいですね〜。
設置してなにがいいかって、いつでも書き込みできることでしょうか。
9時や10時に眠くなってしまう私は、これまでテレホタイムに書き込みしようとして、その前に限界がきて脱落してしまうということをくりかえしてまいりました。
時間帯に関係なく無制限ということになれば、日勤の帰宅後にシャカシャカ書き込んだりできるわけです。
はやっしーさま、これはもう、2km先から電話回線をひっぱってくるしかないっすよ!

テレ東系の放送が入らないみなさま、すみません。
勝手に盛り上がってまして…。m(__)m
ウチもホントはテレ東(てゆーかテレビ大阪なんですけどね)、入らないんですけど、マンション単位でケーブルテレビの設置工事をしたら映るようになりました。
ケーブルには入会していないんですけどね。
はやっしーさま、スカパーが入るなら、チャンネル設定をいじったらテレ東、見られるかもしれませんよ(って、ウソだったらすみません)。
フルバはビデオが出始めていますので、見られる方はそちらでチェックしてみてください〜。
や、マジいいっすよ。
yumihan♪ さまはさすがにビデオの持ち込みはしていらっしゃらない…かな?(いやー、中にはそういう方もいらっしゃるもんで)
河さん話じゃなくてすみません。(^_^;)
無理なさらずにしっかり養生なさってくださいね。


[348] 田舎はツライ・・・★ yumihan♪ :2001/11/16(Fri) 17:57

>エルフさん
『約束』はモノクロ版じゃなくて、カラー映画だったんですね〜?
いやぁ〜、すみません。中学時代の記憶とは言え、てっきりモノクロ版だと思っておりました。情報、有り難うございます〜!\(^O^)/
お子さん、お元気になられて何よりです。教えてくださって安心しました。

>はやっしーさん
私の住んでいる所も田舎で、やはりADSL設置不可能です。(^_^;ゞ
その上、今ここで盛り上がっているアニメも、どれも放送してないんですよね(『ヒカ碁』も『フルバ』も『009』も)・・・。(T_T)
はやっしーさんのお気持ち、よく解りますぅ〜!
皆さん、話題について行けなくてごめんなさいです。m(_ _)m


[347] 『かあちゃん』公開記念カキコエルフ :2001/11/16(Fri) 11:03

ここは岸恵子ファンサイトじゃないんですけど、タイトル思いつかなくて。
うちの配偶者はヒカ碁も今市子さんも好きなんですが、私がリアルタイムで読んでる連載は『カイジ』と『BAKI』ぐらいなんで、会話の流れを崩してしまい、正直スマン。
遅レスですが、>yumihan♪ さん、息子は至って元気です。あとは無事育つのを祈るのみ。
ちなみに仏映画の『約束』を観たら、男の子が不治の病になる話でありました。
さて、ショーケン&岸恵子の『約束』について少し補足を。
以前、yumihan♪ さんが「モノクロ版」とお書きになっていまして、実際パッケージはモノクロなのですが、これがカラー映画だったんですね。
しかしyumihan♪ さんがモノクロと記憶されているのも無理はないほど、つい最近見た私でさえ、いや見ている最中ですら、そのモノトーンな感じの画面と、それ以上に淡い雰囲気に、まるで白黒映画のような印象を受けたのでした。
時期的な検証はともかく、その日本海的‥‥というより裏日本チックな雰囲気は、『さすらいジーンズ』『故国の歌はきこえない』など、多くの河作品に影響を及ぼしたのではないか、と仮説をたててみたりして。ロケーション的には
太平洋岸であろう『さびたナイフ』や、『あしたは日曜日』のセルフパロディなどでも、その<海>は峻烈な、寒々しいものとして描かれ‥‥あっいかん、難しい言葉を使ったんで頭が痛くなってきた。だいたい海に「峻烈」はないだろう。崖ならともかく。

えー、河先生のマンガに「暑い」「寒い」というイメージの強い作品があるのは、単に別マの季節もの的方針のためではありますが、(勤めはじめてからは特に)冬が苦手な私としては、むしろ『ちいさな島の仲間たち』や『今は夜中の3時ごろ』の海のほうが好きであります。
はやく春が来ないかな〜(せっかちすぎ)。


[346] ADSLはやっしー :2001/11/16(Fri) 10:37

めるさん ADSL羨ましーです!
祐月さん、うちも田舎でADSLだめなんです。もう少し(2Km程)
県道に近ければ設置可能だそうです。すっごいガックリ!!!
「快適なサービスのご提供がお約束できませんので」と断られました。『陸の孤島』です。まったくもう。

フルバ、盛り上がってますねぇ。
こうなりゃ、ちゃちゃと最終回にしていただいて、うちで唯一見れるスカパーででもやっていただくしか…。リクエストしよう!!!
あーぁ孤独感、疎外感(ウソでーす)。読んでてすごく楽しー。
皆さんこれからも盛り上がってくださーい。


[345] おおっ!める :2001/11/16(Fri) 07:43

フルバアニメ、ゆーりさまも見てくださったのですか〜!
う、うれしいっ!
しかも、気に入っていただけたとわ〜!
いえいえいえ、そりゃもう、あのノリにはまってもらえればこっちのもんってことで。
水紀さまは女将と綾女さんのキャラに固まってしまわれたのでしょう?
ずっと見ている者にとっては彼らがああいうキャラだってわかってるんで、どってことないんですが。
ご安心ください。3巻であの女将が出てきます。あのまんまで(^_^;)。それできっと理解していただけることでしょう。
でも温泉の話はアニメの方がよかったかな。
紅葉くんが爆裂かわいくて。

はとりは、もう、たまらないでしょう。
実は私、8話はつらすぎて見られないんです。
今月の末に出るDVD3巻に収録されているんですが、見られるかどうか…。
画面はもう、すごくきれいで幻想的で、でもはとりの過去の厳しさがガンガン来て、やりきれなくなってしまうんですね。
はとりにとっても、透くんの「春になりますね」という答えが、それからの救いになっていくのですよ。
はとり、やさしすぎます(;_;)。

キャラの名前、コミックでは見分けがつかないので(私だけ?(^_^;))アレですが、アニメでは見事に個性的に描き分けられているので大丈夫でした。
ただ、キャラそれぞれが思い思いの呼び方をするので、ちょっとためらう時もあります。
たとえばはとりは紅葉くんに「はりー」紫呉さんに「はーさん」綾女さんに「とりさん」と呼び分けられてしまうわけです。
それはそれで楽しくて好きですが。(^_^)
次週はヒロくんの登場ですね。
コミックス7巻収録の話ですが、コミックではイライラしたこの話、アニメでどうすっきり見せてくれるか楽しみです。


[344] いま、2巻読みおわりまして水紀 :2001/11/16(Fri) 00:15

はとりさんに転びました。
たまんないっす。泣けます。
「雪がとけたら、春になる」やばいです。涙止まんなくなりました。
8話みたかったです。


[343] フルバ水紀 :2001/11/15(Thu) 22:41

めるさま。
わはっはあっははははっは。
はーーーーあ。
↑今回の感想です。
確かにゆーりさんの言うように絵はコミックスよりも好みでございました。
しかし・・・真っ白でした。画面の前で凍り付いておりました。
でもでも、2巻まで読んで、絵はともかく今出てる7巻まで買ってしまおうかと思うほど、内容はいいなって思ってます。
下にかかれているめるさんの感動された回であったならば、「教えてくれてありがとう〜。」と感涙にむせていたことでございましょう。
ただ問題は、人物の名まえが覚えきれるかでございます。いまのところ、ネコの夾ちゃんが好みでございます。2巻以降でどう転ぶか分かりませんがきっと次の回までには7巻まで読み終えていると思います。
おそるべし、ボーナスの魔力。
熱は、薬が効いて元気です。今日もお仕事頑張りました。

浮気部屋楽しみに待っておりますです。


[342] 楽しかったですよ〜 ゆーり :2001/11/15(Thu) 20:54

>めるさん
フルバ、初めて見ました〜
とっても私好みです〜(今回のを見て、好みと言ってはいけないのかしら?)
少し前に、1巻だけぱらぱらっと見たんだけど、絵がどうも馴染まなかったんですよ〜
でも、アニメの方はもろ私好み〜っっ
1巻から借りてみようかしらと、思ってしまいました(^-^")


[341] す、すみません(^_^;) める :2001/11/15(Thu) 19:31

>水紀さま
すみません〜。
強烈におすすめして、見ていただいた回の話があんなんで…。(^_^;)
今回のフルバ、演出を監督の大地さんがされてるんですよね。
すっげお遊びが入ってました。そりゃもう、思いっきり。
これだけを見てめるの感性を疑わないでくださいね〜。

でも、拉致されようとする透くんに我を忘れて取り乱したり「どんな服を着てもらいたい?」と聞かれて一瞬考えてしまう由希くんがナイスでした。
ラストの王子様(お約束)もスッテッキ〜〜〜っっ!!!でした。
いいの。こっぱずかしくても。由希くんかっこよかったから。

回想シーンのやつれた由希くん(推定7〜8才)がかわいそうでしたわ。
ううう、許すまじ慊人!


[340] おお、フルバファン! める :2001/11/15(Thu) 07:54

>祐月さま
わ〜い!フルバ仲間だ!嬉しい!
初回から持ってらっしゃるのですか〜、いいなぁ!
私は9、10、11、14話を消してしまって、身もだえしています。
お正月の話、見たい!
綾女さんの出てくるバカな話も見たい!
でもDVDが出るまでには、まだ2カ月も3カ月もあるのだわ〜!
くくくうっ!

お気に入りは第13話ですね〜。由希くんの心情が切なくてたまらない。
8話(はとりの過去のお話)、15話(紅葉くんのお話)は、すっごくいい話なんですがつらすぎて…。
でもお墓参りで由希くんが透くんのお母さんの事故の日のことを思い出すくだりは好きなんですよ〜。
はっ、いかん!語りだすととまらない。
浮気部屋で語ることにしよう。

それにしても、あらためて感じてしまった。
私っていつの間にか少女まんがってやつが読めない体質になっていたんだわ〜!
ちょっと驚き。


[339] 病床の身で…(^_^;)める :2001/11/15(Thu) 07:40

>水紀さま
ヒカ碁、見ましたか〜。
うん、私もはじめはビデオチェックしたものを保存していましたが、もういいや、という気になっております。
今回はやっと佐為のかわいいとこが出てきましたが、間の取り方とかイマイチでしっくりきません。
画面の構成もなんかよろしくないですなぁ。
やっぱヒカ碁はコミックですぜ!

コミック「フルバ」も読まれましたか。
私、コミックではキャラクターの区別がつかなくて…(^_^;)。
古本屋でみつけた第3巻と新刊の7巻しか読んでないんですが、セリフまわしはまんまアニメに生かされてますね。
脚本家の方が「フルバ」世界にはまりこんでいらっしゃるそうなので、そのせいかも。
メッセージも見せ方もいっしょなら私はアニメがいいや、と思ってそれ以後購入していないのですが。
アニメは今日ですねっ!(めっちゃ楽しみ)
感想、お待ちしています。

009も見ていただけるのですね〜!(まるで番宣担当)
次元さまのHPに浮気部屋を作ろうと思っています。
またそっちでも語りまくりたいと思ってますので、どうぞよろしく。(^_^)/

お身体、お大事になさってくださいね〜!


[338] アニメ・ヒカルの碁見ました水紀 :2001/11/14(Wed) 21:21

きのうから腹痛と高熱に襲われたため仕事と習い事を休む羽目に。
今日は医者にいった帰りにフルバと「先生」という漫画を2冊ずつ買って、寝ながら読んでおりました。
フルバは主人公の目の大きさにたじろぎましたが、台詞に考えさせられるものもあり、今度のアニメがたのしみです。とりあえず3回見てだめだったら、またその感想なども書きたいとおもいますです。
ヒカルの碁のアニメ見ました。感想はビデオにとんなくてもいいかな。でした。
それから、次元様の方でめるさんが書かれていた009も今週から見ます。
なつかしいなあ。

祐月さん。
新聞記者が茜ちゃん!!それもいいですね。私の妄想では渡くんが小林家に引き取られなかったら、ああいうかわいい不良になってプロボクサーの道を歩み、運命の意図(糸ではなく)で島津さんと出会い自分の道を見つけてゆく。
そして今度は茜ちゃんが渡くんを追っかける。ああ・・・。
すいません。またひとり妄想の世界に入り込んでしまいました。(熱は下がったはずなのになあ・・)
こんな奴ですがこれからもよろしくお願いします。


[337] お返事ありがとうございました祐月 :2001/11/14(Wed) 00:06

皆さんお返事ありがとうございました。親切なお言葉感激です。ちなみに私の初恋は小林渡くんでした。当時、小学生だった私は中学生になったらこんなカッコいい先輩がいるんだとあこがれてました。
>めるさん、
月刊Mayのプレゼントもうないんですね。残念です。ADSL設置おめでとうございます。うちはADSLを入れようとしたら、そちらは電波状況が非常に悪いので入れても無駄と言われました。(><)田舎だからかな?
フルバ私も好きです。初回から毎回ビデオに録画してみてます。
>水紀さん、
私もアンティークのドラマ見てます。神田くんが渡くんで、小野さんが島津さんですか?結構いいかも・・・で、新聞記者が茜ちゃんですか?
「百鬼夜行」は律くんかな?毎回皆に振りまわされてるのが可愛いです。
>はやっしーさん、
「彼方から」のイザーク「彼氏彼女の事情」は好きです。
両方共、おたおたしてる彼らが可愛いですよね。「百鬼夜行」は文庫がでてるんですか?以前は友人に借りて読んでいたので、揃えたいと思います。
皆さん、これからもよろしくお願いします。      


[336] わははっ!早っ!める :2001/11/13(Tue) 19:57

>水紀さま
わははははっっ!
早速ビデオ予約ですか〜!
しかも毎週録画っ!すばらしいっ!
こんなに大騒ぎして、つまんない作品だったら怒られてしまいそうですなぁ。
ただ、私が「すばらしいっ!」と思うのは『自らの努力では如何ともしえない宿命を背負いながら、それでも包みこんでくれる人がいるという救いを感じつつ前向きに生きていこうとする人々の強さとけなげさ』であって、次回のコスプレ話ではそれは感じられないかもしれませんねぇ(^_^;)。
まあ、そのへんは1回見ていただいてから、追々お話していきたいと思います〜。
気に入っていただけると嬉しいなぁ。

成田さんはけっこう萩尾さんの影響を受けていると、私もいろんなとこで感じました〜。
そしてその成田さんの画風も多くの新人に影響を与えていたように記憶しています。ララや花ゆめのまんがコンクールに応募してくる作品の絵が、それ風に染まっていっていましたね。
成田さんの作品、初期の頃の繊細な雰囲気が好きでした。
当時の新人の中ではずば抜けてうまかったですし(って、えらそー)。

尾白と尾黒が「つがい」っ!
わははっ!言われてみればそうですねぇっ!
尾白ってメスの自覚ないみたいだけど〜(^_^;)。
でも動物が1匹で留守番というのはホントにかわいそうですね。
ヤツら(尾白&尾黒)は1匹でも好き勝手やってそうですが。
なりゆきで家来になった尾白と尾黒に、律っちゃんが情を注いでいるのが好きです。


[335] ADSL設定おめでとうございます。 水紀 :2001/11/13(Tue) 15:37

めるさん。
見抜かれました。(^^ゞ私も成田さんは初期作品の頃が好きです。特に「あいつ」の楡さんが。
デビュー作の「一星へどうぞ」のワンシーンに(正明が車に轢かれそうになるところの一星の顔がエドガー(ポーの一族)に似てると友達と騒いだものです。読まなくなったのは、サイファ(エイリアンの次の作品)から。
途中でなんか違う、私の好きだった成田さんじゃないと気が付いてしまいまして。それから読んでないです。

フルバ、テレビ東京のHPいって確認してきました。もう次回で20話めなんですね。ビデオチェック、、、、します。実はアニメを吹き込むとはまってしまって消せないという変な性がありまして躊躇してたんですが
   「めるさんのおすすめなら、水紀がんばるわっっっ。」
と言ってますんで、次回の由希くんのコスプレから見ることにします。
ビデオも毎週ってことでセットしてきました。

「百鬼夜行抄」尾白と尾黒あんなペットいたらいいな〜。散歩もかってにして帰ってくれそうだし、なによりつがいなのが(っていったら怒られる?)いい。一匹だと留守番させるのがかわいそうで。


[334] シャア少佐。める :2001/11/12(Mon) 23:20

成田美名子さんですな。
「みき&ユーティ」とか「あいつ」の頃はすっげ好きでした。
シャールくんでブレイクしたために急激に冷めて、「アレクサンドライト」の頃にちらっと雑誌を見たら、なにやら絵が下手になっておられるようでびっくりしましたが…。
今もララに描いておいでなのでしょうか?
いちばん最近見たのは「プータオ」でお花のエッセイを描かれていたやつですね。
それも1年以上前でしょうか。


[333] ビデオっすよ!める :2001/11/12(Mon) 23:14

>水紀さま
フルバはビデオチェックですわ!
もー、何が何でもビデオチェックいたしまして、次の週まで何回も何回も見直すんです。
あたしゃこれまで置いてる過去のエピソードをいったい何回見たやら。
そしてそのたびに、はうはう泣きまくってしまうんですの。(;_;)
でも先週のお話はイマイチでございました。
設定がありきたりだったのと、脚本が冴えていなかったもので。
そのベタな話の中でも、微笑む由希くんに悩殺されてりゃ世話ないですが。
来週(今週ですね)はその由希くんのお話で、しかも(コスプレで)かわいく着飾った透くんも見られそうなので期待です。
って、見てない人に喋ってもしょうがないんですが、喋りたいの〜〜!
喋らせて〜〜〜〜〜っっっっ!

OPにやられて、ついにイメージアルバムを買ってしまいました。
めっちゃいいっすよ!
詩に涙し、メロディーに打ちのめされております。
岡崎律子さん、他のも聞いてみようという気になっております。
こうしてどんどん次元さまDVDボックスの資金が目減りしていくのですね…。

(ああ、多弁。しかもちょっとキャラ変わってるし… >自分)


[332] 祐月さま、いらっしゃい〜!める :2001/11/12(Mon) 23:02

はじめまして!
ようこそ「河のある風景」へ。
すごいでしょう、ここのお宝は〜。
ほとんどここに来て下さる方々からのご好意で提供していただいたものなのです。目の保養でございましょう〜。
うふふ、楽しんでいただければ幸せです。
河さんファンは根強いですよね。
これからもともに河作品への愛を語っていきましょうね〜!
またお好きな作品やキャラクターを教えて下さいね!

あ、ちなみに月刊MAYのお誕生日プレゼントはもう終了していると思います。
1年くらい前に雑誌がリニューアルされて、その時点で河さんも描かれなくなって、プレゼントもなくなっちゃったんですよね。
あのリニューアルはかなり不評だったみたいですね。
最近、また以前のような雰囲気に戻りつつあるようです。
しっかりとは見ていませんが(いつも次号予告ばかり見てる)。

これからもどうぞよろしく!!


[331] 無題 める :2001/11/12(Mon) 22:56

「西洋骨董洋菓子店」、ドラマで見てます。
おもしろいですよね。
それまで滝沢くんってそんなに好きじゃなかったんですが、これを見て「お、なんかお芝居うまいじゃん」と見直しました。
ジャニーズをばかにしてはいけませんな。

「百鬼夜行抄」
おばーちゃん、いい味出してます。天然入ったおかーさんも。
尾白と尾黒も捨てがたいですが、青嵐の入ったおとーさんが好きかも。
あの目つきの悪さとか粗雑な雰囲気とか。
でもでも、やっぱ律っちゃんがかっこいいんですううううう。


[330] やった!める :2001/11/12(Mon) 22:51

ついに、ついにADSLが設定できました〜!
ああ、長かった…(;_;)。
なんてさくさくなの〜!
嬉しすぎです。幸せです。
もーお、つなぎっぱなしよおおおおおっっっっ!


[329] 「西洋骨董洋菓子店」水紀 :2001/11/12(Mon) 22:01

はやっしーさん。こんにちわ。
月9ドラマ「アンティーク」の原作ですね。
あのドラマをはじめてみたとき、神田エイジを渡くん、伝説のケーキ職人小野を島津亮さんに置き換えてひとり、妄想の世界に入っておりました。
原作の小野さんだと、島津さんのイメージは無いんですが。藤木直人さんの何かありげな微笑みに、、、つい(^^ゞ
「百鬼夜行抄」は、律くんもいいですけど、また取り巻く家族もわりと好き。
スピード狂のおばーちゃんなんて設定がいいです。文庫もあるんですね。
昔、古本屋で買った1、2巻しか持ってないんですけど(2巻完結みたいな売られかたしてた)でもやっぱ続きは大判で読みたいかな。

祐月さん。こんにちわ。わたしも昔から河先生好きです。私もめるさんのHPづくりにかける情熱と根気には感心をとおりこして感動しております。
これからもよろしく!!


[328] わーい!はやっしー :2001/11/12(Mon) 09:39

皆さんのお好きなマンガのこと、こうやって拝見でき嬉しいッス。調子の乗って私も…。
残念ながらフルバやヒカ碁っていうかテレビ東京のアニメは某(?)富山県東部地区では放映されないので(たまーにここら一帯の人々が眠ってしまった時間に放映されているのもありますが)見ることはできないんです。原作読んで我慢しております。
めるさん「百鬼夜行抄」本当にいいですよね。文庫版も出版されていますから、皆さんも一度手にとってご覧下さいませ。「彼方から」ではベタベタのイザークも好きです。なんか、とっても可愛くっていじらしくって、でも強いのがいいです。もちろんクールなイザークも大好きです。「彼氏彼女の事情」の有馬くんも外見クールながら実は彼女にベッタベタ、彼女なしではいられないと思っているのがいいです。「西洋骨董洋菓子店」も好き。昔から好きな作品、作家に今好きな作品、作家が加わってなんか頭の中も家の中もシッチャカメッチャカって感じです。
今応援している(心の中で)作家は『小畑友紀』です。高校時代をものすごく思い出して切なくなるッス。年とったからかなぁ。
祐月さん、こんにちは。本当にめるさんの仕事っぷりには頭が下がりますよね。これからもヨロシクッス。
や〜ん、はやっし〜おしゃべりしすぎちゃった。(←キャラじゃねぇ)


[327] 初めて拝見しました祐月 :2001/11/09(Fri) 21:13

昔から河あきら先生はすきでした。もうお宝ぺージのところは1人できゃーきゃー言いながら見ていました。こんなによく調べてあってご苦労様でした。
月間Mayの誕生日プレゼントは早速応募したいと思います。これからもちょくちょくお邪魔したいと思います。よろしくお願いします。


[326] 18:00はむりっす。水紀 :2001/11/08(Thu) 22:42

フルバ。アニメ見てみたいと思いましたが、今日職場を出たのが、18:15・・・通勤に1時間かけてるので、物理的に無理かな。
ヒカルの碁も水曜日は塾通いをしてるのでみれない。
うーーん最近アニメ見てないな。

またまた余談ですが私は、シャア少佐と3回続けていえません。


[325] フルバはいいっすよ。める:2001/11/08(Thu) 07:11

>まりいさま
「はみだしっ子に通じる」という部分に反応してくださいましたか?
わたしのこじつけっぽいところもありますけどね。(^_^;)
キャラクターそれぞれの設定とか、お互いに対する思いの寄せ方とか、通じる部分があるんですよ〜。
片目が不自由なクールな男前がいたり、グレさんと呼ばれる人がいたり…。

アニメではまんがのセリフまわしなどはそのままに、物語をうまく整理して見せてくれています。
AパートとBパートではまったく違うエピソードを持ってきておきながらメッセージは共通しているとか、中学生の少女の話をメインに据えながら、実は主人公のひとりの心情をダブらせて見せていたりとか、うまいんですよね。
で、またキャラがかっこいい!(またそれかい)
第1話を見たときは、いかにもな少女まんがキャラにちょっと抵抗を感じたのですが。
あと出てくる動物があまりにも簡単に描かれていて、このへんも少女まんがだなぁ、と…。
でも、今となってはそれは目をつぶれるほどお話しがいいっす。
アニメは見やすいですからぜひ見てみて下さい。
毎週木曜日テレビ東京系18:00〜です。
いっしょにフルバ話に花を咲かせましょうよ〜!


[324] もひとつ、まんが。 投稿者:める 投稿日:2001/11/08(Thu) 06:57

今市子さんの「百鬼夜行抄」がおもしろいです。
ジャンルはホラー系なんだけど、あんまりこわくない。
絵がすっげうまいので、出てくる妖怪にドキッとさせられることがあるけど、それより話がおもしろい。
そしてそして、主人公の律っちゃんがかっこいいのです。
人には見えない異形のものが見えて、それに巻き込まれてしまってはあわてふためきながらも対峙していく律っちゃんがかっこいいんですよね。たのもしくて。
怖がりの私が読めるくらいのオカルト…ってゆーかふしぎ話。
おもしろいので機会があれば、ぜひ!


[323] えへへへ(=^_^=) める :2001/11/08(Thu) 06:50

はい〜。
やっぱまんが話には乗らずにはいられません。

ヒカ碁、ほんとにおもしろいです。
はじめは絵ではまったんですが(みんなかわいくて)、読み進めるうちにどんどん話にひきこまれていきました。
いまだに囲碁のことはさあっぱりわかりませんけど。
そういやまんがでは流していた囲碁のルールとか専門用語とか、アニメで詳しくやってくれたので理解できました。
私は自分に想像力がないので、あんなふうにワクワクなお話しを筋道立てて考えられる人に感動するのです。
ほったゆみさんってホントすごい!

佐為、かわいいでしょう〜〜〜〜っっっ!
その「この身のないのが口惜しい」ってのが、どんどん高まっていって、そして、そして…(;_;)。
でも佐為って、かなりワガママですよね。
ヒカル、なんだかんだ言ってよくつきあってやってますよ。えらい〜。

黒い帽子…(^_^;)。
そういやアニメでは髪のハイライトが帯状になっていて、お面でもかぶっているように見えました。
アニメ、絵はきれいなんだけどね〜。
わたし、見るのやめてしまいそう…。


[322] 佐為って 水紀 :2001/11/08(Thu) 00:04

わーーい。めるさんだ。
「ヒカルの碁」おもしろいです〜vv。単行本の合間のほったさんのおしゃべりも楽しいし。それに!伊角さんまた出てくるのですね。
うれしい。あのままやめちゃったら私も辛い。
それにしても、佐為って本屋さんで表紙を見てただけの頃と印象が違いすぎるんですが。「佐為、あんたいくつだ」って突っ込みたいです。
めるさんのいうとおり、かわいいです。
今、12巻を読み終えたとこですが、佐為に体が無いのがかわいそうになってきました。ヒカルの成長はそれなりにうれしいですけど。
佐為におもいっきり碁をうたせてあげたい。時折見せる、佐為の切なげな表情。塔矢名人に相対した時の表情。たまりません。

余談ですが、わたしヒカルって黒い帽子をかぶってるんだとはじめ思いました。メッシュなんですね。(・o・)いいのか!中学生。


[321] マンガ話まりい :2001/11/07(Wed) 13:20

きゃーっ、めるさんだっvv
やはりマンガ話にはのらずにいられなかったのですね(笑)。

「ヒカル」ホントに人気ありますね〜〜!
読んだ人はたいてい「おもしろい!!」っていうし。
「フルーツバスケット」原作もアニメも見たことないですが、めるさんの意見が気になります。
チャンスがあったら、チェックしてみたいです!

それと、みなさんのコト「マンガ大好きッコ」と言ったけど、もちろん私もそうです!!
と、書くのを忘れてました(笑)。

>水紀さん
現実版ジェームズ君は、ちょっとかなりいやですね(^^;)。


[320] そして河さんの新作! める :2001/11/07(Wed) 07:21

まってましたっ!
ミントティーさん、情報ありがとうございます!
私も毎月各女性誌をチェックしているんですが、ここんとこまったくなかったのでがっかりしていたところでした。
さすがに河さんもあの過酷な「ちゅらさん」以降、充電されていたのですね。
私も明るい元気なお話しを期待です。
水紀さんの言われるように「ブレッド&バター」とか「日曜日のテーブル」みたいな。
まだ2カ月も先ですが、楽しみです!


[319] ついでにアニメの話!める :2001/11/07(Wed) 07:14

アニメで今はまっているのが「フルーツバスケット」です。
しんどくて何もする気が起きないときに環境テレビで流してるんですが、けっこう毎回マジに見て、毎回大泣きしてしまう…。
原作は「花ゆめ」のコミックなんですが、どーも私はああいうトーンつかいまくりーの花とびまくりーのという少女まんがが読めなくなってしまって、数巻読んで脱落しました。
アニメはそれぞれのキャラクターが抱く苦しみとかに共感できて、すっごくいいですよ。

実は三原ファンな私は、あの作品のテーマとかキャラ設定に「はみだしっ子」を重ねてしまって、この原作者も三原さんファンかも、なんてことを考えたりしております。
なんにでも共通点を見つけてしまうのは、三原ファンの宿命かもしれませんなぁ。


[318] つづきめる :2001/11/07(Wed) 07:07

「エロイカ」私も好きです。
好きでした、かな?
新バージョンになってから、絵が変わってしまったのがネックでどーもなじめなくなってしまいました。
ソ連崩壊迄は好きでしたね。高校時代はまりまくって、同人誌も買ったりして、その同人誌を出していた方に15年後、ネット上でお会いしたりして…。
ジェイムズくんは私も苦手。あの人がいると物語が進まないんだもの(^_^;)。
「グラスファイバー」とか「9月の7日間」とか好きでしたね〜。
お気に入りはAくんで、あの健気さに惚れました。
だんだん人気が出て青池さんも部下を細かく描かれるようになって、嬉しかったものです。

「コナン」今はもっぱらアニメですね。
昔から読んでましたけど、最近のはセリフが多すぎて、事件の振り返りがくどすぎてちょっと読みづらいもので。
でも一応コミックフォローはしています。古本ですけどね。
私は平次くんがお気に入りです。コナン君といいコンビなんですよねー。
灰原ファン、多いですよね。
キャラ的には魅力的です。あんな設定だから、ちょっと笑っただけで嬉しくなったりしちゃいますし。
何の話だったか、海水浴にいって熱射病で倒れたときの蘭を羨むセリフは「く、暗すぎる…」と思いましたけどね。

「彼方から」も、読むとはまりますね。
ウチの姉はアメリカに住んでいるんですが、年1回の帰国時に読むだけではがまんできなくて、むこうで揃えたとか言っておりました。
イザーク、かっこいいんですが、もうここまでノリコとベタベタになってしまうと恥ずかしくって見ていられない、というか…。昔はクールでかっこよかったのになぁ。
それでもちょっと前に読み返した後かなり刺激を受けてしまって、自分でも物語を作り始めてしまったからその影響力は絶大です。(や、単に私が感化されやすいという話も…(^_^;))


[317] わーい、まぜてまぜて! める :2001/11/07(Wed) 06:45

まんが話に花が咲いている!
これは黙っておれませぬぅぅぅぅぅっ!
私もまぜてー!

まずはヒカ碁、意外に好きな方が多くて感動!
水紀さんもはまってくださっているのですね。うれしい〜っ(;_;)。
伊角さんファン、多いんですよね。
彼は負けてしまいましたけど、それが今すんごい布石となってストーリーに影響していますよ。
さすがほったゆみさん、先読みの先読みで物語を展開させていくワザは囲碁の世界に通じます。
すごいです。あの物語進行は。
私はヒカルファンですが、三谷も和谷もあかりちゃんも筒井さんや加賀もみんな好きなので、みんなが出てきてほしいですねぇ。
でも何より佐為とヒカルの友情が限りなく好きなので、早く佐為に出てきてほしいです。
(でも本誌の展開はそこから外れてしまいそうで…(;_;)(;_;))


[316] そーだったのか・・・ ゆーり :2001/11/07(Wed) 00:56

>水紀さん
現実にそんな人がいるんですね。
だったら笑い事にならなくてダメかもしれない。

>まりいさん
そーなんです。
離れられないんです。
卒業しようと思った時期はあったの。
で、確かに遠ざかってた。
でもねー、結局は・・・好きなものは好きなんだーっっ・・・・て。もう、開き直りよ。(^-^;)
(離れてた時期に、大部分の本を処分しちゃって今、後悔してるんだもん)


[315] 今、11巻目(ヒカルの碁)水紀 :2001/11/06(Tue) 23:28

伊角さんが・・・・・。応援してたのに・・・。(T_T)
かわいそうだ。実は私ここでヒカルが負ければいいなんて思ってしまいました。(ヒカルファンの方すいません)

ゆーりさん
コナンは、アニメ化する前から読んでおりました。灰原いいですよね。
クールで。だけど二人とも子供じゃないんですよね本当は。
元に戻って欲しいのはやまやまなのですが、このままかわいいままでいてほしいとも思ってしまう私って。

まりいさん
そうなんです。昔っから漫画好きで未だに足を洗えないばかりか、甥っ子、姪っ子に面白いよといわれて買った本も増えて、収納自慢のマンションも・・・・・どーーしたらいいの?
ジェームズ君。あのせこさがどーーーしてもだめ。ギャグとしても受け入れられない。
(あーーいうせこい男と仕事したことあったもので。)


[314] かなパパさん♪まりい :2001/11/06(Tue) 19:57

お久しぶりです!
なにやらお忙しそうですねぇ・・。
カゼひかれないように、気をつけてくださいね(^^)。

「エロイカ」少し読んだことあります。懐かしいです〜〜。
それにしても、ホントにみんなマンガ大好きッコだった(今でも・・ですね・笑)んですねー。

>水紀さん
私、ジェームズ君好きですよ〜〜(^▽^)

>ゆーりさん
「コナン」くんはマンガは読んでないんですけど、
映画はビデオで見てますっv


[313] 本当にっっゆーり :2001/11/05(Mon) 23:48

>かなパパさん
お久しぶりですっっ!!
今朝カキコミ見つけてうれしかったです。
でも忙しいんですね。ここへ来れるのは月一ですか?
お身体気を付けてくださいね。とくにこれから寒くなるから・・・

「エロイカ」少し前に18巻までパック購入して読みましたよ。
(もう、オークションで売ってしまいましたけど、もう一度見つかったら買いたいな。おもしろかった)
もう、完結してるんですよね。
私、あそこに出てるキャラはみんな好きです。

>水紀さん
「ヒカルの碁」とうとうはまってしまいましたか?
いいですよね〜
14巻は私も新刊で買いました〜(笑)
もちろん全巻持ってます。
(私が新刊で買うのは、これと「コナン」「X」「少年魔法士」これぐらいかな・・・「コナン」は灰原が好きなの♪)


[312] おひさしぶりです!!! 水紀 :2001/11/05(Mon) 20:59

お仕事忙しそうですね。体壊さないで下さいね。かなぱぱさん。
「彼方から」ひかわきょうこさんですね。私も大好きです。もちろん単行本も買ってます。
「エロイカ・・」も好きです。少佐も伯爵も。青池さんの書く戦車に美しさを感じてしまう私。ただ、、、ジェームズ君だけは好きになれないんです〜。

最近買った本、じつはメルさんお勧めの「ヒカルの碁」日曜日に3巻まで・・・・・・そのあとはまってしまって、今日14巻まで一気買い。ちょっと恥ずかしかった。さっきまで読んでました。
今は6巻。出てくる男の子がみんなかわいいのよーーー。
どうしましょーーーー。


[311] 最近は三原順さんがネタですか?かなパパ :2001/11/05(Mon) 01:24

ご無沙汰です。
公私ともに忙しくて来れませんでした。
(多分今度来るのは12月?)

おお、12月に読みきりですか?
これはとても嬉しい情報ですね。
私も年内は新作は読めないと思っていたので。
ミントティーさん、ありがとうございます。

最近の(個人的)少女漫画状況は、
「彼方から」12巻の購入
「エロイカより愛をこめて」番外編掲載のプリンセスを買ったことくらいです。
(読んでる人います?)
昔と違って少女漫画誌もレディス誌も全然チェックしてないんでどんなのが載っているか全然知りません。
そういや「YASYA」も6巻以降買ってないなあ。


[310] どうかなあ水紀 :2001/11/04(Sun) 23:04

ゆーりさん
予告には旦那を亡くしてこどもを抱えて生きていく主婦の話なんで、、、、。
でも河先生の書くあの年頃の男の子って好きなのよね。
ブレットandバターの時みたいに、いい子だといいなあ。 


[309] 楽しみ〜ゆーり :2001/11/04(Sun) 18:40

渡くんぐらいの男の子が出てくるなんて、よけい楽しみ〜
前回のは暗かったから、今回のは、もう少し明るくて、あったかい話だといいな〜


[308] 予告見てきました水紀 :2001/11/04(Sun) 15:38

ミントティーさんの書き込みを見て、素敵な主婦たちの今月号立ち読みしてきました。
次号予告に河先生のお名前とイラストが・・・・。
それも、渡くんくらいの年頃の男の子の出てくる話みたいで。
期待してしまいます。ああ、でもその頃ってお仕事忙しくなる頃だわ。
14日には三原順さまの「ビリージョディ」2巻もでるし。


[307] やったぁ〜〜〜★ yumihan♪ :2001/11/03(Sat) 11:27

>ミントティーさん
河先生の新作情報、どうも有り難うございました〜!(^_^)/
もうすっごく楽しみです。年内は無理かなと諦めていたもので・・・。
12月発売なら、最高のクリスマスプレゼントになりそうです。
石ノ森先生のマンガ館は、たまたま友人が行って来たとかで、噂は聞きました。機会があれば是非一度行ってみたいです〜!(^o^)m″


[306] 楽しみです!! まりい:2001/11/03(Sat) 10:12

ミントティーさん、こんにちは!
情報とってもうれしいですっっ。
新作、すごく楽しみに待ってたもので・・・。
ありがとうございましたっ♪

石ノ森先生のマンガ館・・・めちゃくちゃ心ひかれますぅ〜〜。


[305] ほんとーですか〜?ゆーり :2001/11/03(Sat) 10:05

ものすっごく嬉しい情報です〜っっ
ミントティーさん、感謝ですっっ!!


[304] 待ってました!ミントティー :2001/11/03(Sat) 07:42

ご無沙汰してます。河先生の新しい作品「近くの他人」がすてきな主婦たち(12/1発売)で読めると知って、嬉しくてここに来てしまいました。けっこうページ数があるみたいです。楽しみですよね〜。

唐突ですが、今年の夏、宮城の石巻市に石ノ森作品を中心にしたマンガ館ができました。大人も充分楽しめますので、皆さん一度来てみて下さい!


[303] 3日が土曜だったしね。水紀 :2001/11/01(Thu) 23:34

そうなんですよね。今回連休のチャンスが、土曜って事でつぶれちゃったんですよね。ハッピーマンデー考えるより、土曜日の振替休日作って欲しいわたしです。体育の日は10月10日だし、成人の日は1月15日よ〜。
あ、成人の日といえば私の市の隣にあるU市の成人式はTDLでやるそうです。
ミッキーの祝福うらやましいーーー。


[302] ありがとうございます。める :2001/11/01(Thu) 06:52

>みなさま
ありがとうございます。
お言葉に甘えて休ませていただきます。
ちょっとした連休でもあれば復活できるんでしょうが…。
仕事から帰ったら、風呂入って寝る、という日々が続いております。
やりたいことはいろいろあるのに〜。(;_;)

でも毎日ここはチェックしてます。
皆さまの書き込みを励みに、無理せず体調を戻しますね。