2002年2〜3月

[563] うきゃー、ホントですか〜!?める :2002/03/30(Sat) 07:14

> こちらはギヤマンくんが大爆発増殖中です。
> プラケースOF水槽ができれば、いつでも送りますよ〜♪
ホントにいただけるんですか〜!?
し、し、しあわせ〜〜〜〜〜〜〜っっっっっっっ!!!!!!
水槽、すぐに用意します!
もしかして、まだコーヒーの空き瓶でも大丈夫ですか?
コーヒー瓶が小さかったら、職場の厨房から業務用みりんの空きボトルをもらってきますっっっっ!!
うれしい〜!
憧れのギヤマン〜!(i_i)
> クラゲくんたちの調子はいかがですか?
おかげさまでみんな元気です o(^_^)o。
あのホバリンくらげは少しずつ小さくなって行っている気がしますが、なんとか餌も食べてくれています。
取れた口腕も元気です(^_^;)。
> 来月はGW用の展示生物収集で、出張しまくりです。
うひゃあ、また大変ですね。
あのビデオを見せていただいてから、水族館のお仕事がいかに大変なものか少しだけわかりました。
また海に出て波にもまれちゃうんですか?
身体に気をつけてがんばってくださいね〜。
(船を見てるだけで酔う私には、収集作業なんて地獄…(;_;))


[562] ごぶさたです〜♪どふらいん :2002/03/29(Fri) 21:44

クラゲくんたちの調子はいかがですか?
こちらはギヤマンくんが大爆発増殖中です。
プラケースOF水槽ができれば、いつでも送りますよ〜♪
来月はGW用の展示生物収集で、出張しまくりです。
不在の間、クラゲが心配だ・・・。


[561] 石ノ森マンガ学園める :2002/03/24(Sun) 07:03

水紀さま
情報ありがとうございます!
以前この話を聞いてから本屋で石ノ森さんの文庫を探していたんですが、見つからないままでした。
早速本屋で探してみます。
かなパパさんもおっしゃってますが、本当に新作がなくて寂しいですね。
HPも更新のネタがなくて錆びついてしまいます。
『石ノ森マンガ学園』がみつかったら、それのアップとともにトップ絵も変更する予定です。
こちらでは桜はまだです。
なずな・菜の花は満開、れんぎょうとゆきやなぎがきれいです。
でもゆきやなぎって風に揺れている姿が怖いので、あまり好きじゃなかったりします。
なんか、手招きされているように見えません?(^_^;)


[560] 桜満開水紀 :2002/03/23(Sat) 18:17

こんにちは。
めっきり千葉は春です。桜・蓮華草も美しく、菜の花は美味しいです。
本日、本屋さんで河先生が文章を寄稿されてる石の森先生の文庫本を発見いたしました。『石の森マンガ学園』(定価700円)の第4部 課外授業[卒業生祝辞]で304ページから309ページにわたって書かれてます。懐かしい(といっても私は見たことなかった)イラストも何点かあって楽しんで読みました。(今のところ河先生の部分のみ)
この件でめるさん、メールを送りました。ウイルスメールではないので、安心してお開き下さい。(ただ・・・添付ファイルが大きくなってしまいました。でもってきっと重いです)


[559] ヤフオクかなパパ :2002/03/15(Fri) 22:14

ゆーりさん、ご無沙汰です。
私も最近は忙しいのとネタがないのでつい書き込みをサボってしまってます。
(ごめんなさいメルさん)
水紀さんのおっしゃるように、ヤフオクのおかげで水紀さんやゆーりさんと個人的にもメールのやりとりができたりして良い出会いをさせていただきました。
Yahooから見た場合、いろいろ仕方のない事情もあるのでしょうが、今回の手数料制は出品者側に問題が多いように思います。
もう少し推考して、参加者の意見も聞いたほうがよかったんじゃないか、と思っています。
水紀さん
あの朱鷺のお話良かったですね。
好きなんですよ。
今夜また読み直してみよっと。
個人的には好きなのが、小学館のよっこシリーズだったりするのですが、めるさんの調査で3本目の未収録(陽気な侵略者)が明らかになっていますね。
それも「双子座のPimple」から10ヶ月も後に描かれています。
週間少女コミックにはなかったように記憶してますが、別冊には他にもあったのか気になります。
それにしても不定期ながらこれだけ連載させておいて2巻、でなかったんですね。
不思議です。


[558] 続けるかどうするか。水紀 :2002/03/12(Tue) 23:14

私も、捨てるにはおしい。
そんな思いであの本は出したのです。(引越しで身辺整理の必要もあったので)だからヤフオクがなければあの本は今頃どうなっていたことか。
あの本に朱鷺の話がありましたよね。最近さだまさしさんの
歌(例の裁判の歌の入ったCD「夢の轍」を買った、その中に朱鷺を歌った歌もあって)を聞いて河さんは消えゆく朱鷺についてどんな思いをいだいてたのかなあって思ってます。
あの中に出てきた絵葉書のくだりは河さん自身の実話ではないかと最近思ってます。


[557] こんばんはゆーり :2002/03/11(Mon) 21:05

>めるさん、みなさん
なんか、ひさしぶりの書きこみになってしまいました。
(でも、いつも覗いていましたよ(^-^"))
>かなパパさん
お久しぶりです。
かなパパさんは、ヤフオフ続けられるんですね。
うれしいです。
私も続けますよ。
(2〜300円の、小物が出せなくなるのが辛いけど・・・


[556] Re[554]: ヤフオクかなパパ :2002/03/10(Sun) 14:59

ヤフオクの有料化については考え物ですね。
プレミア物だけでなく、リサイクルの側面ももっていたように思うので、
そういった「捨てるのはもったいないけど」という物が出品しにくくなりそうです。
カミさんとは別にID使っていたけど、統一しようと思っています。


[555] 無題どふらいん :2002/03/08(Fri) 21:44

>ウチのクラゲさん、大きいのはもう15cmくらいになっているんですよ。
 早いですね〜♪
 イイ感じで成長してますね。
>5月頃になったら判明しますね、きっと。
 もうちょつと早く判るかもしれませんよ。
>このあたりでもドフさん、見られるかなぁ。
 いてもおかしくないんですよね。
 1ヶ所にこだわらず、何ヶ所か探してみましょう。
 こちらでもドフが多い港、カミが多い港、とそれぞれに個性がありますよ。


[554] Re: ヤフオクめる :2002/03/07(Thu) 06:13

> ヤフオクがまた有料化の強化をするらしいですね。
そのようですね。
出渋っていた私もやっと参加しはじめたのに、また遠のいてしまいそうです。
出品するだけで手数料がかかるとなると、ゆーりさんみたいにたくさん出品しておられる方はどうなるんでしょう。
どんな名前を考えても登録できないほどの利用者がいるのに、出品毎に料金を取らないと運営上割があわないんでしょうか?
ホントに残念です。


[553] Re: 無題 める :2002/03/07(Thu) 05:59

ウチのクラゲさん、大きいのはもう15cmくらいになっているんですよ。
傘に奇形があったコは、大きくならないかわりに奇形がほとんどわからないくらいに治りました。
5〜6月頃には繁殖も見込めるんですね。楽しみっ!
(問題はそれまで無事に生き永らえさせられるかどうかですが)
> ミズクラゲのメスは、口腕の付け根がフリフリのフリルのような作りになっています。
なんかね、みんなフリフリに見えるんですよ〜(^_^;)。
だからみんな女の子なのかな、と…。
5月頃になったら判明しますね、きっと。
>  それとは別にエフィラもGetしましょうね〜♪
はい〜!
明日から暫く留守するんで、戻ってきたらまた堤防に行ってみようと思ってます。
このあたりでもドフさん、見られるかなぁ。


[552] あれは私もめる :2002/03/07(Thu) 05:36

落ちますね。ゼッタイ。>どふ先生の日記
しかも3mの柄のひしゃくですくいあげるんだから…(重いよ)。
ところで、すごいものを見てしまいました。
ウチのクラゲさん、みんなたいがい大きくなって、その分傘のまわりの触手も長くなっていたんです。
そうすっとだんだんお互いにからまってダンゴになって「餌をとりにくかろうなぁ」と思っていたんですね。
昨日、何やら白くて細いものが無数に水槽内に漂っていて、ふと見ると1匹のクラゲの触手がスポーツ刈り。
そりゃもう、カリスマ美容師がカットしたかのような均一さでスッパリと。
「おお、こうやって邪魔なものは切り落としてしまうのだなぁ。でもいつごろ生えそろうのだろう」と思っていたら、約5時間後、すでに美しくたなびく触手が…。
夜勤明けで昼寝していたもので、触手が回復していく過程が見られなかったのは残念ですが、この再生力にびっくり、でございました。
おそるべし、古代の神秘!


[551] そうなのですか。水紀 :2002/03/06(Wed) 22:54

めるさん、どふらいんさん
親切なコメントありがとうございました。
いまなら、どふさんの名前の元になったくらげさんにも
会えそうですね。
だけどそうとう天然の私。お約束の堤防から落ちるという
ボケをかましそうで・・・。(どふさんの日記の写真みて、
あれは私なら落ちるなと思いました。)


[550] 無題どふらいん :2002/03/05(Tue) 20:55

水紀さん
 そろそろ東京湾奥でも見られると思いますよ。
 今の見ものはドフラインクラゲ、カミクラゲですね。
 5月になるとアカクラゲ、ミズクラゲが出はじめます。
めるさん
 ミズクラゲのメスは、口腕の付け根がフリフリのフリルのような作りになっています。
 成熟すれば一発で判りますよ。
 めるさんのウチに来た時に3〜4cmだったのであれば、まだまだ成熟はしません。
 遊離後半年くらいで成熟します。
 だいたい5〜6月くらいになりそうですね<めるさん家のコ。
 直径が8〜10cmくらいになると、そろそろです。
 水温も17〜20℃で飼うと、繁殖しやすいですよ。
 それとは別にエフィラもGetしましょうね〜♪


[549] ヤフオク水紀 :2002/03/05(Tue) 17:24

こんばんは。
ヤフオクがまた有料化の強化をするらしいですね。
ヤフオクはこの公園で顔を見たことのあるだけの存在だったかなパパさんや、ゆーりさんとお話をするきっかけを
(私が出した河先生の雑誌に入札していただいた)
作ってくれた所だったので、今回の改定は残念です。
思い出すと懐かしいです。あのころここの掲示板にはアイコンがあって、私がミナさんの本をようやく手に入れました。って書き込みをしたらゆーりさんから「落札出来なかった」ってすぐ書き込みがあって。
2人とも使ったアイコンが「酔っ払い」私は祝い酒でゆーり
さんがやけ酒(笑)。
ゆ〜りさんのやけ酒の理由がわたしの出品した本だったと、
知り、すぐにまたここに「入札が多くて期待に添えなかった旨」を書き込みました。
そのあと、落札してくださったかなパパさんとゆーりさんの
間にも何か友情があったみたいで。^m^
そんなヤフオクから今度こそ撤退しそうな私。淋しい限りです。


[548] 夏のクラゲってめる :2002/03/04(Mon) 22:42

やる気を無くした(潮流に抗えず流されてしまった)クラゲさんなんだそうですよ。
つまり力尽きてしまった、老いたクラゲさん。
水紀さんが刺されたカツオノエボシも、潮に流されてきたクラゲさんなんですね。
だからクラゲさんの最盛期はやっぱり春なのかな。
うちのクラゲさんも水温は低いのが適温みたいなので、今ピチピチです(うれしいっっ)。
水紀さんお住まいのあたりにも海がありますよね。
堤防からちょっと覗くだけでも見られるみたいですよ、クラゲさん。


[547] ええっっ!そ、そんなにっっ!?める :2002/03/04(Mon) 22:18

クラゲシーズンですかあっっ!
うひょおう!
こんな時に限って休みなしなんですよねえっ!(;_;)
今度の上京から戻ってきたら、クラゲウォッチングに行くっすよ!
っつっても、ゼッタイ見ただけじゃ区別つきゃしませんけども。とりあえずゴム長購入ね。
なんかね、ウチのクラゲさん、みんな女の子のような気がしてきました。
このままではポリプは望めないような気も…。本日で飼育41日目。
繁殖が容易なミズクラゲさんでありながらまだ卵を抱いていないあたりを考えると、やっぱりエフィラはゲットすべきかなと。今度帰阪したらいい頃合いを見計らってまた海に行ってみます。作り直したプランクトンネット持って。
クラゲはホントにいいっすよ。
今日は仕事でヤなことがあったんですが、クラゲさんがいっぱいごはんを食べてくれるとそれだけで嬉しくなってしまいます。
ウチの子はみんないい子です。いっぱい食べて大きくなって。
海の近くにお住まいの皆さん、ホントに見るだけでも幸せになれますよ。
いかがですか、クラゲウオッチング


[546] くらげの季節って水紀 :2002/03/04(Mon) 22:08

夏だと思ってました。(夏にカツオノエボシに刺された私)
お世辞にもきれいとはいえない市川の海でも見えるのでしょうか。(沖合いで海苔の養殖はやってますけど)


[545] シーズン到来どふらいん:2002/03/04(Mon) 21:51

 ついにクラゲのシーズンがやってまいりました。
 港の中を捜すと、いろいろなクラゲが見られます。
 ネット曳きで採れるmm単位のものから、肉眼で容易に確認できるものまで、運が良ければ5〜10種くらいは見られます。
 海のお近くの皆様、風の穏やかな暖かい日にクラゲウオッチングに行ってみませんか?


[544] Re:液晶モニターめる :2002/03/04(Mon) 07:37

> ブラウン管を見てると少し頭が痛くなります。
そうなんですか〜。
ブラウン管の方が画面から放出される光の量が多いんでしょうか。
馴染んでくると液晶の画面はソフトな気がしますが、どうなんでしょう。
> ちなみにウチの兄弟会社でディスプレイを専門に作っているところがありますが、ブラウン管タイプはほとんど売れないそうです。
そうでしょうね〜。
グラフィックを専門でやってる方は液晶では物足りないと言われますけどね。
やっぱりこの省スペースは魅力です〜!
「いつもポケットにショパン」
私も好きです。きしんちゃん〜!
でも「おしゃべり階段」の方がもっと好きかな。
> 以前話題に出ていた河先生や亜月裕さん、秋元治さんとの交流を伺わせるところが随所にあってちょっと嬉しかったです。
実家にコミックスがあるから、今度確認してみようっと。
楽しみですね。


[543] Re:液晶モニターかなパパ :2002/03/03(Sun) 21:50

私は最初からノートユーザだったのでほとんど液晶しか知りません。
ウチの会社もかなり前から液晶でしたし。
ブラウン管を見てると少し頭が痛くなります。
ちなみにウチの兄弟会社でディスプレイを専門に作っているところがありますが、ブラウン管タイプはほとんど売れないそうです。
年末から出張続きで、宿泊先であんまり暇なので新古書店で安売りの漫画を買って読んでいます。
久しぶりにくらもちふさこさんの「いつもポケットにショパン」を読みました。
以前話題に出ていた河先生や亜月裕さん、秋元治さんとの交流を伺わせるところが随所にあってちょっと嬉しかったです。


[542] 液晶モニター水紀 :2002/03/03(Sun) 16:16

めるさま
復活おめでとうございますヽ(^。^)ノ液晶のは場所とんなくていいですね。
職場のPCも最近液晶のが入りました。画面にはそのうち慣れますよ。きっと。
ただ、私の職場で使ってるノートの画面にはちょっとなれない私です。
(まあ、ワードやエクセル使う分にはいいんですけどね)


[541] ありがとう!める :2002/03/03(Sun) 07:43

>まりいさま
わざわざのお運び、ありがとう!
このHPをはじめて3年半、最初から応援してくださっているまりいさま。
不義理な私をいつも気にかけてくださって感謝です。
これからもどうぞよろしくです。m(__)m


[540] 復活める :2002/03/03(Sun) 07:31

戻ってまいりました。
モニター、オシャカになりました。
本体がやられてるから、直すのに相当時間がかかる上に高額になるから、その分でかなりいいモニターが買えると言われてしまいました。
ナナオのすっごくいいヤツだったのに…。正味2年しか使ってないのに…。
…しょうがないから、やっすい液晶を買いました。画面がにじんでいるようでなんかヘン〜。
でもそのうち慣れるんだよね。ガマンだ。
モニターにとられていたスペースが少なくなったので、PC周辺を模様替え。台板が割れてヤバくなっていたPCラックを撤去して、部屋が広くなりました。それがちょっと幸せ。
そんなわけで、める無事復活です。
これからもどうぞよろしくです。m(__)m


[539] ちょーー遅くなりましたがっっまりい :2002/03/01(Fri) 19:27

めるさんっ、お誕生日おめでとうございますっ♪
今年もこのセリフをめるさんに言うことができて
うれしいッスvv
しかし・・・なにやらPCがえらいことに
なってるみたいですねぇぇ・・・(^^;)
私が「金持ちっ!」だったら、バースデープレゼントに
PCくらい、どーっんとプレゼントしたいとこですが
それはまったく無理なので(爆)、
せめて早く復帰できることを祈りまするぅぅ。
今年もめるさんに素敵なことがいっぱいありますように・・*


[538] はい〜。める :2002/03/01(Fri) 07:26

いきなりブラックアウトしちゃったんですよ。
カリカリいいながら。
で、もう再起動しようがリセットしようが動いちゃくれません。
仕方がないので以前壊れて、お金がないので修理できなかったモニターを出してきて使っているんです。
こっちは画面が黄色いんです。
一応見えるんですけど、黄色のフィルターがかかっているようで、アタマ痛くなるんです。
で、黄色のモニターの方が新しくて高価なので、こっちを直すことにしました。
その間、もしかしたら職場で余っているモニターを借りられるかもしれません。
それなら問題ないんですけどね〜。
暫く復活してこないようだったら「ダメだったんだな」と思ってください。(^_^;)


[537] モ、モニターが水紀 :2002/02/28(Thu) 22:51

もしやワタシの発した怪音波のせいでしょうか。
>聞こえました。真夜中の病棟にひびきわたる水紀さんの歌声。
わたし、歌うことは好きなのですが、歌唱力はアンジー並なもので(^^♪
モニターが直って、かなぱぱさんのADSLが完全につながるまでのんびり茶でもすすりながら待ってます。


[498] 話はかわりますがヒヤデス :2002/02/02(Sat) 01:37

メトロポリスをビデオで借りてみました。
かゆいところに手が届かないって感じでした。
う〜ん、なんといえばいいのか。
車でいえばトヨタじゃなくてニッサンてとこでしょうか。
大友克洋はマンガにもどって欲しいな。
「童夢」がいちばんよかった。
壁がへこむシーンはサイキックの定番になりました。
009はこっちの近所でも話題になってます。
といっても002の鼻が許せないとか、009は花形満なのかってレベルですけど(笑)
マンガは記号だからしょうがないんですけどね。
ナルシスト戦士に幸あれ。
ヒカルの碁も佐為編が終わりましたね。
いい意味で期待を裏切ってくれました。
あとはエンディングをしっかり決めて名作に残って欲しい。
売れたからっていつまでもダラダラ続くのはなしで。
近所の子もしっかり碁やってます(笑)