2002年4〜5月

[598] ネアカなヤツなのでよろしく!さかい :2002/05/28(Tue) 23:55

めるさま。はじめまして、遅くなりました。
本当はあんまり詳しくない方でありますが、マーガレットの頃は読んでて、レディスに移ってからは途絶えてたんですよ〜、でも去年ちゅらさんで久しぶりに作品に触れて感動した!とまあコイズミ総理のようなコメント、う〜ん!楽しそうだし、あたたかいHPですねえ!!ちょくちょく来て楽しみたい!これからもよろしく。
水紀さん。はじめまして、遅くなりました。
ペンネームでしょうか、木枯らし泣いた朝のミッキから来てるぐらい、えええええ?詳しそうなのに、なんでわからないのだろう、もしや作品読んでらっしゃらない?と、正直思っちゃいました〜(笑)!!すいませーん!でも楽しいですねえ。はい。これからもよろしく。


[597] Re:「白いトロイカ」める :2002/05/21(Tue) 07:14

>水紀さま
情報ありがとうございました。
『白いトロイカ』どころか石ノ森さんの『まんが学園』すらまだ入手していない私…。
本屋をみかけるたびに覗いて探すんですが、やっぱネットで購入しなきゃダメかなあ。
> 載っていたのは『遺された未来』でした
でしたね。
私も18日、コンビニで確認しました。
あの「すてきな主婦たちSP」って、金子節子さんの特集が多いですね。人気作品なのかな?
河さんの過去の作品も、単行本にならないならああいう特集を組んで掲載してくれないかなあ、と思ってしまいました。


[596] 増刊号水紀 :2002/05/19(Sun) 00:34

載っていたのは『遺された未来』でした


[595] 「白いトロイカ」水紀 :2002/05/15(Wed) 21:56

講談社漫画文庫『白いトロイカ』2巻に1ページですが、河先生の水野英子先生あてのファンレターが載っております。
河先生目当てにこの文庫本を(1・2巻)ゆーりさんご協力の下買いましたが、一気に読み終えてしまいました。興味のある方、面白かったですよ。


[594] いらっしゃいませ!める :2002/05/12(Sun) 14:39

さかいさん、はじめまして。
ようこそ河のある風景へ。
ご指摘ありがとうございます。
おっしゃるとおり「最後の特ダネや〜い!」は「朝陽翔びだす!」に収録されていました。
失礼いたしました。m(__)m
多分、あちこちにこういうミスはあると思いますので、また気になるところがありましたら教えて下さいませ。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


[593] 最後の特ダネやーいは水紀 :2002/05/12(Sun) 00:53

はじめまして。さかいさん。
水紀というものです。ここの管理人さんはめるさんですが違いを確かめたくって(?)出てきました。
「朝陽飛び出す」に掲載?「いらかの波」のMCが手元にないので間違いかどうかは分からないのですが。


[592] こんばんわ!さかい :2002/05/11(Sat) 23:46

みなさんはじめまして〜!
河さんのちゅらさんを観て感銘受けたんで、HPはないかと思って探したら・・・。たどりついたというわけで。
当方マーガレットでいらかは読んだことあるんだけど、さっき「作品一覧」観たら間違ってるような・・・。直してください。こうなってます↓さあどこが違うかわかるかな〜????
 最後の特ダネや〜い!  1976年別冊マーガレット11月号 いらかの波(10)


[591] クラゲ展示どふらいん :2002/05/08(Wed) 14:18

こんにちは、どふです。
 jfishにも投稿しましたが、クラゲ展示の様子をアップしてみました。
 よろしかったらご覧くださいね。
 http://olindias.hoops.ne.jp/02nights/02night.html
 夏はまた違う仕掛も考えています。
 お楽しみに〜♪
 ↑
 自分の首締めてるだけの気がする・・・。


[590] 私もめる :2002/05/07(Tue) 09:35

>かなパパさん
お久しぶりです〜。
> 「ちゅらさん」以来10カ月ぶり。
もうそんなになりますか。月日が流れるのは早いものです。
あの「ちゅらさん」が、河さんにはかなりきつかったみたいですね。
> それにしても双葉社、こんなに未収録作品があるんだから単行本にまとめてくれんかなぁ。
河さんご自身に商売っ気がないので、単行本化は難しいみたいですね。
にしても出版社が力強く推してくれれば実現しないこともないと思うんですけどね〜。
なんせあの「空かける大地」すら単行本化されなかったんですもんね〜。
(惜しい!惜しすぎる!)
新連載、私も心から望みます!
欲を言えばほのぼの明朗日常モノで(^_^;)。


[589] やっぱりめる :2002/05/07(Tue) 09:28

> jourすてきな主婦たちの「シリーズ」は特定の作家が執筆しているものではありません。
やっぱりそうですか〜。
そうかなとは思ったんですけどね。
未読の作品が山ほどあるのかなとちょこっと期待もしてしまいました(^_^;)。
やまちゃんさん、さすがにお詳しい!
> 話はかわって、WONDER!って、シチュエーション的には「すでにもう善
> 人」に似ているようですが、予告を読むとミステリーJourっぽい話?
血のつながりのない他人どうしが心通わせていくのは大好きなので、「そでにもう善人」的なお話だと嬉しいですね〜。
前後編ということで、ゆとりのある展開になってくれるのではないかとこれも期待(^_^)。


[588] きゃ〜!新作だぁ・・・♪part5(ちょっと恥ずかしい)かなパパ:2002/05/07(Tue) 01:07

水紀さん、情報ありがとうございます。
やっと新作が読めるんですね。
「ちゅらさん」以来10カ月ぶり。
その前に増刊「素敵な主婦たち special」ですね。
5月18日楽しみです。
それにしても双葉社、こんなに未収録作品があるんだから単行本にまとめてくれんかなぁ。
(あと新連載をどこかでしてくれると尚うれしいのですが)


[587] シリーズ家族とともにやまちゃん :2002/05/06(Mon) 12:23

既にお気付きのようですが、jourすてきな主婦たちの「シリーズ」は特定の作家が執筆しているものではありません。
そのシリーズのテーマにそって、複数の人が描いています。ちなみに、家族とともにFile.9は入江紀子作「大人の知らない子供の国〜春編〜」で、6月号に載っています。(入江紀子と言えば、やもめスケッチの5巻はでないのかしらん)
話はかわって、WONDER!って、シチュエーション的には「すでにもう善人」に似ているようですが、予告を読むとミステリーJourっぽい話?


[586] もしかして・・・水紀 :2002/05/06(Mon) 06:56

すいません。
このシリーズって他の漫画家さんのも入ってるのかもしれません。
横にあった漫画にもシリーズ素敵な結婚ってあってそれが45にもなってる。
『混乱させてごめんなさーーい。世界中の皆さんにも謝ります。ごめんなさーい。』
(フルバの女将の口調で読んで下さい↑)


[585] きゃ〜!新作だぁ・・・♪ part4 める :2002/05/05(Sun) 08:16

水紀さん、情報ありがとうございます!
ついに新作ですね!しかも前後編!
さらにスペシャルにも掲載作品があるとは!
なんだろう?楽しみ〜。
「家族と共に」ってシリーズ、どの作品がそうなのかな?
「素敵な主婦たち」に掲載された作品って、『遺された未来』『近くの他人』だけだと思いましたが、もしかしたら他にもあるんでしょうか。
『家族のパロディ』も増刊に載りましたが、あれは初出が違いますもんね。
うーむ、課題が増えました。(^_^;)
まずは今月18日、楽しみです!


[584] 予告のイラスト水紀 :2002/05/04(Sat) 23:46

ここの書き込みをした後に、『素敵な主婦たち』を読んでいました所、増刊「素敵な主婦たち special」にも河先生の作品が載ることが分かりました。
5月18日発売のものなのですが、これは新作では無いと思います。でも私、シリーズとして10作も読んでないので、未読の話だったらうれしいなあと
心待ちにしております。
新作『WONDER!』の予告イラストに犬が描かれてるんですが、これがなんか『ぺぺおばさんの涙』の犬に
似てるんですよ。なつかしい!!


[583] きゃ〜!新作だぁ・・・♪ part3(えへっ(^-^"))ゆーり :2002/05/04(Sat) 21:52

新作! 前後編!!
うれしい!
すごく、うれしいですっっ!!
不思議な夫婦と子供と犬・・・
どの言葉も、すべて惹かれるわぁ
水紀さん、どうもありがとう(*^-^*)


[582] きゃ〜!新作だぁ・・・♪ part2(笑)まりい :2002/05/04(Sat) 19:12

新作、前後編ものとは・・・なんてうれしいニュースでしょう!!
久々の先生の作品に今からわくわくです♪
今度はほのぼの系なのかしら?
ヘビーなものも素敵に描かれるけど、やっぱし好みとしては
楽しいものやあったかいものが好きなので(//▽)
水紀さん、情報ありがとうございますvv


[581] きゃ〜!新作だぁ・・・♪yumihan♪ :2002/05/04(Sat) 16:51

>水紀さん
情報、早いですねvv 有り難うございます〜♪ o(≧∇≦)oo
ここのところ前後編なんて読んでなかったので、メチャメチャ楽しみvv
でも、今までの作品がシリーズものだとは、確かにびっくり〜♪
あぁ、これで来月・再来月は楽しみが出来たわんvv (~o~メ)☆ 


[580] WONDER!水紀 :2002/05/04(Sat) 14:45

今日、素敵な主婦たち買ってきました。
来月号に(6月1日発売)河先生の作品が載ります。それも!!!前後編ものです。
シリーズ家族と共にFail.10だそうです。
って事は今までの作品ってシリーズものだったのですね。今頃気づいたりして。
内容はちょっと不思議な夫婦と子供と犬のお話って事です。
楽しみです。


[579] Re[578]: おお〜!どふらいん :2002/05/02(Thu) 00:06

こんばんわ、どふです。
 明日のNH○の昼どき日本列島に、ちょっと映る事になりました。
 若者達の取材なんですが、翌日からのイベントの宣伝になるということで、クラゲ共々数十秒ほど時間をもらいました。
 多分全国放送でしょう。
> このイベント、今回限りですか?もう二度とないんですかあ〜!?
 これから毎年、春夏とクリスマスの定番イベントになりますよ。
 それぞれに90cm水槽2本で季節ネタをやって、時々に応じた種類を集める予定です。
> 本番、頑張って下さいね〜。
 (ノ^_^)ハイ!
 暗い中でやるので写真は撮れません。
 ので、ビデオ撮って回覧しましょうか。 
 jfishと他の皆様用に2本編集して。


[578] おお〜!める :2002/05/01(Wed) 07:49

どふ先生
間に合いましたか!お疲れ様です!しかも予定以上の展示物。
去年の画像をちらっと見せていただきましたが、ライティングされたミズクラゲさんが幻想的でステキです〜!
やっぱり見に行きたいよう〜!
くそー。仕事さえなきゃ!このイベント、今回限りですか?もう二度とないんですかあ〜!?
本番、頑張って下さいね〜。


[576] 表紙イラストめる :2002/04/29(Mon) 09:13

>水紀さま
> それから過去の表紙覚えてます。途中大地君が登場したこともありましたよね。
はい。いろいろありました。
過去のディスクを探せば他にもアップできるんですが、ちょっと時間がなくてそこまで追いかけられていません。
追々やっていきますね(^_^)。
> ミナさんからめるさんのイラストになったわけですが、リクエスト可能ならば島津亮さんも見たいですね〜。
いつかチャレンジしてみます。
あのミナさんのイラストにしたときは、変えるつもりなかったんですけどね〜。
次に新作があったら、その時に変えられたらいいですね。
>yumihan♪ さま
懐かしい別マ時代のカットの大放出です。
なけなしのお宝です(^_^;)。
喜んでいただけてよかった〜。
そのうち国会図書館でまた発掘してきたいと思います。


[575] わはははははっっっめる :2002/04/29(Mon) 08:58

って、笑い事じゃないんですが。
どふ先生たいへんです。大規模なイベントを担当するとホント大忙しですね。
多種のクラゲさん展示、見に行きたいよう〜!休日出勤ばかりでお身体にムリがかかりんせんように。
FFでストレス解消だあ!でも寝不足にはならないようにね。


[574] どふらいん :2002/04/28(Sun) 23:51

おもわず取り乱しました(泣)。
つい現実逃避でプレステ2など買ってしまいましたとさ(汗)。
一応子供達用として・・・。
まだ封を切るまでは逃げていませんが・・・へ(゜∇、°)へ ケケケケ・・


[573] 追い詰められてどふらいん :2002/04/28(Sun) 18:02

(ノ≧ロ)ノ<うわぁぁぁぁああああああああっ!!!
間に合わねぇええええええっ!!!
   。。。へ(。><)ノ 


[572] 懐かしのカラー予告・・・★ yumihan♪ :2002/04/17(Wed) 13:43

わっvv 懐かしいカラー予告がいっぱい〜♪(*^^)v
めるさん、お忙しいのに貴重なものを見せてくださって、有り難うございますvv (私的には、『彼女はルームメイト』『おばあちゃんの大革命』辺りが最高に懐かしかったです〜♪) 過去の表紙もいっぱいで、満足vv
ホント、水紀さんも書かれてますが、私もいつかめるさんの手による島津さんが見たいです〜♪ (勝手ばかり言ってスミマセンm(_ _)m)


[571] 更新お疲れ様でした 水紀 :2002/04/16(Tue) 21:09

懐かしいですね。
特に『はーい、とりました』は何ヶ月か前にここでも話題になりましたよね。
それから過去の表紙覚えてます。途中大地君が登場したこともありましたよね。(やっと思い出しました)
ミナさんからめるさんのイラストになったわけですが、リクエスト可能ならば島津亮さんも見たいですね〜。
この掲示板ではけっこう遊ばれてるキャラですから。(^◇^)


[570] 更新める :2002/04/15(Mon) 21:48

久しぶりにサイトを更新しました。
お宝もアップ、今までのトップページのイラストも新たにアップしています。
あとは解説、2作品です。


[569] Re: すてきです♪ める :2002/04/06(Sat) 15:36

まりいさん、お久しぶりですm(__)m。
ホントいつもご無沙汰してしまって…スミマセン。
まりいさんもフルバにハマってくださっているのですか。うれしー(=^o^=)。
ねえ、いいでしょう〜。紅葉くん、えらいでしょう〜!泣けるでしょう〜!
透くんのひたむきさが好きです〜!無償の愛です。絶対的な愛です。
やっぱり憧れます。透くん〜!
残り2巻となりましたが、あの悪夢のようなラスト3作まであと3回。楽しんでくださいねっ!
(ああっ浮気部屋も書きたいっっっ!)


[568] Re: 御無沙汰してます・・・★ める :2002/04/06(Sat) 15:31

yumihan♪ さん〜!
大丈夫ですか〜!?今もご自宅ですか?
わーん、来て下さってすんごく嬉しいですが、くれぐれもムリはなさらないでくださいね。
> 今日は、新しいトップのイラストがあまりに素敵で、どうしてもそのことが言いたくて来ちゃいました(笑)。
わう〜。
身に余るお言葉。
わざわざありがとう〜!
もっといろいろ手を加えたいのですが、仕事とクラゲでいっぱいいっぱいで(^_^;)。
そろそろ河さんの新作が読みたいですねぇ。
何もないと張り合いがなくて、こちらの更新も滞ってしまいます。
掲示板も進みませんが、調子の良いときにでも覗きに来てくださいね。
待ってます(^_^)/。


[567] Re: わすれな草める :2002/04/06(Sat) 15:24

おお、水紀さん。体調はいかがですか〜?
そして新しい職場はどんな雰囲気でしょう。早く慣れるといいですねっ。
> いいですねー。護兄ちゃんと佑さん。そして緋沙ちゃんかれんです。(T_T)
ありがとうございます。
ずいぶん前に描いて温存していたんですが、さすがに更新しないと時期を逃してしまうなと…。
石ノ森さんの文庫をアップするときにいっしょに…と思っていたのですが、なかなかみつからないもので。
いったい何件本屋をまわったことか〜!
> ただ・・・ミナさんの前ってどんなTOPでしたっけ。
それまでは河さんの作品の表紙などを使わせていただいていました。出た新刊なんかをメインに。
> フルバアニメ、まりいさんも見られたそうですよ。
気に入っていただけて嬉しい〜!
> 今の悩み・・・フィギア付のDVDにするかどうか。
> めるさんどうします?
私は通常版でいいです。フィギュアとか、あんまり大事にしないんですよ(^_^;)。
きっと引き出しにしまってそれっきりになると思うので…。
それにしてもフルバ、制作側もこんなにヒットするって思ってなかったんでしょうね。
後半にこんな特典付きになるなんて、あんまりないですよね。
私も嬉しい〜。


[566] すてきです♪まりい :2002/04/06(Sat) 14:48

めるさん、みなさま、ごぶさたしてます。
水紀さんに、「トップのめるさんのイラストがいいっっ」とお知らせをいただき、見に来ました!!
ほんとにすてきですぅぅ(≧▽≦)
めるさんってば、ホントにホントにお上手で
ううう、うらやましいです〜!!(ちょっぴり才能分けてほしいですぅぅ)
ところで、水紀さんが書かれてる通り「フルバ」7巻(20話)まで見ましたっ。
ホントにすっごくよくて、ハマります。
紅葉クンの身の上話のとこは、さすがの私も(?)泣きました〜。


[565] 御無沙汰してます・・・★yumihan♪ :2002/04/06(Sat) 11:57

>めるさん、みなさま
大変長らくの御無沙汰、申し訳ありませんでした。m(_ _)m
私は、様々な問題を抱えながらですが、何とかやっています。
ただ、掲示板に書き込みをする元気がなかなか湧かなくて・・・。(^_^;ゞ
今日は、新しいトップのイラストがあまりに素敵で、どうしてもそのことが言いたくて来ちゃいました(笑)。めるさん、相変わらず絵、上手すぎ〜!
『わすれな草』をリアルタイムで読んだ頃の想い出が甦って来ました。
配色も春らしくて、とってもGOODですね〜!(#^_^#)


[564] わすれな草水紀 :2002/04/05(Fri) 20:58

いいですねー。護兄ちゃんと佑さん。そして緋沙ちゃんかれんです。(T_T)
めるさんの書いたイラストシリーズの中では一番好きですね。ただ・・・ミナさんの前ってどんなTOPでしたっけ。
思い出せないのです。なんども来てたくせに。<m(__)m>
フルバアニメ、まりいさんも見られたそうですよ。
最新刊は私よりも早く。(かなりお気に入りみたいです)
今の悩み・・・フィギア付のDVDにするかどうか。
めるさんどうします?