2002年6月

[628] うんうんめる :2002/06/30(Sun) 17:58

>苅西 誠さま
ども、ご無沙汰してます〜。
「いらか」はおもいっきし70年代のノリなので今ドラマにしちゃうとちょっとツライかもしれませんが、「ミナさん」は十分面白いと思うんですよね。
昼ドラでも話題をとれるネタだと思うんですが…。
BSでNHKさんのお目にとまったことをきっかけに、一気にドラマ化!なんてことになったら面白いんですけどねえ。
で、河さんがお昼の「スタジオパークからこんにちは」とかに出て、リアルな苦労話とか語っていただく、と。


[627] 町内会苅西 誠 :2002/06/30(Sun) 06:26

ども、お久しぶりです。
お祭りのポスター拝見いたしました。が、うちの町内会と同じ日(^^;
行けまへんがな(行かなくてよろしいって)
話は変わりますが
NHKあたりでミナさんとかいらかとかが映像化されたら嬉しいなーなんて思っていたりします。(妄想?)


[626] お茶いただきました。める :2002/06/28(Fri) 06:29

でしょう〜?
ポスターかわいい〜!黄色いバックがさわやかでいいですよね。
ミナさんのお話とは違って、毎年先生が塗っておられるようですね。
トップ絵、お察しのとおりらびあんのママは睫毛が鬼門でした。
てゆーか、いちばん描きたかったのは照れるハルくんだったりするので(^_^)。


[625] 夏祭りポスター水紀 :2002/06/26(Wed) 22:12

めるさま
UPされたポスター見ました。可愛いです。
色はもう河先生がお付けになっているのですね。
(子ども会の子供の色彩センスに負けたのかしら?)
お宝UPに伴い、TOPのイラストも変わってますね。
『おねえさんと一緒』ですね。私としてはママも見たかったなあ。でも彼もまつげの難しいキャラでした。( ^^) _旦~~ま、お茶でもどうぞ。
夏らしくなりましたね。素敵です。


[624] 夏祭りポスターめる :2002/06/26(Wed) 16:43

museumの夏祭りポスターをご覧ください。
なんと河先生から送っていただいたものが今日届いたのです。
早速皆さまにも見ていただこうと、大急ぎでアップしました。
今年のデザインもかわいいですね〜!
私も今年は自治会の隣保長さんをすることになっていまして、同じ日、地元の夏祭りで飲み物を売る係にあたっています。
河先生がソーセージを売っていらっしゃるときに私はビール!
なんだか妙に嬉しかったりします。
それまでに体調をしっかり戻しておかなければ!


[623] インターネットディベート続報める :2002/06/23(Sun) 10:41

みなさまこんにちは。
昨日の夜、インターネットディベート見ました。「ネオ町内会」の2回目ですね。
残念ながら1回目に続いてこちらも河さんの話題はまったく出ませんでした。
やっぱり様々な新しい試みをしている町内会がメインで、河さんの町内会のように昔ながらの方式で成り立っている所のお話はなかったようです。
私としては、ミナさんが夏祭りの寄付金集めでボランティア精神に目覚めたあたりを取り上げて、きっかけなんてちょっとしたものだという振りをしてもらえたらなあなんて思っていたのですが。
思ったよりカタイかんじの番組でしたね。
でもネットで河さんのイラストが見られるなんて、得した気分です。
この記事、いつ消えるのかわからないのでこちらのHPの関連記事に転載しました。
まだNHKにはアップされていますが、タイミングを逸した方はそちらでどうぞ。


[622] ようこそ!める :2002/06/23(Sun) 10:33

>北斗さま
はじめまして、ようこそ河のある風景へ。
『いらかの波』に反応して下さったのですか。ありがとうございます。
> 当時の少女漫画では異色の作品でしたね。
そうですね。全盛だったラブコメでもギャグでもなく、シリアスでもなく。
全ての要素を持ちながら中途半端になっていない演出の仕方は本当にすごいです。
渡くんと茜ちゃんの青い恋心がたまらなくスキでした。
へんちくクラブの鬼島さん、強烈なキャラでした。オカマの三田サンも味が出てましたよね。鬼島さんといいコンビで。
あのふたりの絡みでは、お弁当のシーンがいちばんスキかも。
懐かしいと言いながら高校の名前もしっかり覚えていらっしゃるあたり、北斗さんの「いらか」への思い入れが感じられますね。
今となっては手に入りにくいですが、よろしければ他の作品も読んでみてくださいね。
またいつでもいらしてください。お待ちしています(^_^)/


[620] こんばんは北斗 :2002/06/21(Fri) 21:24

はじめまして、北斗といいます。
ネットサーフしてたら『いらかの波』のことが書いてあったので、懐かしくて拝見させてもらいました。
私は河先生の作品は、『いらかの波』しか知りませんが、当時の少女漫画では異色の作品でしたね。
渉を中心に茜となおみ、野球部の正捕手に学級委員、ついでに変な生徒会長と変な番長、でも一番面白かったのは成京工業高校[へんちくクラブ]の副部長『鬼ヶ島』じゃないかと今でも私は思っています(爆)。
とても懐かしかったです、今度田舎に戻ったら、単行本引っ張り出して読んでみます。


[619] 見ました!ゆーり :2002/06/16(Sun) 13:17

昨日の「ネオ町内会」 見ましたよ。
残念ながら河さんのことは出なかったけれど、ミナさんの「世界」の見てるみたいで、結構楽しかったですよ。
来週も続けて見るつもりです。
BE-LOVE系の雑誌の読み切り、楽しみです(*^-^*)


[618] NHKインターネットディベート「ネオ町内会」める :2002/06/16(Sun) 11:27

先ほど夜勤から戻ってきたら、河先生からお手紙が届いていてびっくりしました。
内容は水紀さんが書かれているNHKの番組に関してでした。
町内会を議題にインターネットディベートで討論されるそうで、その「ご町内のミナさん!」関係で河先生に連絡があって、あのコメントとイラストを提供されたそうです。
放送の中で河先生の経験談が取り上げられるかどうかわからないそうですが、見てみたいと思います。
せっかく速達で知らせていただいたのに、昨日の放送分は見逃してしまいました。
19日の再放送、22日の第2回放送分はチェックして、こちらでも結果報告しますね。
見られる方は見てみて下さいね。
この番組関係者が「ご町内のミナさん!」を知ったのは、ネットで検索していてだそうです。
このHPがきっかけだととても嬉しいのですが。
お手紙の追伸に、次のお仕事はBE-LOVE系の雑誌に読み切りで描くことになりそうですとありました。
詳細は決まり次第教えて下さるそうです。
こちらも楽しみですね。(^_^


[617] 町内会ネタ水紀 :2002/06/16(Sun) 08:44

NHKBS1のページに河先生のインタビュー記事があります。
http://www.nhk.or.jp/debate/th/f/07/tit/f07oops.htm#10
です。
河先生の顔写真、イラストもありますよ。


[616] 島津さーん水紀 :2002/06/11(Tue) 22:25

めるさま。
そうですか。島津さんのまつげが・・・。
とんでもないもの(?)をリクエストしてしまいすいませんでした。
でも努力していただいたなんてうれしいです。(感涙)


[615] ご無沙汰しておりました。mumin :2002/06/11(Tue) 16:07

こんにちは♪
最近は、読み逃げばかりで、書き込みはご無沙汰しておりました。
ところで、先日ネット書店で「ジャングルナイト」の2巻を手に入れ、「いらかの波」の複数出版している物を除いては、コミックスが揃いました。(*^^*)
それもこれも、めるさんはじめ、このサイトのお陰ですぅ。
(他にお世話になった方がいらしゃいますが、お名前は出さないけど感謝しています♪)
「WONDER」連載化計画(?)!いいですね〜。次号一気に中学生になるということで、予告を見た時には、「あれ?」と思ったのですが、河先生の描く中学生の男の子がすごく好きなので、楽しみにしています♪


[614] 更新〜。める :2002/06/11(Tue) 10:18

「すてきな主婦たち」発売と同時に更新するつもりだったんですが、なんだかんだで遅くなってしまいました。
というのも、島津さんをトップに描こうと努力しておりました。
でもあのまつげはアニメ絵にできません。
どう描いても似てくれないのであきらめました。
水紀さんに提供していただいた別マの記事をアップしています。
見て下さいね。


[613] 連載化を呼び掛けよう〜♪yumihan♪ :2002/06/09(Sun) 10:51

『WONDER!』、本当に連載にして欲しい〜♪o(≧∇≦)oo
ゆーりさんの言う通り、毎回何か事件が持ち上がる一話完結の連載にvv
登場人物(犬も含む)が皆魅力的なので、前後編だけでは勿体ない〜♪
まだまだ、かおりさんや大洋くん、航太くん、それにワンダーに逢いたい読者は少なくないはずvv 水紀さんも書かれてますが、明るいお話だしvv
こういうほのぼの系の河作品、私大好きなんですよぉ〜♪(*^^)v
アンケートも出しましたvv マジで連載化して欲しいですもん〜♪


[612] 「WANDER!」ゆーり :2002/06/08(Sat) 23:11

これって、シリーズ化してほしいですよね。
毎月でなくてもいいから、毎回1話完結のストーリーで続けて載せてほしいな。
(できたら小学生の航太くんのままで)
私もアンケート書こう!


[611] ゲットおめでとうございます水紀 :2002/06/08(Sat) 21:56

めるさん。
見つかってよかったですね。
でも来月もこんなに苦労するのかしら。ちょっと心配。
感想は、はい。面白かったですよ。目の前で母親に死なれた子供を引き取った夫婦の話なのに暗くもならず。(予告を見たときはもっと暗そうだと思ってました)
航太くんもかわいかった。それに犬の「ワンだ」もいい味出してましたね。
『ご町内のミナさん』を思い出すシーンもありました。
かおりさん、酔っ払ってるのにごみをちゃんと仕分けして捨ててます。さすが河作品!!
来月号は一気に航太くんが中学生なのですよね。
小学生の彼が良かったのに・・・。って私危ない?
雑誌のプレゼント応募しましたよ。もちろんアンケートのために。でも当たって欲しくないな。どれも欲しくないんだもの。


[610] みつけたあああああ!める :2002/06/06(Thu) 08:42

みなさま!
みなさんの応援を受けまして、やっと見つけました「すてきな主婦たち」!
実家まで帰って、その近所のコンビニで見つけました。
読みました!『WONDER!』
面白かったですよ、私スキだなあ。
ちょっとだけ感想。
「すてきな主婦たち」でも夫婦の関係が自由なあたり、河さんっぽいですよね。
あれで完結でもよさそうな内容でしたが、後編も期待。
私の好きな頑張る男の子が出てくるし(=^o^=)。
雑誌のプレゼントとかに興味はないですが、作品の人気が高ければ読み切り連載になってくれないかなあ、なんて夢も持ったりして。
読んだの、ここでは私が最後かなあ?
みなさんの感想も聞かせてくださいね!


[609] あぁ、やっと・・・♪yumihan♪ :2002/06/04(Tue) 10:49

めるさん、みなさま、御無沙汰しておりますvv
苦労の末、本日やっと『すてきな主婦たち』をGETしました〜♪
徳島ではコンビニにも本屋さんにも置いてなくて、やっとの思いで見付けたのは病院の売店でしたvv うぅ、嬉しかった〜♪
詳しい内容は禁句のようですので、ひと言だけ・・・!
ページ数がもう少しあればもっと掘り下げて描けた気もしますが、河先生らしい読後感爽やかな秀作でしたvv
来月も楽しみですが、GETするのにまた苦労しそう〜♪
めるさんが無事本を手にされていることを、お祈りしていますvv


[608] 実は 投稿者:水紀 投稿日:2002/06/03(Mon) 22:08

皆さんの書き込みを見て今日本屋に行ったのです
そうしたら、いつもはあるのに今日はない。
売り切れてしまったのか。どうなのか。
皆さんがゲットできることを祈ります。
ちなみに私がゲットしたコンビニはampmでした
セブンイレブンにはありませんでした。


[607] ありました〜ゆーり :2002/06/03(Mon) 22:00

1冊だけ、ありました。
よかったですぅ。
感想とかは、また後ですね。


[606] めるさん&ゆーりさんへまりい :2002/06/03(Mon) 14:22

うちの前の本屋ではまだあったので、もしどうしてもなかったら、声かけてくださいね(^^)
お力になります。


[605] 買っちゃいました。かなパパ :2002/06/03(Mon) 01:54

さかいさん、初めまして。
かなパパと申します。
こちらでは現在(多分)唯一のオトコです。
(前は結構男の人も、おいでになっていたんですけどね。)
よろしくお願いいたします。
「すてきな主婦たち」今日(昨日?)入手しました。
関西でも普通に売ってますよ>めるさん。
内容はネタバレ禁止のようなので書きませんが、でも、なんと言うか、う〜。
7月2日発売の8月号が楽しみです。


[604] 私も〜!める :2002/06/02(Sun) 20:55

私も本屋さんと、コンビニも探しましたがありませんでした。
いつも入荷しているコンビニでもです。
昨日も今日も。
関西には出荷が遅れているんでしょうか?(;_;)
明日に期待!


[603] なかったんですぅゆーり :2002/06/02(Sun) 20:36

結構大きな本屋さんに行ったのに、「すてきな主婦たち」
なかったのです。
かわりに『遺された未来』の載ってる本はあったんですよ。
(久しぶりに読んだら、結構良かったけど)
また、明日探します。


[602] 買いそびれました〜(・_・、) グスン ゆーり :2002/06/01(Sat) 23:12

こんばんは、めるさん、みなさん。
はじめまして、さかいさん。
私も別マ時代からのfanです。
今日は、名古屋のミレー展に行ってきました。(といっても、中のミュージアムショップだけ)
家を出たのが3時だったので、他はどこも行けず、本屋も回りそびれてしまいました。(でも、すごく欲しかったしおりが手に入ったからいいの)
明日は、必ず買いに行きます。
>感想はまりいさんの言うようにネタばれにならないようにまた今度。
は〜い、その時は、私もぜひ混ざりたいです。


[601] 買って来ました。part2水紀 :2002/06/01(Sat) 21:33

私も本日ゲットしました。
感想はまりいさんの言うようにネタばれにならないようにまた今度。
めるさん
金子節子さん、看板作家みたいですね。
素敵な主婦たちのテーマにあった作品が多いのかも。
>単行本にならないならああいう特集を組んで掲載してくれないかなあ
せめて・・・って感じですよね。特に大地君のを。
さかいさん
こちらこそよろしく。「木枯らし泣いた朝」は、私がはじめて自分のお小遣いでかった単行本なのです。
(その前の「赤き血のしるし」は親に買ってもらった)
私もマーガレットの頃は欠かさず読んでましたね。
修学旅行先でも買うくらい、発売日を待って。


[600] 買って来ましたvまりい :2002/06/01(Sat) 20:24

楽しみにしていた「すてきな主婦たち」♪
みなさまはもうゲットされましたでしょうか??
まだ読まれてない方もいらっしゃると思うので感想はまだ控えておきますね。
次に書きに来ます(^^)


[599] こちらこそよろしく!める :2002/06/01(Sat) 01:07

>さかいさま
どもです〜。
> マーガレットの頃は読んでて、レディスに移ってからは途絶えてたんですよ〜、
そういうファンの方は多いです。
私なんか「おねえさんと一緒」のコミックスをみつけるまでは、レディスで描いていらしたことも知らなかったくらいです。
そして私も「ご町内のミナさん!」を読んで感動した!んですねえ。
> 楽しそうだし、あたたかいHPですねえ!!ちょくちょく来て楽しみたい!これからもよろしく。
ありがとうございます。
河さんに新作が出ないのでなかなか活発に意見交換ができないでいますけれど、たびたび遊びに来てくださいね。
明日はいよいよ新作の発売日。
朝からダッシュでコンビニに走らねば!
読まれましたら、また感想などお聞かせくださいね〜。