2002年10月(1)

[682] ありがとうせろりー :2002/10/14(Mon) 00:16

さっそく単行本を引っぱり出して読んでみます。
それにしてもゆーりさんもすごい記憶力の持ち主ですね。
これからも頼りにさせていただきます。


[681] 「背中時計」・・・?ゆーり:2002/10/10(Thu) 22:05

>「主人公の奥さんはおとなしくて、なんでもだんなさんのいうことに
この話、私も読んだことありますよ。
それかどうかはわかりませんけど、単行本にそんな感じの話入ってました。
今、本を調べにいけないのではっきりとはわからないんですけど、タイトルリストを見てて、「背中時計」あたりがそんな感じじゃなかったかなぁ、て思いました。
(間違ってたらごめんなさいね)
「WONDER!」は少し前に、前後編で掲載されたものですよ。
ちょっと不思議な犬、「ワンダー」をめぐる、ある家族の話、というか・・・
次回の時には、あらすじぐらいは出てくるかしら?


[680] はい。せろりー :2002/10/10(Thu) 09:08

本はありましたが、やっぱり『なんか妖怪?』は
載っていませんでした。
わたしも、何作品かは立ち読みで、ぱらっと見て「今度単行本になってからじっくり読もう、、、なんて思ってたら、ちっとも単行本にならないじゃないですか!そんな作品の多い事といったら、、、
くくっくやしい!
『WONDER!』ってかなり長い連載ものですか?
まったく知らないので、よかったら少し解説をおねがいします。


[679] Jourの特集水紀 :2002/10/10(Thu) 00:29

せろりーさん
その詳しさからすると、お手元に本が戻ってきたのですね。
よかったですね。(^^♪
わたしはここのHPに出会うまでこんなに未収録があるって知らなかったんです。
雑誌でお名前を見てもまた単行本になったら買おう。
などどと今思うととても残念なことをしてました。
だからせろりーさんのその作品
>「主人公の奥さんはおとなしくて、なんでもだんなさんのいうことに
もわかんないですね。でも言われてみればなんとなく読んだような気も・・・。うーん。
せめて今回の『WONDER!』だけでも、単行本化されることを希望します。


[678] 未収録作品単行本化、大賛成せろりー:2002/10/07(Mon) 23:57

皆様、いろいろ情報ありがとうございます。
手元にある特集本は2册で、その内の1つはゆーりさんの書いてくれたMe-twin5月増刊です。で、もう1冊は平成2年11月増刊,Jourの特集です。
   「明日はもっとすばらしい」「素敵な春の過ごし方」
   「家族のパロディ」「トロンプルイユ」
   「気分はYUTORI」「あわせて150」
以上の作品掲載です。
あああ、、、だんだん自分の記憶に自信がなくなって来ました。
もしかして立ち読み?の記憶?ううう〜ん。。。
他の作品が思い出せないというのも、あやしいし、、、
「主人公の奥さんはおとなしくて、なんでもだんなさんのいうことに
はい、と言ってきく、、、、」そんな話しがあったような気もするんですが、、、こんな作品ありますか?
それにしても私の知らない作品が多すぎる!
絶対に先生の作品はすべて単行本化するべきですぞ!
「手塚治虫集」みたいになってくれるといいのになあ、、、と、せつに願ってやまない今日この頃です。


[677] 私も好きでした水紀:2002/10/07(Mon) 21:47

ゆーりさん
泣きたい時間・・・私も大好きです。
近くにこんないい人がいてくれたら・・・御伽噺かもしれないですけど、こんな暖かさにあこがれました。
単行本化して欲しいです。
未収録作品・・・全部。


[676] Meの特別編集ゆーり :2002/10/07(Mon) 00:11

こんばんは、せろりーさん。
この本のこと、ちょっと知ってますので僭越ながら横入りして書かせていただきますね。
Meの特別編集はせろりーさんの言ってられる本とは違うと思いますよ。
「なんか妖かい?」という話はこの中にはないのです。
(何より、私は読んだことないのです)
この本に載っているのは・・・
「今では青い目になっちゃって」「きょうだけの人生」「千里の道も五十歩百歩」「TOKI草紙」「ONI紀行」「泣きたい時間」
>仕事が忙しいだんな様を持つ女性のお話が載ってたのは覚えてるのですが。
これは「泣きたい時間」で私が、この中で一番好きな作品です。
でも、せろりーさんの記憶に間違いがないとしたら他にも特集された雑誌があるのでしょうか?
だとしたらぜひ見たいですね。


[675] Meの特別編集の?水紀 :2002/10/06(Sun) 01:52

こんばんは、せろりーさん
実はその本は私は引越しのときに雑誌を整理したときにヤフーオークションに出してしまったのですね〜。
(で、落札してくださったのがかなパパさん)
で・・・最初が今では青い目になっちゃってで、あと朱鷺をモチーフにした作品と、単身赴任の叔父様と仕事が忙しいだんな様を持つ女性のお話が載ってたのは
覚えてるのですが。
かなパパさん、もしもお時間ありましたら宜しく〜。


[674] こんばんわせろりー:2002/10/06(Sun) 00:14

めるさん、はじめまして。ゆーりさん、はじめまして。
どうぞよろしくお願いします。
ここは河先生のファンのかたがいっぱいいてしごくうれしいです。
だって、今まで私の周りには、先生のファンはいませんでしたから。
というか、まんがを読んでる人が私の時代にはいなかった、っていうか、、。
なので、こうやって、先生の大好きな方達とお話できてすごくうれしいです。
TOPの絵、めるさんが描かれたんですか?
すごいですね!わたしはてっきり先生が描かれたものかとおもってました。
ところで、ちょっと、、いえすごく悲しいことに、、、
実は、「最近の作品欄」を見せてもらってて、その中の「なんか妖かい?」をみて、
『あ、これ、読んだ事ある。』ッて、思い出しまして。
たしか「河あきら集」て特集のマンガ雑誌の終わりの方に載っていたような、、、
で、その本を捜したんだけど、どこにもなくって、、、
この私が先生の本を捨てるわけないんだけど、、、。これって、私の記憶間違いでしょうか?どなたか私の記憶を立証してください。よろしくお願いします。


[673] 11月2日水紀 :2002/10/05(Sat) 17:07

みなさま
すいません。前の書き込みで素敵な主婦たちの発売日を11月1日と書いてしまいましたが、11月2日(土)の間違いでした。


[672] TOP素敵です水紀 :2002/10/04(Fri) 20:13

TOP絵が変りましたね。相変わらずめるさんの絵の上手さには脱帽です。
11月が待ち遠しいですね。
>BE LOVEパフェの方は、“灯台・老人・犬”というテーマで依頼されているのだそうです。
漫画ってそういう依頼をされるのですね。
でも犬が入ってるあたり、やっぱりWONDER!の評価が高かったからでしょうか。
ゆーりさんが言われてるように編集部や世間での評判が良いってうれしいですよね。


[671] 『WONDER』のことゆーり :2002/10/03(Thu) 22:30

めるさん、みなさん、こんばんは。
みけらさん、せろりーさん、初めまして。
少し覗かずにいたら、カキコミが増えていてびっくりです。
>かなパパさん
ごめんなさい、私の書き方良くなかったですね。
気を悪くしたとかそんなんじゃないですよ。
私自信、軽い読み方をしてそれで単純に喜んでいるものだから違う意見が聞けてよかったです。
それを考えながら、しっかりと読み返してみて、それでも私は、あの作品好きだなぁって思えたからそれで満足しているし。
かなパパさんのあの意見も、河さんの作品が好きだからこそ言える感想で、とても大切な意見だと思ってるんですよ。
ともかく続編が出るのはうれしいですね。
編集部や、世間(という書き方で合ってるのかしら)であの作品が認められたみたいで私としては余計にうれしいです。


[670] BE LOVEパフェめる:2002/10/03(Thu) 20:26

先日河先生から、〆切前だというのにおハガキをいただきました。
「WONDER!」続編のお知らせと、BE LOVEパフェの原稿のお話しでした。
「WONDER!」の評判が良かったのはこのHPのおかげです、と言っていただきました。
もちろんそれだけじゃなかったのでしょうが、アンケートの結果がその後に反映するというのは嬉しいですよね。
次の作品でも、目に見える形で応援だー!オー!
BE LOVEパフェの方は、“灯台・老人・犬”というテーマで依頼されているのだそうです。
年内には雑誌掲載される予定だそうですが、まだはっきりとは決まっていないのだとか。
こりゃまた楽しみですねっっ!
こっちも全力で応援だー!


[669] ご無沙汰してます〜。める :2002/10/03(Thu) 20:14

みなさま、ほんとーにご無沙汰です。もー手抜きしまくりで、ホントすみません。
かなパパさん以上に敷居を高く感じております(^_^;)。
水紀さんがお留守番してくださっているのにすっかり甘えてしまって。
(水紀さん、感謝〜!)
や、言い訳ですけども、マジで忙しかったんですよ。そりゃもうハンパでなしに。
今も同じ状況は続いてるんですけどね。堪忍してってカンジです。
みけらさん、せろりーさん、ようこそいらっしゃいませ!
管理人不在のこんなサイトへよくいらしてくださいました。
私の河ファン歴なんざ、50代の政治家並みの青二才ですが、ここに来てくださる皆さんは筋金入りですから、どーんとぶちあたってくださいねっ。
yumihan♪さん、お久しぶりです。
お身体の具合はいかがでしょうか。調子の良いときにまたちょくちょく顔を出してくださいね〜。
かなパパさん、お仕事はお忙しいのでしょうか。せっかく来てくださっているのにお返事できなくて申し訳ありません。
「WONDER」の続編、楽しみですよね。
航太くんの生活にフォーカスされてくみたいですけども。
続編を記念して、航太くんをこのサイトのトップにしてみました。
中身は何も更新できてないんですけど。スミマセン(T_T)。


[668] うらやましい!せろりー:2002/10/02(Wed) 23:13

yumihanさんよろしくお願いします。
時計 持ってるんですね。いいなあ。
ところで「河先生から直接頂いた」との事、先生とお知り合いなんでしょうか?すごいです!いいですね。
わたしも先生の描く男の子にいつも恋してましたよ。
あとボーイッシュな女の子も好きです。
「悲しきボーイフレンド」の千秋とか。
「千秋」って名前もこの時から好きになって『女の子が生まれたら絶対付けよう』ってずっと思ってました。
(でも、大学時代にこの名前で、ちょっと変わった人に出会って、やめました、、、)


[667] 例の目覚まし時計ですが〜♪yumihan♪ :2002/10/02(Wed) 11:44

せろりーさん、初めまして〜♪ yumihan♪と申しますvv m(_ _)m
せろりーさんがおっしゃっている特賞の目覚まし時計、私は当たったのではないのですが、河先生から直接頂いて今でも大切に持っています〜♪
(でも、悲しいことに、もう時計としての機能は果たさないのですがvv)
せろりーさんも、記憶力がいいですね? 感心しちゃいます♪ (^O^)ノ
別マ時代の想い出は、私も尽きることがないんです〜vv あの頃の理想はとにかく、河先生の漫画に出て来る男の子だったですからね(笑)〜♪
レディースに移られてからのことは、実は私もあまり詳しくなくて・・・
でも、ここの管理人さんのめるさんが超詳しいので、頼りになりますよvv


[666] 昔の、、、といえばせろりー :2002/10/02(Wed) 01:14

このホームページの中の展示目録の別マ時代の物は記憶にあります。
懐かしいものを見せて下さってありがとうございます。
シールブックも持ってました。
たしか、大事に取っていたはずなんですが、、、今はいずこに、、、、
それから、「ゆがんだ太陽」の似顔絵を描いて当てたビニール製の手提げ袋(色はシルバー、表には河先生の顔の似顔絵入り)これも実家においている間にどこかに、、、、(悲しいよー)
この時の特賞は女の子が子犬と楽しそうに走ってる絵の目覚まし時計でした。(よくおぼえてるなあ、、)
これが当たった人、今でも持ってるのかしら?
あと、漫画家さんたちのデザインした服を各一名様にプレゼント、とかいうのもありました。(応募しませんでしたが)
このときの先生の服のデザインは、確か、、、とっくりのセーターとその上にポケットのたくさんあるジャンバースカートだったと思います。


[665] かなパパさん、初めましてせろりー :2002/10/02(Wed) 00:38

こんにちわ。こちらこそよろしくお願い致します。
わたしはみなさんが、うらやましいです。
最近の河先生の作品の事、よく御存知で。
「WONDER]とか知らないので、みなさんの話しが見えないのがすごく残念です。
素敵な主婦たちを11月になったら買うぞオ。


[664] せろりーさん、始めまして。かなパパ :2002/10/01(Tue) 22:59

ご挨拶が遅くなってすみません。
こちらでは(元)常連のかなパパと申します。
最近は書き込みもさぼっているのでやや敷居が高かったり…。
別マ時代からのファンの方ってやっぱり多いですね。
私は「いらかの波」最後期からなので当時の未収録作品はほとんど知りません。
当時の思い出を持っておられる方がうらやましいです。
これからもよろしくお願いします。


[663] Re: 『WONDER』の続編かなパパ :2002/10/01(Tue) 22:55

ゆーりさん
ご無沙汰しています。
私の書き込みでもし不愉快な想いをさせてしまったなら申し訳ないです。m(__)m
でも下にも書きましたが、続編があるということで楽しみにしています。
できればこのまま連載!てなことになったらもっと嬉しいのですが。


[662] Re: もしお休みがとれたらかなパパ:2002/10/01(Tue) 22:52

> 素敵な主婦たち12月号(11月1日発売)と1月号に『WONDER』の続編がのるそうです。
> アンケートの結果が良かったとのことなのだそうです。
> かなパパさんも言われてた不満だった点が今度の前後編で 解消されるとうれしいのですが。
おお!素直に嬉しいです。
以前から最初はキャラに思い入れが持てなくても、回を重ねるごとに好きになれる傾向があるので楽しみです。
水紀さん、情報ありがとうございます。