2002年10月(2)

[699] ありがとうございますせろりー:2002/10/31(Thu) 22:39

eecoreさん、さっそくのよい情報をありがとうございました。
注文してみようかな、、、と思っているところです。
やっぱ取り置きとかしてもらっといた方がいいかなあ、、、
こんな田舎でも「今度買おう、、」なんて思って次に行ったらもう無かったりするもんね。


[698] 無題eecore :2002/10/31(Thu) 22:28

今日、雑誌の「すてきな主婦たち」と「BE・LOVEパフェ」の次号を書店で注文しました。
レディースになってから作品をコミックスで追ってましたが、「河のある風景」のおかげで、雑誌でみることができます。
めるさん、ありがとうございます。
今日もまた国会図書館へいき、「風の笛」や「ヨッコのときめきシリーズ」の未収録作品など複写。
(その合間に仕事などをちょこちょこと)
その最中に、少コミに載ってたプチコミックの広告の作品の中に河さんのものをみつけました。
まだ作品リストには載ってないようですが、めるさんも未見でしょうか。
プチコミック83'6月号 河あきら「3・3PM交差点」柾美くんシリーズ(2)
プチコミック83'7月号 河あきら「青色エクスプレス」柾美くんシリーズ(3)
時間がなくて今日は内容を確認することができませんでしたが、明日確認してきます。
ついでに、あらかじめアタリをつけていた、デラマ 73年 7巻3号 夏の号に「ウルフあきのついてない日」という1ページ12コマの作品があるのを確認しました。
ハシラにこうあります。
「いつも、サングラス姿でスゴミ(?)のあるウルフ兄イ(河あきら先生)のカッコワリーイ1日です。」


[697] シンデレラ戦争eecore :2002/10/31(Thu) 10:05

せろりーさん、よろしくお願いします。
「シンデレラ戦争」は昨日このサイトの目録の少女漫画作者の項でみました。
美品ではないようですが、一応貼っておきます。
http://www.tanpopo.kaos.ne.jp/
「すてきな主婦たち」は今日、本屋で取りおきを頼んでみようと思っています。かなーり恥ずいですが。


[696] もうすぐ、、、せろりー :2002/10/31(Thu) 08:58

eecoreさん はじめまして。私も最近このページをみつけて河先生のいろいろな情報を教えてもらってます。どうぞよろしく。
河先生の本、集めてるんですね。がんばってください!
ちなみに私は単行本はほとんどもってます。『いらか〜』の復刻版は買ってません。昔のがあるんで。で、『シンデレラ戦争』!!持って無いんです。どこ捜してもないんですねえ、、シュン、、、(涙)
私はなにを隠そう岡山の片田舎に住んでまして、倉敷あたりの古本屋に行っても無いんですよ。どこかにありませんか〜?情報をお願いいたします。
で、『クミコの冒険』『なんとかしてヨ!』は2冊もあったりする(家にあるのを忘れて買った)んで。もしどなたか欲しい方がいらっしゃればさしあげますよ。
もうすぐ、『すてきな〜』の発売日。早く「wonder」読みた〜い!


[695] 無題eecore :2002/10/30(Wed) 21:40

連続投稿ですみません。
河さんの作品が載った雑誌の収集を始めたと書きましたが、今日は収穫がありました。
仕事の調べモノで国会図書館へいって、その足で古本祭りをやっている神保町へ。
古本祭りといってもコミックはあまり関係ないのですが、別マを数冊と「花とゆめ」74年8月号を入手。
当時の「花とゆめ」の発行が集英社だったので調べたのですが、白泉社は最初から今に至るまで集英社の子会社だったんですね。
私は初めて知りました。
集英社が小学館の一部門として始まったのは知ってましたが。
河さんの作品も創刊間もない雑誌のテコ入れだったのでしょうか。
「花とゆめ」は1500円もして財布が寂しくなりました。
ぜんぜん関係ないですが82年季刊当時の「ふぁんろ〜ど」も入手。
これは私がコンピュータにはまることになったきっかけの雑誌。


[694] いらかの波eecore:2002/10/30(Wed) 18:47

ちょっと書き方が悪かったようです。
実は中学時代にはマンガにどっぷりはまり、「いらかの波」をはじめ、河さんの作品のとりこになっていました。
中2のときに本屋で「いらかの波」のMCを手に取り、懐かしの(ほんの2年前ですが当時はそう思いました)作品だと気が付いてすぐ購入。
ただ、うちの田舎は島根県出雲市で、本屋を廻っても3巻までしかおいてなかったんです。
となりの松江市まで自転車で捜しにいきましたが、5巻だけしか見つからず。
中3になってやっと7巻まで地元の本屋で揃えました。
当時気になっていたのが、連載はまだ続いているんだろうか、ということでした。
やっと少女漫画雑誌を立ち読みできるほど神経が太くなり、本屋の店頭で別マを手にとったのは、中3も冬になっていました。
残念なことに「いらかの波」は秋に完結してましたが。
その頃には(ようやく)予約注文というスキルを手に入れてたので、8巻以降は綺麗な状態で入手できました。
いまでも宝物です。


[693] はい、着きました(=^o^=)。める :2002/10/29(Tue) 21:22

どふ先生
おかげさまでみんな元気に到着しました。
(到着はね…(;_;))
>  ときどきこっちでもありますよ。
>  目の前の海で5種くらい採れちゃったりとか、企画展前に10種とか200〜300匹到着したりとかで。
200〜300匹…(すでに想像をはるかに越えている)。
元気に泳いでいるエフィラたちをゴマにしてしまわないように、残ったギヤマンくんを消滅させてしまわないように、ポリプたちをせめて着床させられるように、頑張ります!
ところでギヤマンくん、あんな小さい身体ででかい水槽の中漂うブラインを食べることができるのでしょうか?
小さいうちはボールにあげてやったほうがいいのかな?
ああ、…早くも波乱含み!(^_^;)


[692] irasshaimase!める :2002/10/29(Tue) 21:14

eecoreさま、ようこそいらっしゃいませ!
熱烈なファンではなく、でも印象が強くて本を揃えてしまう…。
なんてすばらしい!
そういう読者さんはものすごく嬉しいですねえ。
ファンならコミックを買ってもあたりまえとゆーか、「うん、そうだろうな」と思うんですが、昔の印象が今まで残っていて古本を手にとってみるなんて、なかなかありませんよね。
いやあ、とても嬉しいです〜。
入院しておられたんですか?
もうお身体の方は大丈夫なのでしょうか。
入院がきっかけで河作品の魅力を再認識されたとしたら、入院にも感謝です(ごめんなさい)。
病院で知りあったお友達にも、河作品を普及させよう!
> 既にここの作品リストを参考にして、まんだらけやヤフオクやEasySeekで別マやCOMを注文したりしました。
おお〜!
更新は滞ってるし新ネタはないしで、続けてるのが申し訳ないようなサイトなんですが、どなたかのお役にたっていると思うと嬉しいですね。
またぜひ遊びに来てくださいね。
お待ちしています。


[691] 着いたみたいですね♪どふらいん :2002/10/29(Tue) 20:57

> あああああ、でもいっぱい送っていただいたみたいで、どうしていいかわかんなくてパニクってます。
 楽しくパニくって下さい(笑)。
> エエ、エフィラってコーヒー瓶飼育でしたよね?
 はい。
 ペットボトルも軽くてウオーターバスにするには好都合です。
 加工も楽だし。
 いろいろ楽しんで工夫して下さいね。
> ポ、ポリプは…ポリプはアサリの貝殻みたいなざらざらものに着床させるんですよね。
 はい。
 そのほうが着底しやすいです。
> ああ、エフィラもポリプも全滅させてしまった経験を持つめるは、只今うおさおうおさおしています。
> えらいこっちゃ。
 ときどきこっちでもありますよ。
 目の前の海で5種くらい採れちゃったりとか、企画展前に10種とか200〜300匹到着したりとかで。

> クラゲは次元さまに遊んでもらうくらいで勘弁してもらおうかなあ。
> (とか言いながら、そのうち浮気部屋に書き込みしまくったりしそう…)
 そしたらそれを独立発展させて・・・(爆)


[690] はじめましてeecore :2002/10/29(Tue) 03:11

はじめまして、eecoreと申します。♂です。
よろしくお願いします。
河あきらさんの作品は、小5のときに妹がたま〜に買っていた別マで「故国〜」を2ヶ月分読んだのが最初です。
妹は「なかよし」以外の雑誌はつまみ食いだったため、しばらくは「いらか〜」の1回目と3回目くらいを読んだくらいでした。
でも河さんの作品は非常に印象的で強烈に記憶に残っていました。
その後いろいろあって、河さんのコミックスは見つけたら買うようになりましたね。
最近、入院を機に(笑)KCSP版いらかを再読してたら、なぜか当時の別マを集めようと思いたち、いろいろやってたらここを見つけました。
資料性、デザイン全てにおいて感動せずにいられません。
既にここの作品リストを参考にして、まんだらけやヤフオクやEasySeekで別マやCOMを注文したりしました。
感謝してます。
たぶん、また何か書くと思います。
そのときはよろしくお願いします。


[689] 待ってます!める :2002/10/28(Mon) 23:11

> 今日の午後、クラゲとパンチングボードがそちらに旅立ちました。
ついに、ついに〜!
嬉しいです。待ってます。
あああああ、でもいっぱい送っていただいたみたいで、どうしていいかわかんなくてパニクってます。
エエ、エフィラってコーヒー瓶飼育でしたよね?
ポ、ポリプは…ポリプはアサリの貝殻みたいなざらざらものに着床させるんですよね。
ああ、エフィラもポリプも全滅させてしまった経験を持つめるは、只今うおさおうおさおしています。
えらいこっちゃ。
今日明日は寒いみたいなので、無事着いてくれると思います。
ギヤマンくん、ウエルカムですう〜!
>  めるさんのHPにもクラゲ部屋作る(爆)?
今でも手を広げすぎて目が行き届かない状態なので〜。
クラゲは次元さまに遊んでもらうくらいで勘弁してもらおうかなあ。
(とか言いながら、そのうち浮気部屋に書き込みしまくったりしそう…)


[688] 行きましたどふらいん :2002/10/28(Mon) 22:01

今日の午後、クラゲとパンチングボードがそちらに旅立ちました。
 めるさんのHPにもクラゲ部屋作る(爆)?


[687] 御無沙汰しています〜♪(*^_^*) yumihan♪ :2002/10/27(Sun) 11:44

こんにちは〜♪ 体調が悪くて、御無沙汰ばかりで済みません〜vv
>めるさん
お元気そうで何よりです〜♪ お仕事大変だと思いますが、無理なさらないでマイペースでお過ごしくださいねvv クラゲくんはお元気ですか〜?
>水紀さん
情報、どうも有り難うございます〜♪ これから年末に掛けて、河作品で盛り上がれそうですねvv また、読んだら感想など書きたいと思います♪
寒くなって来ましたvv 皆さん、お風邪など引かれませんように呉々もご自愛ください〜♪(●´∇`●)メ


[686] BE・LOVEパフェ!ゆーり :2002/10/27(Sun) 10:38

おはようございます、めるさん、みなさん。
>水紀さん
BE・LOVEパフェやっとでるんですね。
なつかしいです。
この本を買っていたのはいつのことだったかしら?
ずっとここで河さんの作品が見られるようになるといいですよね。


[685] おお、ついに!める :2002/10/27(Sun) 00:14

予告がでましたか〜!
私も明日早速、見に行かなければ!
楽しみですねえ。
「WONDER!2」ももうすぐですね。
待ち遠しいぞ!(=^o^=)
水紀さん、情報をありがとうございました〜!


[684] ともしびの路 水紀 :2002/10/26(Sat) 18:42

こんにちは、めるさん、みなさん
今日本屋さんでBE・LOVEパフェを買ってきました。
NHKでみている大河ドラマ『利家とまつ』の漫画が読みたくて・・・ではなく、河先生の次回作『ともしびの路』の予告がありましたので。
前にめるさんが「灯台・老人・犬」このテーマで書かれていると言ってた作品です。
発売は11月26日(火)の予定です。


[683] いよいよどふらいん :2002/10/21(Mon) 19:40

そろそろ行きましょーかー
現在1cm、出せるストックは5個体くらい。
ブラインだけでも気合入れれば結構育ちます。
触手はだいたい5cmくらいです。
ご都合は?
(毎日遊離してるから、慌てなくていいですよ)