2003年5月

[857] WONDER!kyoko :2003/05/31(Sat) 22:41

「WONDER」読みました。すっごく面白かったです。も〜航太くんかわいい!早く2巻が読みたいです。
水紀さん、私の一番好きな亮さんのセリフは確か単行本4巻の克樹に言った
「そんな人間を超越したようなことできるものかー!!」というやつです。
あの取り乱した亮さん最高です。
学生の頃別マの亮さんのコマを切り抜いて定期入れに入れたりしてたんですけど今思うと雑誌を切り抜くなんてもったいないことしたな〜と思います。


[856] 平積みの店ゆーり :2003/05/30(Fri) 11:43

お宝や表紙画像見ました。
いいですね。ここに来ればいつでも見えると思うとうれしいです。
ところで、平積みの店、今のところ4店見つけました。
一番多い店では7冊ぐらい積んでありました。
これには感激でした。
でも、それ以外の店には一冊もないんですよ。
まるっきり両極端です。
平積みの店のも、それなりに減っていて、うれしかったです。
ところで、みなさんはもう、手に入れられましたか?
良ければ、代理で購入します。
(今なら、取り寄せや、通販も大丈夫だと思いますけど)


[855] 更新しました。める :2003/05/27(Tue) 11:24

あさがおさま、eecoreさま、水紀さまにいただいたお宝画像等々をアップしました。
ミュージアムには「まんが家パトロール」数点と別マで掲載された「アラジンのランプ」関係、プチフラワーか何かに掲載されたイラストエッセイ、「故国の歌は聞こえない」のあらすじなどをアップ。
「まんが家パトロール」は、今まで数点まとめて掲載していたものをバラしたりしたので、数字の大きい方が新作というわけではありませんが、まあ、どれがあたりかクリックしてみてください…(^_^;)。
それから、これも皆さんに協力していただいたのですが次回予告の画像をミュージアムから分離しました。
作品リストの各話、サブタイトル等についている青いポッチを押していただくと、子画面が出て見られるようにしています。
お試しください(^_^)。
あさがおさまからたくさんのカラー表紙画像をいただいたのですが、これは今、掲載していいかどうか先生に確認していますのでいましばらくお待ちください。
先生からOKが出たらアップしますね。
予告編等、画像が大きいかもしれません。
いずれ画質をいじって、もっと早く出るようにしたいと思っていますが、一度に作業ができないものでお許しを。
ではでは、お楽しみください。
画像提供してくださったみなさま、ありがとうございました。m(__)m


[854] Re: wonder める :2003/05/27(Tue) 11:10

ゆーりさま、並んでいる「WONDER」の中からお買い求めですか!?
う、うらやましい。
平積みとは言わないまでも、数冊並んでいる「WONDER」、見てみたい…。
まりいさまはもうゲットできましたでしょうか。
やっぱ予約って必要かもしれませんよね〜。
でも私の場合、行きつけの本屋さんというのがなくて、どこで予約しようかいつも悩むのです。
ウチの近所って「ここなら」っていう本屋さんがないんですよね。
いちばん大きいとこは遠いし…。
手に入れられましたら、また感想などお聞かせくださいな。


[853] Re: ちょっと・ヘビー!?める :2003/05/27(Tue) 11:06

>あさがおさま
そーですねー。
言われてみれば、というカンジですが、まとめて読むとかなりキツイかもしれませんね。
雑誌はかなり間隔を開けた掲載だったのであまり感じませんでしたが…。
というか、私はそういう状況に遭ったときの日南ファミリーの心理とかアクションとかに気持ちを持っていって読んでいたので、事件そのものはあまり重要視していなかった気がします。
考えてみるとスゴイですよね(^_^;)。
「WONDER3」では復讐、「WONDER4」では幼児虐待がテーマ…?
重い〜。
河先生はもともと「WONDER」がこんなに続くと思っていなくて、最初「WONDER!」の後編が現在(2003年)のつもりで描いておられたのだそうです。だから前編(単行本のPART1)は6年前って設定で、その時期の携帯電話をちゃんと資料調べて描いたのに〜とおっしゃってました。
あれからさらに3年が経ってしまいましたね〜。


[852] wonderゆーり :2003/05/25(Sun) 02:02

こんばんは、めるさん、みなさん
ご無沙汰してます。
「wonder」、私も無事ゲットしました。
私は最初の2件で、平積みで見つけたのです。
1軒目は、2冊ぐらい、2軒目は新刊コーナーに数冊。
だから、普通に置いてあるんだぁと、思ってたんですけど。
その店が貴重だったのですね。
他、数軒、ミナさんの揃ってた店すら、没でした。
ここの情報がなかったら、本当に買い逃すところでした。
感謝です。


[851] 遅く出ていました。あさがお :2003/05/23(Fri) 21:30

当方の本屋さんは、土日が忙しいらしく、配架作業が月曜日までされなかったようです。日曜の夕方には絶対出ていなかったのが、火曜の午前に出ていました。
和田慎二さんの本の隣に並んでいたので、よく記憶しています。でも、この並びをした店員さんも、昔の別マの読者かな?


[850] wonder・・・まりい:2003/05/23(Fri) 20:24

みなさん、続々とゲットされてるみたいですねっ。
私はまだなんです〜〜〜っっ(泣)。
すぐ近くの本屋にあると思ったのですが(けっこう品揃えがいいので)、売れてしまったのか、発売日にいったのになかったです〜。
近日、もっと大きな内容充実本屋に行って(「ミナさん」とか平積みでおいてありました)ゲットしたいと思いますっ!!
書き下ろしもあるのですね。楽しみ〜♪
「すてきな主婦たち」も楽しみですね!
いつも情報助かりますっ♪


[849] ちょっと・ヘビー!?あさがお :2003/05/22(Thu) 16:18

「Wonder@」を読みました。朝、起きねけで詠み始めたので、まさに朝めし前の時間だったのですが、大変な作品になっている様子ですね。いらかの波の時代の不良さんたちが懐かしいです。
昨日は、ニュース番組が暗いトーンだったのとかぶってしまって、ちょっとヘビーな印象です。雑誌掲載を見ていなかったので、不倫と殺人といじめと傷害の事件がいっぺんに重なってしまって、パニックしてしまいました。緊迫した雰囲気に弱い自分です。
でも、河さんらしい(?)ボケのキャラが増えてきて、やっぱり2巻以降にも期待してしまいます。今回の作品でも、肩のちからがぬけた「のほほんとリラックス」な感じが見え隠れしているように思えています。登場人物の気持ちにゆとりが出てくると、うれしいのですが・・・。


[848] 単行本の表紙、最高!める :2003/05/20(Tue) 16:55

あさがおさん、コミックス入手できて良かったです。
他のみなさんも手に入れられたでしょうか?
私も発売日に数件まわりましたがなかなか見つからず、このへんでいちばん大きな本屋さんでは「ないはずない!」と店員さんにお問い合わせして出してもらいました。
やっぱり入荷は1冊だけだったみたいです。
トップページに掲示していますが、今回の表紙、イイですよね!
日南ファミリーがみんな楽しそうで嬉しくなります。
何といっても航太クンのカメラ目線がたまりません(=^o^=)。
そのアタマによじのぼってしまうワンダーのはしゃぎっぷりもナイス。
河先生からイラスト案は3つほどあったのだけど、日南ファミリーのお話しなので全員集合にした、とお聞きしていたのですが、これで正解!!!と思っちゃいました。
河先生の単行本の表紙って、タイトルスペースをイラストと別にとっているパターンが多かったので、今回のデザインは新鮮なカンジがします。イヌのアシアトもかわいいし。
ホントにお気に入りです〜。
描き下ろしの「WAN×2のこと。」に出てくるネコさんがまたかわいい〜!
こういうタイプのネコさん描かれるのってめずらしくないですか?
「いらか〜」でも「ミナさん」でも、物語の中で描かれるネコさんはリアルですし。
先生がおとーさんになって狩りを教えていらっしゃるのでしょうねえ。
気になっていた誤字もちゃんと直っているし、水紀さんのおっしゃるように没頭できます。
しあわせ〜。
しばらく本棚に収めずにいつでも手に取れるところに置いておきます。


[847] 見つかりましたあさがお :2003/05/20(Tue) 14:43

お騒がせしましたが、見つかりました。
東横線日吉駅の天一書房に2冊ありました。背表紙のイメージがあると、探しやすいです。あと1冊残ってますので、こちら方面の方は是非!
こんなに一生懸命に新刊本を探すのは、高橋亮子さんの「道子」以来の気がします。四半世紀だな〜。
ナミさんが終わって以来、久々に河ブシにひたって見ます。


[846] なぜか双葉社です。あさがお :2003/05/20(Tue) 11:39

水紀さま、ありがとうございます。ネット通販は、昨日確認しました。
ここ何日か、「日本漫画家大全」のシリーズを調べていたので、4日連続で双葉社のページを開けることになりました。
ほしい本がまとまれば、電車代よりは良いかも。


[845] 河さんのご本、譲ります。やぎねこ :2003/05/19(Mon) 22:16

こんにちは、やぎねこと申します。
実は、本を手放すことになったのですが、河さんのご本をまとめて引き取ってくださる方がいらっしゃいましたらお願いしたいと思いまして、めるさまに無理をお願いしてこちらに書かせていただいています。
マーガレットコミックスの「木枯らし泣いた朝」「太陽への道」「故国の歌は聞こえない」がなく、「いらかの波」の4巻が抜けているのと、最近の文庫がありませんが、そのほかは揃っていると思います(「ちゅらさん」まで)。
古い本が多く、またどれもかなり読み込んでおりますので、状態は決して良くありませんが、送料はこちらで負担させていただきますので、それでも良いとおっしゃっていただける方がいらっしゃいましたらご連絡いただけると嬉しいです。
それと、できましたら5月中に受け取っていただける方だと助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。


[844] ネットで買うって手も水紀 :2003/05/19(Mon) 20:40

>あさがお様
本屋さん、無いですよね。私の場合も実は街中の大きな本屋さん(コミックのフロアーがすごく広い)ところで見つけました。
どうしても無いときは下に双葉社のネットアドレスを載せましたのでネットで買うって手もあります。
それでも、手に入らないときは言って下さい。
2冊入手してますので。


[843] 無題あさがお :2003/05/19(Mon) 16:02

それと、背表紙コレクションは大変参考になります。感謝!!!
こういう赤くて大きな「W」の字を探してみます。


[842] 無題あさがお :2003/05/19(Mon) 15:57

やっぱり予約しないとダメなのでしょうか? 本屋さんを3軒まわりましたが見つかりません。
出版社に問い合わせたら、取り扱い書店がわかるかな〜?
次の休みに渋谷まで探しに出ようと思います。東横線方面で並んでいる本屋さんを知っている方があれば、ご連絡ください。


[841] WONDER(単行本)水紀 :2003/05/18(Sun) 16:19

ちょうど、発売日が土曜日だったので、いくつか本屋さんを覗いてきました。
売ってないですね〜。っていうかレディスコミックの単行本のコーナー自体が狭いのです。JOUR関係の単行本については全滅の本屋さんも多かったです。(5つしか回ってませんが)
たった1冊あった本屋さんもまだダンボールの中に放り込まれたまま。なんか悲しかったので職場近くで予約してるにもかかわらず、つい買ってしまいました。
やっぱり単行本っていいですね。読んだ話ばかりですが、どっぷりと浸れます。書き下ろしの4ページも良かったです。
ペットを飼われてる方、飼ったことのある方にはちょっと切ないかなと、思う部分もありました。


[840] 島津さん水紀 :2003/05/17(Sat) 03:38

こんにちは、kyoko さん
水紀というものです。島津様第一回から笑わせてくださいましたもの。
自分で決めたつもりのカーテンを巻いて三白眼で笑うシーン。渡クンから見たらまるっきりギャグで思いっきり笑いました。
そんな彼が渡クンについて行った育成園で渡クンの事情を知ったときの表情、また好きなんです。
一条ゆかりさんの有閑倶楽部は飲むんだったら男山ですかねー。あ、お酒の話じゃなかったですね。
私は松竹梅くん(父にあらず)が好みです。
こちらこそ宜しくお願いいたします。


[839] ありがとうございます。kyoko :2003/05/14(Wed) 22:11

めるさま、
ありがとうございます。さっそくメールを送りました。
水紀さん、はじめまして。亮さんファンですか?私もなんです。もう最高のキャラクターですよね。あの手のタイプに弱くて「有閑倶楽部」では美童くんファンでした。(もちろん亮さんにはかないませんが)
ところでI市民なんですか?私も実家がI市なんです。実家は近いのでよく帰るのですがそのたびに町内会誌欲しいな〜と思っているんですけどね〜。
これからもよろしくお願いしますね。


[838] お久しぶりです。はやっしー :2003/05/14(Wed) 13:11

こんにちは、めるさん。
河先生にお会いになったのですね。
楽しい時間を過ごされたようでよかったです。
ミュージアムも見せていただき感激しています。
またオジャマさせていただきます。


[837] いらっしゃいませ!める :2003/05/14(Wed) 08:49

Kyokoさま
はじめまして。ようこそ河のある風景へ!
今までもROMしてくださっていたのですね。ありがとうございます。
> 小学校の頃別マにはまっていました。とにかく「いらかの波」が大好きで特に亮さんのファンでした。
おお、島津さんファンですか!
水紀さん!お仲間ですよ〜!
> 最近の作品はなかなか見つけるのが大変でこちらへ来ては情報収集させていただいてます。久しぶりにコミックスがでるそうで楽しみです。
本当に久しぶりですよね。
先日河先生も「お待たせしました」とおっしゃっていました(^_^;)。
> ところで過去の掲示板で「ご町内のミナさん!」1巻欲しい方いますか?というのがあったのですがまだ有効なんでしょうか?
はい、まだ大丈夫ですよ。
送り先などについて、またメールをくださいな。
(このコメントのタイトル部分にある“める”の文字をクリックしていただければアドレスが出ます〜)
ミナさんも古本屋さんでは見かけませんね。
河先生の作品の場合、発刊時期に買い逃すとまず手に入らないですよね。
私の場合、いろいろな方の協力があって揃えることができましたが…。
(お世話になったみなさん、ありがとうございましたm(__)m)


[836] ようこそ〜!める :2003/05/14(Wed) 08:38

やまさん
こんにちは〜。
> さて、河先生の作品なのですが、あまり単行本にはなっていないのですね。単行本未収録の物ってどこかで読めないですかね〜
そうなんですよね。
先生に「せめてシリーズで連載していたものだけでも単行本化を!」とお願いしてみたのですが、出版業界も厳しいみたいですし、先生ご自身に商売っ気がないので、こりゃ自費出版でもしない限り無理みたいですね〜。
(いや、自費出版の許可をもらったワケではないのですが(^_^;))
私も半分意地みたいになって、国会図書館で未収録作品をあさったりしておりますが。
それも最近は行けなくて(;_;)。
> 私の住んでいる所では河先生の単行本も新本、古本問わず、ほとんど見かけません。
ウチの近所でも見当たりません。
たま〜に「いらかの波」をバラでちょこちょこ見る程度でしょうか。
> 先日やっとのことでご町内のミナさん1巻をてに入れました。
> しかも、古本ではなく新本(初版本だったのにはびっくり)
おお、すごい!
まだ新刊が残っているんですか!
でも「ミナさん」の1巻は、まだ町内会の仕事が大変で〜とゴネてる部分が多いので、2巻以降、町内会にはまっていくのが面白いですよ。3巻で新名くんが現れてからはもっと面白いです。
頑張って探して読んでくださいね〜!


[835] こんにちはkyoko :2003/05/14(Wed) 02:30

こんにちは。時々拝見させて頂いてますが書き込むのははじめてだと思います。
小学校の頃別マにはまっていました。とにかく「いらかの波」が大好きで特に亮さんのファンでした。最近の作品はなかなか見つけるのが大変でこちらへ来ては情報収集させていただいてます。久しぶりにコミックスがでるそうで楽しみです。
ところで過去の掲示板で「ご町内のミナさん!」1巻欲しい方いますか?というのがあったのですがまだ有効なんでしょうか?今、いろんなところで探しているのですが、なかなか見つからず取り寄せようにも絶版だそうで・・・
もしよかったらお譲り頂けないでしょうか。すごく読みたいのにまず1巻を買わないことには途中から読み始めるわけにもいかず困っています。もしまだありましたらよろしくお願いします。


[834] 3年ぶりです。山さん :2003/05/10(Sat) 04:50

3年位前に2,3度書き込みを入れたことがあるのですが、久しぶりにご町内のミナさんを読んでてここを思い出したので来てみました。
前に来た時もきれいに作ってあるな〜と感心していましたが、さらに磨きがかかっていますね。これからも頑張って下さい。
さて、河先生の作品なのですが、あまり単行本にはなっていないのですね。単行本未収録の物ってどこかで読めないですかね〜
私の住んでいる所では河先生の単行本も新本、古本問わず、ほとんど見かけません。
先日やっとのことでご町内のミナさん1巻をてに入れました。
しかも、古本ではなく新本(初版本だったのにはびっくり)1度全部の河あきら作品を読んで見たいものです


[833] 更新しました。める :2003/05/08(Thu) 10:47

水紀さんにいただいた次号予告、ゆがんだ太陽のコミックスCMなどをアップしました。
「WONDER」の予告は水紀さんに頼る形になってしまっておりますが。
スミマセン(^_^;)。
いつもいつもお世話になってます〜。m(__)mm(__)m


[832] すごいですうぅぅ水紀 :2003/05/04(Sun) 09:52

おはようございます。めるさん
見ました。見ました。WONDER4のカラー部分。6月号を待たずして見れちゃうなんて本当に幸せです〜。
予告ではかおりさんのお母さんが登場とあるんだけどカラーページの子供はかおりさん?
うーーー。早く読みたい!!
きまりちゃん。F町内会だけで配られてるレア物ですね。I市民ですがはじめてみました〜。
空の色の童話、あのぐるぐる話の原典がここに!!わたしも読みたくりました。
めるさん、いろいろな情報ありがとうございます。
ヒカ碁終了で沈んでた心に明るい光が。


[831] わかったことめる :2003/05/03(Sat) 20:09

河先生にお会いして、謎だった作品の出典がわかりました。
ミュージアムで「初期作品?」としてアップしていましたが、マジで初期作品でした。
調査結果は同ページを更新していますので、また見に行ってくださいね。


[830] ヒカ碁終了!?める :2003/05/03(Sat) 19:47

し、知らなかった!
明日仕事の帰りに立ち読みしよう。
前回があの展開だったから、そりゃーどう頑張ったって「打ちきり」ですよねえ。
やっぱジャンプの「売れてるうちは終わらせない」ってのがアダになったんですかねえ。
アニメ化が半年遅れたのも痛かったですよね。
じゃなきゃ、ちゃんと佐為がいなくなった時点で終わらせられてたかもしれないのに。
国際編になって、アキラくんとヒカルがケンカしながら切磋琢磨してるのはほほ笑ましかったんですが…。
私的に見どころは「佐為がいたから今の自分がある」と思って頑張るヒカルだったもので、その点、コ・ヨンハ(漢字わからない(^_^;))と対決するあたりは期待だったんですよね〜。
くー。
また名作を名作にしそびれましたね。集英社。


[829] 幸せな1日。 める :2003/05/03(Sat) 19:39

突然ですが、先日河先生とお会いする機会を得まして、楽しい時間を過ごさせていただきました。
原稿執筆でお忙しい時期だったのですが、ちょうど6月号のカラーページを編集部に持っていくご用があるとかで、大反則なんですがそのコピーをいただいてしまいました。
先生の許可をいただいて、こちらにアップしていますので、ミュージアムでご覧ください。
それから地域の広報誌に連載されている「きまりチャンと’」のコピーもいただいてしまいました〜!
地元の方以外は見ることができない究極のレアものです。
お楽しみくださいませ!
河先生には業界の裏話や「ちゅらさん」での苦労話を楽しくお聞きし、「ミナさん」の実話頻度から宮崎アニメのアレコレまで語り合ってしまいました。
お会いした瞬間から河先生でした(当たり前だっつの)。
お話しているともっとイメージ通りの河先生でした(=^o^=)。
ホントに楽しかったです〜。
河先生、お忙しいところありがとうございました〜!


[828] うふふ。める :2003/05/03(Sat) 19:27

みなさま
カラーページ、楽しんでいただけていますでしょうか。
見られるのが嬉しくてしょうがないので、重かろうが何だろうが、大きい画面でアップしてしまいます〜。
他のカラーページも早くアップできるように頑張ります。
水紀さんにおっしゃっているカラーページって、2色刷りじゃなかったですっけ?
私も見たい〜。


[827] 横道それて・・・水紀 :2003/05/02(Fri) 19:52

こんばんは、めるさん!
わたしもワンダー予約していました。
ところが、最近悲しい話が、ヒカルノ碁終了?それもあんな形で??
いきなりの打ち切りそんな感が否めません。
色んな掲示板を覗いてきましたが、堀田由美さんが編集部とのあいだに軋轢があったとか、韓国との国際問題とか。なんにしてもファンを裏切らない形にしてやめて欲しかった。小さい子のファンも多いマンガですから。
めるさんから教えてもらって12分に楽しんでこれからと、期待してただけにショックだったのでついつい書いてしまいました。
河先生ファンのみなさますいません。