2003年6月

[891] Re: 連載開始!める:2003/06/29(Sun) 13:11

>水紀さま
> ここで、連載になったらいいなあなどと半分夢かなと思ってたことが現実になり嬉しいですね。
> 後は河先生の体力勝負ですか(笑)
ホントにそうですよね。
連載は息つくヒマもないみたいですから、かなり大変なんでしょうね。
新作が毎月読めるのは嬉しいですが、お身体にさわらないといいですね。
その前に「WONDER4」が決着してくれないと…落ち着かないのよ〜!
> ポスター今年は例年に比べて大人っぽいかなというのが
> いんしょうでございます。
はい、とても情緒あふれる雰囲気ですよね〜。
日本の夏!って感じです。祭囃子が聞こえてくるようです。
「納涼夏まつり」のレタリングも提灯風でかわいいし〜。
ホントに地元の方が羨ましいです。
連載がはじまったら、お祭りでおモチ(フランクフルト?)焼く時間があるのでしょうか?
心配です〜。


[890] 連載開始!水紀 :2003/06/26(Thu) 23:27

めるさん
新しい情報をありがとうございます。
ここで、連載になったらいいなあなどと半分夢かなと思ってたことが現実になり嬉しいですね。
後は河先生の体力勝負ですか(笑)
ポスター今年は例年に比べて大人っぽいかなというのがいんしょうでございます。
でも1つの町内会に書いてもらえるなんてなんていいとこなんでしょう。うらやましいです。
eecoreさん額つきで3000円いいお買い物でしたね。
いつもはどこかに飾られてるのですか?


[889] 夏祭りポスター2003める :2003/06/26(Thu) 06:23

今年も河先生からポスターのコピーを送っていただきました。
ミュージアムにアップしましたのでご覧ください。
eecoreさんからいただいた河先生の自画像とサインもアップしています。
それから、河先生に教えていただいた「これからのWONDER情報」です。
8月号・9月号で中・後編が終了したら、10月号はこれまでの総集編が掲載されるかもしれないそうです。
収録は「WONDER!」から「WONDER3」まで。
というのも、11月号から「WONDER!」が毎号連載になる(!!)のだそうで、その前振りというか、これまで読んでいない人への情報提供という狙いだとか。(読んでない人はコミックス買ってくれ!)
で、連載になったら作品のナンバーをコミックスにあわせて「part××」というかたちに統一するそうです。
「WONDER4」後編にかけてみやちゃんも成長するみたいですし、今後の日南家が楽しみですね。


[888] ご迷惑をおかけしました。める:2003/06/25(Wed) 06:59

quanteさんの方でもトラブル報告がなくて、原因がなんだかさっぱりわからないんですが、とりあえず復旧したようでよかったです。
普段quanteさんのHPに見に行かないので、こりゃKUMAZOさんの時のようにHPで閉鎖の告知をされていて、私が知らなかっただけなのか?とも思いましたが。
時々はquanteさんのHPにも見に行かなきゃね、と思ったものの、レンタル掲示板とPOP3メールしか動いてないみたいですしね〜。
サポートもされていないのかも。(^_^;)
とにもかくにも、皆さま、ご迷惑をおかけしました。m(__)m


[887] 私もゆーり :2003/06/24(Tue) 23:20

昨日入れなくてどきっとしました。
今日は無事に直っててよかったです。


[886] ヨカッタ!あさがお :2003/06/24(Tue) 11:03

昨日の午前中に、確かに掲示板に入れなくて、ビックリ。
1ヶ月ほど前に、知人がウィルスにかかってしまっていたので、自分が中継してしまったのかと、ハラハラハラしてました。ヨカッタ!
切抜きのニジミについて、変な仮説を持っています。
おせんべいのカンにいれてしまっていたのですが、不通に平置きにしていたものがニジミがひどく、スペースの関係で斜めに押入れに入っていたものだあまりニジンでいないようです。(もう20年かけて、再実験する気はありませんが)
切抜きの30%ほどは、河さんで、それ以外もあれやこれや出てきました。昭和58年ごろに、約5年分あった別マを処分するときにもっと切抜きできればよかったのですが、今思えば、カラーページだけでも残せればよかったかなと思います。単行本の「ホントはカラーなんだよ」のページって妙に気になります。なぜって、河さんのキャラクターの髪の色って、予測がつかないんだから。


[885] はやっ!める :2003/06/23(Mon) 23:19

水紀さん、もう早あっちの掲示板に書き込みしてくださったんですね。
ありがとうございます〜。
でもあっちのレンタル、有料のにしちゃったので、解除してきます。
こっちが動いてればいらないですもんね。
私もこっちの方が使いやすくて見やすくてスキ。
だからquaranteさん、見捨てないでね〜。


[884] あれ〜〜〜〜〜〜〜〜? める :2003/06/23(Mon) 23:12

入れた。
…この掲示板、朝から入れなかったことないですか?
レンタル元のquaranteさんのトップページにも行けなかったもんで、こりゃ閉鎖されちゃったかと思っちゃったですよ。
たった今までソレであわてふためき、あちこちの無料掲示板を検討しまくって、やっとよそに設置しなおす作業が終わったばかりだというのに…。
なんなのよう〜!(;_;)
肩こりまくっちゃったじゃないのよう〜!
いいけどさ〜。ログ流れちゃわなかったしさ〜。
けどけど、私の半日の苦労は…。ううう。


[883] ニジミ(T_T) 水紀 :2003/06/23(Mon) 22:09

あさがおさん
すごいですね。これはリアルタイムでとっておかれた物なのですか。
雑誌のニジミ悲しいですよね。時の流れって残酷。
私の持ってる『わが同士』のカラー表紙は前のページの青がしっかり写ってしまってます。
自分の持ってる切抜きを見てて気がついてこと。
木枯らし泣いた朝の100ページ目(初版は99ページ)は、書下ろしだったのですね。だからあんなミスがあった
のですね。


[882] 切抜き回覧紙あさがお :2003/06/19(Thu) 20:08

手もとにある別マの切抜き(河さん分)のリストを下記に登録してみました。復刊まで待ちきれない方はご連絡ください。郵送で貸し出できると思います。
http://juusann.hp.infoseek.co.jp/kawakawa/kirinuki.htm
基本的にその回の分の全ページがありますが、参考にカラーと二色のページ数を書いてあります。モノカラーの分は、単行本のほうがきれいだと思います。ニジミとシミは、数知れず。


[881] 復刊希望める :2003/06/19(Thu) 16:28

探しても見つからないから復刊して欲しい、オリジナルを持っているけどきれいな本で読みたい!という方はこちらに。
現在「故国の歌は聞こえない」「ご町内のミナさん!」「いらかの波」「もうすでに善人」が登録されています。
ほかにも新規登録できますよ! ↓

http://www.fukkan.com/group/?no=1022


[880] 既刊文庫化める :2003/06/19(Thu) 16:21

「ゆがんだ太陽」「あめふり日記」「すでにもう善人」
なかなか探しても見つからない、文庫で集めたい!
という希望をお持ちの方はこちらから。 ↓

http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=32129


[879] 未収録作品の単行本化める :2003/06/19(Thu) 16:17

「たのみこむ」で単行本化をお願いしている『おねえさんと一緒』の3巻と『空かける大地』、賛同者は22名ですね。
コメントは77件寄せられていますけど…。
会員登録制になる前にコメントされた方でまだ登録されてない方は、ご面倒ですが今一度投票してください〜。
お願いします〜。
こちらからよろしく!↓

http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=2171


[878] オンデマンド出版あさがお :2003/06/16(Mon) 21:43

下記アドレスでは、「故郷の〜」の復刊リクエストが100分の43でした。あと57冊分の注文があればって・・・
「〜ミナさん」は100分の2でした。
http://www.book-ing.co.jp/


[877] たのみこむ75あさがお :2003/06/16(Mon) 21:04

「たのみこむ」をみたところ75票です。これって、100人集まるとなんとかなるというものでしたっけ?
76人目の投票します。


[876] 画像訂正める :2003/06/16(Mon) 09:02

>ゆーりさま
> 表紙画像、遅まきながら見てきました。
> すごいですね。お疲れ様です。
ありがとうございます。頑張りました。
みなさんに喜んでいただけてよかったです。

> ところで「KO !! ヤンキー少年」「ゆがんだ太陽」「ぼうけんの日」
> 「あ・そ・ぼ!」の画像が出ませんでした。
確認してきました。
「KO !ヤンキー少年」「ゆがんだ太陽」は表紙画像がある気でいましたが、持っていなかったんですね。ポッチを外しました。
「あ・そ・ぼ!」は近々eecoreさんから提供していただけるということで、ポッチを用意していたのです。
まだアップできないので「NO PRINTING」にしておきました。
アップできたらまたこちらでお知らせしますね。
「ぼうけんの日」は見られるようにしました。
ご指摘ありがとうございました。


[875] Re: オクレバセナガラめる :2003/06/16(Mon) 08:54

>あさがおさま
おかげさまで画像のアップができました。
画像提供のご協力、ありがとうございました。m(__)m

> 面長な顔がはやっていた時期があったような。
槇村さとるさんのことはよく知らないのですが、私は河先生は意図的に長い顔を描くように努力されたんだと思ってました。
それまで少女誌で丸いコメディ系の絵を描いていたところ、レディス誌に移って読者層が変わったので、主人公も年齢を上げなきゃいけないと。
「ぱふ」で“長い顔は苦手”と言われていたための、私の勝手な判断なんですが。
でも「水玉・くせっ毛」は流行りかも(^_^;)。

> 再刊希望の本のリクエストがネット上にありますが、絶版本の再刊
> よりも、未収録作品のオリジナルアンソロジーのほうが有難いかも?
それもやってみたことあるんですよ〜。
「たのみこむ(http://www.tanomi.com/index.html)」で、『空かける大地』と『おねえさんと一緒』の第3巻の発行をリクエストしました。
ゆーりさん発起人で。
こちらももうすぐ3年になりますが、票が伸びないんですよね。
河先生に商売っ気がないので、コミックスにしたいと思っておられないようですしね(^_^;)。

> 河川敷公園の内容を、河さん本人は知っているのでしょうか?
> ナミさんの状況が河さんの現実に近いとしたら、パソコンやメールは手が出ていないかも?
> 河川敷公園をプリントアウトして河さんに見てもらうと、ひょっとして
> パソコンに手が伸びるかも? 名づけて「河さん電脳化計画」
それも試みました〜(^_^;)。
このHPを作るときに「こういうサイトを作ります」って参考資料をプリントアウトしてお送りしましたし、その後もお手紙で度々「覗きに来てくださいね」って声をかけてるんですが、ダメなんですよ。
そのあたりのアナログぶりはミナさんと同じだと思います。
未だに携帯もお持ちじゃないし…。
いっしょにお住まいのマネージャーさんがPCをお持ちで、某俳優さんのファンサイトを運営するほどに活用されているんですが、河先生はまったくと言っていいほど興味がないそうです。
先日お会いしたときは「作品を描く資料の本を探すのに、マネージャーさんに渋々頼んで検索してもらったくらいです」と言われてました。
基本的に紙媒体の好きな方なので、電脳化は望めないかも…。
あと、掲示板のコメントは一度プリントアウトしてお送りしたことがあります。
それ以外にも「こんな意見がありました」「みんなこういうふうに望んでます」という意見はお手紙で毎回のように伝えてます。
けど、やっぱりPCデビューはなさらないですね。
なのでみなさん、作品の感想はお手紙で出版社に送りましょう!
河先生は必ず読んでくださいますよ〜!


[874] オリジナルアンソロジー?あさがお :2003/06/15(Sun) 22:08

本当に単行本化してほしいものです。
再刊希望の本のリクエストがネット上にありますが、絶版本の再刊よりも、未収録作品のオリジナルアンソロジーのほうが有難いかも?80年代の同人誌程度のつくりでも良いのに。

めるさん・おしえてください。
河川敷公園の内容を、河さん本人は知っているのでしょうか?
ナミさんの状況が河さんの現実に近いとしたら、パソコンやメールは手が出ていないかも?
河川敷公園をプリントアウトして河さんに見てもらうと、ひょっとしてパソコンに手が伸びるかも? 名づけて「河さん電脳化計画」


[873] こんにちはゆーり :2003/06/15(Sun) 14:11

>あさがおさん
はじめまして、けっこう古くからここに来てるゆーりといいます。
(カキコはサボってますが・・・)
河さんの絵、変わりましたよね。私も長い顔の時は、ちょっと驚きました。(今は慣れましたけど・・・)
昔の時は昔のあの絵が好きでしたけど、今は今の絵が一番好きです。
表紙画像、遅まきながら見てきました。
すごいですね。お疲れ様です。
本当にどれもこれもため息物です。
あぁ〜〜〜、全部読みたいっっ
国会図書館が近ければいけるのに・・・残念。
少しでも、単行本化して欲しいですね。
ところで「KO !! ヤンキー少年」「ゆがんだ太陽」「ぼうけんの日」「あ・そ・ぼ!」の画像が出ませんでした。
これらもぜひ、見たいです。


[872] オクレバセナガラあさがお:2003/06/15(Sun) 10:21

たくさんの画像の登録、ご苦労さまです。
自分のしらない期間1988年〜2005年くらいの間に、こんなに絵柄が変わっているなんて! 80年代の末から90年代前半は、少女漫画もレディースコミックもほとんど手にしなかったのですが、面長な顔がはやっていた時期があったような。
先日、この時期の槇村さとるさんの本を見て「水玉・くせっ毛・面長」で、流行にのってたんだなぁと嘆息したところ。『ジャングルナイト』や『すでにもう善人』の表紙を眺めつつ、「河さん、あんたもか」と独り言。
『雨ふり日記』から『ミナさん』までワープしていた自分には、丸顔が河さんキャラの基本です。機会を見つけて空白を埋めていこうと思っています。まずは内記コレクション(現代まんが図書館)へ行ってみよう!(15年前から言ってるのだけど・・・)


[870] メールアドレス変更します。める :2003/06/14(Sat) 08:19

これまで何度もトラブルを起こしてきた河さんHP用のメールアドレスですが、今年の10月で利用できなくなることと、今もちょっと勝手が悪いこともあって、使用をとりやめることにしました。
HPの方に新しいアドレスはアップしておきますので、ご用の際はそちらからお願いします。
この上の「める」にリンクしているアドレスも新しいものに変更しています。
ご面倒ですがよろしくお願いします。m(__)m


[869] Re: お疲れ様ですめる :2003/06/14(Sat) 08:15

>水紀さま
> あれだけの画像のUPお疲れ様でした。
> 肩こってませんか?目疲れてませんか?
ありがとうございます。
だいぶ復活しました〜。
ちょっとずつやろうと思うんですが、どうしても片付けちゃわないと気が済まないんですね。
みなさんに喜んでいただければ幸せ〜。
> でも!航太!最後のあんな考えは間違ってる!
> 航太も家族なんだって航太自身、大洋が刺された時に
> 言ってたでしょ〜。考え直して〜。
そうだ〜!
ダメだあ〜!行ってしまっては〜!
この大問題が解決するまでに、まだ中編も後編もあるかと思うと気が気じゃありません。
でも、航太にとってこの約10年の間、どんなに日南家で家族として暮らしてきても、心のどこかで持ち続けてきた思いなんでしょうね。
それを考えるとつらいです〜。
> 今月のみやちゃん語
> 『お茶ですよ、早く、どーぞ』こう訳しましたが皆さんはいかがでしょう?
> 幼稚園におはあちゃんが迎えに来たときのは皆目見当がつきません。
ワンダーに通訳してもらわなくちゃいけませんね。
私もさっぱりわかりませんでした(^_^;)。


[868] 今月のWONDER水紀 :2003/06/08(Sun) 15:13

予告でかおりさんのお母さんが出る。
ということと、めるさんが河先生からいただいたカラーページのコピーを見て虐待されてる子供は
かおりさんと思ってしまったのですが。
かおりさんのおかあさんの娘を思う気持ちには表に出さない優しさがあったのだと感じました。
かおりさんも心のどこかでおかあさんを認めていたのだと、思います。だから2人は似ていると航太も思ったのでしょうね。
でも!航太!最後のあんな考えは間違ってる!
航太も家族なんだって航太自身、大洋が刺された時に言ってたでしょ〜。考え直して〜。
今月のみやちゃん語『お茶ですよ、早く、どーぞ』こう訳しましたが皆さんはいかがでしょう?
幼稚園におはあちゃんが迎えに来たときのは皆目見当がつきません。


[867] お疲れ様です水紀 :2003/06/07(Sat) 05:03

画像見せていただきました〜
未読の作品もかつて読んだかなと思う未収録の作品も雰囲気がわかってよかったです。
あれだけの画像のUPお疲れ様でした。
肩こってませんか?目疲れてませんか?
あれこれ話も興味深く読みました〜。
緊張しながらも河先生とのお話に熱中するめるさん、様子が目に浮かぶようです。(笑)
貴重なお話ありがとうございました。


[866] 表紙画像アップめる :2003/06/06(Fri) 09:48

河先生から許可をいただいて、作品の雑誌掲載時の表紙画像をアップしました。
作品リストの一覧画面から、青いポッチを押すと次回予告、赤いポッチを押すと表紙画像が出ます。
国会図書館でのコピー画像もたくさんありますが、お楽しみいただければ幸いです。
アナログ回線の方にはちょっと重いかもしれません。
画像提供にご協力くださったあさがおさん、eecoreさん、水紀さんに感謝です。


[865] Re: 「あれこれ話2」読ませていただきましためる :2003/06/05(Thu) 07:13

>ぶい子さま
お久しぶりです。お元気でしたか〜?
> あれこれ話2、貴重なお話しが伺えてとても嬉しかったです。
> この後も続くのでしょうか?楽しみにしております〜。
とりあえずもっとも印象に残ったお話をアップいたしました。
他にも今読んでいる本の話とかご実家のお母さまのお話とか、いろいろ伺ったので、今取りかかっている作業が終わったらまた書きたいと思います。気長にお待ちくださいね。
> (ジブリ作品ですが、私はトトロが一番で(^-^;、ラピュタが二番目に好きです。その他は・・・。)
トトロの中ではメイちゃんの「ちょっとそこまで」がいちばん好きかな。


[864] Re: 神田某める :2003/06/05(Thu) 07:08

>あさがおさま
> 神田某については、「わが同志」にも出ています。このときは、まだ事件の前のようです。
そうだっけ、と思って読み返しました。
ホントだ〜。いるよ、ここに。
ああ、読み込みが足りないぜ、める!
ここをおさえとけば河先生のお話にツッコミできたのに!うう〜。
「わが同志」でもあまり好印象には描かれていませんね。
> このときの文化祭で、来客の女子高生にクレームをつけられました。
> 「有名な漫画家の某某の本名をペンネームに使うとはゆるせない」
わたし、どーもこんがらがるんですよね。
あのヒトとこのヒトと…。
で、神田某はあのヒトの本名で…??
あ、アタマわる〜(^_^;)。


[863] 「あれこれ話2」読ませていただきましたぶい子:2003/06/05(Thu) 01:20

めるさん皆さん、こんにちは。とっても久し振りにお邪魔させていただきました。
(99年の過去ログに私の発言が残っておりました!感激です〜)
あれこれ話2、貴重なお話しが伺えてとても嬉しかったです。
この後も続くのでしょうか?楽しみにしております〜。
(ジブリ作品ですが、私はトトロが一番で(^-^;、ラピュタが二番目に好きです。その他は・・・。)


[862] 神田某あさがお :2003/06/04(Wed) 17:53

「あれこれ話2」読みました。
神田某については、「わが同志」にも出ています。このときは、まだ事件の前のようです。
実は25年ほど前に、中学の漫研に所属していた自分は、てっきりフィクションの人物と思い、神田某をペンネームにしていたことがあります。
このときの文化祭で、来客の女子高生にクレームをつけられました。「有名な漫画家の某某の本名をペンネームに使うとはゆるせない」
すぐに使用をやめたのですが、当時は結構に名の売れてた人だったので、びっくりしたもんです。あのあとに、こんな事件があったのかぁ。


[861] あれこれ話2める:2003/06/04(Wed) 09:54

先日、河先生とお会いしたときのことを、忘れないうちに書き留めてみました。
よかったら読んでください。
河川敷公園の過去ログから入れます。


[860] 終了〜。める :2003/06/03(Tue) 21:59

やぎねこさんから譲っていただいた河さんの単行本ですが、早々に完売(?)しました。
みなさんに楽しんでいただければそれだけで幸せ。
きっとやぎねこさんも喜んでくださっていることでしょう。
これを機に、河さんファンが増えてくれるとうれしいです〜。
メールをくださったみなさま、ありがとうございました。


[859] 本、お譲りします。める :2003/06/02(Mon) 08:59

先日こちらでやぎねこさんが一括譲渡を申し出られた河さん単行本ですが、めるが一旦お引き受けしました。
やぎねこさんのご都合で受け付けできる時間が少なかったのと、ほぼ全巻一括ということで希望者がなかったのですが、今回、バラでお譲りできるようにしました。
状態はほぼ良好です。
探している本が見つからない、まとめて読んでみたい、という方がいらっしゃいましたら、下記のアドレスから覗いてみてください。
トップページからもリンクしています。
なお、本代は無料ですが、送料はご負担いただきますのでご了承ください。
こちらのページは譲っていただいた本がなくなり次第終了します。


[858] 平積みは水紀 :2003/06/01(Sun) 01:16

ゆーりさん
レディスに移られてからは、見たことが無いのです。
せいぜい2冊くらいが並んでるくらいで。(T_T)
私も見たいなあ。平積みのWONDER。
kyokoさん
>「そんな人間を超越したようなことできるものかー!!」というやつです。
>あの取り乱した亮さん最高です。
うん、うん。渡クン以上に克樹君は亮さんを取り乱す存在ですね。
切り抜きやりましたねー。カラーページのお気に入りを下敷きに挟んだりしてました〜。今思うとほんとに・・。