2003年7月

[919] ありがとうございます。かなパパ :2003/07/30(Wed) 00:46

水紀さん。
お気遣いありがとうございます。
又よろしくお願いします。
ウチの近所のコンビニには「素敵な主婦たち」は入りません。
というか仕事柄いろんなところへいくので結構コンビニは利用するのですが置いてるのは見たことないです。
結局近所の本屋さんのレディコミコーナーに(堂々と)行って買ってます。
「少女コミック」のウワサは聞いていますが、そんなにスゴイんですか?
長いこと読んでないので知りませんが。
そういや少女漫画雑誌って全然読まなくなったなぁ。
最近はプリンセスに「エロイカ」も載ってないし、LaLaの「彼方から」も結構つまらない終わり方してしまったし。


[918] 立ち読み水紀:2003/07/29(Tue) 00:17

あ、かなパパさんお久しぶりです〜。
立ち読みは私の場合コンビニでしてますね。
(河作品が出ないときの連載物を読んだりしてました)
家の近くに2軒コンビニがあるんですけど分譲マンションが多いせいかどちらにもあるんですよね『素敵な主婦たち』
でも最近は『少女コミック』の方がレディスよりも過激な気がいたします。けっこうすごいです。
高橋亮子さんたちが書いてたころが懐かしい〜。
ところでかなパパさん・・・何かすごいものをおつくり予定ですね。陽気な侵略者前にヤフオクに出てたような気が
又見つけたらメールしますね。


[917] Re: 半期に一度?かなパパ :2003/07/28(Mon) 00:51

最近は実はそれほど仕事は忙しくないです。(あ、でも6月は忙しかったかな)
昨年から娘の中学受験のため、家族全員が余裕が無く合格後はカミさんの仕事が忙しくなってしまったため入学準備や入学後のいろいろなことが全部かぶさってしまいそういった事で忙しい半年でした。
最近はようやく落ち着いてきたので徐々にネットに復帰しつつあります。
なんでこれからはもう少しマメにこようかなと・・・。(頑張れ俺!)
>私も考えたことがありましたが、どうしてもコピーじゃ画が悪くなっちゃうしなあ、と。
ふっふっふっ。
実は事務所にカラーコピー機が入りました。
しかも結構厚手の紙にもコピーができる!
遂にスキャナも買ったし、コピー機フル稼働だぁ!(何しに会社行ってんねん?)


[916] Re: かなパパさんへかなパパ:2003/07/28(Mon) 00:43

> ちなみにわたしは「かなママ」なんですヨ♪
おお!もこさんは私の奥さんであらせられましたか(~_~;)
冗談はさておき、私は「おとうさん」です。
まぎらわしくてすみません。
「おばあさん」になるにはまだしばらく時間がかかります。
(それ以前におばあさんになれるとゆーのか?)


[915] Re: 運動しませう♪める :2003/07/27(Sun) 07:44

もこさま
> 未収録作品のコミックス化について運動しませんか、みなさん!
やってみたんですよ。2〜3年前に。
こちらについてはあさがおさんが来られたときに話題にしていますので、
コメントナンバー874あたりをご覧ください。

> めるさん、このHPのことは河先生はご存知なのですか?
ご存知ですよ。
ただ、先生はPCに触れないので、中を覗かれたことはないようです。
HPでどんなことをやっているか、掲示板でどんな意見があったか等は随時お手紙でお知らせしています。
この件に関しても上と同じコメントナンバーあたりで喋っています。
まだ流れてしまってはいないので、過去ログで読んでみてくださいね。


[914] 半期に一度?める :2003/07/27(Sun) 07:28

かなパパさん、ご無沙汰してます。
お仕事はあいかわらずお忙しいのでしょうか。
レディースの棚前で立ち読みっすか。
私、恥ずかしくてそれはできないなあ。
次号予告の確認くらいはしますけども。
> あんまり多いので実は自分ひとりのためにコミックをつくってしまおうかと(^.^)。
いいですね〜。
私も考えたことがありましたが、どうしてもコピーじゃ画が悪くなっちゃうしなあ、と。
やっぱ宝くじあてたら自費出版しましょう!(…(;_;))


[913] 感謝〜。める :2003/07/27(Sun) 07:16

あさがおさま
おはようございます。
そーなんです。別マ時代の作品は、単行本化の際にけっこう手が加えられているのですよね。
雑誌掲載時の表紙のままでも、見開きだったのが片ページになっていたりするので、当時の現物があるとそういう発見が嬉しいですね。
また何かあったらよろしくおねがいしま〜す。

> 過日、ワンダーの掲載誌を探しに書店へ寄ったのですが、あのレディース系の棚は、
> 自分にとってはアナ恥ずかしで、結局見つけられませんでした。
レディース系の棚はオンナの私でも抵抗あります。
目的の本だけを探し当て、ダッシュでその場を去ります。
そういう本ばかりを月に何冊も買っている友人はスゴイ、と感心したりして。

> 近況)昨日から、何度目かの、ミナさんの通し読みをはじめました。何度見てもテンテキの絵作りは、気合がちがいますね。トラウマかなぁ。
わはははははっっ トラウマ〜!
かもしれませんね〜。
私的にはあの山辺さんとの決着をつけてほしかったんですが、まあ、ご町内でケンカはいけませんしねえ〜。
大事になる前に引っ越していただいて良かったような…。
でもあの山辺さんのような人は他所の土地でもヒンシュクなんでしょうね。


[912] かなパパさんへもこ:2003/07/27(Sun) 01:36

かなちゃんの「おばあちゃん?」かと思って打ったけど、やっぱり「おとうさん」なのでしょうか?
「パパ」と「ババ」の区別がつかなくって・・・
ごめんなさい!!
ちなみにわたしは「かなママ」なんですヨ♪


[911] 運動しませう♪もこ :2003/07/27(Sun) 01:30

>めるさん
>水紀さん
>かなババさん、レスありがとうございます。
単行本を見つけたら買うだけの不良ファンから、
少し心を入れ替えてみようと思っています。
未収録作品のコミックス化について運動しませんか、みなさん!
めるさん、このHPのことは河先生はご存知なのですか?


[910] 今年二回目かなパパ :2003/07/26(Sat) 19:20

あさがおさん、もこさん、はじめまして。
以前はこちらの常連だったかなパパと申します。
よろしくお願いします。
あさがおさん>
私も中年(違うんだ!本当は若いんだ!!中年ぢゃないんだ!!!)ですが
最近は(もちろん抵抗はありますが)レディスコーナーに行って雑誌を買っています。
ミナさん連載の頃は単行本発売まで買わずに立ち読みだけで我慢していたのですが
読みきりは単行本に収録されるかどうか不安なので買うようになってしまいました。
って、立ち読みの方がもっと恥ずかしい?
ごもっともデス。
もこさん>
未収録作の多さには困ってしまいます。
あんまり多いので実は自分ひとりのためにコミックをつくってしまおうかと(^.^)。
特に小学館のヨッコシリーズはぜひ本棚に2巻を並べたいのでフラワーコミック仕様で作ろうと思っています。
とりあえず、あと「陽気な侵略者」が手に入れば掲載誌は揃うので、
ページ数的に足りない分は「わが同志」でも後ろに入れようと思っています。
出版社がちゃんと出してくれればそんな事しなくてもいいのに。
タイトルの「今年二回目」って何の事かというと・・・
実は今年二回目の書込みだったりします。
うう、敷居が高いです。


[909] 知らぬこととはいいながら〜あさがお:2003/07/23(Wed) 11:27

めるさん、またもお邪魔します。
書き直しの件は、まったく知らなかったので、当方でもびっくりしています。単純に2色だったので送ってみただけなので・・・・・
今度、ほかにもそういうのがあるかどうか、見てみます。
過日、ワンダーの掲載誌を探しに書店へ寄ったのですが、あのレディース系の棚は、自分にとってはアナ恥ずかしで、結局見つけられませんでした。ずいぶんと広がりのある世界のような。
ここはとりあえず単行本まで待ってしまおう。(熱意が足りないかな)
河さんの連載が、少年誌か青年誌で始まってくれたらなぁ。と、嘆息する中年おやじです。
近況)昨日から、何度目かの、ミナさんの通し読みをはじめました。何度見てもテンテキの絵作りは、気合がちがいますね。トラウマかなぁ。


[908] いいでしょう〜める :2003/07/23(Wed) 07:34

水紀さま
「ブラックリストNo.1」。
これはコミックスでは表紙を描き直してあるので、幻の表紙です。
あさがおさんに感謝!

> マンガグランプリ、作者を見るといまいかおるさん以外は
> どこかで今もお名前を拝見してますね。
「ミナさん」がなければレディース誌を読むことなどなかったワタシ。
青春時代に読んでいた作家さんが活躍されているということもしらなかったんですよね。
河先生は「50を超えたあとはまんがを描くつもりはなかった」とおっしゃっていましたが、ブランクなくここまで描き続けられるってのはスゴイですよね。つくづく尊敬〜。


[907] こんにちは〜!める:2003/07/23(Wed) 07:19

もこさん
はじめまして。
このサイトを運営しております、めると申します。
ようこそ河のある風景へ!
もこさんもリアルタイムの河さんファンなのですね。
たのもしい〜!
> 何と言ってもテンポのよさが最高で、大好きです!!
私もです〜!
ストーリーの組み方とか絶妙なセリフまわしとか込み入っていない読みやすい画面とか魅力はたくさんありますが、やっぱりあのリズム感が大きいですよね。
ドタバタとシリアスのバランスもいいし、やめられません〜。

> 「いらかの波」くらいしか一般的には普及してないみたいで・・・
> 寂しい限りです。
> 読み切りが多いから仕方ないのでしょうか・・・。
ホントですよね。
名作はいっぱいあるのになあ。
でも今回の「WONDER!」のように、面白い作品に読者が反応すれば連載になることもありますよね。
これからも表立って応援を続けよう〜!
> どこかで「河あきらシリーズ」として全作品を集めて出版してもらえないものでしょうか!?
永遠の夢ですね。
出してほしいですね「河あきら全集」!!
宝くじがあたったら、河先生にお願いして出版しましょう!
たのむぜサマージャンボ!


[906] 今回の更新水紀 :2003/07/22(Tue) 05:05

懐かしいですね〜
ブラックリストNO1懐かしいですね。
こういう男子いました〜。胸が甘酸っぱくなる作品です。
マンガグランプリ、作者を見るといまいかおるさん以外はどこかで今もお名前を拝見してますね。
大谷博子さんは素敵な主婦たちにも書かれてるし。
愛される漫画家さんがいつまでも残ってくれている。
とても嬉しいことですね。いまいかおるさんのフーちゃんもすきでしたけど。


[905] 思いは同じですね水紀 :2003/07/21(Mon) 10:45

はじめましてもこさん
水紀というものです。
別マの頃の未収録は何とかヤフオクで集めてますがさすがにレディースは集められないですね。
最近、色んな先生の過去作品が文庫化してる今、本当に未収録の作品を集めたコミックスが欲しいものです。
後は「たのみこむ」さんのサイトか出てるものなら「復刊」さんのサイトに書き込むかしかないのかも。
復刊さんでは三原順先生の未収録の本も出してましたし。(あの本は読んでて泣きましたが。)


[904] こんなホームページがもこ :2003/07/20(Sun) 00:48

あったなんて、うれしいーーーーーーーーーーー!!!!
 河あきらさんの作品は別マで初期の頃から読んでますが、
シリアスもコメディも面白いですよね♪
 何と言ってもテンポのよさが最高で、大好きです!!
「ちゅらさん」も河先生のコミック化で抜群に生きたのではないでしょうか。
 なのに!!
「いらかの波」くらいしか一般的には普及してないみたいで・・・寂しい限りです。
 読み切りが多いから仕方ないのでしょうか・・・。
 それにしても、こんなにコミックス未収録の作品があったなんて、何と言うことでしょう!!
 読みたい読みたい読みたいです。
河先生の作品はすべて単行本で持っていないと気が済みません。
 昔の作品は随分日焼けしたり、ばらばらになったり、失くなったりしています。
 どこかで「河あきらシリーズ」として全作品を集めて出版してもらえないものでしょうか!?


[903] ですね〜。める :2003/07/16(Wed) 08:30

水紀さま
> ところでかおりさんが大洋君を殴ったという話。
> あれは、相川君の事件で大洋君が沢木君たちを疑った時のことでしょうか。
私も「あ、アレね」と思いました。
あの時くらいなんでしょうね。かおりサンが人に手を上げたのって。

> あのときの大洋君の「おまえにはわからないんだ」発言今考えると、ちょっと問題発言かも。
> まあ、興奮してたってのもあるんでしょうが。
「沢木があやしい」って相川くんから聞いたのは大洋クンだけでしたからね。
それを大洋クンはかおりサンに言ってなかったんでしょうね。
航太のことを想って激高する大洋クンも凛々しくてスキ(=^o^=)。


[902] 更新〜。める :2003/07/16(Wed) 08:22

あさがおさんから画像を提供していただいてHPを更新しました。
作品リストの「ブラックリストNO.1」の表紙画像と、ミュージアムに1点アップしています。
お楽しみください〜。


[901] 河先生って・・・。水紀 :2003/07/13(Sun) 02:22

>自分が不完全なのに子供を育てるなんてきっとできない〜。
>子供を持つと自分も成長するんだいうこともとわかるんですが。
みんな不完全なんだと思いますよ。子育てしてても。
まあ、私も子供がいないので大きなことは言えませんが。
それにしても河先生もお子さんがいないのに子供嫌いだったかおりさんをあそこまで素敵なおかあさんに成長させたのはすごいなあと思います。改めて尊敬してしまいます〜。
ところでかおりさんが大洋君を殴ったという話。
あれは、相川君の事件で大洋君が沢木君たちを疑った時のことでしょうか。
あのときの大洋君の「おまえにはわからないんだ」発言今考えると、ちょっと問題発言かも。
まあ、興奮してたってのもあるんでしょうが。


[900] Re: みやちゃん語める :2003/07/11(Fri) 09:05

やまちゃんさま
こんにちは〜。
> 理解できない「みやちゃん語」を話すことがあります.
> せっかくなので(?),みやちゃん語のトレーニングに利用してます:-)
あ、いいなあ。
ネイティヴスピーカーが身近にいると、いい訓練になりますね(^_^)。

> (ときどき,長男が私を「あばちゃん」と呼ぶ(ように聞こえる)ので,
> なんで「おばあちゃん」なんだろう? と思っていたのですけど,
> どうやら「やまちゃん」と呼んでいるようです:-) ひええ)
うわお。
やまちゃん家ではご自宅でもハンドルネームで呼びあっていらっしゃるのですか?
それともご長男はやまちゃんさんが参加するサイトを見ているのか!?
おお!こちらへの書き込みもお待ちしております!
でも「みやちゃん語」はよくわからないので、通訳をつけてね。


[899] Re: 編集さんも人の親める :2003/07/11(Fri) 08:57

あさがおさま
データの再送信までしていただいたのに、お返事も書かずにすみません。
ほんとにもう、不義理なヤツで…。
> 人名辞典とミナさん大辞林、楽しく見させていただいています。
ありがとうございます。
なかなか更新ができないのですが、たま〜に追加しております。
> ナミさん大辞林には編集さんのことを「名前がないので人名事典に載せられない。」となっているのに、
> 「浪人さん」は人名辞典に載っています。これは不公平。
ですよね(^_^;)。
「まんがの先生」も載せたいんですが…。
ミナさん連載中に作ったもので、後半の登場人物も載せられておりません。
そのうちね。


[898] Re: わたしもめる :2003/07/11(Fri) 08:50

水紀さま
> 航太の腕の中で微笑むトシヤ君。
> かわいそうで涙ウルウルでした。
多いですもんね、幼児虐待のニュース。
今は長崎の誘拐殺人事件が大問題になっていますが。
うーん、いろいろ思うところはあるものの、過激発言になるとイケナイのでとりあえず自粛。
私は子供を持ったことがありませんが、決して穏やかだとは思えない自分の性格を考えると、あのトシヤくんのお母さんのようになるかもしれないという不安はありますね。
自分が不完全なのに子供を育てるなんてきっとできない〜。
子供を持つと自分も成長するんだいうこともとわかるんですが。

> みやちゃん語、はいー。私も今回はわかりました〜。
みやちゃん、ずいぶんしっかりオハナシできるようになりましたよね。
よその子は大きくなるのが早いよ(だから自分の子はいないんだってば)。

> 今回みやちゃんがまな板をひっくり返しそうになった
> ところのシーン好きです。
私も好きです〜。
ああ、こうやって危険なことやいけないことを教えていくんだなと感心したりして。
みやちゃんの「あむないれし」もかわいいっ!
トシヤくんのところから航太が緊迫した声でかおりサンに電話をかけてくるシーンも好きですね。
あんまり感情を表に出さない彼だけに、思いの深さが感じられます。
次号発売まであと23日!(ながっ)


[897] おめでとー!める:2003/07/11(Fri) 08:34

ゆーりさま
私も初日にゲットできました〜。
だんだん近辺の「すてきな主婦たち」を仕入れる本屋さんがわかってきたぞ。
とか言いながら、発売日からすでに1週間が経過してしまっております。
河先生への感想も滞っております。
いかんいかん。
> 最初のページのワンダーがとってもかわいかったです。
「つながれてるぶりっこ」しているワンダーですね。
コンビニのガラスに前足をかけて覗いている姿もかわいいですよね。
航太が出ていってしまう!!!という危機が回避されてホッと一安心。
前・中・後編と余裕があるためか、ストーリーがぱたぱたしなくていいですね。
じっくり読めるような気がします。
来月も気になるところです。
ところで、2周年おめでとうございます!!
イベントに参加しようと久々に訪れてみると、みゅーのアルバムが増えていて思わず見入ってしまいました。
そのとき、なぜかたまたまハーボットが動いていまして(普段は動かないんですよ。何がいけないんだろう?)みゅーとオセロをしてボロ負けしました。
みゅー曰く「修業がたりない」んだそうで。精進します(^_^;)。


[896] みやちゃん語やまちゃん :2003/07/09(Wed) 18:55

うちの長男は今1歳9ヶ月.おぼえた言葉も百語を超し,もはやなん語をしゃべる段階ではないのですが,理解できない「みやちゃん語」を話すことがあります.
せっかくなので(?),みやちゃん語のトレーニングに利用してます:-)
というわけで,前編の,幼稚園のシーンでのみやちゃんの台詞ですが,前の晩に読んでもらった絵本が「にゃんこ」だったことから,「またね,にゃー(猫)の,読みますね」というのはいかがでしょう?
長男がみやちゃんくらいになる頃には,私もみやちゃん語をワンダー並に理解できるようになりたいものですね:-)
(ときどき,長男が私を「あばちゃん」と呼ぶ(ように聞こえる)ので,なんで「おばあちゃん」なんだろう? と思っていたのですけど,どうやら「やまちゃん」と呼んでいるようです:-) ひええ)


[895] 編集さんも人の親あさがお :2003/07/09(Wed) 12:14

人名辞典とミナさん大辞林、楽しく見させていただいています。これほどの項目の多さ!大変な作業ですね。
先日、ナミさんの編集さんを思わぬところでみつけて、大喝采!!!
でも、ちょこっとツッコミ。ナミさん大辞林には編集さんのことを「名前がないので人名事典に載せられない。」となっているのに、「浪人さん」は人名辞典に載っています。これは不公平。
苦労人に免じて、編集さんを両方に載せてあげてほしいと思います。本人さんがこのページを見てくれていると、うれしいかも。


[894] お知らせです。ゆーり :2003/07/04(Fri) 19:23

こんばんは、めるさん。
めるさんは、とってもいそがしい人なので、このお知らせどうしようか迷ってたんですけれど、一応載せますね。
なんせ、ここが私の出発点なんですから。(ここが、初めてカキコミした掲示板なんですよ(*^^*) )というわけでお知らせです。
すみません、ここからはコピペです。
7月1日に「趣味の古本屋さん」が2周年を迎えました。
で、今、感謝イベントをやっているのです。
初めて挑戦した宝捜しなんですけど、一応プレートとか、景品とかちょっとしたものを用意してあるのでよかったら遊びにきてください。
期間は7/1〜7/30です。


[893] わたしも水紀 :2003/07/02(Wed) 23:55

読みました〜。
航太の腕の中で微笑むトシヤ君。
かわいそうで涙ウルウルでした。
どうか大事に至りませんように。
みやちゃん語、はいー。私も今回はわかりました〜。
今回みやちゃんがまな板をひっくり返しそうになったところのシーン好きです。
ところで航太くんはいつの間にか大洋の背を追い越してるみたいですね〜。


[892] 素敵な主婦たちゆーり :2003/07/02(Wed) 18:06

買いましたぁ。
ひさびさの、初日買いです。
最初のページのワンダーがとってもかわいかったです。
最後の少し前の、かおりとらぶらぶ(?)の航太なんて素敵すぎてどきどきでした(*^^*)
今回は、みやちゃん語はぜんぶ(たぶん)わかりましたよ♪