2003年8月

[968] わははめる :2003/08/31(Sun) 11:19

水紀さま
> HPアドレスから変更しなければならない状態だったのです。
おお、そうでしたか。お疲れさまでございます。m(__)m
して新しいアドレスは??

> ところでめるさん今くらげ状態とお聴きしましたが(^^♪
> 大丈夫でしょうか。次元様に蹴散らされて無くならないでくださいね〜。
わははははは。そうなんですよ。
もう、いまSPの次元さまに惚れまくってしまって、ホントにどーにかしてってカンジです。
クラゲといえば、そろそろ気温が下がってきますね。
クラゲ飼育のシーズンでしょうか〜。ウキウキ。


[967] もう大丈夫!める :2003/08/31(Sun) 11:16

あさがおさま
ご指摘ありがとうございます。
早速ウチのブレーンに連絡いたしまして、訂正していただきました。
もう大丈夫ッスよ!
「まほうつかいの象」
たまーにオークションに出てますね。
これが高額だったりするんだけども。


[966] 無題あさがお :2003/08/30(Sat) 10:26

クイズのページ、今度こそ完全復調!! かと思ったのですが、各レベルの問題になっても、一番上のタイトルは〈初級〉ばかり。混乱が跡を引いている?
「まほうつかいの象」について、yahooで検索すると、他の伝言板でもちょこっと話題になっています。(過去ログですが)
メルさんの「作品一覧」の紹介を見るのが、今のところ最大の情報源です。この本は、国会図書館の蔵書リストにも出てこないし。
それでも、いつかはきっと・・・。


[965] まほうつかいの象水紀 :2003/08/30(Sat) 03:55

すいません漢字変換まちがえました。
象さんのお話です。
河先生が動物園に取材に行った話まであっておすすめです。
いじめをテーマにした部分もありますが、加害者の心にもスポットをあてて、結果的に暖かい仕上がりだと想ってます。


[964] だいぶ直りました水紀 :2003/08/29(Fri) 21:35

めるさま
あと一箇所不都合を残し直りました。私の場合HPアドレスから変更しなければならない状態だったのです。
ご心配ありがとうございます。
ところでめるさん今くらげ状態とお聴きしましたが(^^♪
大丈夫でしょうか。次元様に蹴散らされて無くならないでくださいね〜。
あさがおさま
『まほうつかいの像』いい作品です〜。機会があったらぜひぜひ読んでくださいね〜。


[963] Re: 26日過ぎたのにめる :2003/08/29(Fri) 19:48

水紀さま
> 頼みの甥はゼミ合宿で伊豆に遊びに行っている。
> うちのHPはまだがたがたです。
掲示板は書き込みできますよね。これはCOOLじゃないのか〜。
なぜにトップから入れないのでしょう?
サイトのトップからCGI?
夏樹さん〜!お早いお帰りを〜!


[962] Re: 祝!クイズ復活める :2003/08/29(Fri) 18:27

あさがおさま
> めるさん!よかった!!
> 8月26日21時14分、「河さんクイズなの」へのアクセスが回復しています。
わはは、ありがとうございます。
このコメント読んですぐ行ってみたんですが、そのときはまだ不都合がいっぱいで、ちゃんと動いていませんでした。
翌朝には直ってましたけども。
あさがおさん、またヤマカンのクイズにチャレンジしてください〜。
あ、マンガ喫茶で未読のコミックス読まれたら、回答率があがるかな。


[961] マンガ喫茶で取寄せあさがお :2003/08/29(Fri) 12:27

前から気になっていたマンガ喫茶を探険してきました。
どこだかに蔵書10万冊の書庫があって、リクエストすると、各店舗に一週間ほどで用意してくれるというのですが。
河さんの単行本は、5冊ほど欠落があるものの、そろっていました。一番気になる「まほうつかいの象」はやっぱりないようです。
とりあえず以下の3冊を頼んでみました。「シンデレラ戦争」・「あしたのシノプス」・「日曜日にケーキを買って」
愛知県方面に多いようですが、読んでみたい本がみつからないときは、のぞいてみてもよいのでは?
ドリームチェーン)http://www.scramble.co.jp/


[960] 26日過ぎたのに水紀:2003/08/27(Wed) 02:32

頼みの甥はゼミ合宿で伊豆に遊びに行っている。
うちのHPはまだがたがたです。
ミステリージュールの作品、ひとまとめにして単行本化してくれませんかね。
私もコミックス派だったので、未読は山ほどあります。
国会図書館。めるさんよりも近いとこに住んでるのに足を踏み入れたことがありません。(千葉県人)
WONDER2巻には『近くの他人』あたりが収録されるんですかね〜。できれば私としては文庫化はされてますが『家族のパロディ』あたりがいいんですが。


[959] 祝!クイズ復活あさがお :2003/08/26(Tue) 21:17

めるさん!よかった!!
8月26日21時14分、「河さんクイズなの」へのアクセスが回復しています。


[958] つなぎのクイズ2あさがお :2003/08/26(Tue) 15:11

河さんのニックネームが「ウルフあきちゃん」になるまえのニックネームはどれ?
@ブラックウルフ
Aダークウルフ
Bダックスウルフ
Cロンリーウルフ
Dウルフけん
答えは下のページにありました。
http://www.h5.dion.ne.jp/~kan-muri/6sakka/nickname.html


[957] 「魔に逢うかもしれない」ゆーり :2003/08/26(Tue) 02:23

あれって、本当はすごい世界なんですよね。
もっとどろどろしてもおかしくない話だと思うんだけど、河先生らしく、からっとしてて、だから好きです。
キャラクターみんな好き。(両親以外)
悪魔っ子の弟クンも好きです。
あの二人のとこに転がり込んだら、にぎやかになって楽しいだろうな♪

>あきさん
私も、見ていない作品多いです。
国会図書館に行くことができるめるさんがうらやましい〜〜〜


[956] ミステリーJourのあき :2003/08/25(Mon) 17:15

「魔に逢うかもしれない」はじめて読みました!たまたまふらっと立ち寄った本屋さんにありました。紗理って女の人がきれいで、こんな雰囲気の人好きです。お話もどろどろと怖いのじゃないところが河センセらしく、暗くなく終わるところもよかったです。
みなさんの書き込みを見ると、あらためていろんな作品があるのだなーと思い、そのほとんどを読んでいないのが悲しいーー;。


[955] Re: 「碧色の童子」める :2003/08/24(Sun) 21:38

ゆーりさま
> もう、再録されてるんですかぁっっ!?
そうなんです〜。
私も再録分で読みましたので、カラーページは見てないんですよね。
今度国会図書館行ったときにコピーしてきます。(扉絵の補完!)

> 「青い鳥ことり」はどうなのかしら?
> 「ロスト・ガール」は?
こちらは再録は知らないですね。
やってほしいですね〜。
「青い鳥ことり」は河先生にしては長いお話なので(基本は40ページ以内なのだそうです)読みごたえありますが。
どっちかっちゅーと「うさぎうさぎ」あたり再録して欲しいですね。
河作品をまったく知らないウチの上司に読ませたら、一気に共感してくれました。名作中の名作です。
でもBE LOVEじゃ難しいかな。


[954] 雪のマフラーの謎める :2003/08/24(Sun) 21:32

水紀さま
> 手元には雪のマフラーの前の号があって次号予告とか
> 調べたんですが、載ってないし、赤き血のしるしの
> 単行本も見たんですが原作者名、載ってません。
ないでしょう〜。
私もあちこち調べたんですけど。
やっぱ「答えは、河さんだけが知っている!」なのですね。

> あは。良かったらしいですものね。今回のSPECIAL。
そ〜うなんですよう〜!
次元さまオンリーでもかっこよかったんですが、物語がよくできていました。絵もよかったんです。
私もクリカンさんのルパンは重みに欠けててイマイチなんですが、もうしょうがないというか、なんというか…。
これでも最初の頃に比べるとずっと慣れてきたようなので大目に見ています。
それでも「ここを山田さんが喋ったら…」なんてことは思っちゃいますけどね。

> 4コマ楽しかったです。ピンクの手作りシリーズが。
わはは。ありがとうございます。
妄想は水紀さんのサイトよりタチ悪く暴走しています(^_^;)。

> 夏樹は今は、ヒマをこいてると思いますので、こき使ってやってください。あの子の大学は9月いっぱいまで休みなのよぉ〜。
んまあ〜!
うらやましい〜!
んじゃまた難問をお願いしちゃおうかしら(あ、ウソウソ)。


[953] 雪のマフラーめる:2003/08/24(Sun) 21:22

あさがおさま
> Q「雪のマフラー」の原作者はだれ?
私もそれ、考えました。
でもやっぱり答えが見つからないのですよね〜!
「今度河先生にお会いしたら聞かなきゃいけないことリスト」に入っています。
(他には「こち亀」の秋本さんの件とか)
私は「ぱふ」で河先生がこれを原作つきだと言われていたことで知ったのですが、他では言及されていなくて不明のままです。
前回お会いしたときに聞こうと思っていて、舞い上がっていて聞けなかった(すっかり忘れてた)という…。
解明したらこちらで発表しますね。


[952] 「碧色の童子(みどりいろのどうじ)」ゆーり :2003/08/24(Sun) 19:04

もう、再録されてるんですかぁっっ!?
私ってしっかり出遅れてるのね、ちょっとショックです。
「青い鳥ことり」はどうなのかしら?
「ロスト・ガール」は?
他に再録をやってくれそうな雑誌って・・・?
本当に読みたいものはいっぱいなのにぃ〜〜〜っっ
「雪のマフラー」って原作つきだったのですか?
いい話ですよね。めるさんのおかげでストーリー思い出しました。


[951] 雪のマフラー水紀:2003/08/24(Sun) 16:44

あさがおさん
わかりません。(T_T)
手元には雪のマフラーの前の号があって次号予告とか調べたんですが、載ってないし、赤き血のしるしの単行本も見たんですが原作者名、載ってません。
実は雪のマフラーの載った別マをヤフオクで入札したことがあったのですが、忠津陽子さんの漫画があったせいか落札できませんでした。悔やまれます。
めるさん
河先生のショルダーバックを抱えた姿はミュージアムにカラーで載ってますね。確かどこかで見た!という思いがあったのですが、ここでだったんですね。(^^♪

>嫁姑問題のが多くてびっくり。
私も苦手です。特にどちらかが弱い立場で強い立場になった方がいびるとか言うのは最悪。読んでて嫌になります。

>今はテレビSP後なので次元さまに心が逝ってしまってて…。
あは。良かったらしいですものね。今回のSPECIAL。
実はルパンの声が栗田寛一さんになって以来なんか、だめなんですよね私。山田康夫さんが好きだったせいもあるけど。
4コマ楽しかったです。ピンクの手作りシリーズが。
夏樹は今は、ヒマをこいてると思いますので、こき使ってやってください。あの子の大学は9月いっぱいまで休みなのよぉ〜。


[950] 無題あさがお :2003/08/24(Sun) 10:58

めるさんへ)
Q「雪のマフラー」の原作者はだれ?
クイズのなくなってしまったメルさんへ、超カルトな問題を作りました。問題はできたのですが、答えが見つかっていません。
別マ関連サイトなどもみたのですが、原作つきだということも明記されていませんでした。答えは、河さんだけが知っている!
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/1497/

http://www.h5.dion.ne.jp/~kan-muri/


[949] Re: 「ミステリーJour」はめる :2003/08/24(Sun) 10:49

> 最初から購入してない店も多いみたいですね。
やっぱそうですか。
レディース雑誌って、ホンット多いですよね。
似たような名前の雑誌がいっぱいあって。
嫁姑問題のが多くてびっくり。
みんな、ああいうの読んでストレス発散するんですか?
私なんか、読んでるとよけいに腹立ってきてしまうんですけど…。

> この次は「ボクのすきなせんせい」「碧色の童子(みどりいろのどうじ)」など再録させてほしいです。
「碧色の童子」はすでに一度再録されちゃっているので難しいかも。でももう時効かな…。
「ボクのすきなせんせい」は私も好きな作品ですね。
ちょっとでも多くの人に読んで欲しい〜。


[948] 「ミステリーJour」はゆーり :2003/08/24(Sun) 09:23

最初から購入してない店も多いみたいですね。
それほど、レディース雑誌って多い・・・
「魔に逢うかもしれない」残念ながら、カラーではありませんでした。
でも、読み応えあってよかったです。
前回は 「魂(こころ)のかたすみに」が読めてうれしかったし、
この次は「ボクのすきなせんせい」「碧色の童子(みどりいろのどうじ)」など再録させてほしいです。
やっぱりリクエストなど出すべきかしら?


[947] そのようで。める :2003/08/24(Sun) 08:00

水紀さま
クイズの件、お知らせありがとうございました。
26日までページに行けない上、更新もできないみたいですね。
せっかく夏樹さんが不具合を訂正してくださるっていうのに〜。
まあ、とりあえず今のところサイトの更新はないのですが。
てゆーか、今はテレビSP後なので次元さまに心が逝ってしまってて…。
ああっごめんなさいっ!


[946] いらっしゃい!める :2003/08/24(Sun) 07:56

あきさま
はじめまして。
ようこそ、河のある風景へ!(ご挨拶が遅れてすみません)
昔の感動や楽しさを思い起こしていただけたでしょうか。

> すごーく!久しぶりに「いらかの波」入手して読んでいます。^^
文庫ですか?
入手しやすくなりましたよね。
「いらか」だけはいろんな形で繰り返し発売されるんですが、他の作品もぜひ!って思っちゃいますよね。
> あの独特な雰囲気はいい感じに残しつつ、洗練された絵になっておられるのですね。
そうですよね。
繊細さが際立っているように思います。
みなさんも紹介してくださっていますが、「ご町内のミナさん!」は長編だけに読みごたえもあってオススメです。
「WONDER!」は社会派な部分もあるのですが、これからがもっと楽しみな作品です。
ぜひ手にとってみてくださいね。
これからもよろしくお願いいたします。


[945] Re: ミステリーJourめる :2003/08/24(Sun) 07:43

ゆーりさま
ミステリーJourゲットおめでとうございます。
私もけっこう探していますが、なかなか見つかりませんね。
出遅れたかな。
「魔に逢うかもしれない」はカラーページも再現されていましたでしょうか。


[944] なるほどめる :2003/08/24(Sun) 07:40

あさがおさま
> クイズの新しい楽しみ方
わはははは。
あんまり奇を衒うとばれちゃうので、似たような答えを並べたつもりです。
読んだことのない作品も読みたくなってくれると嬉しいなあと思いながら作っています。
機会があるといいのですが。

> ミナさんの通し読みを完了。新名氏のポスターを子供がすごい色にぬってしまったページが白黒で気になってます。機会があったら、どんな教えてください。
今度国会図書館に行ったらコピーしてきます。お楽しみに〜。

> 別マ時代の河さんは、ジーンズとショルダーバックがトレードマークだったとか。
おお、そうなんですか。
そういえばいつも下げていらしたような。ショルダーバッグ。


[943] さっそくのあき :2003/08/22(Fri) 20:46

レスありがとうございます。
>水紀さん
『ご町内のミナさん』、古本屋さんで探してみようかと思います。
『WONDER』は今まさに進行中なのですよね。単行本買おうかなあ。。

>ゆーりさん
そんなことないですよ〜。どんどん薦めてください。ただ「ミステリーJour」数日前あったような気がしたんですが、今日見たら近くでは売ってなくて。どんどん入れ替えちゃうのでしょうか?


[942] 私ったら・・・ゆーり :2003/08/22(Fri) 13:55

後になって、ずうずうしいカキコしてしまったなって後悔してます。

>あきさん
ごめんなさい、勝手に本薦めたりして。
別に出版関係でも何でもありませんよ。
昔の河さんfanで、ここを知って復活した者なのです。
カキコは少ないけど、ちょい古くからの常連です。
「ミナさん」の掲載時に復帰したので、その前の、レディースものはかなり抜けてます。
オークションのおかげで、単行本になってるものは、ほとんど入手できましたけど。
それ以外のものの入手はほとんど不可能。
単行本化が無理なら、せめて再録で復活させてほしいですね。
扉絵コレクションを見てから、ますます「河作品読みたい病」にとりつかれてるゆーりです。


[941] 今さらながらゆーり :2003/08/22(Fri) 00:14

レディース雑誌って多いんですね。
「ミステリーJour」最初から、小さい本で探したのになかなか見つからなくて、
電話で問い合わせて、とりおきしてから購入しました。
読みそびれてた、「魔に逢うかもしれない」やっと読めてうれしかったです。
はじめまして、あきさん
「ミステリーJourスペシャル9月号」(8/19発売)は、もう購入されましたか?
それに載ってる「魔に逢うかもしれない」は再録なので、
今読みそびれると、二度と読めなくなるかもしれません。
もしまだでしたら、お早めに。


[940] COOLさんの都合?水紀 :2003/08/21(Thu) 22:55

こんにちは、めるさん
クイズが繋がりませんね。と言うか友人の手作りCGIも繋がらないのですよ。
うちの日記のCGIは大丈夫なのですが。26日までは改定でいろいろ不都合も出るみたいですね。
あさがおさん
わたしも同年代です〜。干支は女性なので勘弁してください。
でもあさがおさんのちかくです。

ゆーりさん
ミステリージュール
私も探しまくりました。サイズが大きいと思い込んでたんですね。小さい本屋さんに1冊だけありました。

あきさん
はじめまして、ここの常連の水紀という者です。
わたしもクイズをやるにあたって、いらかの波読み直しました。今、連載している『WONDER』もいいですし、『ご町内のミナさん』もおすすめです。ただミナさんは古本屋かヤフオクとかのオークションでしか手に入らないかも。


[939] はじめましてあき:2003/08/21(Thu) 21:43

はじめまして。先日なぜかふと(昔大好きで読んでいたなー)と思い出して、河先生のお名前で検索してみて、このサイトにたどり着きました。MUSIAMなど、すごい内容が充実してますね〜。
すごーく!久しぶりに「いらかの波」入手して読んでいます。^^
けっこう覚えていて、あーそうそう、こうだった、なんて思いながら。
まんが雑誌も、十数年ぶりに本屋さんで見ました。
いらか以降の河先生の作品をあまり知らなかったのですが、あの独特な雰囲気はいい感じに残しつつ、洗練された絵になっておられるのですね。
このようなサイトを見つけて、嬉しくなって思わず書き込みしてしまいました。


[938] ミステリーJourゆーり :2003/08/18(Mon) 22:56

こんばんは〜、めるさん、みなさん
ミステリーJour、明日ですね。
私ったら、16日と勘違いして、2.3軒、本屋さんを、回ってしまいましたっっ


[937] Re[933]: お見舞いあさがお :2003/08/16(Sat) 14:54

>> 去年から今年にかけてずっとロクな事がないのですが やっぱり厄払いしてないせいなのかなぁ、と思い ギブスがとれたらお参りに行こうと思っています。
かなぱぱ様、せっかくの夏休みですが、御身ご大切にお過ごしください。
私「あさがお」は本厄です。トラ年生まれですが、阪神ファンではありません。掲示板では相手の人がよくわからないので、なんとなく同年代と思い込んでいましたが、なんとなくホッとしています。
私のほうは、特に大きな不幸はなく、厄も払っていません。あえての不幸は、ベイスターズの成績不振。忘れたふりをしていると、厄病神も見落とすのかも? 元気出してください。

める様へ・・・クイズの新しい楽しみ方
「雨ふり日記」から「ミナさん」までの期間が、完全に欠落している自分は、読んでない作品の出題にはヤマカンでしか立ち向かえません。別マの予告カットに出ている河さんの自画像を思い浮かべ、一番ウケそうな答えを選ぶと、4回に1回くらいはあたります。シリアスな作品もあるだろうなぁと思いつつ。
ミナさんの通し読みを完了。新名氏のポスターを子供がすごい色にぬってしまったページが白黒で気になってます。機会があったら、どんな教えてください。
別マ時代の河さんは、ジーンズとショルダーバックがトレードマークだったとか。バックは新名父やテンテキさんに受け継がれていますね。中学生のときに似たようなショルダーバッグを買った覚えがあります(別マ2冊が入るサイズ)。


[936] Re: 西部警察の人!?める :2003/08/14(Thu) 08:01

> ヤフーで苅谷さんをみたら、邪馬台国の本(1999年出版)の著者とのこと。そのサイン会の時の写真みたいですね。
なるほど。
「邪馬台国の本」ですか。苅谷さんが邪馬台国の研究をされているのでしょうか?
河先生が購入されたというだけで読んでみたくなりますね。

> ブランクの長い自分からみると、クイズは難しいです。カルトQなみ。
> 50%の壁が越えられない。手元にある本を読み直して再挑戦します。
難しいですか。
嬉しいような…懲りすぎたような…。
でも河さんファンはいろんなことをご存知なもんだから、ちょっとしたクイズじゃあっという間にクリアされてしまいそうで…。
再読すればすぐわかるような問題ばかりだと思いますよ。
暇つぶしに頑張ってくださいね。
クイズ作ってわかったこと。
答えがわかってしまっているから、自分では楽しめないってことですね。
つまんないつまんない(吉沢さん風)。


[935] うわあ。める :2003/08/14(Thu) 07:49

かなパパさま
だ、大丈夫ですか〜っっ!?
夏だっていうのに、遊びに行けませんね。
考えようによっては、夏休み中に療養できるのかもしれませんが。
鎖骨骨折は首や腕を動かすのも難しいし、大変そう…。
固定ベルトしっかり巻いてますか〜?
ホントに災難でしたが、お大事になさってくださいね。
で、気分転換に河作品再読、そしてクイズのクリアにチャレンジしてください〜。

> 去年から今年にかけてずっとロクな事がないのですが
> やっぱり厄払いしてないせいなのかなぁ、と思い
> ギブスがとれたらお参りに行こうと思っています。
かなパパさん、厄年でしたっけ?
私も本厄は(大分前に)外れましたが、あいかわらず厄まみれな生活です。
厄払い、ご一緒しましょうか(^_^;)。


[934] 知らなかった水紀 :2003/08/13(Wed) 22:34

>あさがおさん
わたしもわかりませんでした。俳優さんだったのですね。
これで謎が1つ解けました。めるさんあさがおさんありがとうございます。

>かなぱぱさん
大丈夫ですか?鎖骨の骨折ってなんか聞くと怖いですけど無事(?)退院おめでとうございます。
でも折れた骨が喉に刺さったりとか大事に至らなくて本当に良かったです。(でも骨折も大事ですよね(・_・;))
お大事になさってくださいね。


[933] 先週・・・かなパパ :2003/08/13(Wed) 09:06

クイズですが、難しいですね〜。
超初級でさえ4回目まではランクインさえできませんでした。
記憶が結構あいまいです。
でも何故か5回目はパーフェクト。
続けて初級にもチャレンジしましたがやっぱりランクインできません。
一度コミックを全部読み直して再チャレンジだ!
なんて思っていながら書き込みできなかったのは・・・、
先週土曜日、蓄膿の手術後通院している病院からの帰り道、家まであと100mくらいの三叉路で自動車にはねられてしまいました。
結局救急車で病院に逆戻り。
先月入院していた同じ病室、同じベッドに入院してしまいました。
(看護婦さんに「お帰り!」って笑われました)
左鎖骨骨折で全治三ヶ月と診断されたのですが月曜日に手術したばかりなのに火曜日には先生に
「もう病院にいてもする事ないから退院!」と言われて追い出されました。
別に病院に居たいわけじゃないけど、ちょっと酷いと思ったり(T_T)去年から今年にかけてずっとロクな事がないのですがやっぱり厄払いしてないせいなのかなぁ、と思いギブスがとれたらお参りに行こうと思っています。


[932] Re: 西部警察の人!?あさがお :2003/08/11(Mon) 11:07

>> 8巻のカバー折り返しというと、俳優の苅谷俊介さんですよね。
あっ! チョット太めに写っているけど、西部警察の刑事さんですね。はずれたか〜。 ヤフーで苅谷さんをみたら、邪馬台国の本(1999年出版)の著者とのこと。そのサイン会の時の写真みたいですね。
ブランクの長い自分からみると、クイズは難しいです。カルトQなみ。50%の壁が越えられない。手元にある本を読み直して再挑戦します。


[931] ほーりゅーチャンの本める :2003/08/11(Mon) 10:22

あさがおさま
「ミナさん」にのめり込んでいらっしゃるようですね〜。
> ミナさんが感激した法隆ちゃんの本を読んでみたい! と思うのですが、この本は実在するのでしょうか? 誰か知りませんか〜?
私もそれ、思ったことあります。
あと、ミナさんが書いた小説もものすごく読みたかったりします。
ほーりゅーチャンの本、モデルがあるのかどうか、今度先生に尋ねてみましょうか。

> それと、ミナさんの8巻のオモテ表紙の折り返しの写真、▲眉毛のおじさんは、法隆ちゃんのモデルさんなのかなぁ?
8巻のカバー折り返しというと、俳優の苅谷俊介さんですよね。
彼がほーりゅーチャン!?
そ、そうだったのか…!!?
当時の連載雑誌のコメントで「苅谷さんの著書出版サイン会に行って、奥様ともお話しできました」と書かれていました。
何か家族ぐるみのおつきあいがおありなのかしらと思ったもんですが、これもまだ謎です(^_^;)。


[930] 航太の進路める:2003/08/11(Mon) 10:14

水紀さま
その節は夏樹さんとの橋渡し役にお骨折りいただき、ありがとうございました。
おかげさまでクイズが完成いたしました。\(=^o^=)/
私的には大満足の出来です。
いろいろと細かい注文したり、そのくせ何もわかっていない私に耐えてシステムを組んでくださった夏樹さんに大感謝!

> >連載になったらやっぱり新キャラが登場するんだろうか。
> そうですねえ。今回最後にも新キャラが出ましたし。
「いらかの波回顧録」で“連載が長くなるとキャラが増える”と言われてましたしね。
これからどんどん個性的なキャラクターを生みだしていただきたいですね。

> でもね〜保育園はいやなのよぉ〜航太君が女の人に
> 囲まれてるのがあああああ。
わはははははははっっっっっっ!
そーか、そーゆー問題があったか!
うーん、航太が成長して彼女ができちゃうのはもっとイヤだなあ。
そこんとこはとばして描いてくださらないかなあ。


[929] Re: ハマっちゃいました!める:2003/08/11(Mon) 10:07

まりいさま
ご無沙汰してます、お身体の調子はいかがですか〜?
梅雨が明けたと思ったら強烈な台風で、あちこちで被害があったとか。
まりいさんのとこは大丈夫だったでしょうか。

> クイズ、いきなりハマりました(≧▽≦)
よかったああ。
作ったはいいけど、簡単すぎて皆さっさとクリアしちゃったらどうしようとヒヤヒヤしてました。
かなパパさんやkyokoさんも来てくださって、初めての方もいらっしゃるようでとっても嬉しいです。
何回でもチャレンジして上位を目指してくださいね。

> 「MUSIAM」たくさん増えてて、びっくり!
はい。
みなさんのご協力のもと、たくさん集まりましたあ。
また何か入手でき次第アップいたしますね。
ご期待ください〜。

> なかなか感想って苦手で、「よかったです」くらいしか書けなくて、
> しかも長文が苦手で、お手紙出せなくて・・。
私も書くの苦手。
でもハガキでもいいと思いますよ。
まりいさんのHPを拝見しているとまっすぐ気持ちが伝わってきますから、そんな調子でお伝えすればいいんじゃないでしょうか。
今なら暑中見舞いといっしょにでもいいかもですね。
もしかしたら河先生からお返事をいただけるかもしれませんよ。


[928] おっちょこどっこいあさがお :2003/08/08(Fri) 21:14

またもオッチョコチョイしてしまいました。
ヤフーの図書通販もアマゾ〜ンも、雑誌は扱わないみたいです。
ここに訂正します。


[927] Re[910]: あさがお :2003/08/07(Thu) 12:17

かなパパさま))
お返事がおくれて申し訳ありません。ミナさんの通読にはまっていて、このページをひらかなかったもので・・・。今は、I市F町からの転勤から戻ったような気分でいます。
レディースコミック対策として、ヤフーの図書通販で注文してセブンイレブン受取りというのもありかなと思っています。24時間受け取れるなら、便利かも。
ミナさんが感激した法隆ちゃんの本を読んでみたい! と思うのですが、この本は実在するのでしょうか? 誰か知りませんか〜?
それと、ミナさんの8巻のオモテ表紙の折り返しの写真、▲眉毛のおじさんは、法隆ちゃんのモデルさんなのかなぁ?


[926] クイズ水紀 :2003/08/06(Wed) 23:22

大学生の甥とめるさんの間で何回かのメールのやり取りで完成したものです。
CGIはあんまり得意じゃない〜。そう言っておりましたが何とか完成しほっとしています。
ということで、私も問題は全く見てなかったんですね。
けっこう難問ですぞ。皆様。
めるさんの細かい所まで見てる視点にも感心しまくりです。
5段階×50問=合計250問本当にお疲れ様です。
お手紙は私も新作が出るたびに書いたりしていますが、便箋3枚くらいです。みなさま、勇気を出してお手紙を書いてみましょう!きっと連載がはじまって、お忙しくなったときの心の支えになるかもです。

かなパパさん
>連載になったらやっぱり新キャラが登場するんだろうか。
そうですねえ。今回最後にも新キャラが出ましたし。
航太君の進路問題でいろいろと出そうな気もします。
でもね〜保育園はいやなのよぉ〜航太君が女の人に囲まれてるのがあああああ。
できたら福祉系の大学行って児童相談所の職員になって欲しいなあ。(エゴまるだし)


[925] ハマっちゃいました! まりい :2003/08/06(Wed) 20:09

めるさん、みなさん、こんにちはっ。
梅雨明けして暑いですね〜〜〜。
私の住んでるトコは今日は33度っ。
でもまだまだ暑い日もあるんですよ〜〜〜(泣)。
お互いに、体調くずさないように気をつけて、夏をのりきりましょ〜。
ところで、めるさんっ。
クイズ、いきなりハマりました(≧▽≦)
おもしろいですぅぅぅ! でも何度もやって、超初心者にやっとランクインした程度・・・。
まだまだ修行が足りないみたいです・・・精進しまーす(^^;)。
めるさん、水紀さんのおいっこさん、楽しい企画をありがとうございますv
それとごぶさたしてる間のカキコミと「MUSIAM」拝見させていただきました〜〜。
「MUSIAM」たくさん増えてて、びっくり!
こちらも楽しませてもらいましたっ。ありがとうございます(^^)
(いつもレアなものが見られてハッピー・・・vv)
そしてそして、「すてきな主婦たち9月号」買いました〜〜〜!!
連載になるなんて、うれしいですぅぅぅぅ(≧▽≦)
毎月お楽しみですねッッ♪
やっぱり「wonder」人気あるんですね〜〜〜〜。
今までの先生の作品は、比較的シリアスとコメディが、はっきり別れてる感じですよね。
でも「wonder」はそれがうまくミックスされて、毎回お話にリアルな
きちんとしたテーマがあるのに、あったかくて、おもしろくて暗くない。
そういう新しさを感じてます。
っていうのを、お手紙で出すといいのですね!?
なかなか感想って苦手で、「よかったです」くらいしか書けなくて、
しかも長文が苦手で、お手紙出せなくて・・。
でも、先生がちゃんと読んで下さってるというのもうれしいことですし、
がんばってみようかな・・。


[924] 河さんクイズめる:2003/08/06(Wed) 08:11

えと、河さんクイズを作ってみました。
ぜひぜひみなさん、参加してください〜。
アドレスは↓ですが、HPのトップからも行けるようにしています。
このクイズは半年ほど前から企画していたのですが、CGIのシステムがさっっっっぱりわからなかったのであきらめていたのです。
で、水紀さんの甥ごさんがコンピュータ関係の勉強をされているということで、システム関係をお任せして作っていただいたのでした。
どうもありがとうございました!!!
問題を考えたのはめるです。
かなり考えたので難しいですよ(たぶん)。
みなさんに楽しんでいただけるとうれし〜。

http://merly.cool.ne.jp/quiz/quiz.cgi


[923] 私も〜!める :2003/08/06(Wed) 08:04

おはようございます。
私も2日ほど遅れて購入しました。
とりあえず丸くおさまってよかった。
水紀さんの言われるように、トシヤくんの心には傷が残っているでしょうね。
お母さんの「あの子のためにやったのに」というのは、素直に聞けないですね。
トシヤくんが泣くと亭主がイライラするから先に手を上げる、というのでは、それによって自分がとばっちりを受けるのが嫌だからと聞こえます。
本当に3人で乗り越えてほしいです。
来月の総集編、台割の関係で「WONDER3」が収録されないのだそうです。
つまり単行本と同じ内容…。
カラーページも再録されるといいですが。
ともあれ、航太の将来も見えてきたし、11月からの連載に期待!!


[922] 映画館の近くの本屋さん水紀 :2003/08/05(Tue) 06:41

私も買いました。
最後のほうでトシヤ君を迎えに来たおかあさんの笑顔がいいです。本当は優しくしたかった。
その思いの現われだと思います。
ただ、子供の心には傷は残っていると思います。
3人で乗り越えて頑張って欲しいものだと感じました。
ここの本屋さんは最近発見したのですが、レディスのコーナーがとても広い。2巻も予約予定ですがここにならありそうです。1巻も残ってました。
河先生からファンレターのお返事が来まして、連載1回目は巻頭カラーの見開きだそうです。
巻頭カラー久しぶりで嬉しいですが、河先生大きな絵を描くのは苦手だーとお手紙に書いてありました。


[921] 買いました。かなパパ:2003/08/04(Mon) 01:20

水紀さんの書き込みを見て今日買ってきました。
いよいよ連載という事で、嬉しいです。
なんか子供の虐待話が読んでて辛かったです。
一応解決はしたけど、現実はあんなふうにうまくは行かないだろうし。
でも親になるためにあがく姿を描くのは本当上手ですね。
引き込まれてしまいます。
連載になったらやっぱり新キャラが登場するんだろうか。


[920] うふ。水紀 :2003/08/01(Fri) 18:10

めるさん
どふらいんさんのHPリンク、消せないでいたのですが、今日覗いたら、少し変わっていますよ〜。
いよいよ明日ですね〜。
明日は映画を見に行く予定なので、そのあと本屋さんによって買ってきます。
予告だとかおりさんのお母さんが活躍しそうで今からわくわくです。