2004年2月

★ はじめまして! / める  No.110 - 2004/02/29(Sun) 10:10
八甲田山さま
いらっしゃいませ。
ようこそ河のある風景へ〜。
「ふと」思いだされたきっかけは何だったのでしょう〜。気になりまする。
こちらは男性読者の方も多くおられますので、ぜひとも思い出話など語ってくださいませ。
そしてそして、今の作品もぜひとも読んでいただきたい〜!
これからもどうぞよろしくお願い致します。(*^O^*)/


★ わははっ / める  No.109 - 2004/02/29(Sun) 10:06
あさがおさん
例の本屋さん、3月に3月号が並んでいたらぜひお知らせください。
ここでみんなで笑いましょう。
でもちゃんと新刊が売られている本屋さんも確保しておきましょうね。
私も目をつけているお店(スーパーだけど)でも、ちょっと出遅れるとなくなってしまうので、当日走ります。
先月は早すぎて荷ほどきしておらず、恥をしのんで出してもらいました。
3月2日、あさがおさんが2ヶ月分ゲットできることをお祈りしております。(*^O^*)


★ (No Subject) / 八甲田山  No.108 - 2004/02/29(Sun) 04:35
はじめまして
ふと河あきら先生の作品(いらかの波、さびたナイフ)を思い出してググったら、ここにたどり着きました。
当方、連載をリアルで読んでおりました。(♂です。あの当時はきつかったな・・・)
以上、ご挨拶まで。


★ そ・・それは(笑) / 水紀 No.107 - 2004/02/27(Fri) 22:30
あさがおさま
>例の本屋さんに、3月になって3月号がならぶのをまってみたいような・・・。
確かに、「すてきな主婦たち」には一部地域によっては発売日が異なる場合が
ありますとありますが・・・。
うちの近くのコンビニには発売日に6冊も入荷されるんです。でも次の日には
2冊になっていました。今はもうありません・・・。
今回は大洋君の育った環境の謎が解き明かされています。
ぜひとも読んで欲しかった〜。


★ きゃっほう(≧∇≦)2 / あさがお(はち・ぽち・St) No.106 - 2004/02/26(Thu) 21:28
めるさん!2巻表紙も書下ろしなんですねぇ。わくわくっス!
自分にとっては、単なる新刊ではなく、「みっしんぐりんぐ」をも解き明かす鍵なんですわ。
不定期読者(にならざるをえない)の自分には、「指輪物語3の予告」を観たあとに「1」をみるようなもの。期待満点。
みっしんぐといえば3月号が見つかんないよぉ〜
その後、コンビニ2軒を探査したもののやはりありませんでした。
この上は、例の本屋さんに、3月になって3月号がならぶのをまってみたいような・・・。


★ きゃっほう(≧∇≦)ノ / める  No.105 - 2004/02/25(Wed) 11:40
昨日、河先生からお手紙をいただきました。
2月は日数が少ないので余裕がなくて大変みたいです。
今度の原稿がアップできたらコミックス2巻の表紙イラストのお仕事だとか。
いよいよだなあ。ワクワク(*^O^*)。
あさがおさんのように冷や汗かきながら雑誌購入する男性もいてくださるせいか、アンケートの結果がいいそうです。
普段はあまり気にしないと言われていた河先生も「評判がいいと嬉しい」とおっしゃっていました。
みなさま、この調子で「WONDER!」を末長く応援ですわよ!!


★ ありがとう〜! / める  No.104 - 2004/02/25(Wed) 11:34
ゆーりさま
しおりのページ拝見しました。
あのマヌケなカンガルーの顔もばっちりですね。
ウチでは不遇な扱いを受けていたヤツも、これで幸せな余生を送れることでしょう。
ありがとうございました〜(*^O^*)/。


★ upしました。 / ゆーり  No.103 - 2004/02/23(Mon) 21:39
めるさん、こんばんは。
ちょっとおひさです。
イラストupありがとうございます。
お役に立ててうれしいです。
私の方も遅くなりましたが、しおりupできました。
時間のある時にでも見に来てくださいね。


★ メンテナンスです〜。 / める  No.102 - 2004/02/23(Mon) 18:47
こちらのBBSをお借りしている「ロケットBBS」さんのメンテナンスのため、
2月25日 15時から17時頃までつながらなくなります。
ご迷惑をおかけしますがご了承ください。m(_ _)m


★ 早くも挫折です。 / あさがお(はち・ぽち・St) No.101 - 2004/02/19(Thu) 17:40
水紀サン)
お気にかけていただいて、ありがとうございます。
コンビニエンス5店と、書店2店をまわりましたがダメでした。
書店取り寄せを考慮中です。
あっ! その前にイージーシークをみてみよう。
かなパパさん)
4月号、そろそろ指折り数えられる時季ですよ。


★ 「やさしい時間に…」 / める  No.100 - 2004/02/19(Thu) 13:43
あさがおさん
> プチフラワー総目次というページのなかに河先生の名前を発見。
> 29号(1984-11)に1ページだけ、「やさしい時間に・・・」の連作の中に名前が
> あり。イラストポエムみたいなものなんでしょうか?
それ、MUSEUMにアップしている「イラストエッセイ」ですね。
http://merly.cool.ne.jp/museum/otakara20.html
見開きで河先生のと名香智子さんだったかのエッセイが片面ずつありまして、河先生の分だけコピーしたので「やさしい時間に…」のタイトルの後半が切れておりまする。
1984年29号の掲載だったのですね。
情報ありがとうございました〜。


★ 素朴な疑問 / 水紀 No.98 - 2004/02/19(Thu) 11:06
あさがおさま
あさがおさんは、あれからステキな主婦たち3月号は換えたのでしょうか。


★ よろしくお願いします。 / あさがお(はち・ぽち・St) No.97 - 2004/02/18(Wed) 23:16
ゆうとさん。
あさがおと申しやす。
今年の1月10日に自己紹介ありますんで、見てやってください。
高校の漫画研究会以降、河サンをネタに話をする機会が全くなく、このページにであえて、河中毒が再発中です。


★ 未確認情報? / あさがお(はち・ぽち・St) No.96 - 2004/02/18(Wed) 23:04
めるさん
ひさびさにヤフーで「河あきら」での検索をしてみました。350ほどのページを開き続けること2時間半。ちょっと気になったものをカキコします。知ってるネタでしたらごめんなさい。
@プチフラワー総目次というページのなかに河先生の名前を発見。
29号(1984-11)に1ページだけ、「やさしい時間に・・・」の連作の中に名前があり。イラストポエムみたいなものなんでしょうか?
A別マの目次表みたいなページに「昭和45年06月ジュニア小説・ハト胸先生 河あきら・絵 武田武彦・文 」との記載がありました。
http://www.geocities.jp/laughdozi19/betuma.html
B河川敷公園の過去ログが出てきて、自分のカキコを発見。


★ お願いされてしまった。 / める  No.95 - 2004/02/18(Wed) 07:24
あさがおさん
そーなんですよね。「ヨッコちゃんシリーズ」はあらすじが途中なんですよね。
すみません(^o^;)。
今ちょっと手が放せないというか、傾倒しているモノがありまして、なかなか他のものに手が回らないんです〜。
そのうち少しずつでもアップしたいと思いますのでお待ちくださいませ。
「ヨッコちゃんシリーズ」は「いらか」がすごいヒットだったので、同じ学園コメディ路線で女の子向けのものを希望されて描かれたんじゃないかと思っています。
河先生にとっては「いらか」「いらか」と言われて辟易する一因だったんじゃないかと私は勝手に思ってます。
個人的にはすごく好きな作品なんですけどね。
少女まんが誌の評価、私も同じようなカンジです。
今はすっかり樣変わりしてますけどね。ご存知ですか?
「少コミ」なんかびっくりしますよ。「すてきな主婦たち」なんてメじゃないですよ。
成年コミックって指定しなくていいのか!?って内容です。
世の中は変わるよね…(-_-;)。

★ いらっしゃいませ〜! / める  No.94 - 2004/02/18(Wed) 07:12
ゆうとさん
歓迎のご挨拶が遅れましてすみません(って、いつものことなんですが)。
ようこそ、河のある風景へ〜!
河作品20年来のファンでいらっしゃるとか。
心強いです〜!これからもよろしくお願い致します。
河先生のご近所にお住まいなのですね。
てことは夏祭りのポスターなんかもナマを見られる!?
ほんまもんの広報紙で「きまりちゃんと’」を見られる!?
限りなくうらやましい!
お引っ越しされるとのことですが、それまでこの特典を有効利用してくださいね〜。
よかったらまた書き込みに来てくださいね。お待ちしています。


★ (No Subject) / あさがお(はち・ぽち・St) No.93 - 2004/02/15(Sun) 23:36
めるサン、お願いです。
ヨッコシリーズの未収録3作は、WORKSに表紙があるのに紹介がありません。
未収録作が気になるあさがおのために、なんとか、あらすじを描いていただけないでしょうか?
「なんとかしてよォ 河あきら傑作集 1」と「クミコの冒険」を読みました。
「にぎやか弁当」は二人の行方が気になるし、ヨッコシリーズもあと3作が気になるし、読了って感じがしないのは、困ったものです。
河サンが少女コミックに描いていたっていうのも、知らなかったデス。
ヨッコシリーズは掲載誌を意識してなのか、自分の知らない雰囲気でした。
「バッドエイジシリーズ」みたいに拳銃もヤッチャんも出ないし、
「いらか〜」みたいに不良も出ないし、酒も飲まないしって・・・・。
自分の勝手な雑誌イメージは、
エンターテイメントの「別マ」、
その上手を行くなんでもありの「ララ」「花ゆめ」、
通ごのみの「プチフラ」、
学級委員の「少コミ」、
お子ちゃまの「なかよし」、
オトメのこだわり「りぼん」、てな、とこなのですが。(昔ですよ、昔)


★ わんこさま / ゆうと No.92 - 2004/02/11(Wed) 17:48
お返事ありがとうございます。ご近所ですね。
こちらこそよろしくお願いします。
私も「ミナさん」を読んでいるときには飛ばしてしまっていた駅名とか駅前の喫茶店の名前とか町内の掲示板なども住むようになってから気づきました。
「笑っている煙突」を見たときにはピンとこなかったんですよね。
偶然に大喜びしたくせにそれなのに一度も夏祭りには行ってないし・・・。
今年がラストチャンスです!


★ (No Subject) / わんこ  No.91 - 2004/02/11(Wed) 10:05
>ゆうとさま
ここ最近、こちらのHPにお邪魔させていただいています、わんこと申します。
よろしくお願いします。
○川市におすまいとか・・・私はお隣の○戸市在住です。
週1〜2回、所用で○川駅周辺に行きます。
「ミナさん」を読む前は、先生が○徳にお住まいだと知らなかったので、○川で青いカワラ屋根 赤いカワラ屋根を見るたびに、大喜びしていた単純者です(笑)
もう少し暖かくなったら、「笑っている煙突」を見たり、○徳周辺をお散歩したいなあと思っています。


★ 郷愁?? / ゆうと  No.90 - 2004/02/10(Tue) 23:23
ここ数年ずっとこちらは拝見するばかりだった河あきら先生ファン暦は20年以上になる一主婦です。
場違いだったら申し訳ありません。ご容赦ください。
「ミナさん・・・」の影響で○川市○徳に移り住んで3年になりますが、このたび一念発起して一戸建て購入に踏み切り、この地を離れることになりました。
「笑っている煙突・・・」さんともお別れです。
と言っても同じ市内での引越しなのですが、地域が変わると住環境もまったく変わってしまうので感慨深くなってしまいます。
初めての家出をしたときの荷物にも「いらかの波」は入っていました。
不動産やさんの車で走行中に煙突を発見し即座に物件を決めました。
同じ市内に住んでいるというだけで幸せです。
きっと一生ファンです。
読んでいただいた方ありがとうございました。

★ 3・・・・! / あさがお(はち・ぽち・St) No.89 - 2004/02/09(Mon) 10:50
めるさん
大変にウケていだだいて、「自分のドジ」が多少でも報われたと、救われた気持ちでいます。
「わははははははははははっっっっっっっっ」って
昔々の中島みゆきのオールナイトニッポンを思い出しました。
斜め45度上方を見上げて、歯のうらを見せて笑う。
ストレス発散! めるさんの健康に役立ちましたでしょか?
めげずに、近所の書店とコンビニをめぐって、3月号を捜索していますが発見できず。
泉ピ○子さんみたいな母親を確認せねば・・・


★ いえす! / める  No.88 - 2004/02/08(Sun) 20:19
> イヤー私のせいで河先生にご苦労をおかけしてすみませんでした。
いやあ、苦労ってほどの苦労でもないんじゃないでしょうか〜。
河先生の愛ってことで。
> 海斗の母親の服装を見て似合わないシャネルを
> 着てる泉○ン子みたいな感じだなあと思って読んでおりました。
でしたね〜。
このおばさんが豹柄!?しかもタイツも!??ってカンジでした。
> 今月のラストで大洋君かっこいいなあと改めて思ってしまいました。
かおりさんが自由な夫婦関係を望んでいたのを、ただ受け入れていたわけじゃないんだなと思いましたね。
家庭を持つことに憧れるけれど、同時に不安も感じているというのはよくわかります。
航太がそんな大洋くんの突破口(って、ヘンな例え?)になっていたというのが嬉しい。
航太、あんたは日南家に必要な人間なのよ。
もうヘンな遠慮しないでそこんとこ自覚しようよ〜。


★ 2…? / める  No.87 - 2004/02/08(Sun) 20:01
わははははははははははっっっっっっっっ
いや、笑い事じゃないって。あさがおさんにとっては。ふ、不幸〜!
まったく、なんで2月号を置いてんだよ〜!ですね。
あさがおさんが毎月購入に踏み切ってくれたっていうのに〜!
本屋さんも苦労してくれたのにね〜!
今月号はぜひ読んでいただきたい。
人間、捨てたもんじゃないと思えるから。
くじけるな、あさがおさん、ファイトだ〜!


★ 厄年(後厄)開始? / あさがお(はち・ぽち・St) No.86 - 2004/02/08(Sun) 19:52
3月号を読んでカキコミの予定だったのですが、あえなく挫折。
昨晩、近所の本屋さんで、たった1冊残っていた「すて主婦」を購入したのですが、
バーコードが読み取れず店員さんが四苦八苦、
どうにか手打入力で買ってきたのですが、
家に帰って、ビックリ&ガッカリ
なんで今頃、2月号を置いてんだよ〜!
そんなわけで、誘拐未遂事件at動物園のデジャブーに取り付かれています。
3月号を本気で探さねば・・・・・!


★ 読みました〜。 / 水紀  No.85 - 2004/02/06(Fri) 19:05
今月号、あれこれ話。
イヤー私のせいで河先生にご苦労をおかけしてすみませんでした。
朝一番に読み終えての正直な感想を述べてしまったんですね。
編集サンともどもすいませんでした。<m(__)m>
めるさま
花粉症みたいで目が痒いんであれこれ話途中になっていますがあとで
ちゃんと全部読みますね〜。
今月号も読みました。海斗の母親の服装を見て似合わないシャネルを
着てる泉○ン子みたいな感じだなあと思って読んでおりました。
おかげで海斗の母の声はすべて泉○ン子の声で聞こえてしまいました。
(ファンの方いらしたらスイマセン)
今月のラストで大洋君かっこいいなあと改めて思ってしまいました。
表紙の登場回数は少ないが・・・ガンバレ大洋君。
今月号は私が疑問に思っていたことがいくつか解決されました。
未読の方、今月号いつもより読み応えありますよ。ページ数も多いし。
受験シーズンですね。親御さんたちも気が気ではないでしょうね。
みけらさんのトコもそうでしたよね。合格をお祈りしています。


★ (No Subject) / あさがお(はち・ぽち・St) No.84 - 2004/02/03(Tue) 21:09
@服装のチェックは・・・。自分には不可能かな。あんまり興味がないもので。
でも、ミナさんの姪っ子が遊びにきた回で、何回か前にミナさんがきていた服を子供に着せていたと思ったのですが・・・
Aネットで注文していた「クミコの冒険」と「なんとかしてよォ」が昨日届きました。「にぎやか丼」と「にぎやか弁当」のタイトルが理解不能。「にぎやか丼」は「親子丼」のモジリかとおもうのですが・・・?「親子+プラスアルファ=大家族=にぎやか」?
読むまでは、飲食店のはなしだとばっかり思っていました


★ Re:いろいろ / める  No.83 - 2004/02/03(Tue) 11:08
わんこさん
「あれこれ話」楽しんでいただけてヨカッタです。
「6」についてはもうちょっと書き足すと思いますが。
更新したら、こちらで告知いたしますね。
河先生は今どきのファッションとか言葉遣いとかにかなり配慮されてますね。
それらを取り入れることでキャラクターに厚みが出ますから。
今は沢木クンやイクミちゃんの言葉遣いに「若い子」を感じております。
服装については、ミナさんの悪目立ちする格好なんかは河先生の趣味みたいですね。
オレンジのエナメルコートとかは先生お持ちだそうですし、先月号でかおりさんが着ていたポンチョのようなショールのような上着もお持ちだそうです。
(これは先日お会いしたとき「早めに会えることがわかっていれば着てきたんですが」と言われてました。ぜひ携帯カメラで画像を送ってくださいとお願いしたんですが(^O^;))
はじめてお会いしたとき、“著者近影”とまったく同じ格好をされていたので「わあ、ホントに河先生だ〜!」と笑ってしまいました。
顔を判別するのが苦手な私でもぱっと見でわかりましたから。
あの指先のない手袋、Tシャツに皮のベスト、サングラスにウエストポーチ、夏でもブーツとレザーの帽子という出で立ちでした。
若い子のファッションは勉強されてるんでしょうね。さすがです。
大和和紀さんのそのコメントは私も記憶にあります。
めるへんめーかーさんとか、話の途中で意味無く着替えたりされますが、ファッションや部屋のコーディネートを考えるのが好きな人はいいなあと思いましたね。
私、興味がないもんですっごい苦痛なんですよね。キャラクターに服着せるの。
もっぱらファッション雑誌を参考にするばかりです。
女装したミナさんのあのドレスの似合わなさを、つい思いだし笑いしてしまっためるでした。


★ 10日も前の話ですが / める No.82 - 2004/02/03(Tue) 10:49
あさがおさん
三原順さん関連の本はコンプリートしております。
お心遣い感謝です!


★ ありがとうございました! / める No.81 - 2004/02/03(Tue) 10:12
どふ先生
ご挨拶が遅れまして申し訳ありません。
復活いたしましたので…(^O^;)。
先日はこちらこそ、本当にありがとうございました。
パンパンに実のある充実しまくった一日を過ごさせていただきました。
またお邪魔させていただくかと思いますが、その時もよろしくお世話ください(*^O^*)。
新たにオープンされたサイトも、おめでとうございます!
いやいや、お待ちしておりましたとも。
なかなか大変そうな作業ですが、楽しみに待っていますので頑張ってくださいね。
こちらこそどうぞよろしくお願い致します。


★ いろいろ / わんこ  No.80 - 2004/02/03(Tue) 00:44
めるさま
サイトUP、ありがとうございました!
今回も楽しませていただきました〜。
あれこれ話6に書かれていた新名くんの「?」は、私もずっと謎でしたっ。(第5巻89頁2コマ目参照)
ミナさんの心を表現したものなのかと思っていたんですが、ミスプリとは・・・ずっこけました(笑)
河先生とのお交わりの様子も、事細かに再現してくださり、楽しい雰囲気がこちらにも伝わってきました♪
(以前の)あれこれ話のどこかにか、「河先生はトーン貼りがお好き」という文章がありましたね。
それ以降、トーンに注意して読むようになりました。
「いらか」時代は、トーン自体が限られていたんでしょうけれども、今は豊富にあるんですね。
トーンの柄によって、登場人物の個性の違いがはっきりと描かれていて味わいがあるわぁ。

>ささやかな疑問
単行本に載っている先生のお写真やイラストでは先生のファッションは、とても「マニッシュ」(らしいですね)。
でも、先生の描かれる登場人物のファッションは流行を取り入れていますよね。
なんだか・・・意外でした(笑)
仕事や仕事、自分のスタイルはスタイルということなんでしょうね?!
・・・単に私の好きな他の漫画家さんが流行にあまり左右されないファッションを登場人物に着させているだけかも・・・。
そして私も流行を意識せず、トラッドしか着ないからかもしれませんが・・・^_^;
話は少しズレますけれども、「ミナさん」に限ってかもしれませんが、登場人物が着回ししているのに、ウケました!特に新名クン。
先生、芸が細かいわ〜!!
あと、かずえちゃんの服を借りて変装するエピソードがあるけれど(9巻P192)、
ちゃんと、前にかずえちゃんが着てるし(7巻P167)。
登場人物ファッションリストとか作って、「今回はこれとこれを組み合わせよう!」とかって楽しんでいるのかしら〜?

以前、「はいからさんが通る」で作者の大和和紀先生が、「登場人物は数え切れないほど洋服を着ている」(つまり2度と同じ服は着ていない)というようなコメントをされていたのが印象深かったことがあります。
いろーんな柄のハカマや振袖をデザインするのも楽しい(大変?)かもしれませんね。
書きたいことはたくさんありますが、今日はこのへんで。
長々とお付き合いくださり、ありがとーございます。


★ 本日 / める  No.79 - 2004/02/02(Mon) 12:47
「すて主婦」3月号発売でございますね。
小悪党・海斗再登場でどうなるかと思いましたが…。
そんなわけでサイトも更新しております。
ゆーりさんから提供していただいたお宝もアップさせていただきました。
ゆーりさん、そして彼方さん、ありがとうございました!