2004年4月

★ (No Subject) / 無名
誤字訂正
 祖国→故国
どうもすみません....
No.160 - 2004/04/30(Fri) 19:24


★ (No Subject) / 無名
どうも、無名です。
”あなたは笑うよ”入手。
じつは、別マで読んでから(当時○歳って書くと歳がバレる)
ずっと読む機会がなく、今日久しぶりに読むことができました。
こんなに切ない気分になる話だったんですね。すっかり忘れていました。
次は”さびたナイフ”と”祖国の歌は聞こえない”に行ってみます。
入手は困難でしょうけども...
No.159 - 2004/04/30(Fri) 19:19


★ お恥ずかしい話・・・ / 2個
ふたたび2個デス。
Sweet10・・・。
実は、オットの勘違いで来年だったんですけどね。
だから、スイマセン!
おめでたくないんですぅぅ〜!
ちなみに「ミナさん」はオークションで落札してもらいました。
でも、「WONDER!」は、オットが本屋さんを5軒も回って探してくれました。
が、本当は私が探し忘れた近所の本屋にあったんですけどね・・・。
とことん間抜けです。
今度からは予約しようと思っています。
こちらこそよろしくお願いします。
またお邪魔させていただきまぁ〜す!
No.158 - 2004/04/29(Thu) 22:19


★ すごい! / める
2個さま
はじめまして。
ようこそ河のある風景へ!
Sweet10の贈り物が「ご町内のミナさん」ですか!!!
すごいすごい!!
そういう贈り物をしてくださる旦那さんの理解の深さに感動です!
指輪とかお食事とかじゃなくて「ミナさん」!
いいなあ、羨ましいなあ。
旦那さん、ご自分で本屋をまわって全巻購入されたのでしょうか?
今や1巻は入手困難だというのに!!
なんかものすごく羨ましいです。お幸せですね〜!
てゆーか、おめでとうございます〜!
「いらか」が幼稚園ですか!
しかもその情熱を小学生まで持ち越して全巻購入とは。
そしてそして、人生の方向まで決まってしまったとは〜!
なんだか奥深い熱い思いを感じますね。河先生が聞かれたらどんなに喜ばれることでしょう〜!
河先生の作品には他にもいろいろ名作がありますから、ぜひ古本屋さんででも見つけて読んでみてくださいね。
現在連載中の「WONDER!」も面白いですよ〜。
これからもどうぞよろしくお願いします。
No.157 - 2004/04/29(Thu) 09:44


★ はじめまして。 / 2個
はじめまして。
オットからのSweet10の贈り物にミナさんをやっとゲットしてもらったので記念書き込みさせていただきマス。
以前、ここを見つけるまでは「いらかの波」しか持ってませんでした。
「いらかの波」に出会ったのは、たしか字が読めるようになった幼稚園の頃。
コミックスを買って欲しいと母に言ったら、さすがに小学生になるまで待つように言われました。
小学生になってしばらくして買ってもらった時はホントに嬉しかったのを覚えています。
当然、全巻そろえました。
人に言うと笑われるんですけど・・・。
高校受験の時に迷わず工業系を選んだのも、「いらかの波」の影響でした。
建築科にしたかったんですが手先が不器用だったので、「見た目」で化学科にしました。
そう、浅野クンの白衣姿に惹かれちゃったんです。
そして、浅野クンを見習って進学もしました。
大げさじゃなく私の人生を導いてくれた作品でした。
No.156 - 2004/04/29(Thu) 08:49


★ クイズ / 水紀
クイズの方も新しい方が見えてるようでうれしいですね。
こちらでいろいろお話も出来たらいいなと思います。
無名さん
はじめまして、常連の水紀と言うものです。
宜しくお願いします。
先日書いた双葉社さんの「アクション」ですが一度廃刊になってるんですね。
出版業界もいろいろ大変みたいで。もしも「すてきな主婦たち」が廃刊に
なったら・・・WONDERの続きは読めなくなるのでしょうか。
やっぱりここは掲載誌をかっておいた方が良いのかもって気がしてきました。
この不況いつまで続くのでしょう。
No.155 - 2004/04/25(Sun) 17:39


★ ようこそ / める
無名さん
はじめまして。
「あなたは笑うよ」はつらいお話ですが私も大好きです。
こちらの常連さんにもファンが多い作品ですよね。
また機会があれば覗いてみてください。
よろしければ語り合いましょー(*^O^*)/。
No.154 - 2004/04/24(Sat) 21:12


★ (No Subject) / 無名
偶然ここ見つけたので記念書き込み。
大昔読んだ”あなたは笑うよ”を探している途中に
ここ見つけて嬉しくなってつい.....
No.153 - 2004/04/24(Sat) 20:02


★ 2巻 / める
あさがおさん
2巻ゲット、おめでとうございます。
読了されたご感想はいかがだったでしょうか。
そうなんです。連載までの道のりにはあんなことやこんなことがあったんですよ〜。
第6話の、離れでいっしょに寝ることになった大洋と航太のやりとりがすごく好きですね。他にも印象深い場面はいろいろあるんですが。
大洋の布団で心地よく寝入るワンダーも含めて。
No.152 - 2004/04/24(Sat) 20:01


★ 2巻、入手しました。 / あさがお
本日、2巻を購入しました。ピンク色がめだったので、すぐに見つかりました。
昨日、一昨日は書店にゆく時間がなく、確認してはいないのですが、T書店さんは一冊ずつビニールでラップしているので、土曜日には配架できなかったのだと思います。
昼飯喰いながら、20ページほど読みました。あとは今夜のお楽しみ。
大洋くんのチカン容疑は、こういう人が相手だったんですね。意味しんしん。
No.151 - 2004/04/21(Wed) 20:37


★ (No Subject) / あさがお
esbookでは、昨日のお昼ごろは「取り扱い不可」だったのですが、夜には「お取り寄せ」になっていました。
表紙画像のアップは、めるさんの方が早かったです。
双葉社さんから、資料がまわってないのかな?
No.150 - 2004/04/19(Mon) 10:19


★ はい。
/ 水紀
それは、私です。ヤフーの掲示板や不特定の人の目に留まるところでは
mizukiで通してしまっています。
esbookでは、「2巻が出るとは」という本屋さんのコメントに返事をした
つもりで書いたんですけど・・・。
一番上に来ていてびっくりしました。
amazonでは扱ってるみたいですけど。双葉社さんの所だと送料は210円
amazonは300円(1500円以上なら無料)なので1冊だけでしたら
双葉社さんに直接頼んだほうが送料は安いですね。
他では最近頼んでないので良くわかりませんが。セブンイレブン受け取りは
無料ですがesbookなのですね。なんで取り寄せ不可なんだろう?
No.149 - 2004/04/19(Mon) 05:16


★ MIZUKIさんの読者コメント / あさがお
esbookでは、「取り寄せ」扱いになってました。在庫は売り切れなのかな〜?
「MIZUKI」さんという人から、読者コメントが投稿されていました。あれって、水紀さんですか〜?
No.148 - 2004/04/18(Sun) 22:47


★ WONDER2巻 / める
私も、昨日の夜にやっとゲットしました(夜勤明けで買いに行く気力がなかった)。
表紙と背表紙をアップしましたので参考にしてください。
私が行った本屋さんでは2冊入荷していました。嬉しい。
今出版物リストを見ていて、1巻って1年も前だったんだなあとちょっとびっくり。
でも連載になったことだし、3巻以降はもうちょっと早く出して貰えるかな。
背表紙の文字がピンク…。
赤が力強くて好きだったんだけどなあ。
これからどこまで続くかわかんないのに、各巻色を変えていくのかしら。
本棚に並べたときにまとまりがないとイヤだなあ。
などとウダウダ考えてしまいました。
あさがおさん、ミッシングリングのパーツは埋まりましたでしょうか〜。
水紀さん、双葉社さんの放送、私も見たかった〜。
No.147 - 2004/04/18(Sun) 17:59


★ だいたい・・・ / 水紀
あさがおさん
背表紙は前回と同じです。ただ文字が赤からピンクになっています。
2巻を表す2の文字は足跡の上に乗ってるのも一緒です。
今回私が行ったお店は(午前中に行ったので新刊本を出してる所でした)
双葉社のレディースコミックが置いてあるお店だったんですが、残念ながら
昨日の時点ではありませんでした。
今回、「光とともに・・・」というレディースコミックがテレビ化の影響で
いつもより場所を多くとっていましたので、本屋さんの奥に眠ってるかもです。
聞いてみるのも手かもしれません。
No.146 - 2004/04/18(Sun) 12:45


★ ヒントください。 / あさがお
めるさん、水紀さん)
昨日、書店2店をまわりましたが、見つかりません。Wonderの2巻も、背表紙は、白地に赤文字でよいのでしょうか?
前回みつけたのは、駅ビルのT書店。土・日・月・火と通いつめて、やっと火曜日に配架されていたお店なので、ちょっとネバリゴシに探してみます。ダメなら、Es-booksでもいいかな。
No.145 - 2004/04/18(Sun) 11:05


★ 双葉社さん / 水紀
2巻買いましたよ〜。
皆様はお手に出来たでしょうか。
今日行った本屋さんには並んでいませんでした。(私は予約)
2件ほどいったのですが。
1巻と同じ様に白をベースにしたワンダーと家族といった感じの
ほのぼのとした表紙です。
17日のブロードキャスターに双葉社さんでてましたね。
漫画アクションの中に北朝鮮・拉致被害者をモデルにした漫画がのる
ということでの取材でしたが、1つの漫画を作るまでの
打ち合わせや取材、ネームの風景、下絵、ペン入れと河先生も
こんな風なのかなと思いながら見てました。
No.144 - 2004/04/18(Sun) 00:57


★ な・ない〜。 / 水紀
予約した用紙が・・・。(予約したんです今回)
明日、コナン君の映画でも見ながら買いに行こうかと思って
いたのに見つからない。
本屋さんに事情を話して引き取りに行こう(T_T)
ネタバレについて・・・。
そうですね。読むチャンスにめぐり合うことが困難な作品に関しては
あさがおさんの言われることに賛成です。
でもミナさん連載中のめるさんのネタバレも結構好きでしたよ。
(あの頃は単行本派だったのですが)
No.143 - 2004/04/17(Sat) 00:59


★ あしただよ〜 / あさがお(はち)
めるさん!!!
いよいよ明日は2巻発売ですネ。
ワクワク。
間違って今日出ていないかと、このあと、本屋をのぞいてみます。
No.142 - 2004/04/16(Fri) 20:22


★ ネタバレ大歓迎です / あさがお(はち)
・単行本の収録作品には、今後の人生で出会える可能性は多少あるでしょうが、未収録作品なんて、国会図書館行かなきゃきっとあえないだろうし・・・。自分的にはネタバレ大歓迎です。ほかにも同じ考えの方ありませんか〜?
  ・華氏451度みたいに、記憶の中で語り継いでいかなきゃ(ネガティブ君)。
  ・河あきら全集が出るまで待てらんないし(ポジティヴ君)。
・河センセの全集が出るとしたら、万単位のページになるんでしょうね。200ページくらいの本が50冊くらいで間に合うかなぁ。DVD5枚くらいでどうだろう?
・「すてきな主婦」さんに「○○先生特集」ってのがときどきありますが、河センセも年1回くらいに特集してほしいなぁ。表記も気をつけますので、編集の方、ひとつお願いします。
No.141 - 2004/04/13(Tue) 13:26


★ わお。 / める
す、すみません。
プリントアウトして読むほどの内容は盛り込んでおりません〜m(_ _)m。
もっとネタバレしちゃってもいい??
そのへんの兼ね合いが難しくて…。
「冬のソナタ」
なるほど、60年代の少女マンガ&大映ドラマってカンジですね。
こっぱずかしくて日本ではもう作らないようなドラマが韓国では大ヒット、という話を聞きました。
そして10分に1回泣くという話も…。
何となく恐くて見られない…(^_^ゞ。
でも来日していたヨンさま(だっけ?)は笑顔の素敵なサワヤカ系青年でしたね。
No.140 - 2004/04/09(Fri) 21:01


★ わくわく / あさがお(はち)
めるさん
ありがとうございます。
プリントアウトしてゆっくり読みます。
例のドラマなんですが、「美形の男子転校生」があらわれるとこから始まって、この転校生が不良なのかタバコをすってみたり、惹かれあうヒロインと転校生が実は異母兄弟であったり・・。あらすじはムスカシイ。無駄な努力は止めます。冬ソナのファンサイトを見ればきっと詳しく・・・。
「坂道のぼれ」とか「ガラスの墓標」とか「わすれな草」とかをがっさりと混ぜ込んだ印象なんです。
No.139 - 2004/04/09(Fri) 19:18


★ ヨッコちゃんあらすじ / める
あさがおさん
お待たせしました。
「ヨッコのときめきシリーズ」のあらすじをアップしました。
『陽気な侵略者』は今手元にないので、内容はうろおぼえですが…。
あんなカンジです。
あのドタバタの世界をカンタンにまとめて表現するのは非常に難しいですね。
ぜひとも第2巻を出していただきたいものです。
(ムリだろうけどさあ(TOT))
No.138 - 2004/04/09(Fri) 16:01


★ トップ絵 / める
あさがおさん
今月は早々に無事ゲット、おめでとうございます。
「冬のソナタ」って見てないんですが、韓国のドラマじゃなかったでしたっけ?
今月号の「WONDER!」の表紙、あまりにもかわいくて早速トップ絵にしてしまいました。
みやちゃん「はじめてのおつかい」かなあ?(*^_^*)
線が太くてゴメンナサイ。
No.137 - 2004/04/04(Sun) 17:24


★ すてきな主婦たち・出てました / あさがお(はち・ぽち・St)
@近所の書店で発見。すごい!7冊も平積みだぁ〜!と思ったら、上の1冊だけでしたは「〜怖いハナシ」みたいなのでした。毎月楽しませてくれる店長です。
A大学と専門学校のある町で不動産屋をしていると、今回の大洋くんみたいな気合の学生さんはちらほら。思わず拍手を送っています。でも、親にわがままをいう子(海斗くんタイプ?)はどっさっり。みなさん、お子さんにWONDER読ませてますか?
B昨晩、おつきあいで「冬のソナタ」を見ました。アレ?どっかで見たようナ?50年代(昭和)のマンガのシーンを思い出すことシキリ。河センセの「わすれな草」と高橋亮子さんの「坂道のぼれ」と・・・。
キルビルの監督は日本のやくざ映画のファンだと聞いたけど、「冬の〜」はきっと詰襟で少女漫画を買っていた監督ではないかと・・・。
No.136 - 2004/04/04(Sun) 11:00


★ WONDER!第7話(ちょっとネタバレ)
/ める  No.135 - 2004/04/04(Sun) 08:56
航太、頑張りすぎっっっ!!!なオハナシでした。
新しい生活がはじまって、新しい出会いもあって、なにかと胸騒ぎな今後。
(ああ〜!(@_@))
今回いちばんウケたのは大洋クンの強がりでした。
「バカをいうな!」のコマは何回見ても笑えます。大洋クンもファイト〜。(≧∇≦)ノ
ちなみに今回の「大洋クン」はすべて「太洋クン」になっております。
誤植?


★ ちゅらさん
/ める  No.134 - 2004/04/04(Sun) 08:50
苅西さん
お久しぶりです〜。お元気でしたか?
ちゅらさん、やってますね〜。1日1本。
「ちゅらさん3」の番宣もあるのでしょうが、リクエストの朝ドラ部門でいちばん人気があったみたいですよ。
すばらしい〜!
私はDVDを購入しちゃったので好きなときに見ていますが。
やっぱ「ガジュマルの樹の下で」の週がすばらしい〜。ウンウン。
ずっと先になりますが河先生のイラストも堪能してくださいませね〜。


★ 「あわせて150」
/ める  No.133 - 2004/04/04(Sun) 08:40
単行本に収録される「あわせて150」、なんでこの作品が選ばれたのかなと思いましたが、Jourに掲載された作品って未収録のものが少ないんですね(すばらしい)。
で、知ってる中での未収録の作品を見てみると、家族の関係だとか深刻な話とかが多くて「WONDER!」と同時収録するにはちょっとね、というものばかりなんですね。
「あわせて150」はコミカルでちょっとフシギ系で、いいカンジかも。
コピーじゃなくきれいな本で読めると思うととても楽しみです。
描き下ろしはあるのかしら…ワクワク。
「WONDER!」第2巻は4月17日発売です〜!


★ 復活。
/ める  No.132 - 2004/04/04(Sun) 08:30
またしてもご無沙汰しております。
管理人のくせに常連さんより書き込みが少ないってなんやねんっってカンジですが。
どーもすみません。(^o^;)

河先生からお手紙をいただきまして、このHPを見てくださった担当さんから「正式な表記は“素敵な主婦たち”でなく“すてきな主婦たち”ですのでヨロシク」とメッセージがございました。
えーとえーと、すみません(^O^;)。
訂正しました〜!

4月2日の「すてきな主婦たち」5月号発売を受け、少しばかり更新しました。
基本的に雑誌は買わない方なんですが、私も何回も何回も読むので購入しますね。
(表紙画像もほしいしアンケートも書かなきゃいけないし)
600円は高いけど、カラーページなんかは貴重ですしね。
単行本になると決まっているものはともかく、何せ未収録作品が多いですから。
「おねえさんと一緒」みたいに単行本が中途で出版されないものなんかもあるし…。
やっぱり手に入るウチにゲットしとかねばと思っちゃいます。
みなさまにもできれば購入して、じっくり読んでいただきたいです。


★ 毎月2日は / 水紀  No.131 - 2004/04/01(Thu) 22:21
あさがおさん
残念〜。一日早いです。毎月2日は主婦の日と覚えていただけると嬉しいです。(どっかのスーパーの広告みたい)
そうですね。他に読まないのなら立ち読みでも良いかもしれませんね。
他に読まないのに600円は痛い気がします。
リニューアル前は400円しなかったですからね。
大人買い・・・実は「ヒカルの碁」でやりました。
少し恥ずかしかったです。(*^_^*)
あさがおさん、5冊まとめ買いって2巻を5冊と言うことですか?
個人的には何回も読みたおすので、買いますし、他の連載にも好きなものもありますんで買っていますが。
今日から消費税の表示が変わりましたね。お仕事されてる方の中にはこのせいで忙しい思いをされてた方もいらっしゃるのでは?
本のような書き方を導入のときから決めてあれば良かったのになあと、思っています。


★ 今日はアルカナ? / あさがお(はち・ぽち・St) No.130 - 2004/04/01(Thu) 21:11
先ほど、コンビニに寄ったのだけど、「素っ主婦」がありませんでした。
今日が発売日でよかったのでしょうか?
でも、WONDERしか読まないのにこの金額を出すのなら、WONDERの単行本を5冊まとめ甲斐買いしたほうが、河センセには喜ばれるかも?
(大人買いって、実は「大人げない買い方」の略ですか?)