2004年9月

★ 明日は10月 / 水紀

早いですね〜。もうすぐ11月号が読めますね〜。
今回は2日土曜日発売です。
関東も夕べはすごい風でした。もう台風は来て欲しくないですね。
被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。
No.268 - 2004/09/30(Thu) 21:34


★ (幸楽の母+後楽の娘)÷2=海斗の母? / あさがお

昨日、悪口おばさんの話をかいてしまったら、偶然に久々に、「渡る世間は鬼ばかり」を見るながれになってしまいました。
やっぱり、幸楽の母は別格です。
海斗の母でも「(幸楽の母+後楽の娘)÷2」くらいかなぁと、ヘンなことを考えてます。
書き方は「かおりの母<幸楽の娘<海斗の母<後楽の母」でもいいのかなぁ。
でも海斗の母でも充分に「ほんとうに会ったらコワイおばさん」。
3巻は読んでない分を走り読みした程度なので不確実なのですが、日南家から入院患者がでなかった初めての巻ではないでしょうか?  祝!無病息災!
No.265 - 2004/09/24(Fri) 20:13


★ 読書感想文(夏休みの宿題風) / あさがお

昨日、やっと3巻を確保しました。
書店のあいてる時間に間に合わなかったので、ノビノビにしてました。
ぼくは、このほんを読んでいて、海斗の母と、かおりの母のちがいが、気になりました。
口の悪さはドッチもドッチ。チョット見では同じようなのに、いい人とわるい人に見えます。
海斗の母は、思い込みが強く、考え直すゆとりがないみたいで、頑固なのだと思います。
かおりの母は、ものごとをよく考えないみたいです。キッカケがあれば、コロリと変わる無責任な人みたいだと思います。
かおり母の悪口って、ビートたけしや談志さんのと同じで、ひょーめん敵なのだと思いました。
「サカウラミ」とかにはならない、ジョウダンな悪口なんだなぁと、思いました。
自分もかおり母のように、聞きながしてもらえるような、無責任な悪口のいえる大人になりたいです。
No.264 - 2004/09/23(Thu) 10:47


★ 表紙 / ゆーり

>水紀さん
教えてくれてありがとう、見てきました。
本当によいですね。
今日なんですよね。
さぁ、早く買いに行かなくては!
No.262 - 2004/09/16(Thu) 12:08


★ 3巻の表紙 / 水紀

双葉社さんのHPに出てました。
文字が前のピンクから元の赤に戻ってます。
ほのぼのした素敵な表紙です。
明日が楽しみです
表紙↓
http://mizuki61.cool.ne.jp/newpage4.htm
双葉社さんのページが上手くリンクできなかったので
私のHPに張りました。上手く見られない方は双葉社さんの
HPにお願いします。コメントもうれしいものでした。
No.261 - 2004/09/15(Wed) 19:27


★ ペットのでてくるマンガって・・ / あさがお

ワンダーの歳を考えていたら、ちょっとブルーになってしまった。
ペットもののマンガって、ちょっと警戒してしまう。ペットの死をきっかけに、つらい中で完結する予感を持ってしまうから。
「ぺぺおばさん〜」もつらかった。河センセはサドだと思った。(単純な中坊でした)
打開策としては、孫子の代まで話がつなげるとか・・・。
ワンダーが行方不明になってた時期に、実はワンダージュニアが生まれていた!ってな設定で・・・。でも「ジョジョの不思議な〜」みたいになって「ワンダー53巻」なんて、それもヤだし。
いやでもやっぱり、ワンダーには、みんなに囲まれているなかでの「幸せな大往生」ってのが、似合いそう。
なんか、今日もシリメツレツになってしもうた。
No.259 - 2004/09/09(Thu) 19:48


★ 3巻 / める

16日発売の「WONDER!第3巻」ですが、収録は連載の1〜5話だそうです。
読み切りの同時収録はありませんが、書き下ろしのまんがエッセイが2ページつくそうです。
こいつも楽しみ!
あと10日ですね。
心して待つ!
No.258 - 2004/09/07(Tue) 01:24


★ 今月号 / める

ワンダー、かわいいですよね〜!
私はワンダーが1回いなくなったときに、世界の果てに年齢を捨てに行ったんだなと思ってます。(こう、風呂敷包みで「ポイッ」と)
なので、ワンダーはまだ4年目くらい?
私も年を捨てたいです(^o^;)。
今回は本編もですが、あさがおさんの優しい感想にほのぼの。
いっしょに叫びます。
「無理しないで長生きしてくれ〜!」
No.257 - 2004/09/07(Tue) 01:21


★ クラゲアイス / める

やまちゃんさん、ご無沙汰してます。
あれって市販のアイスクリームにクラゲが混ざっているんですよね?
(とくダネ!で見た。)
あのタイプの食感はけっこう好きなんですが、どーもあのクラゲさんかと思うと…。
巨大な越前クラゲ一匹で、あのアイスクリーム何人分できるんでしょうね。
新宿御苑だかどこだかでは、マミズクラゲが異常繁殖だそうで。
それもまたテレビで見れてしあわせ。
No.256 - 2004/09/07(Tue) 01:15


★ 大丈夫です〜。 / める

ご心配ありがとうございます。
地震、けっこう揺れました。
揺れてる時間も長くて。ドキドキしました。
水紀さんのご想像通り、夜勤やってした。
でもお年寄りが多いので、あまり動じない方々ばかり。サスガです。
すみっこも、またドキドキしたみたいで、朝仕事から帰ったら敷藁に穴掘りまくってました。
ごめんよ、すみっこ。
こんな日に限ってお母さんそばにいてあげられなくて。(TOT)
No.255 - 2004/09/07(Tue) 01:09


★ 地震大丈夫ですか? / 水紀

関西方面、7時に揺れてまた12時に揺れましたね。
そちらは大丈夫ですか?
今日、めるさんが夜勤じゃないといいのですが。
皆様、今日は、火の元に十二分に注意して眠ってください。
No.254 - 2004/09/06(Mon) 00:22


★ 10月号でてました。 / あさがお

(ネタバレ最小限でいきます)
今回はワンダーがメインでハリキッテます。
くたびれて昼寝するくらいに、全力全開。
お前はなんて立派な犬なんだぁ〜。
でもこの犬、いくつになったんだろ?
登場したときから成犬だったので、
プラス10歳で、最低でも11歳?
ウチの近所の柴犬(斉藤タッ君)は16歳で天寿をまっとう。
長生きだったので、人間では60歳相当だといわれてました。
ワンダー! 無理しないで長生きしてくれ〜!
No.253 - 2004/09/04(Sat) 18:13


★ クラゲアイス / やまちゃん

めるさん
お久しぶりです。
クラゲアイスの水族館は私の生まれ故郷にあります。
今年も帰省のおりに遊びに行きました。
去年は、ミズクラゲが水槽にギッチリ詰め込まれているというほど大量にいたのですが、
今年はずいぶん少なかったように思います。
今年の話題の中心はエチゼンクラゲの赤ちゃんでしょうね。
クラゲアイスも食してきましたが、まさかクラゲアイス*しかない*とは思いませんでした:-)
No.252 - 2004/09/02(Thu) 18:45