2005年5月

★ 自分の視点が逆でした。 / あさがお
めるさん、ご無沙汰しました。ご復活、おめでとうございます。
NO400の「子供の話は」のカキコミの件なんですが、自分にはつらい感じがしないんです。
ふと気がついてしまいました。自分は子供の側から、親たちを見ているみたいなんです。(ピーターぱんシンドロームかしら・・)
自分が子供で、親を選べるとしたら、「かおりさんは95点で合格、大洋くんはちょっと頼りないけど75点でセーフ、かおりサンのかーさんは残念ながらご辞退、航太くんなら今後の努力を見込んで80点で合格」みたいな感じなんです。ふうかちゃんの父ちゃんは「努力の意思ありで、仮進級」。
ふうかちゃんは、「自分のことをかわいそう」なんて思っていないのかも。
小学校低学年くらいまでの子供の頃には、「そのときの自分」がすべての基準だったので、「あいつんちは自分より金持ち」とか、「こいつは自分よりバカ」とかは考えられたと思う。だけど、「自分ちが平均より貧乏」とかは考えられなかった。今から昔の自分ちを考えると、結構キツイ状況もあったのだけど、子供の自分は「それが普通」だと思っていたようで、結構ヘーキでした。第三者のオトナとしてみれば冷静に「かわいそう」なのですが、本人たちはそんあことを考えることもなく、わき目もふらずにもっと全力なのだと思うんです。
安達ゆみのドラマで「同情するなら○○をくれ!」ってキメゼリフがあったのだけど、この○○のところに、何が入ればBESTの答えなのか。航太は自分の子供の頃に立ち戻りつつ、迷いながら探しつづけているように思います。カネか、仕事か、愛情か、夢か、・・・・。助けられる側から助ける側になることが、当面の航太の目標だと思えてしまいます。  (つい、「仕事」なんて書いてしまいました。こどもの頃に読んだ「フランダースの犬」のトラウマです。仕事があれば、ネロは生きていけたのだろうか?)。
ふうか父ちゃんは、肩身がせまくても、同居しなきゃダメですよネ。そうすれば、お母さんのいない暮らしを「あたり前」って考えているふうかちゃんが、おばあちゃんやおばさんが増える分、しあわせになれると思う。そばにいてくれる人がいれば、かおりさんや航太くんと離れるさびしさも、まぎれるように思います。けっこう、明るい見通しではないでしょうか。
追記)「容赦なく厳しい(?)かなパパ」さんちのかなちゃんへ。ワンダーにもかかれているとおり、オミヤゲ(プレゼント)の王道は、「それなりのピアノ」ですよ。幼稚園児には幼稚園児の、中学生には本物の。いちど、パパに頼んでみてください。
No.408 - 2005/05/29(Sun) 14:30


★ ようこそ、ちょびさん。 / める
はじめまして、ちょびさん。
ようこそ、河のある風景へ。
ぐーたら管理人やってます、めるです。
中学時代にお好きだったんですか〜。
お気に入りはどんな作品でしたか?
よかったらまた教えてください〜。
2000年の恋、どんな話でしたっけ。
最初の方が似てるのかな?今度ビデオを借りてきてみよう。
河先生の作品は、けっこうテレビドラマに注目されているみたいですよね。
昼ドラですけど…。
まったく脚色なしなら見たいなと思います。
これからもどうぞよろしくです〜!
No.406 - 2005/05/28(Sat) 04:08


★ 初めまして / ちょび
河のある風景、いいですね。こんなサイトを捜してました。河あきらサンの漫画にどっぷりハマっていた中坊時代にタイムスリップしちゃいます。
いきなりですが、以前、フジテレビで2000年の恋・・って月9ドラマがあったんですけど、最初『故郷のうたは聞こえない』がドラマ化されたかと思っちゃいました。途中から、やっぱ違うわって気づきましたけど・・
また、お邪魔させていただきますね、ちょびでした。
No.405 - 2005/05/25(Wed) 16:43


★ 容赦なく厳しい / かなパパ
>出張の度にお土産買ってきていませんか〜?
な、何故それを…
月末に香港に行く事になりそうで
すでにおみやげ物リストを作ってます>ウチのムスメ
大洋君のようかどうかは判りませんが自分では容赦なく厳しい父親だと思っています。
ちなみにカミさんは「娘に容赦なく甘い父親」だと言ってますが…
No.403 - 2005/05/12(Thu) 23:08


★ 言われてみれば / 水紀
反転ですか。
気がつきませんでした。(ってか本屋さんがブックカバーをしてくれて
それをはずしてない私。)
言われてみればなんとなく違和感がありますね。
自分のPCに画像を取り込んで反転してみました。元絵はこうなのねと
ひとり納得してました。
この技って漫画家先ちゃんがお祭りのポスターを直した手法の
PC版なのですね〜。(ご町内のミナさん)
デジタルの世界もすごいですが、先ちゃんの愛のある手直しも
好きだ〜。
No.402 - 2005/05/11(Wed) 01:14


★ WONDER!4巻の表紙 / める
河先生から教えていただいた裏事情です〜。
「WONDER!」4巻表紙、大洋の髪の分け目が反対だとお気づきの方はいらっしゃるでしょうか。
あの表紙用イラスト、デザイナーさんとの相談で描かれたそうなんですが、書き上がってから書店にならんだ時に人物がみんな下を向くことに気がついて、でも描き直す時間がなくて、結局裏焼きなんだそうです。
大洋のシャツのボタンはデジタルで処理して、みやちゃんのは子供なのでユニセックスでいいかとそのままにしたそうなのですが。
デジタルの世界はすごい、と河先生は感心しておられました。
私は私で、絵を裏返してもデッサンの狂いがないってすごい!!と感動してしまいました。
No.401 - 2005/05/10(Tue) 06:47


★ 子供の話は / める
かなパパさん
お久しぶりです。
「WONDER!」子供の話が絡むとキツイです。
今回の決着も仕方ないんだろうけど、なんかな〜。
ふうかちゃん、最後まで「自分も淋しいから会いに来て」と言えないあたりが可哀想で泣けちゃうんですが、みやちゃんに食ってかかるあたりはスナオに憎たらしい〜などと感じたり。
沢木やイクミが大騒ぎして、海斗がワガママやって、大洋がおちょくられるような軽い話が読みたいです。
かおりさんがすっかりお母さんになっちゃって、以前のような毒舌がなくなっちゃったのが残念。役割として仕方ないんですかね〜。
かなパパさんって、お家では大洋みたいなカンジですかね?
娘さんはもう大きいですが、出張の度にお土産買ってきていませんか〜?
みやちゃんくらい小さいころは、まさに大洋そのものだったのではと推察いたします〜。
No.400 - 2005/05/10(Tue) 06:36


★ ようこそ。 / める
ヒヨコさん
はじめまして。
ご挨拶が遅れました。めると申します。
ようこそ河のある風景へ。
「いらかの波」はやはり代表作ですよね。私も大好きです〜。
中学時代、茜ちゃんに似た雰囲気の友人がいて密かに自慢でした。
他にもたくさん名作がありますので、これを機にいろいろ読んでみてくださいね。
現在連載中の「WONDER!」は社会派でちょっと重かったりするとこもありますが、その前に完結した「ご町内のミナさん!」はオススメです。
これからもどうぞよろしくお願いします。
No.399 - 2005/05/10(Tue) 06:25


★ ご無沙汰してます。 / める
みなさま、お久しぶりです。
新しい方も来ていただいていたのに、お返事もせずにすみません。
実は、体調を崩して身動きとれない状態でした。
かなパパさんの娘さんがもう中学3年生ですか。
そりゃ年もとります。体もあちこちガタがきますよね〜。
みなさんもどうぞご自愛くださいね〜。
No.398 - 2005/05/10(Tue) 06:19


★ はじめまして / かなパパ
ヒヨコさん
はじめまして。
ここでは(元)常連のかなパパと申します。
(こればっかり…)
私も「いらかの波」が大好きでそれ以来ずっと河漫画にハマっています。
マーガレットコミックス全10巻は、ほかの漫画は手放してもこれだけは手放さなかったという宝物です。
特に茜ちゃんが好きでした。
はじめてのキャラ萌えが彼女だったという…
これからもよろしくお願いします。
ところで娘が中三になり、いよいよ今のハンドルを変えなきゃならんなぁと最近真剣に考えています。
娘にも「ええ加減そのハンドル恥ずかしいから止めて!」と怒られてるしなあ。
No.397 - 2005/05/10(Tue) 00:27


★ いやぁ、大変でした / かなパパ
>あさがおさん
結局東京で探している時間がなくって、その次の出張先の熊本でやっと見つけました。
帰りの飛行機の中でレディズコミックを読んでるリーマンって…
今月号はちゃんと買いました、昨日。
しかし、あのお父さんの気持ちが身につまされて辛い。
子供と離れて暮らすなんて想像も出来ないけど
もし子供が小さい時にカミさんになんかあったら
やっぱり一人で育てる自信はないです。
Wonder、やっぱり読んでると辛いシーンが多すぎです
No.396 - 2005/05/10(Tue) 00:21


★ (No Subject) / ヒヨコ
はじめまして。河あきら先生のこんなステキなファンサイトがあったなんて知りませんでした! 最近昔のマンガのことでいろいろ調べてるうちにたどりつきました。姉の影響で読んでいた少女マンガでしたが、小学生の頃読んだ「いらかの波」が大好きで今でも大切に保管してあります。すごく嬉しくて書き込みさせていただきました。
No.395 - 2005/05/07(Sat) 21:03