2005年7月

★ BE−LOVEの公式サイト / める

多分これだけじゃないハズなんですけどね〜。
まだまだ未発掘のお宝があるハズで…。
なのに、国会図書館に行けてない〜。
もうどれくらいご無沙汰でしょう(T_T)。
久しぶりに行きたいな〜。でも遠いな〜。
No.447 - 2005/07/30(Sat) 15:45


★ (No Subject) / あさがお

BE−LOVEの公式サイトに出くわしました。
河センセの作品リストつき。
メルさんのリストと比較したら、メルさんのリストの方が3作品多かったです。
「世間のジョーシキ」「あなたも迷探偵」「ともしびの路」
公式サイトを超えた!
No.446 - 2005/07/28(Thu) 02:25


★ うおおっ! / める

すみません〜!
多分、このあいだの更新で、いらんことしたんだと思います。
CGI担当の水紀さんの甥っ子さんにお願いしていますので、復旧までいましばらくお待ちくださいませ。
そして回復したあかつきには、多分成績等、リセットされていると思いますので、再チャレンジしてくださいね〜!
よろしくお願いします〜!
No.445 - 2005/07/18(Mon) 00:05


★ 「いらか〜」の中退者 / あさがお

めるサマ
表紙絵の航太クン。オトナの表情。
ワンダーがだんだんに、小さく見えてきます。
つきつきサマ
自分は、「いらか〜」をいちどほったらかしてしまって、20何年か後に完全読了した前科もちです。昭和54年の途中までは、リアルタイムで読んでいたと思います。
ここのページの自称「もと常連」(実際は、いまでも・・?)のかなぱぱさんや、水紀さんや、もちろんめるさんの、「いらか〜」フリークぶりには、常に置いていかれてしまいます。
そこで、まずは、めるサンの傑作、「QUIZ」に挑戦されることをオススメします。あれを「超初級」とか言われてしまうと・・・。
とか書いてしまってから、表紙にもどったら、クイズ、リンク切れてました。ごめんなさい。
No.444 - 2005/07/17(Sun) 23:22


★ 神田もまわったのですが・・・ / つきつき

あさがおさん、はじめまして^^
私の高校生のころ(今からうーん15年以上前?)、まだブックオフなどの巨大古本屋がなかったので、東京=神田と早稲田を回るぞ!(一緒にいった友人が同人の趣味があったのです)となったのです。(でも初日はディズニーランドでした^^)
神田を回ったけど、「いらかの波」がなく、早稲田の本屋で見つけたとき「あー」と叫び即効でレジにいき、帰りの新幹線でじっくり堪能したものです^^
その時買いあさったたくさんの古本のうち、残っているのは「いらかの波」だけ。
やはり「渡くん」からは離れられなかったようです(笑)
樹村みのりさんも、いい話をお書きですね。うちに昔の「プチコミック」で樹村みのりさんの特集がありましたよ^^
No.443 - 2005/07/16(Sat) 19:48


★ シール絵本がでてきてしまいました。 / あさがお

めるサン復活おめでとうございます。
くみにょんサン つきつきサン はじめまして。
自分は「昨年、めるさんに切り抜きを送る約束をしたまま約束の果たせないあさがおと申す不届き者」ですが、よろしく、お頼み申し上げます。
めるさんが、ホームページの「更新」なんて書かれたもので、切り抜きをあわてて探したのですが、見つかりません。ひょっとすると、職場の引き出しにいれたままかも・・・。
そんでもって、「別マ・シール絵本」が出てきてしまいました。このHPの、「リバーサイドミュージアム」の一番上にあるアレです。
25年近く、しまい忘れていたようです。今度しまい忘れると、定年すぎ・・・。
つきつきサマ。「神田の」ではなく「早稲田の」ってところが、シブイですね。
実は、6月21日に8年ぶりに早稲田の古本屋さんを見てきました。建替えたり、移転したりですが、数はあまり減っていないとのことでした。(マンガ本の扱いは、以前より、少ないようでした) 自分の場合、旅先では樹村みのりさんの本を3冊買って、家まで待ちきれず、帰りの新幹線で読んでたことがあります。
No.442 - 2005/07/15(Fri) 20:43


★ 追伸 / つきつき

実は私の名前は「みなこ」(漢字ですが)です。なので「みなちゃーん」「ミナくん」と書かれるたびに、複雑な心境・・・でも男っ気ないとことか、ショートカットとか、ノーメイクで男の子に間違われたことがあることやら、「オクサン」と呼ばれることやら(ミナさんとほぼ同じ年齢です)・・・私も一戸建て買おうかしらん(って、そんなお金ありません!)
1つだけ残念なことは「新名氏」らしき人物が現れないことです(苦笑)
No.441 - 2005/07/13(Wed) 10:34


★ 不思議な縁(赤い糸?) / つきつき

めるさん、早速のレスありがとうございます。
うーん、残念ながら我が母親は萩尾望都、竹宮恵子先生ファンでありまして・・・こちらはコミックが絵本代わりでした^^;; なんてことは置いておいて、「いらかの波」はなんと高校生のとき友人と東京旅行(すみません、ど田舎なので)したとき、わざわざ早稲田の古本屋で全10巻購入!フツーの高校生の東京みやげじゃないですね^^;;
「おねーさん〜」は偶然ブックオフで2冊みつけ、3巻・・・発売されてなかったのですね、残念です。「ご町内〜」も旅先の本屋で立ち読みして、その場で7冊購入!したのですから・・・今はもちろん「ワンダー」はまってます。
実は介護職の私としては、今回のおじーさんの件は大変だったけど、そのため航太の方向性が少し変わったことが嬉しいです!! 今後の「すてきな奥さん」に注目ですね(その回ごとに茶々いれそうだけど・・・)
No.440 - 2005/07/13(Wed) 10:29


★ いらっしゃいませ、つきつきさん / める

はじめまして、つきつきさん。
河のある風景へようこそいらっしゃいませ。
ROMしてくださってたんですか〜。ありがとうございます。
お母さんといっしょに二世代河先生ファン!
河作品が絵本がわりとは、なんてすばらしい情操教育!三つ子の魂百までですね。
私も「いらかの波」でハマったクチなので、お気持ちはすごくわかります〜。
島津さんファンも根強いですよね〜。
災難続きの彼は、その後幸せになれたんだろうか?
「おねえさんと一緒」「ご町内のミナさん」も大好きな作品です。
よろしければいっぱいお話しましょうね〜!
これからもよろしくお願い致します。
No.439 - 2005/07/12(Tue) 06:54


★ ようこそ、くみにょんさん / める

はじめまして。
ようこそ、河のある風景へ。
おお、「木枯らし泣いた朝」ですか〜!
先にごあいさつしてくださっている水紀さんは、その水紀さんです。
うはは。筋金入りの「木枯らし泣いた朝」ですよね。
私は感性が鈍かったのか、河先生のシリアス作品(BAD AGEシリーズ)はもうちょっと大きくなってからよろめきました。
河先生、今も休みなし現役でバリバリ描かれているので、応援していても楽しいです。
男性も大勢いらっしゃいますよ。
今は雑誌を購入するのにも、男性にとっては試練の時代ですが。
最近の作品にもすばらしいものがたくさんありますので、ぜひいっしょに応援して行きましょうね。
これからもよろしくお願い致します。
No.438 - 2005/07/12(Tue) 06:45


★ 始めまして^^ / つきつき

このページを見つけてから、ずっとROM派でしたが、初めて書き込みさせていただきます。
私の母親が河先生、美内先生、和田先生、大谷先生全盛期の別コミを購入して、それを絵本代わりに読んでいたので、かなり古くから河先生のファンであります、が決定ずけたのは、やはり「いらかの波」ですね!! 渡くんもいいけど1巻の島津会長・・・お気に入りです(笑)あとは「さびたナイフ」「特ダネやーい」「わすれな草」などなど。
残念ながら引っ越すたびにあまりの本の多さに、現在残ってるのは「いらかの波」「おねーさんと一緒」「ご町内のミナさん」のみ(涙)記憶をたどって、ここでもお話できたらな、と思います。よろしくお願いします^^
No.437 - 2005/07/11(Mon) 21:30


★ はじめまして / 水紀

くみにょんさん
はじめまして。常連の水紀ともうします。
「はーいとりました」は単行本未収録のお話ですよね。
読めるものならもう一度読みたいです。
「木枯らし泣いた朝」からの決定的なファンの方ですか。
うれしいです。実は私もなんです。
なんで「木枯らし泣いた朝」だったのかは今では覚えてないんですが。
ものすごく感動して単行本が出たら絶対買う。
そう心にきめてました。
新作の「WONDER!」もすてきな作品ですのでおススメですよ。
めるさん
体調の方はいかがですか。体が慣れるまでは無理をなさいませんように。
HPの更新は気が向いたら楽しんでやればいいのですよ。
わたしなんて友人からバナーを作ってもらって3ヶ月も経つのに
アップしてません。
(自慢できることか?)
1週間遅れの主婦は手に入りましたか?
本誌を読まれたら少しはほっとしたのではないですか。
まあ、次回が気になる展開にもなってますが、航太のことなので
なんとなくスルーしてしまいそうな予感もあったりして。
No.436 - 2005/07/10(Sun) 08:17


★ はじめまして! / くみにょん

やっとパソコンを買って、このサイトに巡りあえました河先生は、小学校のときに読んだ「ハーイとりました」のときから意識してて、「木枯らし泣いた朝」の時に決定的にファンになりました。以来ン十年ずっとファンをしています。こんなにファンの方がいて、熱心に応援してるとは、ぜんぜん知りませんでした。すごく損をしていたなーって思いました。男性の方もいらっしゃるのですね。ちょっと驚きです。でも嬉しい驚きでした。これからちょくちょく顔出させていただこうと思っています。めるさん、ファンの皆さん宜しくお願いします。
No.435 - 2005/07/09(Sat) 22:51


★ みなさまありがとうございます〜。 / める

おかげさまで回復してまいりまして、まあ完全復活とはいかないまでも昨日ようやく仕事に出ることができました。
復帰するなりまた忙しかったりするんですが、身体を慣らしていかないといけないですね。
みなさまには心配していただいて、ホントに嬉しかったです。
「すて主婦」は、昨日は疲れ果てて本屋に寄れなかったので、今日の仕事帰りに寄ってゲットしてこようと思っています。
ありがとうございます〜。
ふだんより1週間遅れの「すて主婦」楽しみなような怖いような〜。
まだ本調子ではないのでHPの更新は遅れてしまうと思いますが、ご容赦ください。
水紀さん
おお、東山魁夷画伯も河先生と同じ誕生日でしたか!
おめでとうございます〜!
No.433 - 2005/07/08(Fri) 06:06


★ 今日は何の日 / 水紀

いつも朝一番に今日は何の日というのをクリックするんだけど。
今日7月8日は河先生のお誕生日です。
でそこでしったのですが、わたしの好きな画家さん東山魁夷画伯も
今日が誕生日だったのでした。
おめでとうございます〜。
No.432 - 2005/07/08(Fri) 05:07


★ ここで、名前にこだわってみよう! / あさがお

そういえば、「すてきな主婦たち」の主人公って、主婦ばかりじゃないですよね。
もと主婦とか、そのうち主婦とか。
そんでもって、「すてき」ではない、おっかない主婦とか、悪い妻とか・・・。
正確に名づけるならば、「いろんな主婦たち」とか「これでも主婦たち」とか・・・。
双葉社さ〜ん。別冊で良妻賢母特集。「季刊・ほんとにすてきな主婦たち」なんてどうでしょう。サブタイトル「誰もが結婚・再婚したくなる!!」ってね。
そんでもって「渡君のおかーさんが、弟のヨメとの確執でお皿を割る回」も是非に再録を!
間違っても、かおりさんの母は入れちゃだめですぜ。
No.431 - 2005/07/07(Thu) 23:17


★ でも実は / 水紀

わたしもあの雑誌はおこがましくて、表を上にできない時があります。
「すてきな主婦たち」すてきとは程遠いわたしが買うにはあまりにも
大胆な行動です。
双葉社さんJourに戻してくれませんか〜。
実は最近ある子役にはまりまして、彼の写真集が出ると聞いたのですが
犯罪者あつかいされそうで、ネットで注文とあいなりました。
男性読者様、家で待ってるすてきな主婦に頼まれたふりをして堂々と
買いましょう。
実録鬼嫁日記という書籍と一緒に買うと、きっと店員さんがやさしい
目で見てくれると思います。(↓実録鬼嫁日記)
http://yugure.ameblo.jp/category-be6a00c345d4546c655612ed7b2c67b1.html
No.430 - 2005/07/07(Thu) 02:02


★ ウラも、オモテも、ありゃしない / あさがお

そうですか、表が「レディコミ」で裏は「あやしげな広告」。
結局、男性読者には、どっちもキビしい状況ですね。
気にしないようでも、自分は、なるべく男性のレジ員さんを見計らうようにしていました。
男性は「わらいをこらえる」ような温かみのある表情なのに、女性は「怒りを堪える」ようなキビシイ表情をうかべられるような・・。
年に1度くらい「僕にごほうび--男性読者限定プレゼント」とかやらないと、読者がつづかないですよ。と、双葉社さんを、おどしてみたい!
No.429 - 2005/07/06(Wed) 14:14


★ 大洋は / める

河先生のお姉さんのだんなさんがモデルみたいで、暫くビッシィー!と決めてくれる機会は訪れそうにありません。
私も航太が小学生の頃の大洋がなつかしくて、河先生にリクエストしたことがあったのですが、「姉のダンナを見ているせいか、子供に甘甘なイメージが強くて」とおっしゃってました。
名古屋に単身赴任していたというのも、帰ってきては家族総出でどこかに遊びに行って、子供たちとスキンシップをとっていたというのも、身近に見ておられた経験談だそうです。
大洋の単身赴任の話が出たときに「みやちゃんが多感な時期にお父さんがいなくなるなんてあんまりだ!」と文句を言ったら、義兄もそうだったけど、家族間ではあんまり問題なかったみたいと言われていました。
あさがおさんのコメントでは、今回も大洋クンはジタバタしているのでしょうか。
楽しみだ。
がんばれ、大洋クン!
そしてかなパパさんは明日から台湾ですか。
お気をつけて行ってらっしゃいませ。
土産物の値段は、先に相場を調べていきましょうね〜。
無事のお帰りをお待ちしております。
その頃には私も完全復活していることでしょう。
No.424 - 2005/07/04(Mon) 11:47


★ あああああ / める

そんな展開になっているのですか。
見たい〜。
でも今、夏風邪にやられていて外に出られません。
点滴に病院に通っても、買い物に寄り道する気力がないのです。
今まで購入していた最寄りのファミマは先月つぶれちゃったし。
多分駅前まで行かないとない…。
でも今の私には駅前に路駐して本屋に駆け込むだけの体力もありません。
みなさま、もうちょっとネタバレなしで我慢してくださいね〜。
あああ、天然少女ひとみちゃん、気になります。
ところでみなさん、航太の通う学校の友人たちの名前がみんな有名な温泉地と同じだと気がついておられましたか〜?
実はめるは、山代さんが出てきたあたりで先生から伺っておりました。
さて、ひとみちゃんはなんて姓なんでしょう?
No.423 - 2005/07/04(Mon) 11:36


★ 昨日ampmで確保できました。 / あさがお

クリスマスとか、バレンタインデーとか、航太の悩む姿が楽しめそうな展開になってきました。
でも、やっぱり野沢さんが航太には似合いそうな・・・
いくみvsひとみの対決は・・・。かなパパさん同様、期待してしまいますが・・・。
大洋クンは、いつ、シリアスに戻ることができるのでしょうか?
まわりがシッカリしているので、シリアスに戻る機会がつかめないような・・・。
「かおりさんや航太がパニックになるような異常事態の時には、ビッシィー!と決めてほしい」と思うのですが、そんな事態って、あるのだろうか?
かなパパさん。自分は、この雑誌だろうが、SFマガジンだろうが、とにかく本を買うときは、裏表紙を上にしてます。レジの人が、らくかなぁ〜と思って・・。
でも、よその人がみると、ウシロメタサのせいだと、おもわれるのでしょうか・・・。
No.422 - 2005/07/04(Mon) 00:07


★ 今月号 / かなパパ

で、来週の火曜日からまた台湾に行くので、今月号は早めに買っておこうと思い本屋さんに行きました。
レジに一人しかいなかったので行列ができていたんですが
何故か私の前の女性も後ろの女性も「素敵な主婦たち」を持っていました。
前後女性に囲まれながら同じレディス誌をレジに出すには少し勇気が要ったため思わず裏表紙を上にしてカウンターに置くという根性無しな自分が少し初々しかったり…
今月号、実はかなり気に入ってます。
天然系勘違い娘ひとみちゃん、これから航太とその周囲をめちゃくちゃにかき回してくれそう。
特にいくみとぶつかった時のことを考えるとワクワクしてます。
でも伊東さんみたいなメガネの似あうマジメな娘がタイプだったり。
(前におんりぃ茜ちゃんと言った過去はとりあえず忘れて下さい)
No.421 - 2005/07/02(Sat) 14:21


★ ある家庭の心暖まるお話 / かなパパ

先月は月初から出張続きで気が付いたらすでに「素敵な主婦たち」は売り切れ…
いろいろアドバイスを頂いた初の海外出張も娘のお土産は結局香港空港で無難な物ですませました。
問題はカミさんが
「ティファニーのリング買ってきてよ」
「え〜?高いのと違うん?」
「そんなことないで。多分8000円くらい」
「はっせんえん〜?」
「出張費でるんやろ?初めての出張やねんしそれくらい買うてきてよ」
「しゃあないなあ」
香港空港の免税店
「すみません、ティファニーのこういうリングありますか?」
(やっぱり日本語通じるんですね)
「ああ、それでしたらこれですよ」
(香港$で表示されてるので値段が判らない)
「これ、日本円でいくらですか?」
「えっと、今日のレートでしたらこれくらいですね」
「……」
なにが8千円や!
2.5倍してるぞ!!
でも現地の代理店の人が付きっ切りで付き合ってくれていたので
いまさら高いから買わないなんて言えない小心者な自分は
泣く泣くカードで払いました。
家に帰ってカミさんに小さな紙袋を渡し
「買うてきたで」
「なにを?」
「いや、ほら行く前に欲しい言うてたリング」
「えー?ホンマに買うたん?アホちゃう?なんぼしたん?もったいない」
オマエな…
No.420 - 2005/07/02(Sat) 14:10


★ ひぇ〜すみません / かなパパ

下の書き込み(No418)は自分です。
ちょびさんにご挨拶を、と思って書いてたのに
名前欄は間違ってるわ件名は抜けてるわ…
しばらく来なかった呪いだろうか(誰の?
No.419 - 2005/07/02(Sat) 13:53


★ (No Subject) / tyobisann

はじめまして。
私は「いらかの波」の途中からのファンなので、こちらに来られてる方から見ると若手です>おい!
途中、「すでにもう善人」あたりで一旦ファンを離れたのですが
「ミナさん」の3巻を本屋で見つけたのと、こちらのサイトに巡り合った事から再び河先生の漫画を読むようになりました。
これからもよろしくお願いします。
(という事は、もっとマメに書き込みに来るんだな>自分)
No.418 - 2005/07/02(Sat) 13:50


★ あすは主婦の日 / 水紀

なんつうか、1日には言わないと気がすまない私。
明日は、いつも買ってるampmにするか、ヨガの教室の後に本屋で買うか
迷っています。
でも私が買わなかったせいでampmが置かなくなったら困るしね。
明日も早起きです〜。
No.417 - 2005/07/01(Fri) 19:33