2006年3月

★ すてき・・です / くみにょん
めるさま、ご苦労様です。
トップ絵、本当にすてきです。こちらの桜は今4〜5部咲きって所でしょうか。満開になってもこの時期仕事が忙しく、花見になどいけませんのでここで花見です。航太って、一家に一人欲しいですよね。どう育てたらあんな良い子に育つのでしょう?我が家の娘たちに爪の垢煎じて飲ませたい。来月号の表紙は、ちひろくんのアップかな?我が家にも[ちひろ]は、いるんですけどね。航太が欲しいな〜。
No.603 - 2006/03/28(Tue) 22:17:08


★ がんばったぞ。 / める
師匠の助けを借りて、ミナさんのカラー表紙と予告を見られるようにしました。
WONDER!の表紙と予告、あと1980年代の「4月のサカナたち」と「ふきげんな系譜」の表紙と予告、「かけひき上手のパートナー」「千里の道も50歩100歩」の予告もアップ。
museumに来月号の表紙のネームも展示しています。
これも反則なんですが、ネームを見てから本誌でほんまもんの表紙を見ていただくのも一興かと。お楽しみください〜。
No.602 - 2006/03/28(Tue) 20:49:49


★ えへへ。 / める
あさがおさん
ありがとうございます。
実はご法度なんですが、先生から発売日に先だっていただいた原稿のコピーをもとにしています。こんなの見せられちゃ、そのままスルーするなんてことができようはずもなく。
どこで出てくるかは4月1日のお楽しみ(*^_^*)。
お忙しそうですが、よろしければプレゼントクイズに参加してくださいね〜。
トップから行けますので〜。
No.601 - 2006/03/28(Tue) 20:43:27


★ 扉のさくら・・ / 「あさがお」
めるさん
今回のトップ絵、
すごいッス!
さくらと笑顔に癒されつつも、
年度末は、まだ続く・・・
4月1日が発売日ですね。
なにかが、起きそうな日ですね・・。
No.600 - 2006/03/28(Tue) 19:50:22



★ もう、いくつ、寝ると・・ / 「あさがお」
あっ!また、2日が日曜日。
家に帰って、発売日を確認せんと・・・。
職場でしか、ネットにつながらない「あさがお」でした。
No.599 - 2006/03/27(Mon) 21:33:19


★ 単行本 / める
くみにょんさん
ご無沙汰してます。お元気ですか〜?
ネットにつなげない生活なんて、もう考えられません。
さぞやお寂しかったことでしょう〜。
「すて主婦」の『WONDER!』も絶好調。コミックスを楽しみに待ちましょう!
それにしても、ここ数年休みナシで連載されてるのに、1冊5話じゃいつまでたっても追いつかないじゃないか〜!
5巻収録予定なのは一昨年のハナシですぜ!
連載はまだまだ終わる様子がないですけど、終了したあと、またコミックスにならずに途中切れなんてことだけはやめてよね〜!双葉社さん!
No.598 - 2006/03/27(Mon) 10:27:40


★ ああああああああああああああ / める
更新しようといじっていたら、またおかしなことになってしまった。
いろんなとこが中途半端です。
できるだけ早く訂正します(けど原因がわからない〜!)。
お待ちくださいませ。
こんなんばっかりです。情けない〜(;_;)。
いろいろお知らせしたいこともアップしたい画像もあるのに〜!
No.597 - 2006/03/27(Mon) 00:43:21


★ ご無沙汰です・・・ / くみにょん
お久しぶりです。皆様お元気そうで何よりです。
引越しをしたら、パソコンが使えない環境になってしまい、なかなかこちらに来られませんでした。やっと来られるようになったので、、これからはちょくちょくおじゃまします。よろしく!ところで、やっと5巻発売がきまったそうで・・嬉しい限りです。たんすの上に溜まった、捨て主婦(すてしゅふと入力したらこんなんでました。)少しは整理できるかな?私の誕生日は5月なので河先生に素敵な誕生日プレゼントをいただける気分です。(歳を取るのは嬉しくないけど・・・)楽しみに待ってます!
No.596 - 2006/03/25(Sat) 23:27:05


★ イラスト&ポエム / ゆーり
おはようございます。
河先生の、イラスト&ポエムの載った本を見つけました。
昭和58年の増刊ヤングレディなんですけど、初めて見た絵なので
感激でした。
写真撮りました。
http://yuu0607.hp.infoseek.co.jp/kawa-s1.jpg
No.595 - 2006/03/25(Sat) 08:59:09


★ 年度末をのりきる元気 / 「あさがお」
「ろ〜ほ〜! ぽっ!」
さくらさくさくっ?
年度末をのりきる元気がわいてくる〜!!
No.594 - 2006/03/25(Sat) 00:21:31


★ ありがとうございます。 / ぽるて
 める様、「ろーほー!」ありがとうございます。今朝こちらにお邪魔してよかった!
 楽しみにしたいと思います。ああ、できれば間をおかずに6巻も・・・
No.593 - 2006/03/24(Fri) 08:29:35


★ ろーほー! / める
河先生からお聞きしました。
「WONDER!」第5巻、5月17日発売決定!!
だそうです。
今すぐ最寄りの書店に予約ダッシュだ!
No.592 - 2006/03/24(Fri) 00:03:29

★ 画像データ / める
あさがおさん
アドバイスありがとうございます。
うーんと、ホストには容量はまだ余裕があるんですが、そしてそんなめちゃくちゃ大きいデータでもないのにアップできないんですよね(1タイトル460kbくらい)。
師匠も忙しいようなので回答を得られず、お待たせしますが。
スミマセン。<m(__)m>
No.591 - 2006/03/20(Mon) 13:08:31


★ でかいファイル / 「あさがお」
めるさんへ、またまた、お邪魔します
ホスト側の容量がオーバーすると、そんなメッセージが出るようです。念のため、チェックをオススメします。
ウチのHPは、ワードでつくってるんです。(えっへん!)
ワードだと、縮んだ画像と、元の画像の、両方を保存していて、ちっともサイズが小さくなりません。フォルダを空けると「リトル」と「ビッグ」が並んでいて・・・・。どっかの「いとこマンザイ」みたいな状態です。
ワンダーの台湾版! 台湾の編集者の出版の基準って、どこにあるのだろうか?
でも3巻! ウカウカしていると、日本版が追い越されてしまう・・?
単行本未収録分がずいぶん多くなってきて、心配なワンダーですが、はやくでてこい、最新刊!
No.589 - 2006/03/18(Sat) 20:46:28


★ スキャナ / める
あさがおさん
アドバイスありがとうございます。
スキャナね、動くのは動くんですよ。
ちゃんと画像を取りこめるんですけど、サイズを変えてもデータの大きさが変わらないのね。で、データがでかいのでアップロードできないと。
なぜなんだあ〜!
マニュアル本読んだり、メーカーのHPにも行ってみたけどわからん。
てことで、今パソコンの師匠にお伺い立ててるとこです。
回答が得られて画像の調整ができれば、また表紙その他アップしますです。
河先生から台湾版WONDER!の2,3巻もいただいたことだし〜。
なので、もうしばしお待ちくださいね。
ギリシャの画像、ステキです〜。
青い海と空と白い建物。
サントリーニ島のトレードマークでございますね。
海から見るのが望ましいらしいです。
私が行ったときは冬だったもんで、それが見られませんでした。心残りです。
No.588 - 2006/03/17(Fri) 11:58:28


★ スキャナーのドライバって・・・ / 「あさがお」
めるさん、スキャナーのドライバ、直してますか・・・?
自分とこのスキャナーのドライバが反応しないので、メーカーのHPを見てみたら、WINDOUS98のときと、XPのときで、ドライバーのヴァージョンが違うようなんです。
無料でダウンロードできるようなんですが・・・
いつも「ですが・・・」で終わってしまう自分が悲しい。
とりあえず、ギリシャの教会の画像です。
http://hiyoshi.michikusa.jp/kyoukai.htm
ぽるてさま
自分は「いらかの波」の途中でほっぽりだして、ミナさんで復活しています。
でも、好きなマンガ家さんを書くアンケートでは、かならず「河せんせ」の名前を書き続けていたという、変な奴です。が、よろしく。
No.587 - 2006/03/14(Tue) 22:56:17


★ 歓迎ありがとうございます。 / ぽるて
 管理人様、あさがお様、ゆーり様、今後ともよろしくお願い致します。
 そうですね、「ご町内のミナさん」も読んで見たいです。まあ、パート主婦の身で、捻出できるヘソクリもそこそこなので、古本とはいえ全部揃えるのは時間がかかるかもしれませんが、是非いつかは・・・と思います。(マンガ喫茶とか置いてあるかしら?)
 そういえば、「赤き血のしるし」のあと、ものすごく印象に残ってたのは「木枯らし泣いた朝」です。ハッピーエンドが多いマンガの中で、悲しい結末はある意味ショックでした。反して「特ダネやーい」みたいなお話も描かれる河先生ってすごいなあと。
 今はとにかくWONDER!の家族の今後が楽しみです。航太が卒業して1人前の保育士になるまではきっと連載は続くのでしょうね?次の発売日が待ち遠しいです。
No.586 - 2006/03/14(Tue) 01:17:53


★ (No Subject) / ゆーり
こんばんは、ご無沙汰してます。
TOP、ワンダーうれしそうですね。とってもいいです。
素敵な主婦たち、久しぶりに買うのが遅くなって、ぎりぎり最後の一冊を無事買えました。
>ぽるてさん
初めまして。一応古株のゆーりといいます。
「赤き血のしるし」現役で読んでます。
「ご町内のミナさん」で復帰しました。
あれは本当にオススメですよ。
>かなパパさん
香港に行かれるんですか。
気をつけていってきてくださいね。
そういえば、香港には河先生の本はあったりするんでしょうか?
No.585 - 2006/03/13(Mon) 23:10:01


★ なんでも発掘隊! / 「あさがお」
ぽるてさん 、はじめまして・・・
自分もBW(渡以前)の立ち位置におります。よろしく!
笑える!河せんせ、「特だねやぁ〜い」とか「あしたは日曜日」なんか、いいなぁ〜〜〜。
例えは悪いのですが、吉幾三さんも、昔はギャグ路線のひとだったのに、今はシリアス。
このところ、作家さんの特集が企画されないかの雑誌で、「河あきら特集・抱腹絶倒編」とかできたら・・・
さて、AIUという会社の2000年オカレンダーに、きれいな教会の写真が使われていたのを、捨てずにとっていたのですが、これがミナさんにでてきた教会に似ているような・・。
TWAINSってのが、かたずいたら、うちのスキャナーも動くはずなのですが・・
No.584 - 2006/03/13(Mon) 22:54:28


★ 行ってらっしゃいませ。 / める
かなパパさん
明日から香港ですね。
いつも大変ですね〜。お疲れさまです。
今回も奥様からブランドもののお土産を期待されているんでしょうか。
そして大洋のように、かなちゃんへのお土産も…(^o^)。
気をつけて行ってきてくださいね。
無事なお戻りをお待ちしています〜。
No.583 - 2006/03/13(Mon) 19:58:19


★ 更新? / める
更新しましたと言いながら、「WONDER!」表紙その他がちゃんとアップできていません。
スミマセン〜。
表紙は幼き頃の航太(プリティー(≧∇≦))。
背景のさくらは、友人の佐夜さんのページからいただいてきたものです。
トップ絵の背景では、たびたびお世話になってます。
佐夜さん、いつもありがとう〜!
No.582 - 2006/03/13(Mon) 19:52:21


★ ようこそ!ぽるてさん / める
ぽるてさん
はじめまして。ようこそ河のある風景へ。
歓迎レスが遅くなってしまってすみません。
「赤き血のしるし」からとは、かなり古参なファンでいらっしゃいますね。
こちらに来てくださるみなさんは、ぽるてさんと同じように筋金入りの方が多くて、私もいっぱい勉強させていただいてます。
「WONDER!」
あんな拙いあらすじを読んでくださったんですね〜。その上興味をもって既刊を揃えてくださったなんて、嬉しいです〜。ありがとうございます。
私のやってること、無駄じゃないんですね〜(TOT)。
今回の更新、スキャナを変えてから画像の取り込みがイマイチで、表紙をアップできないんですよね。不明点を解決したら揃えるようにしますので。
スミマセン。
オススメと言えば『ご町内のミナさん!』がいいですよ〜!(ね?あさがおさん(^o^))
全11巻という長編ですが、河ワールド全開です。
古本屋さんでも手に入るかな。
絶版になってしまって幻と言われている1巻、河先生から送っていただいたのがあるので、よろしければお譲りしますよ(サインは入っていませんが(^.^;))。
ウチのHP、更新は不定期な上にサボりがちだし、レスすらもこうしておっそいですが、常連さんがフォローしてくださいますので、どんどん書き込んでくださいね。
河作品の思い出話なんかもお待ちしてます。
これからもよろしくお願いいたします。(^o^)/
No.581 - 2006/03/13(Mon) 19:50:46


★ かなパパ様 / ぽるて
 はじめまして。レス付けていただきありがとうございます。
 私は「いらかの波」の連載は知っていましたが、その頃はもう別マは卒業していたのだと思います。それこそ、こちらのWorksでストーリーを読んで、ぜひ読みたいなあと思う作品なのですが、「WONDER!」熱が落ちついたらまた考えて見ようと思います。
 たしかに身につまされる内容ではありますが、河先生の作品はそういう傾向のモノが昔から多いですよね。結果的にハッピーなので私はこの作品が好きなんです。この先、介護科に進めば、もっと身につまされるお話も増えるような気もしますけど、きっといやな終り方はしないでしょう。私も親の介護が目前に迫ってますから、いろいろ考えさせられそうです。
 火曜日から出張とのこと、どうぞお気を付けて行ってらっしゃいませ。
No.580 - 2006/03/13(Mon) 15:07:33


★ kotirakoso / かなパパ
ぽるて様
始めまして。
かなパパと申します。
私は「いらかの波」からのファンなので「赤き血のしるし」はコミックでしか知りません。
いらか以前をリアルでご存知の方は独特の思い入れをお持ちのようで
それを知らない身としては羨ましい限りです。
「WONDER!」は身につまされるお話が多くて、好きではあるけれどちょっと苦手な作品になっています。
とはいえ毎月連載が読める今の状況は何よりも嬉しいことです。
>なかなか書き込む勇気がなかったのですが
気軽に開墾でください(笑
皆さん忙しいようで、レスは遅いこともありますが気さくな方ばかりなので。
(ちなみに私もこの火曜日から約二週間出張でネット浦島太郎になります)
これからもよろしくお願いいたします。
No.579 - 2006/03/12(Sun) 19:46:17


★ はじめまして / ぽるて
 昨秋くらいからこちらに日参するようになったぽるてと申します。主婦です。よろしくお願い致します。
 小学生の時に初めて自分で買ったマンガ本が別マでして、そのときに河先生の「赤き血のしるし」に出会いました。以後いくつかの作品を読んでいましたが、そのうちマンガからは遠ざかっておりました。最近ネットであちこち巡っているのですが、何気に河先生の名前で検索中にこちらに辿りつき、今でも河先生が現役で描いていらっしゃることを知りました。
 
 うれしくて、こちらのページも隅々読ませていただき、Worksのページから「WONDER!」のストーリーに興味引かれ、さっそくコミックスを4巻購入。その後が気になり、ネットの古書販売を利用して「すてきな主婦たち」を数冊購入して「WONDER!」のページのみを外して自分で冊子状にしてしまいました。11月号からは普通に購入していますが。
 とにかく、ストーリーも好きですが、各キャラクターも魅力的でどっぷりはまっちゃいました。すごく嬉しかったのは、河先生が描かれる男性の体のライン?細身で足が長くて、肩のあたりのラインがとても昔から好きだったのですが、今でも変わってなくて・・・フェチでしょうか。
 長々すみません。なかなか書き込む勇気がなかったのですが、管理人様が更新されたこの期に、5巻待望の気持ちも込めて書かせていただきました。またお邪魔するかと思いますが,管理人様、皆様、どうぞ仲間に入れてくださいませ。よろしくお願い致します。
 
No.578 - 2006/03/10(Fri) 23:47:01


★ 今月号と先月号 / める
みなさんそれぞれ順調にゲットされてますね。
ウチの近所も置いてるコンビニや本屋さんが少なくて、毎月あちこち駆けずり回ります。
先月号は大洋の浮気疑惑浮上!というお話でした。
かおりさんが赴任先まで行って疑惑を晴らしがてら、ご近所のトラブルも解決してしまうという世話焼きぶりを発揮。
ついでに大洋の単身赴任も終わるという決着でした。
見どころは10年後の生意気盛りになったみやちゃんと、小学生の千洋の可愛さ。
笑顔で毒を吐く航太。
職場で人気の大洋。
…ってところでしょうか。
河先生のお話では、読者アンケートの人気はいつも高いそうです。
ジュールでこういう現象はめずらしいらしく、編集長もお喜びだそうで。
みなさん、めんどくさがらずにこの調子でアンケートを出しましょう!
それにしても、単行本第5巻はまだなんでしょうかねえ〜。
No.577 - 2006/03/10(Fri) 11:57:23


★ やっと買えた / かなパパ
今日は歯医者に行くために早引きしたので、いつも買う近所の本屋に行ったら最後の一冊でした。
今日逃すと来週香港出張なので絶対買えないトコでした。
あぶねー。
で、先月号はどんなお話だったんでしょうか。
No.576 - 2006/03/08(Wed) 22:25:43


★ 確保! / 「あさがお」
3月7日の23時ごろ、近くの本屋さんで、確保しました。
今月は2冊並んでいました。
No.575 - 2006/03/08(Wed) 21:44:57


★ 私はどこ?ここは誰? / 「あさがお」
めるさん、ごぶさたしています。
あれ、昨日やっとSFマガジン(毎月25日発売)をかったのに・・・
3月号が出てたんなら、いっしょに探せばよかった・・・。
繁忙期でくらくらの自分です。
No.574 - 2006/03/06(Mon) 19:58:41


★ (No Subject) / かなパパ
気が付けば3月…
結局先月号は買えませんでした。
今月こそは!
もう少し時間に余裕ができないもんかなぁ。
No.573 - 2006/03/01(Wed) 23:41:58


★ 明日は主婦の日 / 水紀
早い・・・なんでこんなに早く時間が過ぎてしまうのでしょうか。
明日は主婦の日です。
あさがおさんの予想は当たっているのでしょうか。
No.572 - 2006/03/01(Wed) 22:18:08