2006年4月

★ 最近覚えた言葉「のりつっこみ」(漫才用語) / 「あさがお」

めるさん!ごめんなさい!
つい、「のりつっこみ」してしまいました。
でも、かなパパさんまで、乗られるとは・・・。
おやじツープラトン!
 ずいぶん、ヘベィです・・すみません。
No.625 - 2006/04/17(Mon) 18:16:51


★ すみません(^_^ゞ / める

いやあ、そんなにみなさんを混乱させるつもりはなかったんですが。
数年前から、今市子さんのおかげでそっち方面のマンガや小説を許容できるようになったもので(昔は堅物だったのでとんでもなかった)、そーゆーのもアリかな〜と。
遊んでみただけなんですよ〜。
編集部の意向はあさがおさんの言われるように限定されてるんでしょうけど、河先生は「まんがならなんでもオッケー」とおっしゃっていたので、こんなクイズで遊んでも、お叱りを受けることはないんじゃないかと思ってますです。
そして「ドロドロした話は描けない」ともおっしゃっていたので、かなパパさんが心配されているようなヘビーな展開にはならないと思います〜。
(私も「WONDER!」でそれは見たくないかな〜(^^;))。
というわけで、気軽にクイズに応募してくださいね〜!
No.624 - 2006/04/17(Mon) 05:06:12


★ え?え??えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!? / かなパパ

マジ?
マジっすか?
あわてて「すてきな主婦たち5月号」引っ張り出しじゃないですか!
う〜ん・・・
どうなんだろ。
そう言われてみればそうみえるかも。
いきなりヤな奴登場で次号からたのしみだなぁって思ってたんですが
以外と重いキャラになる可能性もあるなあ。
No.623 - 2006/04/17(Mon) 01:00:58


★ クイズ2・ファイナルアンサーは・・・ / 「あさがお」

めるさん、転職、おめでとうございます。
で、よろしいのでしょうか?
「週末しか・・・」のくだりを拝見すると、なにか、
大変なご職場のような気もします。
お体、ご自愛ください。
クイズの答え、熟考してみます。
ここまでの深い設定があったなんて・・
浦沢直樹の21世紀少年なみの「大!どんでん返し」があるのか〜!
と、福沢アナのように無駄に力んでいる自分です。
1でいいような気がするんですが、
ファイナルアンサーかというと・・・・。
大卒って、現場実習とか、すませているんでしょうか・・?
めるさん、もしクイズ2が不調のときは、
思い切ってロングランのクイズにしてみませんか?
湯布院くんが
1)無事、卒業できる。
2)3ヶ月でリタイアする。
3)6ヶ月でリタイアする。
4)留年して、もう1年がんばる。
お話がそこまで進むのに、何ヶ月かかるかは、河せんせのみぞ・・・。
No.622 - 2006/04/16(Sun) 10:51:32


★ そんなわけで / める

テレカプレゼント企画のクイズ、第2弾を開始しました。
みなさま、お誘い合わせの上ふるってご応募くださいませ〜!
No.621 - 2006/04/16(Sun) 09:50:11


★ どうなのかな? / める

おはようございます。
転職して、週末しか書き込みに来られなくなっためるです。
(いや、何週間も顔を出さなかったことを思うと規則的になってよかったのかも)
オタクとマニア。
私もはっきり区別できているわけではないですが、オタクってのはアニメ・マンガ系により強く感じますね〜。
イメージとしては、部屋中をビデオやDVDが埋め尽くし、窓さえも作品関係の書籍で満たされた本棚で塞がれ、陽のあたらない暗い部屋でテレビの明かりだけが煌々と…。そしてその前に、動かないためでっぷりと太ったその部屋の主が、ジャンクフードをむさぼり食いながら黒縁メガネに画像を映しつつ食い入るように画面を見つめている。
部屋のあちこちにキャラクターのフィギュアが並べられ、ときには等身大のそれが鎮座し、恋人ででもあるかのように部屋の主が語りかける。(もっとすごいこともしていそうだけど自主規制)
正直いって、オタクのイメージはこんなんです。
今はよく知りませんけど、昔はキャラクターの入ったTシャツ(ラムちゃんとか)を着て小太りで、髪はちょい長めでボサボサ、大きいレンズのメガネをかけて帆布のかばんをたすき掛けって人を見ると「オタクっぽい〜」と思ったもんです。
言葉の分類で言うと、あさがおさんの定義が近いかなと思うのですが、秋葉系に限定してしまうのもちょっとなあ、って気がしたり。
昔からある鉄道マニアなんかも、部品集めたり日本全国の全線に乗ったり時刻表を覚えていたり、なんてのを見てると、充分オタクだよな、と思うし。
そしてオタクさん本人は自分の固執してるものに自信を持っているので、公表できないとは思っていない。ひとさまにも胸を張って言えるし、むしろ語りたいって強い思いがあるのでは…?
私は自分の持ってるイメージほどではないものの、どっか共通する部分があったり、何かにハマるととことんってあたりがエヘヘなので、まあ、自嘲っぽくオタクって言ったりします。
こういうの、オタクであることに誇りをもってる人には失礼な話なんでしょうけども。
(^_^ゞ
No.620 - 2006/04/16(Sun) 07:44:48


★ あさはかな、発言でした。 / 「あさがお」

めるさん!お元気ですか〜?
この春のご上京のこと、近未来のどこかの時点で、あれこれ話に追加されるのを、楽しみにしてます。
くみにょんさま、
言葉のニュアンスに、個人差があることを、ときどき忘れ果ててしまう自分です。ごめんなさい。
あくまで、自分の考えなのですが、オタクには範囲があって、秋葉系なところなのだと、思っています。 たとえば、「メイド喫茶はオタクだけど、マニアではない」とか「ビートルズはマニアがあっても、オタク」はないとか・・・。人前で言いにくいジャンルがオタクで、堂々と公表できるジャンルがマニアと思ってます。あくまで、個人的な思い込みです。でも、オタクってよぶのは、マイナスイメージがあって、気が引けてしまいます。
千尋ちゃんは、人前で、「不二〜!」なんて発言できるのは素敵です。こういう、オープンなファンを、オタクと呼ぶのは、かわいそうなように思っています。
くみにょんさま、LOGのページの下にある「あれこれ話」を見られたでしょうか。こういうオープンな雰囲気、オタクはかわいそうとおもってしまいす。
あと、次元さんの4コマまんが、千尋ちゃんに見せてあげてください! 正しいファンのあり方の1つの見本です!!(めるさんのもう1つのかお)
http://park1.aeonnet.ne.jp/~jigensama/4koma/manga00.html
あっと、今回はオチがみつからない。4コマをみて、わらってください!
No.619 - 2006/04/11(Tue) 12:44:16


★ オタク???マニア??? / くみにょん

熱心なファンであることは間違いないのですが、どこの辺から「おたく」と「マニア」の線引きをしたらいいのでしょうね?我が娘は、『テニ○リ』の『不二』にはまりまくって、一時は窓ガラスのサッシを見ても、「不二〜!」これはりっぱなおたくと言えるとは思うのですが・・
 まッ!どちらにしても、めるさんや、熱い心を持った皆さんがいてくださったおかげで、今こうして楽しく河先生の事を色々知ることができて、私的には『感謝!感謝!』です!
No.618 - 2006/04/10(Mon) 22:21:20


★ 準オタク?・・? / 「あさがお」

めるさんが、準オタクですか。(エ〜?)
自分的には
マニアといわれるとものすごい熱いものを感じるのですが、
オタクってえと、なんとなく、なりゆきみたいな感じがあります。
自信をもってカミングアウトしますが、自分こそ、レッキとした「河・準オタク」です。
自分のまわりには河ファンだってことを知る人もいないし・・・
全単行本読破とかしてないし・・・
国会図書館にも行けてないし・・・
壁画も見に行ってないし・・・
HPも起こしてないし・・・・・・とにかく消極的です・・・
めるさんが「準オタク?」なんて、もったいない。
小泉首相のような大きな声で言います。
「めるさんは、レッキとした「河マニア」です!」
みずきさん! 単行本の発売日! うっかりしてしまいそうなので、5日くらいまえになったら、教えてください! カウントダウンとか、やってみようかな。
うちのPCは、ハードディスクの故障で入院中。「若いくせにダラしのない」となげいていたら、保障期間内とのことで、すこしだけ、ちいさな声で、らっきぃ!
No.617 - 2006/04/09(Sun) 18:18:52


★ ありがとうございます。 / 水紀

めるさん。
お忙しい中、メールありがとうございました。
あさがおさん、今回の発売日予告もありがとうございました。
No.616 - 2006/04/09(Sun) 03:49:33


★ やっと5分咲き / める

今年は桜が遅いです。
このあたりではようやく5分咲きで、天気がよければ今日明日でちょうど見頃になりそうです。
この春から通勤時間が長くなったおかげで、あちこちの桜を見ながら車を走らせています。時間がかかるのは大変ですが、こういうのもなかなかいいですね。
先日上京した頃には、もう東京は桜が咲きはじめていて、早いなあと河先生とも話していました。関西は3週間遅れです。
寒い日が続きましたしね〜。
No.615 - 2006/04/08(Sat) 06:47:59


★ オタクって / める

くみにょんさん
千尋ちゃん。
どっち方面のオタクなんでしょう。
凖オタクとしては、とても気になります〜。
No.614 - 2006/04/08(Sat) 06:33:45


★ 水紀さんへ私信 / める

メールしました。
お疲れさまです。
No.613 - 2006/04/08(Sat) 06:29:13


★ めるさんへ私信 / 水紀

ここのところ、ご無沙汰してすみません。
パソコンが・・・一回壊れまして。リカバリしました。
たくさんのデーターが吹っ飛びました。
mailアドレスを教えてください。
No.612 - 2006/04/08(Sat) 00:22:28


★ 湯布院って・・・ / くみにょん

新キャラさんの名前見た時、えっ!もしかしてNHK?って思ったのは私だけでしょうか?
見てたのに全然考えつかなかった自分に?です。
めるさま
我が家のちひろも、実は千尋で残念ながら女のこです。(しかも、かなりおたく入って
ます。でも昔はみやちゃんのようにかわいい時もあったのよ〜)
No.611 - 2006/04/04(Tue) 00:08:08


★ 次もぜひ、お名前クイズを! / 「あさがお」

下記のアドレスにテキストがあります。
めるさん、次もぜひ、お名前クイズを!
http://www.yadoplaza.com/onsen/ranking/onsen100/
No.610 - 2006/04/03(Mon) 16:37:58


★ 横浜は桜が満開!! / 「あさがお」

めるさん
湯布院くんと別府くんは、最終選考に残していたのに、残念。湯布院君は、お寺さんの跡取りとか、面倒な設定になっているんでしょうか、イメージのふくらむご苗字です。
お寺さんの副業の幼稚園って、結構、多いですよね。
あっ、お寺の副業の老人介護施設ってのは、ちょっと不気味かも・・・。
かなパパさん、こっちへ来られるんですね。
土曜日あたりから、こちらは桜が満開です。
ぜひ、新幹線の窓からでも、お楽しみください。
一昨日、尼崎から来られたお客さんのお話では、関西の方が、桜の開花が遅いようなお話でした。静岡を越えたあたりから、桜が満開のように見えたそうです。
忙しさも、ひとそれぞれですね。
自分のほうは、自宅と職場が徒歩3分。今年になってから、5回しか電車に乗っていません。ヒマがあれば、ふらふら〜っと、出かけたいと思いつつ・・・。
No.609 - 2006/04/03(Mon) 16:25:44


★ プレゼントクイズ… / かなパパ

3月後半の怒涛のような忙しさが一段落着いたと思ったら
いまから横浜です。
今週もほとんど出張続き。
本当はプレゼントクイズにも参加したかったけど
とてもではないけど書き込んだりメールを送ったりする元気が…
まあ、「城崎」を候補にしてたんで当たりはしなかったんだけど。
TOP絵きれいですねー。
思い返すとミナさんってあんなにカラー扉が多かったんだ。
ミュージアムもさらに充実しており感動です。
今月号、なんか面白そうなキャラが登場したようですね。
今日の帰りに買いにいかなくっちゃ。
(そんな時間に帰ってこれるのか?)
No.608 - 2006/04/03(Mon) 09:09:10


★ 私も航太がほしー。 / める

くみにょんさん
おお、ちひろちゃんがいらっしゃるんですか〜。
私の友人にも千尋という名の子がいますが、女の子なんですよね〜。
おたくのチビちゃんも航太みたいないい子に成長してくれますよ、きっと〜。
今月号の表紙、予想通りチビくんのアップでしたね。
スペースが限られてるもんで「どうやってタイトルを入れるんだろう」と思っていたら、タイトルの方が遠慮してましたね。こっちも笑ってしまいました。
ネームとは若干違っているのですが、ネームどおりの大洋の表情も見てみたかったですね。
No.607 - 2006/04/02(Sun) 17:34:48


★ その名は湯布院みつる、22才。 / める

あさがおさん
> 化ければ、生徒会長系のキャラになりそうなお人のようですが
実は、ページをめくったとたん、爆笑してしまいました。
いきなりの二段抜きだもんなあ。
いやあ、こんなきらびやかな人物とは思いませんでした。
河先生がおっしゃっていた「満を持して登場」ってのは、そういう意味だったのかと。
今後の動向が楽しみです。
わはははははっっ
No.606 - 2006/04/02(Sun) 17:27:54


★ 出てましたね〜。 / める

あいたたたたた。
出ちゃいましたね。しまったなあ。
先生からは「次号には出していないんですけど」って聞いていたんですが、それは航太と伊東さんにどう関わってくるかってハナシだったんですね。
プレゼントクイズ、今ご応募いただいている方の答えははみなさんハズレだったんですよね。
期間が短かったこともありますし、次のクイズを考えましょう。
お楽しみにお待ちください〜。
No.605 - 2006/04/02(Sun) 17:18:40


★ プレゼントクイズの答え / 「あさがお」

めるさん
今月号にでてましたよ〜!
きっちり、はずしてしまいました。
化ければ、生徒会長系のキャラになりそうなお人のようですが・・さて。
わたる君みたいな、触媒が存在しないと、化けないかも・・・。
No.604 - 2006/04/02(Sun) 10:58:41