2006年7月

★ あ、 / 水紀

めるさん、パソコン早く直るといいですね。

一時の大雨はすごかったですよね。これからまだ台風の
シーズンが控えてます。みなさまのご無事を祈ってます。
No.667 - 2006/07/31(Mon) 19:36:07


★ 明後日は主婦の日 / 水紀

もう8月ですね。早いですね。
ここの所、発売日コールを忘れているんで、一足先に。

あさがおさん、ゲド戦記見てきました。
日本人として、原作者に申し訳ない気持ちでいっぱいになり
帰ってきました。
挿入歌くらいですかね。良かったのは。

あとは・・・悪いことは言いません。
おとなしくテレビ放映待ちした方がいいです。しくしく。
No.666 - 2006/07/31(Mon) 19:33:59


★ (No Subject) / 「あさがお」

めるさん、お邪魔します。
PC、早く直ると、いいですね。
ちょっと、ひろいものの、報告させていただきます。(河センセではないのですが)

1)谷山浩子ネタ
  2年くらい前だったでしょうか。めるサンが新作CDを告知されていた谷山さんが、TVに出演するとの情報。 でも、伴奏。 あの唄も、谷山さんの声で聴いてみたい!
◆出演情報◆
谷山浩子&手嶌葵がテレビ初共演!!
金曜ロードショー「となりのトトロ」の本編終了後に、映画「ゲド戦記」の
挿入歌「テルーの唄」をテレビ初披露!!谷山浩子が、伴奏者として出演します!!
7月28日(金)21:03〜22:54 
NTV系 金曜ロードショー「となりのトトロ」

2)河原泉ネタ
以前に水紀さんにオススメいただいた「笑う大天使(ミカエル)」。これを原作に映画が公開中とのこと。
http://www.michael-movie.com/
No.664 - 2006/07/23(Sun) 12:43:07


★ お久しぶりなの / める

ご無沙汰してます。
うっとうしい日が続いております。
南の方ではずいぶん被害もでているようですが、みなさんご無事でしょうか。
ウチのそばにある河はこれまたすごいことになっておりまして。小やみになった今日、堤防に出てみると流木やらゴミやらで河川敷は荒れ果てておりました。
今日もこれからまた降るそうで、大事にならないといいなと案じております。

えー、半月ほど前にPCが壊れました。
前からなにげにおかしかったんですが、今回はいよいよいけなくなって、ついに中古のG4に買い替えました。
中古なもんでOSのインストールをし直したり、SCSI移設したらフリーズしたりとイロイロあって、ようやくまともに動き出してネットにもつながるようになりました。
まだHP管理用のソフトや画像処理ソフトがインストールできていないので、なんにもできません。なによりHPの素材ファイルをダウンロードしてこなきゃいけないし(旧PCはハードがまるまるオシャカになっちゃったんですよ〜(;o;))。
つまりPCの中はからっぽってことですね。
なので、しばらく更新はできそうにありません。ごめんなさい〜。
No.663 - 2006/07/23(Sun) 09:03:15


★ めるさん、こんにちワンダー! / 「あさがお」

めるさん、こんにちワンダー!

水紀さん
「木枯らし泣いた朝」の現代版・・・・。
新しい映画をみても、昔の作品がフラッシュバックするのって、自分にも多々あります。

自分は「冬の○ナタ」の第1話をみたときに、高橋亮子センセとか、くらもちふさこセンセの「学生会議の森」とか、槇村センセの「青春志願」とかが思い出されて、脳内がパニクってしまいました。「冬の○ナタ」は、第1話だけならばすごくいい2時間ドラマなのですが・・・。
2話以降は、延々と続く長さに負けてしまって、「ドカベン」とか「エ○イカより〜」とか「八犬伝」とかが思い出されてしまって・・・。

「ハ○ルの○く城」とか「〜のローレライ」は、完走したのですが、
「スチ○ム・ボーイ」とか「鉄人マル8号」では、すっかり熟睡してしまった自分。
今年は、体調の良いときに、「ハチとクロ」を見たいと思っているんですが・・・、
No.662 - 2006/07/21(Fri) 13:28:59


★ タイヨウのうた / 水紀

という、映画を見てきました。
不治の病に犯された少女と出逢った少年が
彼女の生きた形である歌を残そうとするストーリー。

ん?どっかで聞いたことのあるような。
映画を見てて「木枯らし泣いた朝」の現代版か
と思ってしまいました。
No.661 - 2006/07/13(Thu) 02:11:00


★ 1日遅れですが・・・ / くみにょん

 河先生、お誕生日おめでとうございます。
先生の作品にであってン十年、先生の作品は私の生き方に多大な影響を与えてくださいました。これからも良い作品を書き続けて下さい。ずっと応援していきます。
(めるさんすいません、先生宛の手紙ってなかなか出せなくて、こちらにカキコさせてもらっちゃいました・・)
No.659 - 2006/07/09(Sun) 09:17:32


★ 今回のは・・・3 / 「あさがお」

なんやかんやは、あったようですが、
「よかったね。」と声をかけてあげたい気持ちです。
最後のほうでは、毛並みもリンスのきいたようにふかふかで・・・。

最後から2ページめ中段の、みやちゃんの「まなざし」にはタメ息。
つらくても、ちゃんとまっすぐに、見ていてくれています。

追記)航太、直球が通じなくなったら、変化球を覚えればいいぞ。って、太陽とかおりさんの会話に毎日直面していれば、自然と身についているんでは・・・?
(今月は、APが売り切れで、なんとか5日に本屋で確保。最後の1冊)
No.657 - 2006/07/07(Fri) 18:20:03


★ Re:今回のは・・・2 / ゆーり

こんばんは、今月号見ました。
こちらの感想を先に読んだので、購入そのものをちょっと考えたのですが、
覚悟を決めて読んだせいか思ったほどは、辛さを感じませんでした。
それよりも、みんなのやさしさの方をいっぱい感じました。

途中の航太のあせり具合が楽しかった。
直球がでないところとか・・・(*^_^*)
No.656 - 2006/07/04(Tue) 22:41:24


★ Re:今回のは・・・ / かなパパ

今月号はダメージ結構大きいです>自分

どんなにきれいな言葉を尽くしても
それが人間でなくても
水紀さんがおっしゃるように
耐え難い事ですね。

でも最初は辛い話が多くて苦手だったWonder、
すっかりハマっています。
やっぱり湯布院、嫌なヤツじゃん(笑
No.654 - 2006/07/03(Mon) 23:09:48


★ 今回のは・・・ / 水紀

先月号でなんとなく予感がしてたんですけど、動物の命に
かかわるテーマでした。

最後の数ページは喉の奥が詰まるような感じで泣いてしまいました。
動物を飼ったことのない私がこうなので、もしかしたら動物との
別れを経験した人には辛い作品かもしれません。
でもいいお話でした。
No.652 - 2006/07/02(Sun) 14:04:15


★ 主婦の日 昨日でした。 / 水紀

私もついうっかりと、忘れておりました。
明日買ってきます。

そして今月7月8日は河先生の○○回目のお誕生日です。
河先生おめでとうございます。
No.651 - 2006/07/02(Sun) 02:42:51


★ 今日かな? / 「あさがお」

めるさん、新月あけましておめでとうございます。
って、毎月やってたら、大変ですね。
またまた、2日が日曜日。
繰上げで、今日発売でいいと思うのですが・・・。

家に帰って、先月号で発売日を確認するよりは、
本屋へよったほうが早いかなぁ。
水紀さ〜ん。S・O・S!
No.650 - 2006/07/01(Sat) 18:45:41