2007年 1月

★ (No Subject) / かなパパ

めるさん
事故とは災難でしたね。
私も経験があるけど、後遺症が怖いですから大事に養生なさってください。
でも河先生から素敵なお見舞いを頂いたそうなので
ちょっとラッキー!ですね。

ツンデレの基本はやはり普段はキツいけどちょっとした時に
どこかしら主人公に対する想いを垣間見せるというのではないですかね。

漫画でのツンデレは「ハリスの旋風」のおチャラがルーツだそうです。
石田国松のような主人公を描きたかったと河先生がおっしゃったのが「いらかの波」ですから
茜ちゃんがツンデレなのはむしろ当然なのかも知れませんね。

でも河先生がツンデレって・・・

WONDERが二ヶ月連続で発売!
うれしいです。
ついこの前も話題に出ていたけど
未収録が溜まっていく一方なので
せめて連載半年後くらいにはコミック出してくださいm(_ _)m
No.741 - 2007/01/31(Wed) 23:59:20


★ デレ / 「あさがお」

めるさん、はやくの全快、お祈りしています。

かなぱぱさま、めるさま、くみにょんさま、
自分も「ツンデレ喫っさ」ってのはテレビで見るだけで、行ったことが・・・。
ってよりも、ここ4ヶ月、電車にのってないぞ〜。最後にのったのは、9月の半ば。 
職業がら自分の町では、あちこち歩き回っているのですが、
・・・・町内限定、広域性ひきこもり?

本線復帰))なにやら、デレってのは、なおちゃんと西郷のイメージがあって、
ペアルックとか、手作り弁当とか、これみよがしのデレデレのことなのかと、思っていました。
だから、茜の「ツン」と、なおちゃんの「デレ」が交互に発現すると、「ツン+デレ」。
って、これじゃ「多重〜」になってしまうかな。

あさっては、発売日。
No.740 - 2007/01/31(Wed) 22:21:35


★ お大事に〜 / くみにょん

大変だったんですね。

でも、軽くすんでよかったですね。
みやチャンのお見舞い・・・ちょっとうらやましいなぁ・・・、なんて
ちょっぴり思っちゃう私って・・心が狭いな〜。反省!

茜ちゃんは「完璧なるツンデレ」だと、うちの娘たちは申しております。
って、いうか、河先生の女性キャラって、多いですよね確かに。
と、言うことは先生がツンデレ?
No.739 - 2007/01/30(Tue) 22:49:18


★ お見舞い / める

昨日いただいたお手紙で、河先生からお見舞いをいただいてしまいました。
というのも。
お恥ずかしい話なんですが私、2週間ほど前に事故を起こしてしまいまして。
ケガは足首の捻挫とムチウチと、あとアバラがおかしくなったくらいで済んだんですが、2月号の感想をお送りしたときに近況として「反省してます」って書いたんですね。
そうしたらいつものお返事といっしょに、みやちゃんの折鶴が‥。
そうです、伊東さんが風邪を引いて寝込んでいたところにワンダーが届けてくれた、あのお見舞い折鶴です〜。
幸せです〜。伊東さんになれた気分でした〜。
折鶴は何か書いた裏紙を使っておられる様子で、みやちゃんのいたずら書きまで再現しておられるのかしらとそーっと開いてみると‥(先生スミマセン)第42話の表紙らしきイラストが‥。
航太のアップのラフだったんですが、これがどう完成するのか楽しみです。
二つ折りのお手紙を開くと、最初の一枚にみやちゃんとワンダーが「めるたん、げんきだしてね!」ってどーんと。
嬉しい〜。フレームに入れて、元気になるまで部屋に飾っておこうと思います。
先生、ありがとうございました〜。(TдT)
No.738 - 2007/01/30(Tue) 06:06:01


★ 新刊! / める

昨日河先生からお手紙をいただきまして、今年の5月か6月頃(未定)にWONDER!のコミックスが発売になるそうです。しかも2ヶ月連続で!
つまり第6巻、第7巻がいっぺんに手に入る〜!
先生は大変なのでしょうが、すごく嬉しい〜!
さーみなさん、ともに万歳三唱を!
3月号では告知されるでしょうか。早めに書店で予約が必要ですわよ!
No.737 - 2007/01/30(Tue) 05:46:27


★ ツンデレ‥ / める

はじめて聞く言葉だ‥。
茜ちゃんを例に出されれば、ああいうのがツンデレというのか、と理解できるのですが、あさがおさんの言われるツンデレってのがどういうキャラを指すのか‥。
気になるところです。
相手に対して気のないそぶりを見せながらも、胸のうちでは彼にぞっこん!というのであれば、河作品の女性キャラはたいがいあてはまるような‥。

茜ちゃんは私も好きなキャラです。
中学時代に茜ちゃんそっくりの友人がいて‥という話はしましたっけ?
しっかりしてて勉強もできて、絵がうまくて‥、憧れでした〜。
No.736 - 2007/01/30(Tue) 05:39:47


★ ツンデレ / かなパパ

茜ちゃんですが
例えば渡の入試結果を待ってうろうろしてたり、合格を聞いて嬉しそうな顔をするところとか
西郷とのけんかに結局心配してやって来るとか
久米先生の所に年始に行く渡を心配して一緒に行くとか
ミッチの見送りの後渡の誘いを断った後、渡の落胆を見て「どこ行く気?」って聞いたりとか
酔っ払って帰る渡が心配でこっそり後をつけたりとか
そういうところにデレを感じてしまいます。

最近のツンデレって実はよくは知らないのですが
私の中では茜ちゃんのツンデレは丁度いいバランスです。
というか、だからこそ一番好きなキャラなんですが。

ちなみにツンデレ喫茶ってのは行った事ありません(笑
No.735 - 2007/01/30(Tue) 00:19:54


★ 茜ちゃん同名同盟 / 「あさがお」

めるさん、おざまぁ〜す!

>Enjiさん、はじめまして。
デジャブーに誘われて、カコログを見てきました。
Enjiさん、ここにもお一人いらっしゃいました。
No.120 - 2004/03/15(Mon) 22:55


★ (No Subject) / 眞吾  

はじめまして。
なぜかこのページにたどり着きました。
河先生の作品は、いらかの波しか知らないのですが、自分の娘(2歳)に「茜」と命名してしまいました。

>かなぱぱさん、
茜の「デレ」って、ありましたっけ。
「ツン」のあとに「デレ」があると、相対的にとてもかわいいのでしょうが、
茜さんの場合は、「デレ」未遂から、やっぱり「ツン」にもどってしまうような印象が・・。
時間があいたら、再読します。
No.734 - 2007/01/26(Fri) 23:15:56


★ 茜ちゃん / かなパパ

>あさがおさん
実は3歳から小学四年生くらいまで絵を習いに行ってたんですが
全然上手くならない上に、粘土で怪獣作ったり七宝焼きで仮面ライダー作ったりと
真面目にやってませんでした。
で、今も変わらずへたくそと・・・

>Enjiさん
初めまして。
(ですよね?)
娘さん、茜ちゃんなんですか。
「いらかの波」の茜ちゃんからとったんですか?
いいなあ。
私も娘につけようと思ったのにカミさんに猛反対されてダメでした。

よく考えたら「いらか」の茜ちゃんって今で言うツンデレですね。
そうかぁ。
昔からツンデレ萌えだったんだ>自分
No.733 - 2007/01/25(Thu) 23:51:08


★ (No Subject) / Enji

娘に茜と名付けたs37年親父です。

No.732 - 2007/01/25(Thu) 00:42:58


★ 男子限定、年齢カミング / 「あさがお」

>めるさん、
禁句? 
2003年の[934]の水紀さんのカキコミ
「干支は女性なので勘弁してください。」
以降、年齢は禁句かと・・・。ん!「女性なので」!
なあんだぁ、男子は適用外でいいのか!では、自分も・・。

>かなぱぱさん
メチャ「ふり」してしまって、ごめんなさい。
自分もこのところキーボード仕事で、ペンだこが無くなってしまった右手の中指。
高校のときのノートは落書きだらけだったのに、四半世紀ぶり。
実は、怖いんです。
手が震えたりしたら、どうしよう。ぬりえの前に、禁酒期間をつくって・・・。

自分とこは、母は、昭和13年の寅です。
で、自分は昭和37年生まれ、ノンベの大寅です。    すっキリ!すっキリ!すっキリ!
No.731 - 2007/01/24(Wed) 23:28:34


★ 色塗り / かなパパ

友達のお母さんも和服の人って見たことないなあ。

>めるさん
あれ?私の年齢言ってませんでしたっけ?
昭和36年生まれの45歳です(わっ!
母親が37の時の子供なので。

>あさがおさん
全然絵は描けないんです。
というか、色が塗れない。
プラモデル作るのが趣味なんですが
学生の頃から友人に
「細かい改造とか上手なのに色塗るの、ヘタ」
と言われ続けてきました。
ということで、ごめんなさい。
No.730 - 2007/01/24(Wed) 00:04:19


★ めるさん 添付ファイル一丁! / 「あさがお」

まだ決心がつかないのですが、
ぬりえの用紙、添付ファイルで送ってもらえますか?
時間をみて、挑戦してみたいような、みたくないような・・。
できが良かったら送ります。
失敗するといけないので、何枚か余分に送って・・・。・・?

あっ、添付ファイルなら何枚でも印刷できるんですね。

かなパパさんも、いかがっすか?
No.729 - 2007/01/23(Tue) 21:15:56


★ ウチの母は / める

私が幼い頃、母はよく着物を着てましたね。
日常でも着物姿でしたし、割烹着で台所に立っている姿がフツーでした。
なのでお正月なんかは私たちも着物を着せてもらいました。着付けしてもらって。
父の仕事を手伝いだしてから着なくなりましたが。
さすがにどこかにお出かけとかでわざわざ着物を着ていくことはなかったように思いますが、だから「カラコロと‥」は私的にはアリでしたね。

かなパパさん、お母様大正13年のお生まれ?
って、かなパパさんはおいくつなんでしょう。謎〜。
単行本未収録作品のコンプリート、賛成です。
すでに版権は集英社にはないはずなので、河先生の許可をいただいてどなたかがスポンサーになってくだされば‥。
宝くじ、あたらないかな〜。

あさがおさん、黒か茶色か藍色でもけっこうですので、ぬりえしてください〜。
(藍色の髪ってのも異質っちゃ異質ですが〜)
No.728 - 2007/01/23(Tue) 06:03:16


★ 入学式の和服 / 「あさがお」

めるさん、 おじゃまします。

かなパパさんへ 返信!とぅぉ〜!
自分とこの母は、昭和13年生まれですが、小学校と中学校の入学式だけ、和服を着ていたように思います。
そんなわけで、普段着ではなく、礼服のイメージがつよいです。

そんなわけで「カラコロと・・」の和服のおねーさんには、とっても、ふしぎな感じがしていました。

カラー表紙で不思議だったのは、髪の色が、青かったり、赤かったりのものが多くて・・。
別に、髪を染めているって、設定ではないのに、どうしてああいうことになるのか。
瞳のなかの星と同じくらい謎でした。

めるさん、「ぬりえ」まだ参加していないのですが、自分はクロかチャ色かアイ色にしか、髪を塗れないと思います。
No.726 - 2007/01/17(Wed) 02:09:40


★ 和服 / かなパパ

ウチの母親は大正13年生まれですが喪服以外の和服なんて持ってないですね。
まあ、あの年代にしては珍しく正業で働いていたからかもしれませんが。

「愛のアランフェス」懐かしいですね〜。
あの頃の別マは読み応えのある漫画が多かったように思います。

「さびたナイフ」のカラーページいいですね。
カラー再録でコミック出してくれないかな。
いや、その前に単行本未収録作をコミック出して欲しいです。
No.725 - 2007/01/14(Sun) 23:17:14


★ おじゃまします / 「あさがお」

ごめんください。おじゃまします。

めるさん、表紙絵みました。
本当は、お正月早々に。みました。
この色づかい、タメ息がでました。
こういう色の使い方、グラデーション?、昔の別マでは柴田(昌)さんが得意だったんですよね。
などと、思いつつ、槇村さんの「〜アランフェス」を読んで正月を過ごしてしまいました。

ふと、気がついたのは、主人公の叔母さんが和服。渡くんのおかあさんも、和服をよく着ていたけど・・・。1970年代には、自分の周りには和服のお母さんは見たことがなかったので、ちょっと不思議に思えました。 あの頃のお母さんって、戦前(昭和ひと桁)生まれの世代がモデルになっていたからでしょうか。
No.724 - 2007/01/13(Sat) 23:35:53


★ (No Subject) / める

ゆーりさん
おはようございます。
お手紙、いただきました。お気遣いありがとうございます〜。
しおりは古本屋でもらってきたものなので、お礼をしていただくほどのものでもなかったんですが(^0^;)。
またしおりを仕入れて、いただいた切手で送らせていただきますね。
ありがとうございました〜。
No.723 - 2007/01/05(Fri) 05:52:35


★ 謹賀新年 / める

遅ればせましてすみません。
みなさま、あけましておめでとうございます。
年末年始も仕事を持ち帰り、正月気分を感じる暇もないまま休みが終わってしまいました。
そんな中、くみにょんさんにいただいたお宝をまとめてアップいたしました。
予告カットをずらずらっといただき、まんが家パトロールやさびたナイフのカラーページなど、楽しめるページになりました。
ぜひごらんください。
くみにょんさん、たくさんのお宝をありがとうございました。(^▽^)/
今年もあせらずのんびりHPの運営をしていきたいと思っております。
(焦ってもできないときはしょーがないので〜(^0^;))
お時間のあるときにでも覗いていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。m(_ _)m
No.722 - 2007/01/05(Fri) 05:36:46


★ あさがおさん / める

メールさせていただきました。m(_ _)m

No.721 - 2007/01/04(Thu) 20:32:50


★ あけまして、おめでとうございます / 「あさがお」

めるさん、皆々さん
あけましておめでとうございます 。

めるさん、9月に送っていただいた例のブツなんですが、
スキャンを撮らせていただいて、現物をお戻ししようと思います。
答えがあってないのに「ひとりじめ」しているのは、申し訳ないので・・。

河センセのサインって、今はこんななんですね。
「綾小路きみまろさんのかつら+めがね+たばこ」
サングラスにカールの長髪のサインは、過去なんですね。
No.720 - 2007/01/04(Thu) 18:43:41


★ あけましておめでとうございます / ゆーり

今年は、(年末から)本屋に行ってません。
ワンダー、海斗くんが出るんですね。
楽しみです。
さっそく明日買いに行きます。

なかなかカキコミできませんが、今年もよろしくお願いいたします。
No.719 - 2007/01/01(Mon) 23:07:54


★ 新年早々すみません。 / かなパパ

下の書込みは私です。
いきなり名前は失敗するわ、タイトルは入ってないわ…
編集パスも入れてなかったので削除もできん。
すみませんです。

あ、でもこれで今月2回目の書込みだ。
(ってオイ!)
No.718 - 2007/01/01(Mon) 01:14:19


★ (No Subject) / kana

今年もよろしくお願いいたします。
昨年は年初に「今年は書込み回数を増やす!」と宣言したにも関わらず
後半失速してしまいましたm(__)m
その間にmickeyさんがお出でになってたりしてたのに
結局書き込む余裕がないまま・・・

海斗母、印象変わりましたねー。
その昔、航太母が実家に帰った時の事についても
そのうちに「実は」みたいな話が出そうな気もしてきました。

みなさん近所のコンビニが取り扱ってるようでうらやましいです。
ウチの近くのコンビニは全滅ですから。
それに来月一杯で近鉄京都店が閉まるので
中に入ってる旭屋書店も撤収するので
近所の大型書店が一つ減るのが辛いです。

それにしても本当に発刊ペースが遅い。
年末に部屋の整理のため泣く泣くすて主婦を紙ごみに出しましたが
今の連載分がコミックになるのって何時?

ぬりえ、参加できなくてすみません。
いや、時間の問題と言うよりも技術的な問題が大きくて。
すみませんです。

最後に
今年こそ最低一ヶ月に二回の書込みを目指します!
(またか!って言わないでね。)
No.717 - 2007/01/01(Mon) 01:11:10