2007年9月

★ きまりちゃん / かなパパ

めるさん
お気を使わせてしまいすみません。
いくらでもお待ちしますのでよろしくです。

あさがおさん
HPを運営されているって以前も書かれていました?
よろしければURL教えていただけますでしょうか。

No.863 - 2007/09/30(Sun) 23:38:39


★ きまり / める

すみません〜。
出典不明は見れるようにしたんですが、きまりチャンとはなぜかうまくいきません〜。
またデータを取り直してやってみます。
今しばらくお待ちを。m(_ _)m

No.862 - 2007/09/27(Thu) 20:01:28


★ Re:ごいっしょに! / かなパパ

すんません、なんか見間違ってたみたいで・・・
寝ぼけてたのかなあ。

その「出典不明」なんですが、今日見ようと思ったら表示されないようなんですが。
それと「Museumのきまりチャンと」の4も画像が表示されない。
これって自分だけ?なんでしょうか。

No.861 - 2007/09/24(Mon) 23:16:32


★ ごいっしょに! / める

かなパパさん
情報ありがとうございました。早速データを書き換えてまいりました。
年代別の書き下ろしは「遠くに行きたい」の間違いでは?たしか「ごいっしょに!」はのっけていなかったと思うのですが…。
いずれにしても「ごいっしょに!」、出典不明からようやく離脱できましたね。

あさがおさん
国会図書館、今は本の請求も検索も全部オンラインでできまして、非常に簡単です。請求できる本の数も増えましたしね。
ややこしい番号を書いたり、請求の仕方をあれこれ考えたりしなくていいので楽です。
出てくるまでにかかる時間は以前とあまりかわらないのですが、その気で動き回るとへとへとになりました。
でも楽しいんですよね。ホントに近ければまめに通うのになあ。

No.860 - 2007/09/24(Mon) 08:24:11


★ おそようございます。 / あさがお

めるさん、おやすみなさい。

かなパパさん、すごい。
ヤフオク、このところ見に行ってないし・・・。
っと、思いつつも、気になるのは、連休の真っ只中によなべですか?
自分はHPの更新が終わって今からねます。Zzzz..

No.859 - 2007/09/24(Mon) 03:10:45



★ 国会図書館 / かなパパ

以前めるさんに教えていただいて何度か行きました。
河先生の漫画が目的ではなかったのですが
半日程度いただけでも、とても有意義でした。

前にあさがおさんがおっしゃっていた京都国際マンガミュージアムの蔵書が
ネットで検索できるようになりました。
でも20万点と言う割には少ないような気がする。
10月の本格稼動までにもっと整理されるのかなあ。

めるさん
作品一覧の中で「ごいっしょに!」が年代別では描きおろし、出店不明では掲載誌不明になっていますが
今ヤフオクで掲載誌が出ています。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d78472277
「MAY85/1/20新春増刊号DramaticMAY」
という雑誌のようです。

No.858 - 2007/09/24(Mon) 01:45:03


★ お疲れ様です。 / あさがお

めるさん、お疲れ様です。
国会図書館とは、23年もご無沙汰のあさがおです。
ジャージ姿でサンダル履きの名物館員さんは、まだいらっしゃるのでしょうか。

高校で図書委員、大学で書架整理バイトを経験した自分には、開架式(自分で本棚まで入れる)でない図書館って、ちょっと不思議でした。
自分より年上の館員さんをパシリにつかって本を集めさせる罪悪感・・・。
でも、「返本されていません」の一言でかたずけられるむなしさ。
今なら、結構、平気かも知れない。人並み以上に酒税を納めている自信があります。

No.857 - 2007/09/20(Thu) 18:30:43


★ なつかしいですよ。 / める

先日、国会図書館に行って来ました。
すっげ久しぶりで、あんまり時間もなかったので新たに掲載作品を発掘するのはやめて、すでにわかっている作品の表紙と予告カットを集めてきました。

「空翔る大地」
「ヨッコのときめきシリーズ」
「柾実くんシリーズ」
「故国の歌は聞こえない」
「小さな目シリーズ」
「おねえさんと一緒」
をほぼコンプリート。
あと1990年代作品のBE-LOVEパフェとami jour掲載の予告カットを集めました。
HPの作品一覧から見られるようにしましたので、たのしんでいただけると嬉しいです。
あそこに行くとむきになってしまいますね。
そして1週間くらい通い詰めたくなります。
なんで私は東京在住じゃないんだろうなあ。

No.856 - 2007/09/17(Mon) 21:00:20


★ 伊藤さんの不安・・ / あさがお

めるさん、おじゃまします。そして、水紀さん、こんにちは。

伊東さんの不安の件ですが、
自分的には・・・
「伊東さんのお家に、リハビリ中のおじいさんがいて、
お母さんが看護に疲れている。仕事が忙しくて手伝いないのがつらい」
とか、ってのもありではないでしょうか。
航太がお手伝いに行くことになれば、ついに「伊東家○食卓」が大公開!わくわく!

三人三様。スピンオフってえよりも、パラレルワールド?
河センセに、「かまびすしいファン」と、怒られそう。
静かに次号を待つ、お行儀のよいファンに、
そう「私は貝になりたい」、と一瞬は思うのですが、これがなかなか。

ところで、
このところ、オリジナルグッズがでない「私にごほうび」。
ワンダーの絵が入ったセンスなんて、いかがでしょうか。
「センス オブ ワンダー」ってか。
(SF大会を見に行ってから、変調をきたしているあさがおでした。)

No.854 - 2007/09/05(Wed) 22:58:15


★ お見合い / 水紀

こんにちは、めるさん、みなさん。

最近は主婦の日も忘れているのでここを見てあわてて本屋に走りました。

伊藤さんのお見合いどこに書いてあるのか探し回ってしまった私です。(笑)
乳児院の慢性的な人手不足に絡んでの何かだと思うのですが。
伊藤さんのお母さんは今の仕事に反対ですからね。
どういう展開になるんでしょう。

航太の性格だと気がついてあげるのが遅くなりそうだけど、上手く事が
運ぶといいなと思います。

No.853 - 2007/09/05(Wed) 09:08:10


★ オンナの勘! / あさがお

めるさん、おじゃまします。ア〜ンド、最新号を買いました。

このお話の流れから「お見合い」を予感されるめるさんの感性、オンナの勘!
でも、伊東さんは芯が強そうなので、「あったけど、断りました。」とか、さっぱりと終わらせてしまうような気も・・・。あっ、自分にオンナゴコロがわかるハズもないのでした。

運動会の季節、大洋くんが、なにかしでかしそうで、ハラハラです。
最近の運動会では、撮影ポイントを争そって父さんたちが、チマナコになっているとか。ビデオ父さんたちと、ケンカなんかしちゃだめだよー!

No.852 - 2007/09/03(Mon) 14:51:31


★ めるさん、おじゃまします / あさがお

めるさん、おじゃまします。ア〜ンドお疲れ様です。

あっ、今日、2日で日曜日でした。
ということは、昨日が発売日?閉まった!

この次の10月2日は
「来月は伊東さん、お見合いですかね?」ってなことになるんでしょうか。
今夜はセブンに寄って帰らねば・・・。

「お見合い」の文字をみて連想するのは・・・
和田センセの「パパとあたし」シリーズの背景でライダー猫が「卒業」を演じていたのを思い出してしまいました。
あさがおの脳ミソは漫画漬け!

No.850 - 2007/09/02(Sun) 20:55:39


★ 今月号 / める

きつかったです〜。
学生を教える側にとっては、ビシビシ叱責されている気分でした。
どう頑張っても大津先生のようにはなれそうもありません。

来月は伊東さん、お見合いですかね?

No.849 - 2007/09/02(Sun) 09:30:08


★ 難問か… / める

トップ絵でお騒がせしてます。
水紀さんの出してくださった答えで合ってます。
キャラがわからないのはファン失格とかではなく、単純に私が先生の絵をうまく真似できていないということなので〜(^0^;)。
どーもスミマセン。
どれも河先生の絵をトレースして描いたハズなんですが、その作業が手抜きだったのか頑張ったけどうまくいかなかったのか…。今となってはすっかり忘れてしまいましたが。
精進します。(^▽^;)

No.848 - 2007/09/02(Sun) 09:27:52


★ 難問登場! / あさがお

みなさん、おんなじところで、詰まっていらっしゃるようで、ひと安心。

2段目は、「新名氏&通りすがりの美形男子高校生!」とぼけようと思ったのですが、間にあわず。

1段目は80年代っぽい感じがするのですが・・・。
男子キャラがちょっと大人っぽいので、「あめふり日記」かな?と思いつつ、
「赤き血・・・」の男子は目がキツイ系のイメージがあって・・・。
・・・結果、確信にいたらず。自分の知らない作品かも?
ヤマをはって、未読の柾美くんシリーズに50点!

No.847 - 2007/09/01(Sat) 00:46:32