2007年12月

★ 今年もお世話になりました。 / かなパパ

月に一回は書き込みに来ます、と宣言したにもかかわらず
結局来れなかった月もあり守れませんでした。
来年こそは、と思っています。
WONDER!がなんか大団円に向かってるような不安もありますが
きっと新しい展開が待っているに違いないと信じて
これからも楽しみにしています。

明日は早朝から京都タワーに行って初日の出を見ようと思うので
少し早めにご挨拶に伺いました。

来年もよろしくお願いいたします。

No.901 - 2007/12/31(Mon) 21:57:19


★ ご挨拶 / める

みなさま
2007年最後のご挨拶です。
今年1年、大変お世話になりました。
忙しさを言い訳に管理も更新もちゃんとできなくて申し訳ありませんでした。
来年はもう少し余裕ができるかと期待しています。
なのでどうぞ見捨てずにおつきあいくださいね。
みなさま、本当にありがとうございました。
来年も河先生をいっしょに応援していきましょう!
どうぞよいお年をお迎えください。
みなさまにとってすばらしい新年が訪れますように!

No.900 - 2007/12/31(Mon) 19:23:39


★ おお、「はみ」ですか。 / める

年の最後に、はみだしっ子レスです。
仕事が忙しくてげんなりしている時に「はみだしっ子」とは、勇気がありますね、あさがおさん。
「はみだしっ子」は私にとってもかなり大きな位置を占める作品ではありますが、気持ちがしっかりしていないと読めないモノでもあります。
仕事でやられまくっている今の私には、とてもじゃないけど読む気力はないですね。彼らの心の揺れに引きずり込まれるわけにいかないので(^0^;)。
それにしても、げんなりしていながらもアンジーが40%とはすばらしい。
私の場合通年でグレアムが大半を占めていて、我ながら悩みの種です。サーニンがメインを張ってくれたらどんなにいいかと長年望んでいるのですが。
ブルーカラー、厳しいですね…。

No.899 - 2007/12/31(Mon) 19:22:54


★ (No Subject) / あさがお

めるさん、こんばんわ。
本線(河センセ)をはずしますが、ご容赦を。

このところ、はみだしっ子通読に挑んでいて、どうにか、ブルーカラーまでたどり着きました。やっとこ、港(JACK&PAM)まで流れ着きました。
昔から、自分の頭んなかには、かの4名が多少の偏りを持ちつつ、住み着いていると感じていました。

仕事が忙しくって、げんなりしている現在のあさがおは、「脳内メーカー・はみだしっ子Ver.」では、アンジー40%、マックス30%、サーニン15%、グレアム5%です。
年末年始はアンジーめいんで、のりきれるかなぁ。

No.896 - 2007/12/18(Tue) 00:07:17


★ ちょっと、はやめで、 / あさがお

めるさん、メリークリスマス!
掲示板は、タイムラグが大きいので、前後1週間をクリスマス扱いにしてみます。

>>あがおさんの言われる1)2)については、航太自身が卒業式に島岡さんを呼んだところから歩み寄っているのはわかりますから、これ以上の解決はないんじゃないでしょうか。これまで、自分の親は大洋とかおりだからと頑なに拒んできた航太ですが、今後島岡さんに望まれればたまに会うくらいのことはするかもしれませんね。
-----(かなパパさんには、ないしょですよ) 島岡さんを、結婚式とかで、どうするかって、妄想していました。航ちゃんは、「関係ないから」とか突っ張っても、伊東ちゃんが「そんなの、日南くんらしくない」とか、きっちりフォローするんだろうなー。かなパパさん、良くできたお嫁さんじゃないですか。すっかり、父親目線のあさがおでした。

水紀さんへ
>>2月号の主婦は年内28日に発売予定です。
-------書店はお正月シフトかなぁ。セブンイレブンでの購入を目指します。

No.895 - 2007/12/16(Sun) 20:39:03


★ お疲れ様です。 / 水紀

めるさん、みなさまこんにちは。

めるさん、更新お疲れさまでした。更新したところを見てきました。
単行本されたところを見ると、まだ連載25話なんですね。
現在連載52回となってるからあと5冊は単行本化するわけですね。
双葉社さま、せめてお年玉に単行本3冊の発行をお願いします。

まだ先のことですが、2月号の主婦は年内28日に発売予定です。
お間違えの無いように。念のため。

No.894 - 2007/12/16(Sun) 12:33:19


★ よっしゃ! / める

パスワードを再発行してもらって、更新分がアップできました〜。
さすがさくらインターネットさま、仕事が早い!

No.893 - 2007/12/10(Mon) 20:53:37


★ ワンダーみたい。 / あさがお

めるさん、こんにちは〜。
下記のニュースをみて、「めるさんが帰ってないかなぁ」と思ったらビンゴ!

ワンダー!読者のみなさまなら、このニュースはすでにお気づきでしょうが、コピペします。(関東ローカル扱いかもしれないので、念のため)
----------------------------------------------------------------
行方不明となった茨城県内の認知症の女性(73)が今月6日に同県ひたちなか市の公園近くの草むらで約30時間ぶりに見つかった際、寄り添うようにしていた老犬が8日、飼い主のもとに引き取られた。

 老犬は、6日に「飼い犬の可能性がある」(ひたちなか西署)として、発見現場近くで放されたが、8日午後3時半ごろ、同市内で改めて保護された。

 女性と犬が一緒にいるところを見つけた長谷部美紀子さん(56)(同市)が同じ犬と確認。
 長谷部さんらが、ひたちなか西署に届け出たところ、8日夜になって、飼い主の礒崎和子さん(44)(同市)が「新聞に出ていたのはうちの犬では」と、同署に名乗り出た。
 いい犬だね
----------------------------------------------------------------
(出典:http://plaza.rakuten.co.jp/longseven/diary/200712080017/#comment)

No.892 - 2007/12/09(Sun) 16:02:59


★ (TдT) / める

3ヶ月HPをさわらないでいたら、サーバに接続できなくなってしまいました。
こんなことでもないと真面目に読まないプロバイダからのメールに目を通してみると、どうやらメンテナンスが11月にあって、そのあとはパスワードが使えなくなるということでした。
あらら。
パスワードを再発行してもらうように今手配しておりますが、更新にはちょっと時間がかかりそうです。
せっかく更新したのに…(っていうほどはできてないけど)。
あいかわらずアホです。

No.891 - 2007/12/09(Sun) 13:46:19


★ お久しぶりです NEW / める

たいへんご無沙汰しております。
仕事が一段落しました。1週間くらいはちょっとゆとりのある生活ができそうです。
先日3ヶ月ぶりに河先生にお手紙を出すことができました。
ここへの書き込みも更新もしないまま、トップ絵はまだ夏まっさかりですね。もう年の暮れだというのに(^0^;)。

WONDER!の今後、私も水紀さんに同意です。
どんどん解決されていくなあと。
あがおさんの言われる1)2)については、航太自身が卒業式に島岡さんを呼んだところから歩み寄っているのはわかりますから、これ以上の解決はないんじゃないでしょうか。
これまで、自分の親は大洋とかおりだからと頑なに拒んできた航太ですが、今後島岡さんに望まれればたまに会うくらいのことはするかもしれませんね。
母親が殺された事件はすでに犯人もつかまっているし、ワンダーやかおり、大洋がいてくれたことで航太の中では解決しているのではないかと思います。
海斗の今後は、福祉の制度を変えていこうと思ったら地方公務員では叶いませんから、やっぱり上の方に行くんじゃないかと思いますよ。
海斗母は海斗が国家公務員っていうので満足してるみたいですしね(だから阻止もないでしょう)。
湯布院くんはハナちゃんのおかげで今の職に落ち着きそうじゃないですか?
「周囲に無理だと言われて意地でなった介護福祉士」みたいですけど、利用者さんといい関わりができるようになってるし…。1年前の自分を棚上げして別府くんに不満たらたらなあたりが彼らしくて笑っちゃいますけどね。
私は日南家で食事をするかどうかで、航太たちとの距離が測れると勝手に思ってます。「食べていきなさいよ!」って無理に連れ込まれるのでなく、海斗母のように「用意くらいしときなさい」って風でもなく、訪ねてきて自然に食卓につくという状況になれば、そのキャラが日南家に心を許しているバロメーターになるかなと。
なので湯布院くんは友だちレベルで言うと、野沢さんや草津くんより親しい関係になりますね〜。
この状況になって、今から湯布院くんが「やっぱりこの仕事はむいてなかった、違う仕事を探す」という展開にはならないと思います。

航太と海斗が青島くんと室井さんか。なるほど。
現場たたきあげとキャリアで、いい福祉社会を作っていただきたい。
ほんとに、切に祈っちゃいますね。

No.890 - 2007/12/09(Sun) 08:38:31


★ 海斗、地方へ行く / あさがお

めるさん、あじゃまします。

水紀さん、室井さんって、結構不幸をしょってますよ。
室井さんみたいに、無理をしすぎて、海斗が地方にとばされると・・・、
山代さんは、園を離れられないし、単身赴任だろうな・・・。
♪母はあわてて庭かけめぐり、
  山代さんはイチゴ園でまるくなる♪

あっ、国家公務員でなければ、いいんですね。
市役所か県庁なら、遠隔地はないぞ!

No.889 - 2007/12/06(Thu) 23:10:05


★ どうかな。 / 水紀
みなさん、こんばんは。
今月号もう確保されたでしょうか。
実は、今回は1月号ですよね。なのでクリスマスの表紙を見て『あれっ先月号しかない!!』
とマジで焦った私です。
紐で閉じてなかったので中を確認して無事に確保しました。

ワンダーに怪我が無くてよかったです。だけどワンダーの不思議っぷりを当たり前に
受け入れてる航太や伊藤さんってすごい。(笑)
みやちゃんも帰ってきたワンダーが何してきたのかわかってるみたいだし。(笑)

解決の件ですが、航太のおかあさんと島村さんの件はとりあえずこれ以上は
突っ込まないような気がします。
あの海斗ママもほんの少しだけど、丸くなってきたとおもうし。(ほんとに少し)
まあ来月号の予告で海斗ママとパパが来るみたいなのでなにかあるかもしれないですが。
それと前に河先生のファンレターのお返事で海斗と航太の関係は『踊る大捜査線』の
青島君と室井さんみたいな現場と本庁との関係になればというお返事をいただいてた
ので、海斗は無事に就職すると思います。

No.888 - 2007/12/05(Wed) 17:17:46


★ ヘンなものを、見つけてしまった。 / あさがお

めるさん、お邪魔します。

>かなパパさん、
----確保、良かったです。
>航太と伊東さんもいい雰囲気になっちゃったし。
----未練を感じますよ。元気だして!

まとめの件は、感じてはいるのですが、この山積みの伏線を、終息させるには、どれだけのページが必要かと、思い巡らせると・・・膨大。
とりあえず、1)「航太の母が追い返された事件」を解決して、次に2)「島村さんとの距離」を解決して、3)「リトルの就職」を阻止して、4)「伊藤家の長女」を解いて、5)「湯布院くんの天職」をみつけて・・・。

あっ、これって、ちょっとヤバイ。
1)の問題の解決は、ワンダーの存在に迫るものかもしれない。
ある日突然、ワンダーが消えるパターン(ゴールデンゴール方式)は、あるかもしれない。

以下のアドレスを見てしまいました。
ブログを専門に巡回してキーワードを集める機能のようです。
「河あきら」で検索しました。
何がヤバイかというと、ここ2〜3ヶ月のホットなカキコミばかり。
「こっちの水はあーまいぞ」って、勧誘したくなるのを、すんでデとどまる。
http://www.xn--eckvae7a1k2el0c9dd2370g1lte.com/%E6%B2%B3%E3%81%82%E3%81%8D%E3%82%89/

No.887 - 2007/12/03(Mon) 23:07:05


★ 確保〜 / かなパパ

昨日(2日)行った本屋さんには置いてました。
いつも買うところにはやっぱり入ってなかったけど・・・

内容はネタばれになるので伏せますが、
>あさがおさん
私はむしろまとめに入ってるんじゃないかという気がしました。
航太と伊東さんもいい雰囲気になっちゃったし。
でも伊東三姉妹がまだ揃踏みしてないしなあ。
伊東父も登場してないし。
とりあえず海斗父は出るみたいだし。
まだまだ続くと信じよう。

No.886 - 2007/12/03(Mon) 20:15:10


★ あ、あった / あさがお

めるさん、お元気ですか?

12月1日ではないな、明けて12月2日1:40ころに、セブンイレブンで確保。
かなパパさんへ 水紀さんへ
とりあえず、終息しそうな気配は感じませんでしたよ。
来月は、お騒がせセミレギュラー(リトル母&まぼろしの父)が登場するようですが・・・。

遡って、先月号。
就職も決まってない学生に、見合いをすすめる親って、やっぱり非常識です。
リトルのかーちゃん、ちゃんと反省しないと、息子の反撃にあうよ。

No.885 - 2007/12/02(Sun) 12:15:13


★ な、なかった / かなパパ

あさがおさん、水紀さんのお二人に書いていただいて
買いに行かなきゃ!と思い夕方本屋さんを三軒も回ったのになかった。
こっちは月曜日入荷なのかなあ。

でも月曜からまた出張なのでしばらくは買いに行けないんです。
(出張中にあの分厚い雑誌は買ってもかばんに入らない)

去年の今頃も買い逃したし、こりゃ今年も同じパターンかも・・・

No.884 - 2007/12/02(Sun) 00:49:27


★ 発売日 / 水紀

すてきな主婦たちは本日。12月1日発売です。

あさがおさん、お先にごめん。

No.883 - 2007/12/01(Sat) 02:08:54