2008年3月

★ はじめまして。 / 水紀

そらいろの さん
はじめまして、こちらの常連の水紀と言うものです。

めるさんも忙しそうだし、あさがおさんは引越しシーズンで大変そうだし。
かなパパさんもきっと年度末、年度初めで忙しいかなと思い、僭越ながら
ご挨拶をさせていただきます。

河先生は男性のファンが多いですね。
私が小学生のころ父の弟である私と15歳はなれた叔父(航太とみやちゃんくらいかな)
も河先生のファンで、この人の漫画の載ってるマーガレットをもってこいと
叔父の帰省のたびに命令(笑)されてました。

いらかの波の大工仲間さんに河先生みたいな人いますよね。
あのころの別冊マーガレットでは、和田慎二先生の漫画にも河先生らしき人が
(オレンジは血の匂い)(バラの追跡)いたりします。
どっちもユニセックスな感じで描かれてます。
機会があったら探してみてくださいね。

河先生は青年誌・少年誌でも十分いけると思うんですけどね。
オファーが無いのかな。

No.929 - 2008/03/31(Mon) 22:26:30


★ はじめまして / かなパパ

そらいろの様
はじめまして。

こちらには長くお世話になっているかなパパと申します。

私も子供が生まれたころからしばらくの間は漫画そのものを読まなかったのですが
「ミナさん」3巻発売の頃に本屋さんで見つけて戻りました。
WONDER!は当初結構暗くてやや苦手な作品だったのですが
最近は(伊東さん効果もあり)楽しく読んでいます。
昔のファンの方は今の絵は嫌だ、とおっしゃる方もいるようですが
作風はむしろ洗練されていて今の方が好きですね。

今お出でになっているあさがおさんもそうですが、
こちらのHPは伝統的に男性が多く来られています。
今後ともよろしくお願いします。

No.928 - 2008/03/31(Mon) 22:11:05


★ はじめまして、なんですが / そらいろの

こういうサイトがあったんですねえ。 はじめまして、です。
 
 何から話せばいいやら、・・・、注文してわんだ8巻買いました。7巻以前はケータイコミックで読んでて、でも4〜5巻ぐらいまでは漫画喫茶で見たかなぁ、でもでも第1巻は古書店で見つけたんだった。
 もともと河あきらファンで、姉が買ってくる少女マンガを読む弟パターン、の男なわけです。少女マンガっぽくないところがある感じがしてて、「少女マンガは読まねーが、河あきらはいいねえ」って言ってた野郎もいたし、今なら青年誌やったらケッコーいけるんでない?なんて勝手に思ったりするけど、週刊誌はちとハードか?
 別冊マーガレットの「いらかの波」第1回を見たときの印象は今でも覚えてて、このギョロ目の男の子が主人公?これで何を描くつもりだろ?、なんて思ってましたが、代表作になりましたもんねえ。
 だけどその連載も終わってから?、作品をみかけることがなくなり、どうしたんだろ、別冊マーガレットの看板作家でしょうが、何かあったのかな、と気にはしてたのですが。それから歳月は流れ、何年前だろ?「ご町内のミナさん」をそろえてる書店がありまして(っても、当時7巻ぐらいだったか)そんな大きくもない店なのに置いて!あった!のですよっ!なんて奇特な!(いや失礼)。まだ描いてたんだぁ!と感激しながら、もちろん、買ったわけです。この作品、いいんですよねえ。絵はずっと洗練されてるとか変わった部分もあるけれど、やっぱ河あきら節だよなあと感じるところもあってうれしかったですねえ。。
 また、巻末の著者近影(いや遠影?顔がよくわからない、はは)も個人的にはよかったのですよ。とゆーのも、別マ時代のサングラス自画像は性別がよくわからないもので、「いらかの波」じゃそのキャラで大工の兄ちゃんやってたような? だから写真見て、私の長年(30年ぐらい?)の謎が、やっと、すっきりしました。いや、たぶん、そうなんだろうなあ、とは思ってたのですが、・・・、
河あきらさんって、やっぱ、女性だったのだ。

No.927 - 2008/03/30(Sun) 02:25:21


★ (No Subject) / 水紀

私はネットで買いました。
最近本屋さんに行く気力も・・・(笑)

amazonやセブンイレブンで受け取れるどこだっけ・・・。
ネットの本屋さんで結構おいてあります。

表紙はみやちゃんとちびろーくんとワンダーでかわいいですよ。

No.926 - 2008/03/28(Fri) 13:56:50


★ ご無沙汰してます / める

みなさま。
誕生日のおめでとうを言っていただいておりながら、お返事もせず申し訳ありません。
どうもありがとうございます。
今年は天中殺だそうです。わはは。なんとか乗り切らねば。

みなさん、WONDER!8巻確保されたんですね。
出遅れたなあと思いながらあちこちまわったのですが、なかなか見つかりません。
どんな表紙なのか、楽しみです。
雑誌の方は、河先生に伺いましたが、終わる予定はないようですよ。
担当編集者のりょこたんがはりきっておられるそうです。頼もしい〜。
みやちゃんは小学校にあがり、航太は島岡さんとの関わりを深めたり正職の保育士として経験を積んでいくんでしょうね。

あ、ゆーりさん、無事とどいたようで安心いたしました。
少なくてスミマセン(^0^;)。

また長く留守するかと思いますがお許しください。
新刊、購入したらアップします〜。

No.925 - 2008/03/28(Fri) 05:34:43


★ しおりありがとうございました。 / ゆーり

こんばんは、めるさん。
現在メールが使えないのでこちらから失礼します。
しおり届きました。
見たことのないものが多くてうれしかったです。
本当にありがとうございました。

No.924 - 2008/03/26(Wed) 01:51:57


★ 8巻 / ゆーり

こんばんは、ご無沙汰しています。
私も、8巻買いました。
まだまだ先は長いのですね。
全何巻になるんでしょう?

遅くなりましたが、
めるさん、お誕生日おめでとうございます!

No.923 - 2008/03/22(Sat) 23:55:36


★ 8巻 / かなパパ

とりあえず昨日確保。
いまだに湯布院君が登場していない。
どんだけ未収録たまってるんだ・・・

年度末で全然休めません。
明日も出勤ってどゆこと?

あ、遅くなりましたが、めるさんおめでとうございます。
(って遅すぎ)

No.921 - 2008/03/20(Thu) 00:31:47


★ 単行本 / あさがお
昨日でしたか、
明日は、がんばらんと!

No.919 - 2008/03/19(Wed) 01:25:34


★ 確保 / あさがお
めるさん!おめでとうございます!

お話は、収束しつつあるようなんですが、
あたらしいキャラさんも登場!
「ワンダー!でぃすてにー」へ引き継がれるというような展開は・・・。

別冊付録!
びっくりしたなぁ。
はみ出していた部分に「Wonde」の文字が見えたときは!

No.917 - 2008/03/09(Sun) 01:14:03