ご町内のミナさん! 大辞林

ばら【薔薇】 →第30話 
    桜の満開の時期に間に合わなかった新名氏の結論。しかも予想外に最悪だった結果をミナさんに告げる新名氏。ミナさんの実家近くにあるバラ園がその舞台となった。

ぱすぽーと【パスポート】 →第24話
   日本を出入国する際必要な国際的身分証明書。ギリシアに行ったミナさんがなくして、大騒ぎのもとになったもののひとつ。

はつこいのひと【初恋の人】 →第11話
   ミナさんの初恋のヒトは中学時代のクラスメイトの松尾くん。いつも騒ぎの中心にいて仕切るのがうまく、みんなの人気者だったらしい。あっさりした顔しているが今は妻子持ち。

はんてん【半纏】 →第4話
   自治会役員が夏祭りの時に着るユニフォームのようなもの。人数分の豆絞り手ぬぐいもあり、着用することによって否が応でもお祭り気分が盛り上がる。ミナさんも新名クンもこーゆーかっこはお気に入りで、はりきって夜店の売り子と化す。


ふざけたふく【ふざけた服】 →第20話
   ミナさんのお出かけスタイル全般を指す。ご近所さんでも「かわった格好をした人」としてかなり有名。ミナさんのお母さんは遠くを歩いている我が娘を、顔かたちでなくそのファッションで判別する。

ぶらっくじーん【ブラックジーン】 →第7話
    自称ミナさんの正装。お出かけ用、パーティー用と5本は持っているらしい。お葬式 もこれで済ましてしまうが、編集さんに言わせれば「非常識」だそうだ。

ぷろぽーず【プロポーズ】 →第24話
    「志真サン、オレと家庭つくる気ない?」が新名クンのプロポーズのコトバ。「これまで通りのつきあいがいい」というミナさんに、「じゃあそれでもいい」と応えた新名クンだが、以後もさりげなくミナさんを追い込んでいく雰囲気が伺える。

べらんだ【ベランダ】 →第12話 第21話
    裏のマンションが火事になったとき、かずえちゃんは2階のベランダから飛び移り、大活躍を見せた。不審者が出現したときは警察官が群れになって説得工作を展開した。大のオトナが4人乗っても大丈夫な作りをしているらしい。

へんしゅうしゃ【編集者】 →第1話
    殆ど毎回レギュラー出演しているにもかかわらず、まだ名前がないミナさんの担当さんは目の小さい四角い顔をした男性。つきあいが長いせいか「水月先生」の性質を知りつくしており、けっこうズケズケものを言ってくれる。一般の日常とかけ離れた生活をしているミナさんの常識指南役でもある。打ち合わせのたびに自治会報告を聞かされている。一児の父で子供が生まれて都内から郊外の一戸建てに引っ越した。名前がないので人名事典に載せられない。


ぼうかくんれん【防火訓練】 →第12話
   地域の住人が集まって、消防署の指導のもと、火災防止の心得や出火時の対応を実技訓練するもの。F町2丁目では火災の発生しやすい冬のはじめ頃に毎年行われる。

ぼうさいくんれん【防災訓練】 →第12話
   火災だけでなく地震などの災害も想定して行われる大イベント。サイレンを皮切りにセットの崩壊、被災者の避難、仮設テントや仮設電話の設営、交通規制の訓練までしてしまう。イベント大好きなミナさんは、このアトラクションショーまがいの訓練に大興奮だった。

ポーチュラカ →第16話
    コスモスもマリーゴールドも全滅したミナさんちの庭で、唯一元気に花を咲かせている夏の花。お姉さんが持ってきて挿し枝したのが根付いた。

ほうちょうおとこ【包丁男】 →第8話
    本名を神田昌人という。顔が悪い上に見栄っぱりな、ミナさんの大学時代の男友達。後に旭川今日子という新人作家と結婚する折、ミナさんにも式の招待状を送りつけてきた非常識なヤツ。→神田昌人(人名辞典)

ほっかいどう【北海道】 → 第20話
   日本列島の北のはしっこにあるでっかい島。雪大好きのミナさんの憧れた地。

−旅行  新名クンの親戚が住んでいることから誘われ、オマケがいっぱいついてきて団体旅行になった。札幌でのショッピング、小樽での観光、まんが家先生一行と合流しての食い倒れととりあえず満喫したが、念願のダイヤモンドダストやオホーツクの流氷は見られなかった。

ポップコーン →第24話
   ミナさんがギリシア旅行に行った年、夏祭りに加わった夜店のメニュー。いないミナさんのかわりに新名クンが作り方をアレンジして大活躍をきめる。さすが料理上手。

ぼんおどり【盆踊り】 →第3話 第9話
   夏祭り会場の真ん中に設えられた櫓の上や下で踊る、日本の祭りの定番ダンス。浴衣を着て出場するのが望ましい。自治会に入った初年度、金沢の奥さんに誘われたが、ミナさんは浴衣よりお祭りばんてんを選んでモチを焼きまくった。かずえちゃんはシティーガールのフリをしているが、けっこう ソラで覚えている。何をやらせても絵になる人だ。